注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

事故の割合に折り合いがつかない

レス20 HIT数 793 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
23/03/01 07:04(更新日時)

年末に、黄色線で(少し先に右折レーンがあり、まだ自分達は黄色線の直線道路でした)後ろの車が追い抜いてきてるのを気づかず、自分も右折レーンに行きたかったので、右に出たところ、後ろの車の左側に当たってしまい、私の車は右前が少し白くなった程度でしたが、相手は左側全面に一直線の線がついてしました。

警察からは「どっちもどっちですね」と言われたので、5:5だと思ったら、
年明けに保険会社から連絡がきて
向こうの保険会社から9:1と言われたそうです。
それは納得できず、主人が「5:5か、自分の車の修理は自分で」と返事をしたところ、2ヶ月間音沙汰無しでした。

それが先週「7:3」でと連絡があり
まだ納得できず了承しなかったら、今日また連絡があり「6:4」でと言われて、このままでは、いつまでたっても平行線なので私的にはOKでした。

それが…
帰って主人に話したところ
「向こうは、センターライン割って追い抜いてきてる」「最低5:5」と言い張り
明日保険会社に連絡するそうです。

あまり揉めたくないし、後ろから来てるのを確認してなかった自分も悪いので私的には
「6:4」でも全然納得してるんですが…

向こうも9:1から6:4まで折れてくれてるのに、こちらだけ5:5を貫き通すのはおかしくないでしょうか…

タグ

No.3743366 23/02/27 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 23/02/27 20:24
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ごねるだけごねたらいいし、警察もどっちもどっちとか本来言ってはいけないのだけどね。
向こうが納得しないなら弁護士が出てくるだけだから
ご主人の言うように5.5と言い続けて相手が折れるの待ったら?
今は大抵弁護士特約ついてるでしょ。

  • << 4 それが、どちらの保険にも付いてないみたいです。弁護士特約。 なので、向こうも、こちらが折れるのを2ヶ月様子みてたらしいです。 向こうも1のところを4まで納得してくれたので、こちらとしてはこの辺で折れるべきと思ってるんですけどね…

No.2 23/02/27 21:18
匿名さん2 

どのタイミングでウィンカー出したんですか?

それ次第ですね

  • << 5 ウィンカー出すと同時に右にハンドル切ってました。なので向こうに言わせれば、私が突然出てきたみたから、9:1だったようです。

No.3 23/02/27 21:45
匿名さん3 

それ、調べたことあるんですけど
主さんに過失あるみたいですよ。
たとえ自分が右折レーンの誘導線通りに移動してても、早めに右折レーンに入って来た後続車の進路を妨げてはいけないそうです。

  • << 6 右折レーンは、数百メートル先の為 まだどちらも直線道路の黄色線でした。 それでも、向こうにしたら、突然出てきたってなりますよね💦

No.4 23/02/27 21:59
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 ごねるだけごねたらいいし、警察もどっちもどっちとか本来言ってはいけないのだけどね。 向こうが納得しないなら弁護士が出てくるだけだから ご… それが、どちらの保険にも付いてないみたいです。弁護士特約。

なので、向こうも、こちらが折れるのを2ヶ月様子みてたらしいです。

向こうも1のところを4まで納得してくれたので、こちらとしてはこの辺で折れるべきと思ってるんですけどね…

  • << 7 ならこのままおれなきゃいい そもそもウィンカー出すと同時にって言うのはご主人の過失が大きいよ ウィンカーの意味ないし。 それでよく警察も5.5とか言ったね。 向こうがそのうちもういいとなるのを期待するしかない。

No.5 23/02/27 22:01
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 2 どのタイミングでウィンカー出したんですか? それ次第ですね ウィンカー出すと同時に右にハンドル切ってました。なので向こうに言わせれば、私が突然出てきたみたから、9:1だったようです。

No.6 23/02/27 22:03
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 3 それ、調べたことあるんですけど 主さんに過失あるみたいですよ。 たとえ自分が右折レーンの誘導線通りに移動してても、早めに右折レーンに入っ… 右折レーンは、数百メートル先の為
まだどちらも直線道路の黄色線でした。

それでも、向こうにしたら、突然出てきたってなりますよね💦

No.7 23/02/27 22:55
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 4 それが、どちらの保険にも付いてないみたいです。弁護士特約。 なので、向こうも、こちらが折れるのを2ヶ月様子みてたらしいです。 向… ならこのままおれなきゃいい
そもそもウィンカー出すと同時にって言うのはご主人の過失が大きいよ
ウィンカーの意味ないし。
それでよく警察も5.5とか言ったね。

向こうがそのうちもういいとなるのを期待するしかない。

No.8 23/02/27 23:43
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

運転手は旦那さんだったのですか?
それとも旦那さんは助手席でしたか?

一般常識で話すと、主さんの言う通り6:4で、旦那さんの言い分はイチャモンつけてるとしか思えません。

悪いのは確かに相手です。
けど、相手が飛ばしてたからってせめて2秒〜1秒は早めにウィンカー出してたら気付くキッカケにはなってたはずで、ウィンカーとハンドル切るのがほぼ同時って言うのはどんな老人が運転してんだと言われるような運転です。
もしも目の前の車が同じ事してたら「え!何この車?危険だわぁ」って思いませんか?
「危ない運転する車だな」って浮かぶなら、旦那さんの言い分は常識的には通用しないって事です。
更にほぼ同時に切り替えてるって事は主さん側も後ろを確認もせず切り替えている訳ですし、もしかして普段から後ろ確認もせずにいきなりヒョイっと変更してるのかと疑いますよね。

私が思うには「こっち(主)も悪い所があったけど…」でなく、むしろ主さん側の方が悪いと思いました。

なのでもうこれで手を打つべきかなと・・・。

  • << 12 全く同感です。 私が相手でも7:3くらいの気持ちです! そこを6:4で折れてくれたなら、このまま終わりにしたいです。 ※運転手は私です。主人には、帰宅後に事故の説明をして一緒に現場を見に行ってもらいました。

No.9 23/02/28 01:50
おしゃべり好きさん9 

例えば右折レーンの事故であっても、添付画像のようにB車の過失割合が多くなるようです

スレではこれと違い、黄色線で、右折レーンでもない場所での接触ということですよね?

とすると、A車B車共に黄色線の車線変更禁止違反なので、そこはどちらも過失相殺は変わらず

B車がはみ出しする場合でも、進路変更の30メートル手前または3秒前にウインカーを点けなくてはいけないので、それをしなかったBの過失割合は増えますから、A車の前方不注意だとしても、やはり相殺されると思います

他にA車に過失があったとしても50:50は無理じゃないですかね

  • << 13 詳しい説明ありがとうございます。 やはり私の方が過失ありますよね。

No.10 23/02/28 02:01
おしゃべり好きさん9 

>> 9 追記
>右に出たところ、後ろの車の左側に当たってしまい、私の車は右前が少し白くなった

スレのここを読むと、ほぼ並走していたどころか、隣の車がやや前ということですよね?

だとすると、前レスに書いたA車の前方不注意での相殺は無いので、やはりB車=主さん側の過失割合の方が多いと思いますね

  • << 14 私もそう思います。 後ろの車がほぼ隣まで来ていた事を気づかなかった事が原因だと…

No.11 23/02/28 07:25
匿名さん11 ( ♀ )

大事に至らなくて良かったです。
あんまりごねるのもねぇ┅
何かしら返ってきますよ。
例えば将来自分たちの子供が事故した時とか。


  • << 16 ありがとうございます。 お互いに車だけだったのが幸いでした。 6:4だと向こうの方が納得いかない部分大きいはずです。そこを折れてくれたのなら、こちらももうこれで終わりにさせるべきですね。 主人と話しても進まないので 私が保険会社に6:4でまとめてもらうよう話してみようと思います。

No.12 23/02/28 08:14
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 8 運転手は旦那さんだったのですか? それとも旦那さんは助手席でしたか? 一般常識で話すと、主さんの言う通り6:4で、旦那さんの言い分は… 全く同感です。
私が相手でも7:3くらいの気持ちです!
そこを6:4で折れてくれたなら、このまま終わりにしたいです。

※運転手は私です。主人には、帰宅後に事故の説明をして一緒に現場を見に行ってもらいました。

  • << 15 なら当事者同士で話は済んだ。 でよくない? わざわざご主人が横槍入れなくても むしろご主人、大怪我にやらなくてよかったね あとは保険会社に任せよう くらい普通なら言うよ 側から見たら当たり屋と同レベルだと思った 保険料高くなったとしても事故らなきゃ数年で戻るでしょ

No.13 23/02/28 08:20
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 9 例えば右折レーンの事故であっても、添付画像のようにB車の過失割合が多くなるようです スレではこれと違い、黄色線で、右折レーンでもない場… 詳しい説明ありがとうございます。
やはり私の方が過失ありますよね。

No.14 23/02/28 08:22
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 10 追記 >右に出たところ、後ろの車の左側に当たってしまい、私の車は右前が少し白くなった スレのここを読むと、ほぼ並走していたどころか、… 私もそう思います。
後ろの車がほぼ隣まで来ていた事を気づかなかった事が原因だと…

No.15 23/02/28 08:23
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>> 12 全く同感です。 私が相手でも7:3くらいの気持ちです! そこを6:4で折れてくれたなら、このまま終わりにしたいです。 ※運転手は私… なら当事者同士で話は済んだ。
でよくない?
わざわざご主人が横槍入れなくても
むしろご主人、大怪我にやらなくてよかったね
あとは保険会社に任せよう
くらい普通なら言うよ
側から見たら当たり屋と同レベルだと思った
保険料高くなったとしても事故らなきゃ数年で戻るでしょ

No.16 23/02/28 08:25
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 11 大事に至らなくて良かったです。 あんまりごねるのもねぇ┅ 何かしら返ってきますよ。 例えば将来自分たちの子供が事故した時とか。 … ありがとうございます。
お互いに車だけだったのが幸いでした。

6:4だと向こうの方が納得いかない部分大きいはずです。そこを折れてくれたのなら、こちらももうこれで終わりにさせるべきですね。

主人と話しても進まないので
私が保険会社に6:4でまとめてもらうよう話してみようと思います。

No.17 23/02/28 21:08
匿名さん17 

私は保険には詳しくないですし、詳しそうな方の話もあり6・4での方向で進まれたら良いかと思いますが、
私はご主人さんの意見に…

と書こうと思ったのですが、主さんも黄色線だったのですね。
よく6・4まで相手さんが折れてくれたと思います。

No.18 23/02/28 21:19
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 17 そうなんです。私も黄色線。
右に出ようとしたら、後ろの車がスピード上げて横を通ってったので、向こうの車に線がついたんです。

とりあえず今日、保険会社に6:4で話進めてもらいました。
私の車の修理代の見積もりも出してくれて、私の支払いは、数万で済むようです。
(車直さなくても見積もり出して向こうに出すみたいです)

No.19 23/02/28 21:42
匿名さん19 

主も大人なんだから旦那入れる必要はない
当事者でもないんだから放置で良い

主が保険屋に話して7:3でとすれば終了

ウィンカー出してからミラーで確認して後ろもしっかり確認してから行動しないと事故は何度でも起こす

No.20 23/03/01 07:04
匿名さん20 

ダンナさん怖い人ですね。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧