注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
恋人の返信が来ないのが気になる

女性の金銭感覚について

レス10 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
23/03/30 03:07(更新日時)

両親共働きでお金に不自由なく育った女性の金銭感覚はいかがなものでしょうか?





23/02/28 07:10 追記
追記です。
私は母親が専業主婦で、普通の家で育ち、節電等も含め、節約意識を母親から教えられました。
欲しい物があっても、買ってといった記憶がありません。
嫁はパート。現状は嫁の育った環境より私が育った環境に近いですが、子供たちの言いなりです。
欲しい物は与え、どこに行くにも車で送迎。子供3人年齢も近く、進路も通いではなく都心の大学に行きたいという希望を良しとしてきました。


23/02/28 07:10 追記
子供には何不自由なくという気持ちは勿論ありますが、現実を教えやりくりするのも親の役目。それを伝えるのも義務だと思います。
最近は価値観の違いが大きく、子供たちが成人したら離婚も考えるようになりました。

タグ

No.3743199 23/02/27 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/27 17:22
結婚の話題好きさん1 ( ♂ )

みんながそうだとは思いませんが、無駄遣いしなくても安定的に収入はあるものだと思ってるところはあります。
共働き家庭の人なら、その安定した収入は自分にも当てはまるので、頑張って稼ぐんじゃないかと思いますよ。
お父さんの収入が良くて専業主婦の家庭だと、ベテランになったお父さんと同じような収入だと期待されるかもしれませんが。

No.2 23/02/27 17:26
匿名さん2 ( ♀ )

共働き家庭だと、女も働くものって認識が割とあるんじゃないかな。
父が公務員、母が専業主婦の友達は、稼ぐ気も貯金する気も薄くて心配でしたね。
まあでも人によるので、一概には言えませんけど。

No.3 23/02/27 17:38
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

両親共働き=何不自由なく育ったってこともないと思います。

私の実家は母は専業主婦でしたけど不自由な生活はしてないと思ってます。

習い事や塾は好きにやらせてもらい、旅行もしたし。

ですが欲しい物をいつでも、何でも買ってもらえたわけでもないですし。

お小遣いも平均くらいでした。

夫は父より年収は下ですが、問題なく暮らせています



というか、私世代(20代後半)含む。
それより上の世代は両親共働きって今の時代より少なめでは?

No.4 23/02/27 17:54
匿名さん4 

働いてナンボだと思ってるし自分の好きな物買いたいから正社員以外の選択はしない。
使うお金は通常より多いかも。ブランドやファッションにはそこまで興味ないけど家電とかはそれなりに揃ってないと嫌。車も中古は嫌だな(新車で長く乗りたい)。
見た目より生活感の方を重視してるかも知れないです。私は。実家も同じだったし。

サラリーマン家庭でも、それなりに裕福に育てられたと思うけど、働かざる者食うべからず精神で生き抜いた祖母が家系のトップなので、お小遣いとかは無かったです。ただ買って貰う事は多かったかも。
父親だけの年収で十分暮らせますが、母も正社員で仕事を辞める気はありません(2人とも役職ついてる)。
祖母は不動産持ってずっと良い暮らししてるけど、働かないと金は入らないと幼少期から教えられてきました。
私はそういう環境で育ってきたので、使うところはバーンと使っちゃうけど、見栄とかそういうところでは全く使わないです。馬鹿馬鹿しい。

No.5 23/02/27 18:48
匿名さん5 

世代的なのか自分の周りにはそんな感じの人が多いです。
金銭感覚はしっかりしてる人が多い気がします。
何かを得るためには働くというのを理解していると言うか。
自分で稼いだお金だから、自分が必要と感じるものは買うという人も少なくはないですが、見てる限り、必要と感じるものは家電とか時短グッズとか、お金を買うみたいな人が多いです。

No.6 23/02/27 19:48
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

自分の子どもにもそうしてやるのが当たり前と思っているのでは?

  • << 9 そのとおりだと思います。

No.7 23/02/28 00:12
匿名さん7 

私がその娘にあたるけど、買ってもらって当たり前って思ってるよ。
付き合う人もある程度の収入は最低限必要だし、自分で買うって考えがないから貢がせるスキルが上がったよ

No.8 23/02/28 00:58
結婚の話題好きさん8 ( ♀ )

私は父が会社を経営していて
母は専業主婦でした!
昔話で昔は苦労した!と聞かされますが私が生まれた頃には軌道に乗っていて
何一つ不自由ない暮らしをさせてもらいました。
今の主人からはよく怒られますが、金銭感覚は多少狂ってます。強いて言えば欲しいものは絶対欲しいので諦める事ができません。
今は専業主婦で欲しいとお願いすれば主人が買ってくれます。買ってもらえるように自分も努力しますが私のために買ってくれる男性(結婚相手)を自分で選びました。

No.9 23/02/28 07:11
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 6 自分の子どもにもそうしてやるのが当たり前と思っているのでは? そのとおりだと思います。

No.10 23/03/30 03:07
匿名さん10 ( ♂ )

私は母子家庭で貧乏暮らし。
例えばイチゴ1パック。私の実家では2日に分けて食べていました。妻は1日で食べてしまう。次の日も食べれるように残しておかないの?と正直驚きました。他にも似たような事があり価値観、育った環境の違いもよく感じました。子供の送迎についても主さんと同じです。母は働いていたので送迎なんてしてもらった記憶も無いです。

私が考え方を変えたのは
母の家庭では仕方なく貧乏暮らし。私の作った家庭は普通に生活ができている。では私が考えている節約は本当に正しいのか?貧乏でもないのに節約する必要あるのか?ましてや妻に強要、子供達に私の貧乏節約を教える必要あるのか?何か違う感じがして妻に合わせる考えを持つようにしました。
主さんの価値観、考え方を少し変えればいいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧