注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

旦那のために使う時間

レス56 HIT数 2116 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/03/10 19:14(更新日時)

ちょっと聞いてほしいです

うちの旦那のことなんですが
飲み物すら自分でコップに注ぎません

家に居る時
本当に何もせず、ただずーーーっと携帯でYouTube見たりゲームしたりしています

仕事はしてきてお給料も全て渡されている上、子供がいるわけでもないので、特別注意する気もないのですが

1日中、旦那に飲み物とご飯を嫁が全て準備しているのって、どう思いますか?

旦那は本当に全くと言っていいほど動きません。

立ち上がるとしたら、トイレの時だけです。

飲み物飲みたくなったら、「○○」と飲み物の名前を言われるので、それを作って持ってってあげる感じです。
しかも、私が朝まだ目を覚ましていない時や別の部屋にいる時も、わざわざ私のところまで来て○○飲みたい!○○食べたい!などと言ってきます。

なんなんですかね?

前に旦那が入院した時、家に居てもすることがなくて、暇に感じました。
旦那が居なければこんなにたくさん時間があるんだと思うと、この旦那といることで私の時間が削られていくんだと思うと、私はこのままで良いのか?最近思います。

タグ

No.3746801 23/03/04 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/04 22:18
匿名さん1 

旦那さんを甘やかし過ぎでは?
お子さんは予定してないのでしょうか。

もし子どもできたら絶対に夫にかける時間は少なくなります。その時、夫がどうなるか。ある程度自分のことは自分でさせておかないとパワハラ、モラハラ夫が出来上がると思います。

仮に子どもいない人生でも、今の様な図式(主と従者)は後々あなたを苦しめるかと思います。

• << 6 甘やかしてます。 子供の予定はなしです もう慣れてしまって、苦しむというより それがないと悲しくなるくらいになってしまっています。 なんでこうなってしまったんでしょう

No.2 23/03/04 22:25
匿名さん2 

新婚でしょうか
今のうちに自分の事はある程度自分でやらせないとそれが「当たり前」になりますよ
「当たり前」になったら後々、主がやらなくなった時に相手はなぜやらないかを問うてきます

やってもらって当たり前だと思ってんじゃねーよ、という気持ちを
言葉を変えてキレイに上品に伝えるもよし

ジュースと言われたら
冷蔵庫にあるよ、もよし 

ジュースと言われたら
私も飲みたい!と笑顔で伝え旦那が注いでくれたら感謝と喜び全面に出して
騙し騙しやるもよし、

突っぱねるもよし、

今のうちから変えていきましょう

• << 7 もう結婚して15年です・・・ 実はお願いされたときかなり口ではキレてます 自分でよくこんな酷いこと言えるなと思うほどなのですが 全然気にしない旦那なんです。 そんなこと言わないでさ〜!お願い! って言われるんですけど 馬鹿なんですかね。 私も・・・ 前に今日はあなたの言うこと絶対聞かないから話しかけないで!って言ったら、何時間も飲み食いせずに、時折、「お腹空いた〜!」「喉が渇いた〜!」「まだ?まだ話しかけちゃダメ?」とか言ってくるんで 呆れて話してしまいました。 甘える名人ですよね。 どんな心境なのか15年一緒に居ても理解できません。
  • << 11 それとそれと、 感謝の気持ちをめちゃめちゃ伝えてきます 誰のおかげで部屋がキレイなんだと思う? 主さんのおかげです!いつもありがとうございます! こんな毎日せっせと飲み物注いでくれる人他にいると思う? 主さんしかいないと思います!できる嫁に感謝です! とか。記念日、誕生日も必ず何かしらプレゼント用意して「いつもありがとう!」って言われます。 しかも毎回めちゃめちゃ笑顔。 なんなんですかね。 私、良いように使われてますよね。

No.3 23/03/04 22:35
結婚の話題好きさん3 ( ♀ )

働いたら。

• << 8 私に対してですよね? 働いてます。 フルタイムです。 たまに旦那より働いてる時間が長いときがあるほどです。

No.4 23/03/04 22:36
匿名さん4 

アルツハイマーへの階段を着々と登っていますね。
仕事しかしない男の人の末路、、、悲惨です。

• << 9 悲惨ですね。 アルツハイマー、なられたら困ります。 少しずつでも家での任務を与えてみます。

No.5 23/03/04 22:37
結婚の話題好きさん5 

そりゃそう思うのも不思議ではない。

つまらないよね。

• << 10 つまらないですよね。 私もなんですが、旦那に対しても、この人毎日つまらなくないのかな?と思ってます 2人で何かをするとか、楽しむとか 私達夫婦ではちょっと難しい感じです 私自身誰かと過ごすことが大好きというわけではないので、気にならないんだと思います。

No.6 23/03/04 22:37
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんを甘やかし過ぎでは? お子さんは予定してないのでしょうか。 もし子どもできたら絶対に夫にかける時間は少なくなります。その時、… 甘やかしてます。

子供の予定はなしです

もう慣れてしまって、苦しむというより
それがないと悲しくなるくらいになってしまっています。

なんでこうなってしまったんでしょう

No.7 23/03/04 22:42

>> 2 新婚でしょうか 今のうちに自分の事はある程度自分でやらせないとそれが「当たり前」になりますよ 「当たり前」になったら後々、主がやらなくな… もう結婚して15年です・・・

実はお願いされたときかなり口ではキレてます
自分でよくこんな酷いこと言えるなと思うほどなのですが

全然気にしない旦那なんです。

そんなこと言わないでさ〜!お願い!
って言われるんですけど

馬鹿なんですかね。
私も・・・

前に今日はあなたの言うこと絶対聞かないから話しかけないで!って言ったら、何時間も飲み食いせずに、時折、「お腹空いた〜!」「喉が渇いた〜!」「まだ?まだ話しかけちゃダメ?」とか言ってくるんで
呆れて話してしまいました。

甘える名人ですよね。
どんな心境なのか15年一緒に居ても理解できません。

No.8 23/03/04 22:44

>> 3 働いたら。 私に対してですよね?

働いてます。
フルタイムです。

たまに旦那より働いてる時間が長いときがあるほどです。

• << 35 生活費を工面してもらっていてもきついです。共働きなら論外。別れましょう

No.9 23/03/04 22:45

>> 4 アルツハイマーへの階段を着々と登っていますね。 仕事しかしない男の人の末路、、、悲惨です。 悲惨ですね。
アルツハイマー、なられたら困ります。

少しずつでも家での任務を与えてみます。

• << 14 今更なんでは?

No.10 23/03/04 22:47

>> 5 そりゃそう思うのも不思議ではない。 つまらないよね。 つまらないですよね。

私もなんですが、旦那に対しても、この人毎日つまらなくないのかな?と思ってます

2人で何かをするとか、楽しむとか
私達夫婦ではちょっと難しい感じです

私自身誰かと過ごすことが大好きというわけではないので、気にならないんだと思います。

• << 26 例えばだけど友人も少ないとか趣味もないとか一人でも出かけないとか出不精な人とかはそんな感じだよ。 多分旦那さんは主さんと一緒に居られれば良くつまらなくないんだよ。 そうなると今の状況を見る限り主さんは旦那さんの世話人なだけだからつまらなくて当たり前じゃない?家族サービスって言葉知ってるかな?それもないのだから。 まぁ主さんが一緒に出かけなくてもいいなら休みは世話しなくてもいいから一人で遊びに出るとか何か楽しみを見つかるしかないかも。

No.11 23/03/04 22:52

>> 2 新婚でしょうか 今のうちに自分の事はある程度自分でやらせないとそれが「当たり前」になりますよ 「当たり前」になったら後々、主がやらなくな… それとそれと、
感謝の気持ちをめちゃめちゃ伝えてきます

誰のおかげで部屋がキレイなんだと思う?
主さんのおかげです!いつもありがとうございます!
こんな毎日せっせと飲み物注いでくれる人他にいると思う?
主さんしかいないと思います!できる嫁に感謝です!
とか。記念日、誕生日も必ず何かしらプレゼント用意して「いつもありがとう!」って言われます。
しかも毎回めちゃめちゃ笑顔。

なんなんですかね。
私、良いように使われてますよね。

No.12 23/03/05 01:16
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 11 家も似たような感じですよ
子供もいて
子供も一緒に父親を甘やかしています。

お仕事頑張っていて
かなりお疲れなので、
マッサージしたりしています。

別に、1人なら自分でしますし
買い物とかホイホイ行ってくれますし
お皿とかは洗ってくれますし、洗濯物とかもやってくれます(仕分けと洗うモードの選択等はやらないですが。解らないらしい。)

料理も作ってくれる時もありますが、

普段は、俺って王様か何か?
今日は最期の日?とか言ってます。

此方も結婚20年ですよ

• << 16 俺って王様か何か?今日は最期の日?面白い旦那様ですね!笑 うちのも同じ感じだと思います。 一人でできるんですよね、だけどわざわざお願いしてくる・・・ 私もこのまま20年になりそうです

No.13 23/03/05 10:50
匿名さん13 ( ♀ )

言われる前に用意して落いたら?
それか小さいミニ冷蔵庫買ってセルフでって使わせれば?

• << 17 言われる前には多分無理だな〜。 13さんは1日家に居たら何度コップに飲み物を注いで飲まれますか? 2時間毎に、など時間が決まってるならまだしも、言われる前に毎度するのうちではできなさそうです。 ホットコーヒーなどを準備した場合、冷めたら美味しくないので飲まなかったら捨てることになりますし、氷入りのお茶やジュースだったら氷が溶けたら薄くなって美味しくないと始まるのでまたそれも捨てることになります。 料理も出来立てを好むので、食べる側に作る側がタイミングを合わせないと料理が無駄になります。電子レンジなんかで温めた日には文句タラタラです。 冷蔵庫に一番近い場所にいる時も、わざわざ私を呼びにくるんです。笑 この人の心理状態どうなってんのって思います。

No.14 23/03/05 12:17
匿名さん14 

>> 9 悲惨ですね。 アルツハイマー、なられたら困ります。 少しずつでも家での任務を与えてみます。 今更なんでは?

• << 18 今更でも、まだ結婚15年なのでまだまだ先が長いですから、今初めてもそんなに遅くはないかと。 買い物とかもお願いすると手伝ってくれるのですが、要領が良いんですよね。 だから、本当は自分でできるのに、わざわざ私に頼んでるんだと思います。 愛情不足なんですかね? お願いして言う事聞いてもらえたから俺愛されてるみたいな感じなのかなと思ったこともあります。

No.15 23/03/05 20:58
OLさん15 

勤務先の所長夫婦と一緒です。昭和の男性ならまだわかるけど、若い方でもいらっしゃるのですね~。
ちなみに所長夫婦はお互い70代で、奥様が骨折された時にも所長は何もしませんでした。
苦しんでいる奥様に向かって「おい、救急車呼べ」と言ったそうです(笑)
本当に何もできない所長なので、奥様は骨折したにもかかわらず入院せず、コルセットをして所長の身の回りの世話をしていましたよ。
自宅に他人を上がらせるな!という思考の所長なので、家政婦はダメ。奥様がすべてをこなさなければならない、という状態です。
食事は毎日、料亭かホテルのように、一品ずつ提供。所長が食べたら下げて、新しい料理を出す。料理は冷めているとダメなので、奥様は常にキッチンに立ち、所長が食べ終わるまで待機しています。すごい夫婦です~。

• << 19 その奥様すごいですね!! 私なら絶対入院させてください!って医師に頼みそうです。 私も旦那が食べ終わるのをいつも待ってます(座ってですけど。) 家政婦はダメなんて・・・ うちは私が掃除だけは苦手なので代行をお願いしてます。だから料理をしなかったら私が家ですることなんてなくなっちゃうんですけど。 それでも旦那に一日中小さなお願いをされてると、なんか時間が使われてる感じしかしなくて。 夫婦だから仕方ないのかな。 何かあったときに、自分で救急車呼べとは言われたくないので、今から私に何かあったら救急車呼んでね!119だよ!って教えときます。 その奥様はすごいです!私もそんな方になれたら良いのですが・・・

No.16 23/03/05 22:42

>> 12 家も似たような感じですよ 子供もいて 子供も一緒に父親を甘やかしています。 お仕事頑張っていて かなりお疲れなので、 マッサー… 俺って王様か何か?今日は最期の日?面白い旦那様ですね!笑

うちのも同じ感じだと思います。
一人でできるんですよね、だけどわざわざお願いしてくる・・・

私もこのまま20年になりそうです

No.17 23/03/05 22:51

>> 13 言われる前に用意して落いたら? それか小さいミニ冷蔵庫買ってセルフでって使わせれば? 言われる前には多分無理だな〜。

13さんは1日家に居たら何度コップに飲み物を注いで飲まれますか?

2時間毎に、など時間が決まってるならまだしも、言われる前に毎度するのうちではできなさそうです。

ホットコーヒーなどを準備した場合、冷めたら美味しくないので飲まなかったら捨てることになりますし、氷入りのお茶やジュースだったら氷が溶けたら薄くなって美味しくないと始まるのでまたそれも捨てることになります。

料理も出来立てを好むので、食べる側に作る側がタイミングを合わせないと料理が無駄になります。電子レンジなんかで温めた日には文句タラタラです。

冷蔵庫に一番近い場所にいる時も、わざわざ私を呼びにくるんです。笑
この人の心理状態どうなってんのって思います。

• << 20 うちの旦那は逆にこっちが言わないとほとんど飲まない。 逆にこっちが何か飲むかい?って聞くくらい。 聞いてくれる方が良くないですか? 世の中には妻にパンツを履かせてもらってるやばい旦那もいるので それに比べたらマシじゃないですかw

No.18 23/03/05 22:58

>> 14 今更なんでは? 今更でも、まだ結婚15年なのでまだまだ先が長いですから、今初めてもそんなに遅くはないかと。

買い物とかもお願いすると手伝ってくれるのですが、要領が良いんですよね。
だから、本当は自分でできるのに、わざわざ私に頼んでるんだと思います。

愛情不足なんですかね?
お願いして言う事聞いてもらえたから俺愛されてるみたいな感じなのかなと思ったこともあります。

No.19 23/03/05 23:09

>> 15 勤務先の所長夫婦と一緒です。昭和の男性ならまだわかるけど、若い方でもいらっしゃるのですね~。 ちなみに所長夫婦はお互い70代で、奥様が骨折… その奥様すごいですね!!
私なら絶対入院させてください!って医師に頼みそうです。

私も旦那が食べ終わるのをいつも待ってます(座ってですけど。)
家政婦はダメなんて・・・

うちは私が掃除だけは苦手なので代行をお願いしてます。だから料理をしなかったら私が家ですることなんてなくなっちゃうんですけど。
それでも旦那に一日中小さなお願いをされてると、なんか時間が使われてる感じしかしなくて。
夫婦だから仕方ないのかな。

何かあったときに、自分で救急車呼べとは言われたくないので、今から私に何かあったら救急車呼んでね!119だよ!って教えときます。

その奥様はすごいです!私もそんな方になれたら良いのですが・・・

No.20 23/03/06 00:33
匿名さん13 ( ♀ )

>> 17 言われる前には多分無理だな〜。 13さんは1日家に居たら何度コップに飲み物を注いで飲まれますか? 2時間毎に、など時間が決まって… うちの旦那は逆にこっちが言わないとほとんど飲まない。
逆にこっちが何か飲むかい?って聞くくらい。
聞いてくれる方が良くないですか?

世の中には妻にパンツを履かせてもらってるやばい旦那もいるので
それに比べたらマシじゃないですかw

• << 23 ほとんど飲まないの羨ましいです 1日家に居たら飲み物だけで10回くらい作ってるので嫌になります パンツよりはマシですね(笑) って一瞬思ったけど、私もパンツ履かせてあげることありますね  やばい奴でしたわ

No.21 23/03/06 16:27
匿名さん21 

家政婦みたいだ
私なら無理だ
飲み物飲むついでにいるー?とは聞くけど
そうじゃないのにお茶とか言われたら で?と言うわ。
女も男も相手次第とはこの事だね。
専業主婦でもそんな事してませんよ。

• << 24 専業主婦でもしてないのか ついでにいる?は私も聞いたりするんですけど、その時は反応が鈍いんですよね いや今は別にいらないとか、作っても良いよとか そう言われたときに作ったりすると 結局捨てることになったりするので もう聞くのすら嫌になってきます 本当相手次第ですね、

No.22 23/03/06 19:31
主婦さん22 ( 30代 ♀ )

主さん達は子供もうける事は考えてますか?

考えてるなら少しずつ自分でさせた方がいいよ。

多分旦那さんはだいぶ前から主さんが当たり前にしてくれてるもんだから、その内〝お茶出すのも女の役〟みたいに脳内変換されて、現在まで当たり前にやってもらってるんだと思います。

主さん自身も言われたら普通にはいどうぞって出してませんか?
きっと今までに出してあげる事すらしんどいみたいな態度は少なかったんじゃないかなと。

うちの母親は、実家帰省した時食器洗おうと思ったら「置いといてくれたらいいからやらないで!」って母に言われたので、自分のこだわりやペースがあるのかな?って思いました。
(因みに母は自分の布団を例え子供でも自分以外使われたくないタイプです。私もです笑)

もしかしたら旦那さんも、主さんが普段から言わないから自分のやり方があるんじゃないかと勝手に思ってる可能性はあります。
たまにいるじゃないですか?
してくれるのは嬉しいが、これは自分の役割だから勝手に手出ししないでほしいって人。

だから少しずつ自分でやるように仕向けるべきです。

厄介ですよね・・・習慣って一度定着するとなかなか戻せないし、かと言って時間経ち過ぎて話し合うと「何で今更になって?前からそんな事思われながら出されてたの?」って若干の溝が出来ちゃうから(´ω`;)

• << 25 15年一緒に居るので、22さんのおっしゃるような、私の方が当たり前にしてる時代も確かにありました なんですけど、今は嫌だってことも態度や言葉にしてるのですが、その時は私がするまで何時間も待ったり、何度もお願いしてきたり、逆に関心するレベルなんです 嫌がられたら次回からお願いし辛いもんだと思うんですけど、旦那はそうじゃないみたいで・・・ 今となっては溝が欲しいくらいです どうしたら溝が出来るかわからないくらい感覚がお互いに麻痺してます 嫌だと言いながらやらなきゃいけないと思う気持ちがあったり 矛盾してるんですよね それと確かに私自身神経質だったり、拘りもあるように見えるみたいで、頼んで私にやらせる風にして旦那が私に気を遣ってるのかもしれません。 思い返してみると、旦那のゴミの捨て方とか物の置き方服の脱ぎ方、いろいろ気に入らないんですよね 言わないでいるんですけど いっそのことそこに置いといてくれって思ったりしてるので 自分で気付いてないだけで、昔にいろいろ言い過ぎちゃって自分がするよりもやらせた方が良いと思われたのかも なんか、そうかもと思ってきました(笑)

No.23 23/03/06 20:20

>> 20 うちの旦那は逆にこっちが言わないとほとんど飲まない。 逆にこっちが何か飲むかい?って聞くくらい。 聞いてくれる方が良くないですか? … ほとんど飲まないの羨ましいです

1日家に居たら飲み物だけで10回くらい作ってるので嫌になります

パンツよりはマシですね(笑)

って一瞬思ったけど、私もパンツ履かせてあげることありますね 
やばい奴でしたわ

No.24 23/03/06 20:23

>> 21 家政婦みたいだ 私なら無理だ 飲み物飲むついでにいるー?とは聞くけど そうじゃないのにお茶とか言われたら で?と言うわ。 女も男も相… 専業主婦でもしてないのか

ついでにいる?は私も聞いたりするんですけど、その時は反応が鈍いんですよね

いや今は別にいらないとか、作っても良いよとか
そう言われたときに作ったりすると
結局捨てることになったりするので
もう聞くのすら嫌になってきます

本当相手次第ですね、

• << 29 はい、しません。 あなたの手と足は自身の身の回りの事するためについてないの? 私は母親じゃありませんよ? と思っちゃうし言う。 ご主人に家事してもらえるように してもらったらやたら褒める、煽てるとか言うけど スレ主がそれをされてるんだと思います。 ご主人のやたら感謝とかね。 そうするように教育されちゃったの。 15年かけて。 今更だと思うし、モヤモヤしながらこれからもしていくだけですよ。 母親役、やりたくないならこうなる前に言ってるだろうし 言ってない時点でなんだかんだ現状で満足してるんだと思う。

No.25 23/03/06 20:34

>> 22 主さん達は子供もうける事は考えてますか? 考えてるなら少しずつ自分でさせた方がいいよ。 多分旦那さんはだいぶ前から主さんが当たり… 15年一緒に居るので、22さんのおっしゃるような、私の方が当たり前にしてる時代も確かにありました
なんですけど、今は嫌だってことも態度や言葉にしてるのですが、その時は私がするまで何時間も待ったり、何度もお願いしてきたり、逆に関心するレベルなんです

嫌がられたら次回からお願いし辛いもんだと思うんですけど、旦那はそうじゃないみたいで・・・

今となっては溝が欲しいくらいです
どうしたら溝が出来るかわからないくらい感覚がお互いに麻痺してます

嫌だと言いながらやらなきゃいけないと思う気持ちがあったり
矛盾してるんですよね

それと確かに私自身神経質だったり、拘りもあるように見えるみたいで、頼んで私にやらせる風にして旦那が私に気を遣ってるのかもしれません。

思い返してみると、旦那のゴミの捨て方とか物の置き方服の脱ぎ方、いろいろ気に入らないんですよね
言わないでいるんですけど
いっそのことそこに置いといてくれって思ったりしてるので
自分で気付いてないだけで、昔にいろいろ言い過ぎちゃって自分がするよりもやらせた方が良いと思われたのかも

なんか、そうかもと思ってきました(笑)

No.26 23/03/06 22:44
結婚の話題好きさん5 

>> 10 つまらないですよね。 私もなんですが、旦那に対しても、この人毎日つまらなくないのかな?と思ってます 2人で何かをするとか、楽しむ… 例えばだけど友人も少ないとか趣味もないとか一人でも出かけないとか出不精な人とかはそんな感じだよ。

多分旦那さんは主さんと一緒に居られれば良くつまらなくないんだよ。

そうなると今の状況を見る限り主さんは旦那さんの世話人なだけだからつまらなくて当たり前じゃない?家族サービスって言葉知ってるかな?それもないのだから。

まぁ主さんが一緒に出かけなくてもいいなら休みは世話しなくてもいいから一人で遊びに出るとか何か楽しみを見つかるしかないかも。

• << 31 確かに主人は趣味もなく出不精です!! 一人では出掛けずどこかに用事があったり何かが必要だったりすると必ず私に言ってきます。 私がもっと二人で何かをする努力をした方が良いのかもと思ってきました。 私が出掛けなくても良いタイプなのと、ほとんどのことが一人で出来るじゃんとか思ったりする方なので、今の関係が出来上がってきた気がします。ちょっと頑張って旦那に協力してもらえるように声掛けしてみようかな。 なんか私、待つのも苦手なんです(笑) だから、旦那のマイペースな感じを待ってられなくて。 たまに行く旅行の時も、準備も遅いし忘れ物も多いから、私がするのが当たり前になってて。 もっと旦那に合わせるじゃないですけど、これからは少し気長に待ってみようかな。 出掛けるのも私が誘えば着いては来るんです。 だけど、何かしてくれるわけでもないし、私が全て仕切らなきゃいけないのがなんか疲れるので2人で出掛けるのも面倒で(笑) 一人で楽しむのも好きだし出来る方なのですが、少し旦那に合わせてみようと思います。

No.27 23/03/07 04:55
匿名さん27 

老後ストレスたまりそう。
子授かったら旦那様のマネしそううすね。お互い生活を見直したほうほうがよいと思います。

No.28 23/03/07 08:16
匿名さん28 

あはは!
めっちゃ感謝してくるの可愛いですね!!

口ではキレながら、結局やってあげちゃうのはなぜですか?
何時間飲み食いしなさそうだろうと、会話や夕食準備は普通にするとして、飲み物とかの用意はガンとしてやらないようにする、とかで良いのでは。

• << 32 そうなんですよ。 なんだかんだで感謝されてるのが伝わってくると満足しちゃってる自分が居て。 なんで結局しちゃうんでしょう? ちょっと思うのは、このままにして後悔しないかな?って普段から考えてしまう癖があるからかなとは思います。 出来ないことではないのにしなかったことでこの後何かがあって後悔したらどうしようとか。 だから、何時間かで自分が折れちゃうのかもしれません。 あとは、喜んでくれるのわかってるからだと思います。 飲み物くらい確かに準備しなくても良いですよね? それで何かあるとは、ちょっと思えない。 今日は飲み物の準備はしないから自分でしてみてね?って謎の宣言してみようかな。 結局旦那の方が上手だからまた言い包められるんだとは思います(笑)

No.29 23/03/07 09:08
匿名さん21 

>> 24 専業主婦でもしてないのか ついでにいる?は私も聞いたりするんですけど、その時は反応が鈍いんですよね いや今は別にいらないとか、作… はい、しません。
あなたの手と足は自身の身の回りの事するためについてないの?
私は母親じゃありませんよ?
と思っちゃうし言う。
ご主人に家事してもらえるように
してもらったらやたら褒める、煽てるとか言うけど
スレ主がそれをされてるんだと思います。
ご主人のやたら感謝とかね。
そうするように教育されちゃったの。
15年かけて。
今更だと思うし、モヤモヤしながらこれからもしていくだけですよ。
母親役、やりたくないならこうなる前に言ってるだろうし
言ってない時点でなんだかんだ現状で満足してるんだと思う。

No.30 23/03/07 13:55

>> 29 あの〜
うん。その通りなんですよ
私自身なんだかんだで現状で満足なんだと思います。
変わりたいなら行動しないといけないのだから
行動してない時点で変える気はないんです。

はっきり言ってしまうと、ここで悩みを打ち明けたのは、それじゃ時間が勿体無いよ!もっと自分のために時間使うべきだよ!とかそんな答えを望んでました。

だけど、旦那がこうなったのは私にも原因があるって声がありますし、なんか自分が思ってたのと違いました。

あんたに手と足はないのか?とか毎回言ってますよ。
だけど、旦那がダメなのは私にも責任があるものなんですかね?

離婚とかそういうのはしたくないので、やっぱり愚痴なんて言うもんじゃないですね。

旦那を貶されると自分も惨めになります。

No.31 23/03/07 14:09

>> 26 例えばだけど友人も少ないとか趣味もないとか一人でも出かけないとか出不精な人とかはそんな感じだよ。 多分旦那さんは主さんと一緒に居られれ… 確かに主人は趣味もなく出不精です!!
一人では出掛けずどこかに用事があったり何かが必要だったりすると必ず私に言ってきます。

私がもっと二人で何かをする努力をした方が良いのかもと思ってきました。

私が出掛けなくても良いタイプなのと、ほとんどのことが一人で出来るじゃんとか思ったりする方なので、今の関係が出来上がってきた気がします。ちょっと頑張って旦那に協力してもらえるように声掛けしてみようかな。
なんか私、待つのも苦手なんです(笑)
だから、旦那のマイペースな感じを待ってられなくて。
たまに行く旅行の時も、準備も遅いし忘れ物も多いから、私がするのが当たり前になってて。

もっと旦那に合わせるじゃないですけど、これからは少し気長に待ってみようかな。

出掛けるのも私が誘えば着いては来るんです。
だけど、何かしてくれるわけでもないし、私が全て仕切らなきゃいけないのがなんか疲れるので2人で出掛けるのも面倒で(笑)

一人で楽しむのも好きだし出来る方なのですが、少し旦那に合わせてみようと思います。

No.32 23/03/07 14:19

>> 28 あはは! めっちゃ感謝してくるの可愛いですね!! 口ではキレながら、結局やってあげちゃうのはなぜですか? 何時間飲み食いしなさそう… そうなんですよ。
なんだかんだで感謝されてるのが伝わってくると満足しちゃってる自分が居て。

なんで結局しちゃうんでしょう?
ちょっと思うのは、このままにして後悔しないかな?って普段から考えてしまう癖があるからかなとは思います。

出来ないことではないのにしなかったことでこの後何かがあって後悔したらどうしようとか。
だから、何時間かで自分が折れちゃうのかもしれません。

あとは、喜んでくれるのわかってるからだと思います。

飲み物くらい確かに準備しなくても良いですよね?
それで何かあるとは、ちょっと思えない。

今日は飲み物の準備はしないから自分でしてみてね?って謎の宣言してみようかな。

結局旦那の方が上手だからまた言い包められるんだとは思います(笑)

• << 40 あはは!結局ラブラブじゃないですか。 けど、イヤな思いをしてるのは確かでしょうから、ご自分のために、ご自分で「やらない選択」をしてみるしかないと思います。

No.33 23/03/07 17:06
匿名さん33 

>> 32 まだご主人が働き盛り年齢だしお互いに距離を作ることができるから、今はこのままでも後悔しないかなーなんて悩む余裕があるんですよ。

定年してずっと家にいるようになったらどうします?
毎日毎日ご主人は何もせず。
トイレ以外動かない。
そんな人と朝から晩まで毎日一緒にいること考えたことはありますか。

でも主さんは生涯旦那さんのお世話係ですよ。

何かお願いされたら
『ごめん、今手が離せないから自分でやってくれる?』
後ででいいから。と言われても『本当無理なんだ。ごめん』
何もしてなくても無理やり仕事見つけて『今から○○やるから自分でやって。ごめんね』
それでいいのよ。

それでも動かないならやらなくていい。
それだけで飲みたいのに飲めないのはご主人が悪い方向に持っていけるから。

まぁ、定年してもお世話係でもいいって思うなら今のままでいいと思うけど

• << 36 考えたこと、実はあります 他にも私が入院したらとか倒れたらとか 考えたことありますし、旦那にもその時はどうする?と聞いてます なんとかなると思ってるみたいです まぁそりゃそうですよね。一応大人ですから、なんとかできるとは思います。 「ごめんね」って、私あんまり旦那に言ったことないです。ごめん今できないから自分でしてって言ってみます! もしかしたら、そのように伝えたらしてくれるかもと思いました。 なんか頼まれるとしなきゃと私が思ってしまうので、できないと伝えたことがそもそもあんまりなかったです。 任務与えてく予定なので、頼まれたら全て引き受けるのではなく、今できないからごめんねだけど自分でしてねって言ってみます! 定年してもお世話係はキツいです。 今は身体も動きますし元気ですけど、自分も年老いたら動くのツラいかもしれませんし、一生お世話係にだけはならないよう頑張ります! お話聞いてくださってありがとうございます。 おかげでこれからと頑張ろうって思えました。

No.34 23/03/07 17:26
匿名さん34 

結局のところ主さんはノロケてます?
なんだか、手のかかる旦那さんって感じでまんざらでもなさそう。

主さんも旦那さんに「お茶!」とか「お腹すいた~、なにか食べたいな」って注文つけてみればいかがですか。
旦那さんが普段頼んでいるような感じで。たまには私にもやってちょうだいって。

• << 37 ノロケかもしれません。 結局この手の話って、直接誰かに言うと周りは困る人が多いですし、変にアドバイスとかされても私が否定したくなってしまうので、誰かに話せなかったりします。 亭主関白だけど、ちゃんとお礼ができる旦那のことは好きですし、私のことを考えてるのは常に感じます。飲み物注いで喜んでもらえるならそれくらいしてあげても良いのかなって思ったり。 でも私自身わがままなのと気分屋なので、このままで良いやと思っていたことも、なんか嫌だに突然変わる時があるんですよ そうですね!もし嫌な気持ちになり始めたりしそうな時は 私も、お腹空いた〜!何か食べたいなって言ってみます。 頼み事するのが苦手なんですが、前にお願いしてみたら、すんなり聞いてくれたんです。 結局その後に自分でできたんだから自分でやれば良かったなとか思ったんですけど(笑) もう少し、頼むことに慣れるように日々頑張ってみます。

No.35 23/03/07 21:31
匿名さん35 ( ♀ )

>> 8 私に対してですよね? 働いてます。 フルタイムです。 たまに旦那より働いてる時間が長いときがあるほどです。 生活費を工面してもらっていてもきついです。共働きなら論外。別れましょう

• << 38 因みに自分は生活費を工面されてたら家の家事と旦那の世話だけでは暇なので、働きたいと思ってしまいます。というか、結婚したとき働かないでと言われてるのですが、仕事が好きなので、結局働いたままになってしまってます。

No.36 23/03/08 00:25

>> 33 まだご主人が働き盛り年齢だしお互いに距離を作ることができるから、今はこのままでも後悔しないかなーなんて悩む余裕があるんですよ。 定年し… 考えたこと、実はあります
他にも私が入院したらとか倒れたらとか
考えたことありますし、旦那にもその時はどうする?と聞いてます

なんとかなると思ってるみたいです
まぁそりゃそうですよね。一応大人ですから、なんとかできるとは思います。

「ごめんね」って、私あんまり旦那に言ったことないです。ごめん今できないから自分でしてって言ってみます!
もしかしたら、そのように伝えたらしてくれるかもと思いました。
なんか頼まれるとしなきゃと私が思ってしまうので、できないと伝えたことがそもそもあんまりなかったです。

任務与えてく予定なので、頼まれたら全て引き受けるのではなく、今できないからごめんねだけど自分でしてねって言ってみます!

定年してもお世話係はキツいです。
今は身体も動きますし元気ですけど、自分も年老いたら動くのツラいかもしれませんし、一生お世話係にだけはならないよう頑張ります!

お話聞いてくださってありがとうございます。
おかげでこれからと頑張ろうって思えました。

• << 39 うちの旦那も仕事から帰ってきたらほとんどソファーから動かない人でした。ゲームか漫画を読んでるぐらいしかしてなったです。 最初は『ごめん、今手を離せないから自分でやってくれる?』やったら『ありがとう。助かったよ』を根気強くして、慣れてきたら次は『ごめん、ちょっとお願いがあるんだけど、○○取ってくれない?』と自分のお願いを伝えることを試して、これもやってくれたら『ありがとう、助かったよ』と言ってたら、言えば自分でするようになった。 申し訳ない気持ちを出したりありがとうと言われて悪い気なんてならないし。 男の人って単純なんですよ。 奥さんが全部やっちゃうと『あっ、できるんだ』『お願いしていいんだ』と勝手に思っちゃう。 言葉巧みに動かすのが1番。

No.37 23/03/08 00:32

>> 34 結局のところ主さんはノロケてます? なんだか、手のかかる旦那さんって感じでまんざらでもなさそう。 主さんも旦那さんに「お茶!」とか「… ノロケかもしれません。

結局この手の話って、直接誰かに言うと周りは困る人が多いですし、変にアドバイスとかされても私が否定したくなってしまうので、誰かに話せなかったりします。

亭主関白だけど、ちゃんとお礼ができる旦那のことは好きですし、私のことを考えてるのは常に感じます。飲み物注いで喜んでもらえるならそれくらいしてあげても良いのかなって思ったり。
でも私自身わがままなのと気分屋なので、このままで良いやと思っていたことも、なんか嫌だに突然変わる時があるんですよ

そうですね!もし嫌な気持ちになり始めたりしそうな時は
私も、お腹空いた〜!何か食べたいなって言ってみます。

頼み事するのが苦手なんですが、前にお願いしてみたら、すんなり聞いてくれたんです。
結局その後に自分でできたんだから自分でやれば良かったなとか思ったんですけど(笑)
もう少し、頼むことに慣れるように日々頑張ってみます。

No.38 23/03/08 00:36

>> 35 生活費を工面してもらっていてもきついです。共働きなら論外。別れましょう 因みに自分は生活費を工面されてたら家の家事と旦那の世話だけでは暇なので、働きたいと思ってしまいます。というか、結婚したとき働かないでと言われてるのですが、仕事が好きなので、結局働いたままになってしまってます。

No.39 23/03/08 07:02
匿名さん33 

>> 36 考えたこと、実はあります 他にも私が入院したらとか倒れたらとか 考えたことありますし、旦那にもその時はどうする?と聞いてます なん… うちの旦那も仕事から帰ってきたらほとんどソファーから動かない人でした。ゲームか漫画を読んでるぐらいしかしてなったです。

最初は『ごめん、今手を離せないから自分でやってくれる?』やったら『ありがとう。助かったよ』を根気強くして、慣れてきたら次は『ごめん、ちょっとお願いがあるんだけど、○○取ってくれない?』と自分のお願いを伝えることを試して、これもやってくれたら『ありがとう、助かったよ』と言ってたら、言えば自分でするようになった。

申し訳ない気持ちを出したりありがとうと言われて悪い気なんてならないし。

男の人って単純なんですよ。
奥さんが全部やっちゃうと『あっ、できるんだ』『お願いしていいんだ』と勝手に思っちゃう。

言葉巧みに動かすのが1番。

• << 49 言葉巧みに頑張ります! 私が継続するのが結構難しい方なので、何回かしてもらうと満足しちゃってまた元通りみたいなところもちょっとあるので、根気強く計画的に頑張ってみます。 あっ、できるんだ。お願いして良いんだ。って本当そうですよね。 私の場合、家に限らず職場でもそんな感じなんです。笑 自分の身体が持つ限りは断らないでしちゃうところがあって。極限まで断らないみたいな・・・ 愚痴るくらいなら最初から断るってことも大事ですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございます!

No.40 23/03/08 11:55
匿名さん28 

>> 32 そうなんですよ。 なんだかんだで感謝されてるのが伝わってくると満足しちゃってる自分が居て。 なんで結局しちゃうんでしょう? ちょっ… あはは!結局ラブラブじゃないですか。

けど、イヤな思いをしてるのは確かでしょうから、ご自分のために、ご自分で「やらない選択」をしてみるしかないと思います。

• << 50 本当にそうですね。 頼まれたら極限まで引き受けるようなことをしてて辛くなったときがあったので、自分なりに考えてはいるつもりなのですが、やっぱり気付くと引き受けちゃってるのがいつものパターンです。 自分のためにやらない選択してみます。 本当、仲は良いんです(笑) 思い返すと、何もしたくないから自分でして!とかお願いしたときも、本当は俺のためにするの楽しいんでしょ?とか言われるので、多分全部お見通しなんだと思います。 10年後でも20年後でも良いので、飲み物くらい自分で作る男になってると良いなと思います。妻として、頑張ります。

No.41 23/03/08 13:02
匿名さん41 ( ♀ )

旦那が世話を焼かれたい人で、スレ主が世話を焼きたい人なら、需要と供給が合っているから別に良いんだけどさ。
「飲み物くらい自分で注げよ」と思うのであれば、これからはやってあげるのはやめて、徐々に旦那にやらせるようにしたら良いよ。

旦那に「コーヒー。」とか言われても、
「手が離せないから自分でお願い。」って
言うか、聞こえないフリしてスルーしちゃうとかね。
それで段々やらない流れに持っていくようにしちゃうw

今のうちから少しずつ自分の事ぐらいやらせておかないと、定年後のスレ主の生活は地獄かもね。
一日中旦那にお茶だメシだの言われテ、アレコレこき使われるよ?
歳をとった分、体もキツくなるのに。
ゾッとしない?

• << 51 需要と供給は合ってると思います。 私自身も喜んでくれるならしますよって方なので、全然良いとは思うのですが、流石に休みの日一日中ってなると・・・ しかも定年して毎日なんて考えたら、本当ゾッとしますね( ;∀;) 気長に旦那ができるようになるのを待つというか、先回りしない、手伝わないのをちょっと頑張ってみます!笑

No.42 23/03/08 20:40
なし ( IboQLb )

無視してはどうですか?

• << 52 無視もしょっちゅうします。 まぁ無視しないでって言われてしまうのですが(笑)

No.43 23/03/08 23:04
匿名さん43 

でも、なんだか主さんうれしそうじゃないですか。必要とされている感じがして嬉しいんじゃないですか?依存?

主さんはやりたいからやってるんですよね。それがないと暇になってしまう、というくらいやることがない、趣味や熱中することもないし忙しくもないということじゃないでしょうか。

やりたければやればよいし、やりたくなければやらなくてもいいと思いますよ。たまには主さんがお願いしてみたらどうですか? お互い様がよいですよね。

• << 53 依存なんですかね? あんまりなりたくないなとは思ってるんですけど、やっぱり家族ですし、支えてあげたいとかはいつも思ってしまいます。 それがただの召使いみたいになってくると不満に思えてくるというか。 実際、不満はそこまでないんだと思います。 ただ、私からしたら、自分で出来ることをわざわざお願いしてることに対して、この人は私に対して悪いな〜とか思う気持ちはないのかな?と不思議なんです。 私は自分のことは自分でしたい方なので、気を利かせたつもりで嫌々何か私のためにされたりとかしても面倒だなと思ってしまう方なんです。わざわざ誰かにお願いも絶対しないですし。 なんですけど、これからは、お互い様ということで旦那にもお願いしてみます^_^!

No.44 23/03/09 12:48
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

うちの旦那も同じですね。何にもせずに15年過ぎました。旦那は夫婦円満と思ってますが、私は、毎日離婚したいけど生活キツくなるのは嫌だしなぁとストレスためて生きてます。
 何か相談しても他人事で解決したことないですし、給料日に給料持ってくるだけの人です。子供のことなんて自分には関係ないらしく、自分のことだけしか考えてません。子供がいじめに合ってた時も知らん顔してました。
 それから数年経ちますけど、何も変わらず生活してます。子供と私は、旦那に対して何も感じない、ただいる人です。
 子供に良いことがあっても喜ばないし、本当に家族なのか疑問に思いはじめました。
 そんな男もいるんですよ。
不満があるなら絶対に子供を作らないことです。子供がいると人生やり直せません。

• << 54 確かに、子供が居たらどうなってたかとはかなり考えてしまいます。 本当周りの話を聞くと意外とえって思うような旦那さんも居るので、なんか私の言ってることってただの惚気なんじゃないかなと。 44さんのご主人はお子さんに良いことがあっても喜ばないんですか? 生活って慣れるので、嫌だなと思っても気付いたら何年もたってるってありますよね。 ストレスな毎日とのことで大変かと思います。 お互いに頑張りましょう!! 私は子供居ないですけど、私も人生やり直せないって思ってます。 子供は居ないですけど、ペットが居るので、ペット達も生活環境変わるとストレスになると思うので、やっぱりこのままで居ないとなって思っちゃいます。

No.45 23/03/09 15:11
匿名さん45 ( 40代 ♂ )

自分が選んだ男なのだからあきらめよう。
浮気、ギャンブル、暴力よりよほどいいではないですか。

• << 55 そうですね。 離婚した人達の元旦那さんの話を聞くと、そんなひどい人が居るんだって思うので、うちの旦那は全然良い方なのかも。友達とかにもめっちゃ良い旦那さんじゃんってしか言われないです。 私の友達とかとも気さくに話してくれるし、コミュニケーション能力高い人なので、仕事を回したり指示出すのも上手い人なんです。だからなのか、私も家で上手く使われてるんだと思います。 自分が選んだ人なので、良い意味であきらめます。

No.46 23/03/10 07:51
匿名さん46 

なんだかんだとは言ってもそういう会話でコミュニケーションが取れてる感じなんでしょうか?頼まれごとではない会話ってどのくらいありますか?
あまりにも頼まれごとが不快になってしまうことが今後あったら、習い事など少しおうちにいる時間を減らしてみたらいかがでしょう?

• << 56 コミュニケーションはすごく取れてると思います。 お願い事じゃない会話もかなりあります。 家に居ない時間が増えると逆にコミュニケーションの時間が減って喧嘩の原因になることもあるので、なるべく休みも合わせて一緒に過ごすようにしてます。 だけど、今思えばそれも旦那に操られてるだけかもと思ってきました。 習い事良いですね^_^ 一時期習い事してたときがあったのですが、最初は嫌そうだったのに何回かしたら慣れてくれてその時は先にご飯とかも食べてくれてました!忘れちゃうもんですね(笑) ただ帰宅時間だけは少しでも遅いとご機嫌斜めになってましたね。だから、習い事始めたら時間だけはちゃんと守れば大丈夫だと思うので、そうしてみます〜!! ありがとうございます^_^!

No.47 23/03/10 12:52
匿名さん47 

主さんは口では愚痴りながらでもお世話するの満更でもない感じ。
なんやかんや受け入れてても愚痴ぐらい言いたくなる気持ちもわかります。
聞かされる方は惚気にしか聞こえませんが。

近所のご夫婦が主さんとこみたいな感じでした。
奥様がよく気が周り動く方でお世話好き。ご主人の靴下まで履かしてあげてたようでした。
近所の私達の子供にも世話焼いて優しいかったしとても気に掛けてくれてました。
でもって50代半ばで急死され、救急搬送で入院してから1週間で亡くなられました。
その後のご主人が大変で、どこに何があるのかわからない、全部奥様がしていたので。
お葬式も近所の方々が手伝いながらしました。
奥様に精神的にも依存されていたので、何でもしてくれる奥様が居なくなり独り暮らしが出来るようになるまで大変でした。
子供がおられないご家族だったので、隣の県に済む弟さん達が毎日のように仕事帰りに寄っておられました。
ある程度は主さんに全寄っ掛かりじゃないように、突っぱねた方が良いです。

No.48 23/03/10 16:34
匿名さん48 ( ♀ )

やろうと思えば自分でも出来る事をしないのであれば
逆に主さんしか出来ないようにしてみてはいかがですか?

例えば 飲み物が飲みたくても主さんしか冷蔵庫を開けられないので
飲みたければ お願いするしかない(ここまでは一緒)だけれど
お願いされても待たせて何度もお願いしないと冷蔵庫を開けて勝手に飲み物を取る事さえ出来ないようにするとか

お願いされる事は何回も今ちょっと出来ないから待っててと何度もお願いしないといけないようにして
なんならお願いして散々待たせた挙句に忘れてやってもらえないってしたら
自分でやった方が早いって学習するし

自分でやれば出来る事が逆にしたくても出来なくなったら
自分で欲しい時に自由に出来る喜びに変わるんじゃないかと思います

やらないをしたいとかやりたいに変えるようにしたらいいと思います

No.49 23/03/10 18:42

>> 39 うちの旦那も仕事から帰ってきたらほとんどソファーから動かない人でした。ゲームか漫画を読んでるぐらいしかしてなったです。 最初は『ごめん… 言葉巧みに頑張ります!
私が継続するのが結構難しい方なので、何回かしてもらうと満足しちゃってまた元通りみたいなところもちょっとあるので、根気強く計画的に頑張ってみます。

あっ、できるんだ。お願いして良いんだ。って本当そうですよね。
私の場合、家に限らず職場でもそんな感じなんです。笑
自分の身体が持つ限りは断らないでしちゃうところがあって。極限まで断らないみたいな・・・
愚痴るくらいなら最初から断るってことも大事ですよね。
頑張ってみます。
ありがとうございます!

No.50 23/03/10 18:47

>> 40 あはは!結局ラブラブじゃないですか。 けど、イヤな思いをしてるのは確かでしょうから、ご自分のために、ご自分で「やらない選択」をしてみる… 本当にそうですね。
頼まれたら極限まで引き受けるようなことをしてて辛くなったときがあったので、自分なりに考えてはいるつもりなのですが、やっぱり気付くと引き受けちゃってるのがいつものパターンです。
自分のためにやらない選択してみます。

本当、仲は良いんです(笑)
思い返すと、何もしたくないから自分でして!とかお願いしたときも、本当は俺のためにするの楽しいんでしょ?とか言われるので、多分全部お見通しなんだと思います。
10年後でも20年後でも良いので、飲み物くらい自分で作る男になってると良いなと思います。妻として、頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧