関連する話題
「僕は〜な子」と言う四十路男
すぐに同性からマウントをとられる
鬱なのに〇〇なんだ笑

関西人って距離感近い、馴れ馴れしいと感じますか?

レス12 HIT数 2952 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
23/09/03 09:52(更新日時)

ちょっと教えてほしいのですが、、
今月初めて彼のご実家(関東)にお伺いしたのですが、彼とご両親が話してるのを聞いて、すごく「他人行儀だな…」と思ってしまいました。
例えるなら、数十年ぶりに会う親戚のおじさんや疎遠になっていた薄い知り合いと話してるような感じです。
ですが彼は実家に毎月帰省していて、久しぶりの再会とかでは全くないです。

私の実家は関西ということもあってか、言いたいことをズバズバ言ったり、よくツッコミを入れたりします。友達関係でも同じです。
でももしかすると、私の振る舞いや話し方、話す内容などが距離感近すぎたり馴れ馴れしくて他の人に対して失礼になってしまってるのかも…と怖くなってきました。
さすがに会ってまだ浅い頃はお行儀よくしていますが、そのうちご実家に帰ることに慣れてきたとき、コイツ距離感近いな…と引かれる日が来るのではとビクビクしています。
でも彼は、私ほど自分をさらけ出せている相手は初めてだと言ってくれてはいます。

その日は私がいたからカタイ雰囲気だったのかな?と思っていましたが、、
先日、彼がご両親から送られてきたお肉(ふるさと納税品)を、固くて美味しくなかったと親に言えなかったと言っていました。私なら、もちろん感謝は伝えますが、手料理ならまだしも食材だったら「あの肉めっちゃ固かった!!って笑いながら言っちゃうかも〜!」と話したところ、「そんなこと親に言ったら失礼じゃん…?」と返ってきました。
たしかに貰ったものを批判するのは良くないですが、親に対して失礼だからこの発言は控えるべき…とか考えたこともなかったのでびっくりしました。と同時に、やっぱり私は人との距離感を間違えているのか…?と不安になりました。

関西人、というか私は距離感近すぎますか?関西人でなくとも、この人距離感近くていやだなと思ったことはありますか?

タグ

No.3740187 23/02/23 02:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/23 03:26
匿名さん1 ( ♀ )

関西人だからでは無いけど
めっちゃ腹立つ事を関西人に
されました

普通に接してくれる関西人の方も
知ってますから
一括りにはしないけど。

人との距離感て
その人によって違うから
相手次第ですけど。

No.2 23/02/23 05:29
匿名さん2 

距離感というか、包み隠さず言うところがあっさりしてていいと思う。
人の気持ちに配慮がある言い方なら大丈夫じゃないかな。

No.3 23/02/23 06:02
匿名さん3 

こちら関西人です^^

主さんの感覚と同じですよ〜

No.4 23/02/23 08:05
通りすがりさん4 

それはある気がします。
主人が関西人で私は関東です。

関西人はとにかく声が大きくて、一緒にいると恥ずかしいくらい周りを気にせず会話します。
思ったことをそのまま話すことも感じます。
ズケズケものを言うと感じていました。

ただ、悪気はないのだろうなとは長い時間いるとわかります。

親しくもない内から、義理の両親にアンタと言われたことは相当ショックを受けました。

言葉が綺麗ではないとは思いますが、慣れてくると大丈夫です。

違和感があるうちはこのモヤモヤからくる関西人との距離感は縮めることはできません。

No.5 23/02/23 08:47
通りすがりさん5 

関東に住んで長いですが、確かに違和感は感じたりします。
距離感もですが、関西の人はノリとかすごいし、元気だなと感じます。
東北育ちで、周りが落ち着いた人が多かったからか、明石家さんまさんみたいな、関西人の中でも、大声で話す人は、ちょっと苦笑いしながら距離取ったりします。
でも、同じ関西でも兵庫県の人とかは大丈夫だったりします。
関西の方からすると、関東の人は、よそよそしく感じたり、東北の人は大人しいと感じたりする、と言いますよね。
引っ越して住んでみたら、慣れるのかな、とは思いますが…

No.6 23/02/23 09:33
匿名さん6 

生まれが関東です。
関西人の友人や親戚何人かいますが、正直殆どの人に対して距離感近いなと感じています。
そこまで言う?ってキツい事を言ったり、笑うときもガハハみたいな笑い方だったり…。

何故か、プライベートな事を聞きたがる人が多いです。


そうじゃない関西出身の人もいるので、関西人だからで一括りにしてはいけないのかもしれませんが、割合として多いのも事実で。

主さんが書いてるお肉の件だと、自分の感覚だと相手が親だろうが友達だろうが「いただきもの」に対して悪い意見は言いにくいです。それを言われた側は謝るしかないでしょうし、気まずい雰囲気になると思うから言えません。
勇気を出して伝えても、その返事によっては自分がモヤモヤしちゃいます。

でもこれは自分がそうじゃない人の中で生きてきたからであって、もし自分が、それが当たり前の世界で生きていたら、関東の人は冷たいと思うのかもしれません。

No.7 23/02/23 10:58
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

ひと言に〝関東の人〟って言っても一都六県、方言から距離感から全部違うし、何なら東京でも下町と山の手でまるっきり真逆の距離感だし、たまたま主さんの彼氏さんの家庭が〝そういう距離感を美徳?(あるいは、それを良し)〟とする家庭だっただけですよ。

俺が独身時代から通っていた料理屋の常連の中で、ホント仲良しだなぁ、って思ったのは、生粋の下町育ちのジャイアンツファンと兵庫県出身、大阪府在住から都内に転勤してきたタイガースファンの二人の先輩方。聞いてみたら、いみじくも「人情に厚いところや距離感の縮め方に通ずるものがある!」と言ってました。

関東とか関西とかとは違うと思うのと、主さんが近すぎるからどう、と言うのは人それぞれに求めていることが違うってことだと思っています。

ちなみに俺は神奈川県出身、埼玉県在住、どちらも都内まで電車で30分かからずに行ける場所に住んでますけど、他所から越してきた人たちの〝妙な距離感の遠さ〟は、言われてみると感じていたかも。

No.8 23/02/23 11:58
匿名さん8 

私は関西ですが、関東の方が直球投げてくるイメージがあるんですけど、人それぞれかな。

旦那の親は四国と関東出身、すごく他人行儀な話し方に聞こえます。電話を切る時なんて母親に「失礼します。」って言ってます。私は「ほなまたねー」なのに。

冗談通じない感じはありますね。迂闊に突っ込めないです。

No.9 23/02/24 16:39
匿名さん9 

面子を気にするからか?
理由は定かでないけど、関西に比べて、関東の方が隠蔽体質が強い気がします。
表面的には、物腰柔らかなんですけどね・・・w

No.10 23/02/24 23:13
匿名さん10 ( ♀ )

ここでいう関東と関西ってどこの事をいってるんだろう
関東と関西と言ってもどちらも結構 範囲が広くて
同じ関東でも結構違うし 関西もそれは同じだと思うけど
主さん関西の人からしたら関東は同じように感じるのかもしれないけど
関西っていっても 大阪、京都、奈良、滋賀、和歌山を関東の人が関西の人はって言っても
みんな違うって思うでしょ?
言いたい事はわかるんだけど 関東のどこの人の事言ってるのかで変わってくると思うんだよね

No.11 23/02/25 07:22
匿名さん11 

私関西に住んでいましたが、関西のどちらですか?私はズバズバいう感じが苦手でした。人情味があるところは好きですよ

No.12 23/09/03 09:52
匿名さん12 

その通り。関西人は概して近すぎて不快。悪口、愚痴も多い。でも標準語にしてる人はそこも気をつけてる?みたい。
前にいつもは標準語の人が地元の人と関西弁ではなすのを聞いて、人格が変わっててドン引きした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧