関連する話題
不倫関係が終わって良かったのかもしれないですが辛いです。
男に黙れ逃げられ…ばかりで辛い
選ばれない女です。生きることに疲れました。

独占欲がない恋愛ってありですか?

レス33 HIT数 4185 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
23/03/05 00:14(更新日時)

彼氏に対して全く独占欲が湧きません。
私と一緒にいない間、何してても全然構わないです。
楽しかった話とか、愚痴とか、そういう色々は聞きたいですか、そこに女がいようが何だろうが、それに関してはどうでもいいというか。
実は不倫で、彼が既婚者なのですが、それについても、私は結婚願望ないですし、離婚して欲しいとか奥さんとの生活どうなんだろうとか、そういう感情がないです。
他に女がいてもいいし、たまに浮気してたとしても、どんな人かなとか何したの?楽しかった?とかその程度で、負の感情が湧きません。

彼のこと好きじゃないからなんでしょうか。
すごく気も合うし、話してても楽しいし、夜の相性も良いです。
私の事がすごく好きなようで、有難いなと思います。
でも誰にも渡したくない!とは思いません。
それって変ですか?

タグ

No.3746552 23/03/04 13:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/04 13:53
恋愛好きさん1 

一般的ではないという意味では変だと思います。
でも恋愛の仕方なんて人それぞれなので、気にすることはないでしょう。

だって「お前はおかしいから明日からきちんと嫉妬しろ」なんて言われてもできないでしょ?
もしかしたら相手のことが嫉妬する価値もない男だから嫉妬も独占欲もわかない可能性もありますけどね。

貴方の愛し方がそうで、相手もそれを受け入れているのなら気にしなくていいと思います。
不倫の彼氏もそういう気楽なところが気に入ってそうですしね。

でもまあ不倫であるのは確かなので、ちゃんと慰謝料は用意しておきましょうね。
後であわてても借金をこさえるだけなので。

• << 5 スレ主です。 確かに嫉妬しろと言われても難しいです。 彼は束縛を嫌がるので、そういうところも合うんだと思いますが、不安感もあるようです。 普通の人は、好きなら好きな分嫉妬も束縛もするように思ったので、私がそうしないのが不思議なんだろうなと。 愛し方がこう、というより、諦めからきてるかもしれません。 嫉妬しようが束縛しようが、浮気する人はするでしょうし、人間生きてれば気持ちが変わるのも仕方ないですし。 相手が既婚者だからではなく、誰に対してもそう思います。 慰謝料に関しては大丈夫です。 貯蓄もありますし、何かあれば払うつもりもあるし、彼にもそれが伝えてあります。

No.2 23/03/04 14:06
匿名さん2 

不倫している人って、相手の男性に対して理性では抑えきれない物凄く強い感情があるものだと思ってました。
だから、相手の家庭を壊すことよりも自分の恋愛を優先してしまうのかなと解釈していたのですが、主さんのような人もいるんですね。

「独占欲のない恋愛」自体は別に変とも思わないです。去るもの追わずタイプであっさりしている人もいますからね。
でも、「不倫で人の家庭を壊しかねないのにそういう強い感情もない」ところは個人的には変だなと思います。

• << 6 スレ主です。 一緒にいるときはたくさん愛情表現はしますよ。 でも割と心穏やかというか、願望?があまりありません。 人の家庭を壊す、ことに関しては、それは彼側の問題だと思ってます。 法的な部分では責任負うつもりはありますが、心の問題の部分は彼が自分で決めたことですし、夫婦間で解決すべきことです。 必要があれば出てって話しくらいはしますけど、私のせいで家庭が壊れたと言われても、そんな家庭なら私がいなくてもそのうち壊れてたと思います。 告白も彼からですし、私は何も制限はしてませんので。 …そんな考え方も変なんでしょうか。

No.3 23/03/04 14:06
匿名さん3 

別に変じゃないんじゃないですか?
互いに良いとこどりしてるだけですし。

• << 7 スレ主です。 変じゃないと言っていただけると心強いです。 恋愛話を身近な人とすると、いつも噛み合わず、私の感性がズレてると思っていたので。

No.4 23/03/04 14:41
匿名さん4 

気にしてない人がなんでわざわざ書いて皆んなに知らせたいのか分からない

• << 8 スレ主です。 内容があまりピンときませんでした。 友達と恋愛話したときや、彼から束縛されたとき、好きなら束縛して当り前の体で話されるので、なんでだろうと思ってスレ立てました。

No.5 23/03/04 14:45
匿名さん5 

>> 1 一般的ではないという意味では変だと思います。 でも恋愛の仕方なんて人それぞれなので、気にすることはないでしょう。 だって「お前はおか… スレ主です。
確かに嫉妬しろと言われても難しいです。
彼は束縛を嫌がるので、そういうところも合うんだと思いますが、不安感もあるようです。
普通の人は、好きなら好きな分嫉妬も束縛もするように思ったので、私がそうしないのが不思議なんだろうなと。
愛し方がこう、というより、諦めからきてるかもしれません。
嫉妬しようが束縛しようが、浮気する人はするでしょうし、人間生きてれば気持ちが変わるのも仕方ないですし。
相手が既婚者だからではなく、誰に対してもそう思います。
慰謝料に関しては大丈夫です。
貯蓄もありますし、何かあれば払うつもりもあるし、彼にもそれが伝えてあります。

No.6 23/03/04 14:53
匿名さん5 

>> 2 不倫している人って、相手の男性に対して理性では抑えきれない物凄く強い感情があるものだと思ってました。 だから、相手の家庭を壊すことよりも自… スレ主です。
一緒にいるときはたくさん愛情表現はしますよ。
でも割と心穏やかというか、願望?があまりありません。
人の家庭を壊す、ことに関しては、それは彼側の問題だと思ってます。
法的な部分では責任負うつもりはありますが、心の問題の部分は彼が自分で決めたことですし、夫婦間で解決すべきことです。
必要があれば出てって話しくらいはしますけど、私のせいで家庭が壊れたと言われても、そんな家庭なら私がいなくてもそのうち壊れてたと思います。
告白も彼からですし、私は何も制限はしてませんので。
…そんな考え方も変なんでしょうか。

• << 11 うーん、自分としてはやっぱり変に感じてしまいますね。 逆になぜ、不倫をしたら双方に法的な責任が負わされるでしょうね? 家庭が壊れる原因が双方にあるとされるからこそだと自分は思うのですが、主さんはどのように考えていますか?

No.7 23/03/04 14:55
匿名さん5 

>> 3 別に変じゃないんじゃないですか? 互いに良いとこどりしてるだけですし。 スレ主です。
変じゃないと言っていただけると心強いです。
恋愛話を身近な人とすると、いつも噛み合わず、私の感性がズレてると思っていたので。

No.8 23/03/04 14:57
匿名さん5 

>> 4 気にしてない人がなんでわざわざ書いて皆んなに知らせたいのか分からない スレ主です。
内容があまりピンときませんでした。
友達と恋愛話したときや、彼から束縛されたとき、好きなら束縛して当り前の体で話されるので、なんでだろうと思ってスレ立てました。

No.9 23/03/04 15:08
恋愛好きさん1 

>> 8 一般的というか多くの人間は嫉妬するし束縛するし独占欲も働くものだから、あなたの周りの人はそれが当たり前だと思っているのでしょうね。

>貯蓄もありますし、何かあれば払うつもりもあるし、彼にもそれが伝えてあります。

つまり別れる時の準備も万端だと言われているようなものなので、彼は寂しくなったんじゃないかと思いますが…
正直「既婚者の癖に何ほざいてる」としか言えませんね。

不倫相手に本気で嫉妬や独占欲を向けられたら困るくせに、何もない状態の今がベストなくせに、嫉妬してほしいとか意味不明です。
でもまあ、それが当たり前だと思っていた人だから、あなたの嫉妬や独占欲のなさが理解できないし寂しく感じるのでしょうね。

でもしょうがないじゃないねえ。無いものはないんだから。

って開き直っておけばいいと思います。
もしも嫌みの一つも言いたい場合は

その方が既婚者のあなたの都合がいいんじゃない?

って言えばいいと思います。

No.10 23/03/04 15:19
匿名さん5 

>> 9 スレ主です。
やっぱりそれが一般的ですよね。
若いころは独占欲もあった気がしますが、すっかり何も感じなくなりました。
別れる準備万端だとは思ってないですよ、逆です。
離婚してきて、身綺麗になって私と付き合うつもりがあるなら、その際の慰謝料は一緒に払うよ、という気持ちで伝えてあります。
慰謝料って不倫した人とその相手に請求できますからね。

本当におっしゃる通りで、独占欲なんてない方が、絶対都合良いですよね。
早く離婚してきてよ!なんて言われようもんなら、ほとんどの男性が冷めるでしょうに、言われないとそれはそれで不安とは、人間不思議なもんです。
彼相手じゃなければ、私も独占したくなることがあるんでしょうか。

• << 33 どうなんでしょうね? それは彼以外と付き合ってみないと分からないし、彼が離婚して結婚したら生まれてくる感情かもしれないし。 まあもしかしたらですが「今は独占欲を出しても無駄」「嫉妬してもしょうがない」「彼は私のものじゃないんだから」という気持ちから何らかのストッパーがかかっているだけかもしれませんしね。 とりあえず彼が気にしてる?寂しいと思ったりするのは「ないものねだり」なのかもね。 それでそれを向けられると、やっぱりあると面倒くさいとなるんじゃないかなと。 勝手な男だなって思いました。

No.11 23/03/04 15:43
匿名さん2 

>> 6 スレ主です。 一緒にいるときはたくさん愛情表現はしますよ。 でも割と心穏やかというか、願望?があまりありません。 人の家庭を壊す、こと… うーん、自分としてはやっぱり変に感じてしまいますね。

逆になぜ、不倫をしたら双方に法的な責任が負わされるでしょうね?
家庭が壊れる原因が双方にあるとされるからこそだと自分は思うのですが、主さんはどのように考えていますか?

• << 14 法律は悪さをした場合を仮定して出口を塞ぐためにあると思ってます。 不貞行為がなければ法的には不倫ではないです。 気持ちの部分ではなく、婚姻関係がある上で他者と行為をする、この事実が法律違反です。 なので、不貞部分については責任を負って慰謝料を払う気はあります。 でも夫婦間の心の問題は、二人のものです。 そうならないための心の持ちようは、二人でコミュニケーションを取って解決すべき問題。 浮気相手がいたからそれができないんだ!なんてのは、責任転嫁だと思います。 じゃあなんで結婚したの?と思いますし… これも意見が分かれるところだと思いますが、浮気についても恋人ではなく、浮気相手を責める人がいますよね。 あれも理解しかねます。

No.12 23/03/04 16:17
匿名さん12 

私も主さんと同じタイプでしたよ。
不倫していましたが、奥さんやお子さんの話を聞いたり話していても何とも思わなかったし、彼と結婚したいとも思わなかったので5年間仲良く付き合っていました。それに相手の男性には他にも付き合っている女性がいましたが独占欲はなくただ一緒にいて楽しかったから付き合ってたって感じです。ただ、相手が本気になってきて私の部屋に来たがったり、終電に乗ろうとしないような行動をしてきたのでお別れました。
まぁ、好きにもいろいろありますから人それぞれって事でいいんじゃない?

• << 15 同じタイプの方がいてうれしいです。 私も独占欲はなく、ただ一緒にいるのが楽しい、自分の時間も相手の時間も大切です。 同じく相手の方が、本気なようで、とても愛が重いです。 私が普通の人のように、彼を好きになり独占したがっていたら、こうはなってないだろうなと思うと複雑です。 彼のことは好きですが、たまに我に返るというか。 執着もないし、別れるとなっても、後悔もないです。 それが、好きに分類して良いものか、時々わからなくなります。

No.13 23/03/04 16:21
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

そう言う恋愛もあると思うよ。
別にみんなが同じでないし性欲だけや独占欲だけの恋愛も現実にあるからね。
二つが必ず揃うわけでも無いし、金銭欲や物欲だけの恋愛もある。
中には全てある人も居るし恋愛って人それぞれの形にあるんじゃないかな?
倫理に反するだけで不倫なんかもそうだし、援交も不特定多数じゃなくパパ活っ て形に特定の人だけを相手にしてれば恋愛とも言える。
性癖だってみんな同じでないし、規準が在るわけでも無いからね。
それに主さんみたいな人を友達の彼女にも居たから主さんだけが特別でも無いと思う。
単純にそれが主さんの価値観なんじゃない?

• << 16 なるほど、腑に落ちる回答ありがとうございます。 色んな形があるし、それを認め合うことが大切ですよね。 自分は自分だと、素直に受け止めるようにします。

No.14 23/03/04 16:40
匿名さん5 

>> 11 うーん、自分としてはやっぱり変に感じてしまいますね。 逆になぜ、不倫をしたら双方に法的な責任が負わされるでしょうね? 家庭が壊れる原… 法律は悪さをした場合を仮定して出口を塞ぐためにあると思ってます。
不貞行為がなければ法的には不倫ではないです。
気持ちの部分ではなく、婚姻関係がある上で他者と行為をする、この事実が法律違反です。
なので、不貞部分については責任を負って慰謝料を払う気はあります。
でも夫婦間の心の問題は、二人のものです。
そうならないための心の持ちようは、二人でコミュニケーションを取って解決すべき問題。
浮気相手がいたからそれができないんだ!なんてのは、責任転嫁だと思います。
じゃあなんで結婚したの?と思いますし…
これも意見が分かれるところだと思いますが、浮気についても恋人ではなく、浮気相手を責める人がいますよね。
あれも理解しかねます。

• << 19 なるほど、そうお考えだったんですね。 法律には複数の目的があって、主さんのあげた役割は主に刑法の目的ですね。 そして慰謝料の条文は主に何のためにあるかというと、「精神的苦痛を負わせた相手方に対して責任を取らせるため」と言われていたと思います。つまり、慰謝料を払う立場=相手(妻側)に精神的苦痛を与えた加害者とみなされているわけです。 なぜ精神的苦痛を負ったのか、それは家庭が壊れるからだと思います。 そして、既婚であると知っていたが受け身であった、という主張で免責されたケースは聞いたことがないです。 そう考えると、家庭が壊れた原因は旦那のみならず受け身であろうと主さんにもありますね、とするのが「法律的には」普通(?)であり主さんは変(?)であるといえるかなと感じました。 人の考えが「変」か否かを自分の価値観で測って終わりにするのもなんだか嫌だったので、とりあえず共通ルールの法律から考えてみました。 自分は中学生で世の中のことをあまり知っている身ではないので、いろいろ間違っていたらごめんなさい。 変ですか?って質問は、どう答えればいいのか難しいですね。基本は、「自分の価値観からすれば変だけど、いろんな考え方があるから他の人の価値観からすれば変ではないかも」と思っています。

No.15 23/03/04 16:46
匿名さん5 

>> 12 私も主さんと同じタイプでしたよ。 不倫していましたが、奥さんやお子さんの話を聞いたり話していても何とも思わなかったし、彼と結婚したいとも思… 同じタイプの方がいてうれしいです。
私も独占欲はなく、ただ一緒にいるのが楽しい、自分の時間も相手の時間も大切です。
同じく相手の方が、本気なようで、とても愛が重いです。
私が普通の人のように、彼を好きになり独占したがっていたら、こうはなってないだろうなと思うと複雑です。
彼のことは好きですが、たまに我に返るというか。
執着もないし、別れるとなっても、後悔もないです。
それが、好きに分類して良いものか、時々わからなくなります。

No.16 23/03/04 16:51
匿名さん5 

>> 13 そう言う恋愛もあると思うよ。 別にみんなが同じでないし性欲だけや独占欲だけの恋愛も現実にあるからね。 二つが必ず揃うわけでも無いし、金銭… なるほど、腑に落ちる回答ありがとうございます。
色んな形があるし、それを認め合うことが大切ですよね。
自分は自分だと、素直に受け止めるようにします。

• << 18 それが一番だよ。 わざわざ型に嵌め込んで自分らしくない振る舞いをしてる方が恋愛とかけ離れてると思うよ

No.17 23/03/04 17:15
恋愛好きさん17 

既婚者なら別におかしくもないよね。割り切っている人からすると普通だよ。

どの道先のない関係なのだから。

• << 23 そうですね、独占欲が湧かないのは、相手が既婚者だからってのも多少あるかもしれません。

No.18 23/03/04 17:43
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

>> 16 なるほど、腑に落ちる回答ありがとうございます。 色んな形があるし、それを認め合うことが大切ですよね。 自分は自分だと、素直に受け止めるよ… それが一番だよ。
わざわざ型に嵌め込んで自分らしくない振る舞いをしてる方が恋愛とかけ離れてると思うよ

• << 24 ありがとうございます。 自分らしくいようと思います。

No.19 23/03/04 17:48
匿名さん2 

>> 14 法律は悪さをした場合を仮定して出口を塞ぐためにあると思ってます。 不貞行為がなければ法的には不倫ではないです。 気持ちの部分ではなく、婚… なるほど、そうお考えだったんですね。
法律には複数の目的があって、主さんのあげた役割は主に刑法の目的ですね。
そして慰謝料の条文は主に何のためにあるかというと、「精神的苦痛を負わせた相手方に対して責任を取らせるため」と言われていたと思います。つまり、慰謝料を払う立場=相手(妻側)に精神的苦痛を与えた加害者とみなされているわけです。
なぜ精神的苦痛を負ったのか、それは家庭が壊れるからだと思います。
そして、既婚であると知っていたが受け身であった、という主張で免責されたケースは聞いたことがないです。
そう考えると、家庭が壊れた原因は旦那のみならず受け身であろうと主さんにもありますね、とするのが「法律的には」普通(?)であり主さんは変(?)であるといえるかなと感じました。

人の考えが「変」か否かを自分の価値観で測って終わりにするのもなんだか嫌だったので、とりあえず共通ルールの法律から考えてみました。
自分は中学生で世の中のことをあまり知っている身ではないので、いろいろ間違っていたらごめんなさい。
変ですか?って質問は、どう答えればいいのか難しいですね。基本は、「自分の価値観からすれば変だけど、いろんな考え方があるから他の人の価値観からすれば変ではないかも」と思っています。

• << 25 精神的な部分なんて個人差ありますし、その話を聞いても、自分は悪くない、不倫相手がいるから悪い、という主張に見えます。 そもそも法律も多数決により決めたルールだと思ってるので、仕方ないですね。 私もその法律下で生きてるので、決められた慰謝料は払いますが、家庭を壊した私がいなくても、他の女と不倫するだけであって、2人の問題が解決しない限り、その精神的苦痛とやらはなくならないだろうなと思いますね。 確かに、私は法律的には変なのだと思います。 そう考えると、不倫や結婚についての考え方が、人と違うんだろうなと思います。

No.20 23/03/04 17:51
大人の恋愛さん20 ( ♀ )

別れるとなっても後悔ないなら別れた方がいんじゃないでしょうか?
相手は既婚者ですし、そんな気持ちでバレて慰謝料請求されたらなんでこの男の為にしないといけないのかと思いませんか?

別にお付き合いする必要もないのかなと感じました。

• << 26 慰謝料請求されても、後悔ないですよ。 私、精神的に病んでた時期があり、彼のおかげで救われた部分が大いにあるので、私の人生に必要な時間だったと思いますし、彼に感謝してます。 慰謝料分以上のものを、私は彼から貰ってると思うので、そこは大丈夫です。 時間的にも期間的にも、長く一緒にいれたら嬉しいですが、お付き合いという形はどうでも良いですね。

No.21 23/03/04 18:27
匿名さん21 ( ♀ )

他の方のレスは読んでませんが「愛されてるという実感、安心感、自信」があるからでは?

でも、もし貴女が独身で彼が既婚者ならまず離婚はしないと思うし奥さんにバレたら大変な事になると思うのでさっさと他の独身男性を探すのがよいと思います。
時間の無駄ですから。

• << 27 確かにそれはあります。 とても愛情を注いでくれるので、安心感があります。 その後半部分が、私には理解しかねるので、やはり私は変わってるんでしょうね。 別に離婚してこなくても良いし、私も誰かと必ず結婚したいわけでもないんです。

No.22 23/03/04 20:18
学生さん22 ( 20代 ♀ )

不倫(遊び)なのだからそれが普通では?

• << 28 不倫と恋愛は別物、ということでしょうか。 そうなると、私がしてるのは恋愛じゃないのかもしれません。

No.23 23/03/04 21:42
恋愛好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 既婚者なら別におかしくもないよね。割り切っている人からすると普通だよ。 どの道先のない関係なのだから。 そうですね、独占欲が湧かないのは、相手が既婚者だからってのも多少あるかもしれません。

• << 29 うん。彼の家に行く事もできないわけだから彼の家庭というか生活すら見えないわけでそれはそれとして興味もないからな気がするよ。 会った時だけ楽しければ良いわけだしそういった決まっている状況もそういう心境にさせるのかもしれない。まぁ主さんにしか分からないけど心理的にはそうなっても不思議ではないかと思う。

No.24 23/03/04 21:44

>> 18 それが一番だよ。 わざわざ型に嵌め込んで自分らしくない振る舞いをしてる方が恋愛とかけ離れてると思うよ ありがとうございます。
自分らしくいようと思います。

No.25 23/03/04 21:56

>> 19 なるほど、そうお考えだったんですね。 法律には複数の目的があって、主さんのあげた役割は主に刑法の目的ですね。 そして慰謝料の条文は主に何… 精神的な部分なんて個人差ありますし、その話を聞いても、自分は悪くない、不倫相手がいるから悪い、という主張に見えます。
そもそも法律も多数決により決めたルールだと思ってるので、仕方ないですね。
私もその法律下で生きてるので、決められた慰謝料は払いますが、家庭を壊した私がいなくても、他の女と不倫するだけであって、2人の問題が解決しない限り、その精神的苦痛とやらはなくならないだろうなと思いますね。
確かに、私は法律的には変なのだと思います。
そう考えると、不倫や結婚についての考え方が、人と違うんだろうなと思います。

• << 31 >その話を聞いても、自分は悪くない、不倫相手がいるから悪い、という主張に見えます。 えっと、「自分」というのは不倫した旦那側のことでしょうか。それとも不倫された妻側のことでしょうか。 >家庭を壊した私がいなくても、他の女と不倫するだけであって、2人の問題が解決しない限り、その精神的苦痛とやらはなくならないだろうなと思いますね。 不法行為の成立には加害行為と損害との間に因果関係が認められることが要件の一つです。つまり、主さんが慰謝料を請求される=主さんの不倫行為と奥さんの精神的苦痛との間に因果関係ありと認められるということです。 因果関係が認められるか否かは「あれなければこれなし」の関係があるか否かで判断したりしますので、「主さんの不倫行為がなければ妻側の精神的苦痛はなかった」、と裁判ではみなされる結果、因果関係ありと言われ慰謝料請求がされる、ということです。 なので、そこの因果関係に関しての考え方もやはり「法律的」には「変」みたいですね。 でも、主さんと同じ価値観の人も少しはいるでしょうし、変かもとか気にしなくて大丈夫だと思います。慰謝料を払うのを拒否するつもりはないわけですし。

No.26 23/03/04 22:03

>> 20 別れるとなっても後悔ないなら別れた方がいんじゃないでしょうか? 相手は既婚者ですし、そんな気持ちでバレて慰謝料請求されたらなんでこの男の為… 慰謝料請求されても、後悔ないですよ。
私、精神的に病んでた時期があり、彼のおかげで救われた部分が大いにあるので、私の人生に必要な時間だったと思いますし、彼に感謝してます。
慰謝料分以上のものを、私は彼から貰ってると思うので、そこは大丈夫です。
時間的にも期間的にも、長く一緒にいれたら嬉しいですが、お付き合いという形はどうでも良いですね。

No.27 23/03/04 22:08

>> 21 他の方のレスは読んでませんが「愛されてるという実感、安心感、自信」があるからでは? でも、もし貴女が独身で彼が既婚者ならまず離婚はしな… 確かにそれはあります。
とても愛情を注いでくれるので、安心感があります。
その後半部分が、私には理解しかねるので、やはり私は変わってるんでしょうね。
別に離婚してこなくても良いし、私も誰かと必ず結婚したいわけでもないんです。

No.28 23/03/04 22:10

>> 22 不倫(遊び)なのだからそれが普通では? 不倫と恋愛は別物、ということでしょうか。
そうなると、私がしてるのは恋愛じゃないのかもしれません。

No.29 23/03/04 22:17
恋愛好きさん17 

>> 23 そうですね、独占欲が湧かないのは、相手が既婚者だからってのも多少あるかもしれません。 うん。彼の家に行く事もできないわけだから彼の家庭というか生活すら見えないわけでそれはそれとして興味もないからな気がするよ。

会った時だけ楽しければ良いわけだしそういった決まっている状況もそういう心境にさせるのかもしれない。まぁ主さんにしか分からないけど心理的にはそうなっても不思議ではないかと思う。

No.30 23/03/04 22:29
大人の恋愛さん20 ( ♀ )

不倫なんか知った所でですし、主さんの性格だからこそ不倫にちょうどいんでしょうね。

独身同士だと他と遊んでも言われたりしますのでね。

主さんの性格で相手もちょうどいいと思いますが、嫉妬するから〓好きでもないとは思いますよ。

人それぞれですからね。

No.31 23/03/04 22:32
匿名さん2 

>> 25 精神的な部分なんて個人差ありますし、その話を聞いても、自分は悪くない、不倫相手がいるから悪い、という主張に見えます。 そもそも法律も多数決… >その話を聞いても、自分は悪くない、不倫相手がいるから悪い、という主張に見えます。
えっと、「自分」というのは不倫した旦那側のことでしょうか。それとも不倫された妻側のことでしょうか。

>家庭を壊した私がいなくても、他の女と不倫するだけであって、2人の問題が解決しない限り、その精神的苦痛とやらはなくならないだろうなと思いますね。
不法行為の成立には加害行為と損害との間に因果関係が認められることが要件の一つです。つまり、主さんが慰謝料を請求される=主さんの不倫行為と奥さんの精神的苦痛との間に因果関係ありと認められるということです。
因果関係が認められるか否かは「あれなければこれなし」の関係があるか否かで判断したりしますので、「主さんの不倫行為がなければ妻側の精神的苦痛はなかった」、と裁判ではみなされる結果、因果関係ありと言われ慰謝料請求がされる、ということです。
なので、そこの因果関係に関しての考え方もやはり「法律的」には「変」みたいですね。

でも、主さんと同じ価値観の人も少しはいるでしょうし、変かもとか気にしなくて大丈夫だと思います。慰謝料を払うのを拒否するつもりはないわけですし。

No.32 23/03/04 23:02
匿名さん32 

なしです

No.33 23/03/04 23:57
恋愛好きさん1 

>> 10 スレ主です。 やっぱりそれが一般的ですよね。 若いころは独占欲もあった気がしますが、すっかり何も感じなくなりました。 別れる準備万端だ… どうなんでしょうね?
それは彼以外と付き合ってみないと分からないし、彼が離婚して結婚したら生まれてくる感情かもしれないし。

まあもしかしたらですが「今は独占欲を出しても無駄」「嫉妬してもしょうがない」「彼は私のものじゃないんだから」という気持ちから何らかのストッパーがかかっているだけかもしれませんしね。

とりあえず彼が気にしてる?寂しいと思ったりするのは「ないものねだり」なのかもね。
それでそれを向けられると、やっぱりあると面倒くさいとなるんじゃないかなと。
勝手な男だなって思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました