注目の話題
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

夫婦生活の子育ての考え方の違いについて

レス31 HIT数 1345 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/08/09 20:04(更新日時)

はじめまして。

結婚して一年の24歳妻26歳夫です。現在5ヶ月の赤ちゃんを授かり子育てしています。出会って一年で妊娠、入籍、出産、が続き、4月から新しい新居で住むことになってます。4月からはわたしに全ての給料を預けるからと言われていました。お小遣い制でいいから月3万くれたらあとは何もいらないと言われました。
しかし、今日の夜、わたしが息子が生まれた時にお世話になっている整体の方がいて、その方はまっすぐ子育てを推奨しており、整体に10000円かかりますが、わたしは高いとは思ってませんでした。旦那はその整体に一万は金銭感覚くるってると言われ、その子育てのやり方を否定されたので、それならわたしの給料から出すからと言いました。その言い方がわたしのお金はわたしのお金というニュアンスにとられ、自分が稼いだお金なら何に使っても自由という風に受け取り、4月から預けるのは嫌になった、預けない、子供のも俺がすると喧嘩になりました。
わたしの言い方が悪かったのか、夫との子育てのやり方ややりたい方向性、何を信じるかは違うので、話し合いすらもできません。どちらも子供のことは同じくらい思っている親ですが、夫婦としてどう話し合ってこれから子育て、夫婦生活していけばいいでしょうか?
少しもやっとしてるので、ここで吐かせて頂きましたm(_ _)m

タグ

No.3741427 23/02/24 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/24 23:08
匿名さん1 

旦那さんだけがお小遣い制で、主さんはお小遣い制ではないのでしょうか。

それならば、お互いにお小遣い3万円にして、3万円の範囲内で整体に行けば文句は言われないと思います。

No.2 23/02/24 23:41
匿名さん2 

分からないので質問です。まっすぐ子育てって何?

整体だけで1万円は、私も高いと思います。まっすぐ子育てと関係してるの?

  • << 6 生まれながらに捻れている体を真っ直ぐに治すことによって、これから成長するにあたって筋肉、脳、内臓機能など成長発達に歪みやねじれがないようにすることです。少し一般的によく言われている事ではないので、なにそれ?って旦那さんもなっていて、少しくらい歪んでていいやんと言われますが、こればっかりはどこに何を重きを置いて子育てしたいかになるのかなと思っています。

No.3 23/02/24 23:47
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

ひとつ気になるのは、主さんご夫婦が〝話し合う〟ということがどういうことなのか、をちゃんと理解できているのか?
という点です。

主さんは、そもそも意見が違っているから話し合いにならない、と思われているようですが、これは(時には感情的に)自分の意見の正当性を主張しあって、どちらを選ぶか決着をつけようとしているだけのただの〝言い争い〟です。当然、物別れに終わるはずだし、喧嘩になります。ご主人のように〝前言撤回!〟と強硬手段に出ることもあります。

話し合うとは、自分の主張を相手に受け入れてもらうためには、どんな提案をすれば良いのか、つまり〝着地点あるいは妥協点〟を探すための作業だと俺は思っています。その意味で、No.1さんがおっしゃることも一理あるな、と思いました。

話し合いをするためには、まず相手に〝話し合いのテーブルに着いてもらう〟必要があります。一旦物別れに終わった話の話し合いのテーブルに着いてもらうのは中々大変かもしれません。でも、主さんがお金がかかってもぜひともやってみたいと思う子育ての手段だと思うのなら、丁寧に説明すれば、ご主人も理解を示してくれるのではないでしょうか。

長文になり、失礼しました。


  • << 7 話し合い=自分の思いも話し、相手の話もきいて、一番いい着地点を探す事だと思っています。 しかし、子育てには私自身かなり気持ちが入ってしまい、後悔ないようにしたい思いから、そのようなことになりました。 難しいかもしれないですが、話し合いしてお互いの着地点を探してみようと思います。ありがとうございます!

No.4 23/02/24 23:47
匿名さん4 

整体とまっすぐ子育ての関係性と

まっすぐ子育ての詳細

  • << 9 子供を産む前から母親が体が歪んでいたり、捻れていたりすると、その歪んだ母体の子宮で育った赤ちゃんも歪んで生まれてきます。見た目には素人にはわからないかもしれませんが、骨盤の歪み、首の圧迫、口呼吸などになっていたり、現代の小学生でも腰痛、ヘルニアなどが増えてきているそうです。それをそのまま成長すると、大人になってから腰痛やヘルニア、他にも反り腰、肥満、身体能力、などに影響してきます。こんな小さい頃からと思うかもしれませんが、小さければ小さいほど凝り固まっていない真新しい体なので、通常大人より断然治りが早いです。なので、赤ちゃんの時から、体のねじれを真っ直ぐにもどすマッサージ、整体をしてもらいます。 あとは、体の中心は舌でできており、舌の位置が本来の上顎のところにへばりついているのが正常置ですが、現代人は舌は下にあります。舌の位置で噛み合わせ、歯並びが決まるので、本当に大切なのです。

No.5 23/02/25 00:11
匿名さん5 

まっすぐ子育てで整体って何?
昔あったズンズン体操とかオチンチンムキムキ体操とか怪しげな感じがするのだけど

  • << 10 前の方の質問と同じでしたので、前の方の方にお答えしています。見てみてくださいm(__)m

No.6 23/02/25 01:14
匿名さん6 

>> 2 分からないので質問です。まっすぐ子育てって何? 整体だけで1万円は、私も高いと思います。まっすぐ子育てと関係してるの? 生まれながらに捻れている体を真っ直ぐに治すことによって、これから成長するにあたって筋肉、脳、内臓機能など成長発達に歪みやねじれがないようにすることです。少し一般的によく言われている事ではないので、なにそれ?って旦那さんもなっていて、少しくらい歪んでていいやんと言われますが、こればっかりはどこに何を重きを置いて子育てしたいかになるのかなと思っています。

  • << 8 科学的根拠あるの?それ?そういうのを診るのは医師の領域だよね 医師から直接お子さんの身体がゆがんでるとか、治したほうがいいと言われたの?医師の診察を受けてない或いは推奨されてるものではないなら疑似科学だろうからやめといたほうがいいと思う
  • << 12 ベビー整体のこと? 死亡例もあるみたいだから注意してね。 私は恐いからしたくないな。ベビーマッサージだけで終わらせたい。 大人でも整体マッサージ(マッサージしながら、歪んでいるところを治していく)するけど、危険なときあるよ。

No.7 23/02/25 01:20
匿名さん6 

>> 3 ひとつ気になるのは、主さんご夫婦が〝話し合う〟ということがどういうことなのか、をちゃんと理解できているのか? という点です。 主さん… 話し合い=自分の思いも話し、相手の話もきいて、一番いい着地点を探す事だと思っています。
しかし、子育てには私自身かなり気持ちが入ってしまい、後悔ないようにしたい思いから、そのようなことになりました。
難しいかもしれないですが、話し合いしてお互いの着地点を探してみようと思います。ありがとうございます!

No.8 23/02/25 01:24
匿名さん5 

>> 6 生まれながらに捻れている体を真っ直ぐに治すことによって、これから成長するにあたって筋肉、脳、内臓機能など成長発達に歪みやねじれがないようにす… 科学的根拠あるの?それ?そういうのを診るのは医師の領域だよね
医師から直接お子さんの身体がゆがんでるとか、治したほうがいいと言われたの?医師の診察を受けてない或いは推奨されてるものではないなら疑似科学だろうからやめといたほうがいいと思う

  • << 11 その先生は大学病院の先生方の前でプレゼンや真っ直ぐ子育ての大切さを伝えられている方で、病院の先生方も参考にしています。それをきくと、そんなに重要な事なんだ!となったというのもあります。

No.9 23/02/25 01:28
匿名さん6 

>> 4 整体とまっすぐ子育ての関係性と まっすぐ子育ての詳細 子供を産む前から母親が体が歪んでいたり、捻れていたりすると、その歪んだ母体の子宮で育った赤ちゃんも歪んで生まれてきます。見た目には素人にはわからないかもしれませんが、骨盤の歪み、首の圧迫、口呼吸などになっていたり、現代の小学生でも腰痛、ヘルニアなどが増えてきているそうです。それをそのまま成長すると、大人になってから腰痛やヘルニア、他にも反り腰、肥満、身体能力、などに影響してきます。こんな小さい頃からと思うかもしれませんが、小さければ小さいほど凝り固まっていない真新しい体なので、通常大人より断然治りが早いです。なので、赤ちゃんの時から、体のねじれを真っ直ぐにもどすマッサージ、整体をしてもらいます。
あとは、体の中心は舌でできており、舌の位置が本来の上顎のところにへばりついているのが正常置ですが、現代人は舌は下にあります。舌の位置で噛み合わせ、歯並びが決まるので、本当に大切なのです。

No.10 23/02/25 01:28
匿名さん6 

>> 5 まっすぐ子育てで整体って何? 昔あったズンズン体操とかオチンチンムキムキ体操とか怪しげな感じがするのだけど 前の方の質問と同じでしたので、前の方の方にお答えしています。見てみてくださいm(__)m

No.11 23/02/25 01:33
匿名さん6 

>> 8 科学的根拠あるの?それ?そういうのを診るのは医師の領域だよね 医師から直接お子さんの身体がゆがんでるとか、治したほうがいいと言われたの?医… その先生は大学病院の先生方の前でプレゼンや真っ直ぐ子育ての大切さを伝えられている方で、病院の先生方も参考にしています。それをきくと、そんなに重要な事なんだ!となったというのもあります。

No.12 23/02/25 01:51
匿名さん2 

>> 6 生まれながらに捻れている体を真っ直ぐに治すことによって、これから成長するにあたって筋肉、脳、内臓機能など成長発達に歪みやねじれがないようにす… ベビー整体のこと?
死亡例もあるみたいだから注意してね。

私は恐いからしたくないな。ベビーマッサージだけで終わらせたい。
大人でも整体マッサージ(マッサージしながら、歪んでいるところを治していく)するけど、危険なときあるよ。

No.13 23/02/25 08:28
匿名さん13 ( ♀ )

すみません、看護師ですが…

そんな話始めて聞きました。
内容も根拠も理解できません…
大学病院でプレゼンって、本当ですか?
医師がエビデンスのない民間療法の話を参考にする?
聞いたことありません。
それは医学論文に記載されているのですか?
どこの大学病院?本当に参考にしてるのか大学病院の整形外科に確認しましたか?

赤ちゃんの骨って大人と違って本当に柔らかいから。
首だけは気をつけてね。神経損傷なんてしたら一生麻痺が残りますよ。

私はオススメしません。
赤ちゃんの骨に歪みって…
お母さんの体に歪みがあろうが、赤ちゃんの骨に影響を与えるなんてあり得ません。

  • << 15 気をつけます。

No.14 23/02/25 08:51
匿名さん13 ( ♀ )

>> 13 子供の骨は成長と共に形成されます。
赤ちゃんなんてまだ骨形成の最初の時期に矯正なんて危険行為です。

骨盤の歪み?まだ骨盤すら安定していません。
ヘルニア?腰痛?反り腰?肥満?身体能力?

それらが体真っ直ぐにすれば予防できると?

主さん騙されてますよ。
おかしすぎる話です。

  • << 16 騙されてるんですかね。

No.15 23/02/25 11:18
匿名さん15 

>> 13 すみません、看護師ですが… そんな話始めて聞きました。 内容も根拠も理解できません… 大学病院でプレゼンって、本当ですか? 医師… 気をつけます。

No.16 23/02/25 11:18
匿名さん15 

>> 14 子供の骨は成長と共に形成されます。 赤ちゃんなんてまだ骨形成の最初の時期に矯正なんて危険行為です。 骨盤の歪み?まだ骨盤すら安定して… 騙されてるんですかね。

No.17 23/02/25 21:39
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

うん、ご主人に任せた方が良いと思う。
スレ主が肩書きある人に感化されやすいなら尚更。
子供は2人いますが、そんなことせずに元気に育ってますよ。
産んだ後骨盤矯正に通うのは分かるけど
産まれたばかりの子をなんて思いもしなかった。

  • << 26 たしかに肩書きある方に感化されやすい性格です。なにかすごい!と思ってしまうとそうした方がいいのかな?と思ってしまいます。 主人は冷静沈着で、騙されたことがありません。気をつけてみます。

No.18 23/02/25 23:33
主婦さん18 ( 30代 ♀ )

少し調べてみました。
主さんの気持ちはわかりますが、何となく主さんの理想を実現する為には今後食事、運動も努力する事になりますが主さんは続けられますか?ご主人さんのお給料だけで。

あと旦那さんが管理するのはいいんですが何かしら急に必要になった時はどうするつもりなのかも聞きたい。
これって助かる一方で申告する面倒があるんですよね。

  • << 27 私自身筋トレが好きで、大会に出ていたこともあり、普段から食事やトレーニングはやっています。なので、その辺の無理してやるイメージより、それが通常になっているので、そこは大丈夫かもしれませんが、、 たしかに、急に必要になったら申告しないといけないですもんね、 色々しっかり考えて行動します。

No.19 23/02/26 11:27
匿名さん19 

整体の施術に関しては素人でわからないので、コメントしませんが、一万円は高いと思います。
どうしてもしたいのなら、主さんのお小遣いで受けるなら旦那さんの了承も得られたのでは?

話し合いするのなら、まず冷静にと誤解も解いてから旦那さんの意見も聞きながらした方がいいですし、理解が得られないなら考え直すことも必要だと思います。

私なら我が子に撫でるくらいのマッサージなら自分でしますが、整体の施術は絶対受けさせませんが。

No.20 23/02/26 14:51
匿名さん20 

整体に一万は高すぎだと思う。

整体って医院にもよるのかもだけど、私は二人目生んだとき骨盤矯正やりたくて、回数券が安いと言われ、20万くらい一括して支払ったけど一年くらい通ってまったく効果なしでいつの間にかつぶれていました。

もっと慎重になったほうがいいよ。私みたいに後悔します。どうしてもらな、主さんのお小遣いから趣味として支払うことをお勧めします。わたしはそうしました。

  • << 28 慎重になった方がいいんですね。 やはり後から後悔したくはないです。 やらなくて後悔もしたくないし、いろんな気持ちが混ざり合います。

No.21 23/02/26 17:55
匿名さん21 


旦那さんの言うことの方が理解できる。

主さんのまっすぐ子育ては、私には変な宗教を信じてる人みたいで怖いです。
赤ちゃんの骨が、お母さんの歪みのせいで
同じように歪んでる?
聞いたことないし、赤ちゃんのあのふわふわの、柔らかな体に整体を施す?
辞めた方が良いって、絶対。
あなただけの子供じゃないよね?
整体に行かせたいなら、それこそ、もうちょっと体が出来てからにしたら?
怖すぎるって。。。

No.22 23/02/26 18:52
匿名さん5 

主さんはすごく真面目で愛情深くて子どものためにって人なんだと思うけど、そういう優しくて子育てに真摯な人を食い物にして儲けようとする悪徳な事業はたくさんあるから気をつけたほうがいいよ
とくに第一子で子育てに慣れてなくてファンだと子どものためにが独り歩きして冷静になれなくなりがちだから。ご主人は色々と冷静になって判断してくれる?っぽいからなにするにもとりあえずご主人や周りの人に相談してみたほうがいいと思う

No.23 23/02/26 19:12
匿名さん23 

お金の管理は旦那さんに任せて育児に専念したらいいと思う
大人より骨の数が多いのに赤ちゃんがどうやって歪むのか聞きたいわ

No.24 23/02/26 19:23
匿名さん24 ( ♂ )

レスの論点がズレてきましたね。
まあ、主が自分のお金と言ってしまえば、旦那さんの給料は旦那さんのお金になります。

No.25 23/02/27 03:09
匿名さん25 

カルトっぽい

No.26 23/03/04 22:40
匿名さん26 

>> 17 うん、ご主人に任せた方が良いと思う。 スレ主が肩書きある人に感化されやすいなら尚更。 子供は2人いますが、そんなことせずに元気に育ってま… たしかに肩書きある方に感化されやすい性格です。なにかすごい!と思ってしまうとそうした方がいいのかな?と思ってしまいます。
主人は冷静沈着で、騙されたことがありません。気をつけてみます。

No.27 23/03/04 22:42
匿名さん26 

>> 18 少し調べてみました。 主さんの気持ちはわかりますが、何となく主さんの理想を実現する為には今後食事、運動も努力する事になりますが主さんは続け… 私自身筋トレが好きで、大会に出ていたこともあり、普段から食事やトレーニングはやっています。なので、その辺の無理してやるイメージより、それが通常になっているので、そこは大丈夫かもしれませんが、、
たしかに、急に必要になったら申告しないといけないですもんね、
色々しっかり考えて行動します。

No.28 23/03/04 22:43
匿名さん26 

>> 20 整体に一万は高すぎだと思う。 整体って医院にもよるのかもだけど、私は二人目生んだとき骨盤矯正やりたくて、回数券が安いと言われ、20万く… 慎重になった方がいいんですね。
やはり後から後悔したくはないです。
やらなくて後悔もしたくないし、いろんな気持ちが混ざり合います。

No.29 23/03/07 08:24
匿名さん29 

主さんが受ける整体なら理解できます。
産後は骨盤や他の骨もガタガタなので。

でも。

産後は身体へのインパクトが大きくて、判断能力が下がる、子供のためにとなるとなんでもしてしまう、ので、変な詐欺やネットワークビジネスに引っかかりやすい&狙われやすいんですよ。

いまお子さんの身体に異常を感じていないなら、継続して受けるようなものではないと思います。

No.30 23/08/09 20:03
匿名さん30 

あなたが整体師に騙されてる印象を受けた。家庭の主婦が出す値段じゃないよ

No.31 23/08/09 20:04
匿名さん30 

旦那は働かずあなたに働かせて、育児をしたいってことですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧