注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

ルールを守らない人にイラッとする

レス29 HIT数 1289 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/02/22 17:11(更新日時)

タイトルのままですが、ルールを守らない人を見るとイラッとしてしまう。それとモラルに反してる人もです。

交通ルールを守らない
・信号赤でも横断歩道を渡る人
・自転車専用レーンを走るバイクの運転手
・ウィンカーを出さずに車線変更、信号が変わってからウィンカーを出すドライバーなど

モラル系
・館内マスク着用のお願いをされてるにも関わらず、マスクをしない人
・歩きスマホ
・閉じた傘を平行に持ち、後ろに振り上げながら歩く人

モラル系に関しては身体的な理由でマスクができない、1分1秒を争う急ぎの連絡がある(歩きスマホ)等なら仕方ないと思いますが、大半の人はそうではないと思います。

この話を友人にしたところ、「でもさ、俺達も気づいていないだけで、人に迷惑かけてるかも知れないから仕方ないよ」と言われ、その解釈もまた納得ができず、消化不良です。

皆さんにお聞きしたいのは、ルールを守らない人やモラルに反する行動をしている人を見かけた時に、どのような心理になるのでしょうか?
友人のような解釈される方もいますか?

タグ

No.3739580 23/02/22 07:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/22 07:55
毒吐きババア ( 30代 ♀ xJ7DSb )

私も近い考えです
特にスマホは腹立ちます
この間も歩きスマホして私に気づかないからぶつかる寸前で前見ろ❗と言ったらその声に驚いてスマホ落としてました
笑ってしまいましたが、それで潰れても私の責任じゃないからざまぁみろ😃です
あと自転車で暴走してる人には聞こえるように『ひかれろ❗』と言ってやります☺️

No.2 23/02/22 08:00
聞いてほしいさん0 

>> 1 すごいですね、同じような事を思った事ありますが、実際に言った事はないです💦笑

No.3 23/02/22 08:02
匿名さん3 ( ♀ )

何も感じないかな?

所詮、見ず知らずの他人だし興味ないかも。

むしろお友達の意見に同意です。
私も知らず知らずにモラルやマナーに反した行動してるかもしれないから、自分が完璧にできてる訳じゃないのに他人を批判はできないかな?

そもそもまったく知らない他人に毎回イライラして疲れませんか?
イライラするのもエネルギー使うし。
知らない人のために自分のエネルギー使う方がバカらしいって思います。

なら楽しい事に使いたいです。

• << 7 あくまで私一個人の意見ですが、イラッとする事に対してエネルギーを消費しているという実感はありません。 なぜなら、そう思う事が極当然だと思っているからです。 友人には角が立つと面倒だったので言えなかったのですが、自分は完璧ではないんでしょうけど、意識している中ではルールやモラルを守っている認識です。 友人から「お前もさ、◯◯や◯◯な所があるじゃん」と指摘されれば納得できると思うんですが、完璧じゃないとだけ言われただけじゃ納得できないんですよね。 でも、友人や匿名3さんのように『かも知れない』という理論で、寛容に交わせるのが本当に羨ましいです。

No.4 23/02/22 08:25
匿名さん4 

主様は何一つルール違反を犯さない清廉潔白な方なのでしょうか?

私は御友人と同じ解釈ですね。

私とて、視界に車が全くない深夜の小道で、横断歩道のない場所から横断することもありますし。
外回りの途中でコンビニに立ち寄って、お茶と軽食を買って5分10分休憩することもあります。これも厳密には職務専念義務違反に抵触するかもしれませんね。
あるいは、自分で気づかないだけで、世間様にはもっと多くの迷惑をかけているでしょう。

ならばこそ、被害側も「私も無自覚のうちに迷惑かけているかもしれないから、お互い様だよね」と寛容の精神で許す事が必要だと思っています。

極論を言えば、「ルールを守る」ことはマナーであり、マナーは己が守るものであって、他人に求めるものではない。
故に、「ルールを守る」ことは他人に求めるものではない。
このように考えています。

• << 10 匿名4さんの理論でいうと、自分は完璧じゃないからルール違反やモラル違反に対して何も言えないし、言わないって事ですよね? そして、そのルールの振り幅も小さいものから大きいものまで様々だからって事を仰ってるんだと思いますが、どうにも納得できません。 ピンポンダッシュってありますよね? 恥ずかしながら、私は子供の頃に何度かやった事があります。迷惑行為です。 数年前、住んでいるマンションの非常ベルが鳴り、救急車や消防車が出動する騒ぎになりました。 非常ベルを押したのは近所に住む小学生だと後にわかりました。悪戯でした。 そっか、私も子供の頃にピンポンダッシュして人様に迷惑掛けたし、仕方ない…とはならないんですよね。 だって、悪戯の規模が違いますから。 匿名4さんが仰ってる、視界に車の無い深夜の小道の横断と、日中人通りの多く、車通りも多い場所での信号無視は、厳密に言えば同じ信号無視でも、その危険性や迷惑のレベルで考えたら別物ではないでしょうか? そういう意味では、私は小さいルール違反、モラル違反はあるのかも知れませんが、人に指をさされるような違反、迷惑行為をしている認識はありません。

No.5 23/02/22 08:28
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

自分の場合
落ち込んでる時や疲れている時、急いでいる時など、自分になんらかの負荷がかかってる時だと、ルール違反にイライラします。〇ねばいいとか思います。

気分がいい時や余裕のある時だと「そういうひともいるよね」「なにか事情があるのかな?」「事故が起こらないように感情でなく論理的に守れるルール…なにか新しいシステムを…」みたいな、穏やかで建設的な感じになります。

自分の状態に左右されがちです。

• << 11 なるほど、確かに私もその時の心理状態によるものもありますね。 急いでる時ほど、イラッとしてしまう事が多いです。 でも、結局余裕がある時でもイラッとしてしまうので、匿名5さんのように余裕がある時くらい大目に見ようって寛容な心を持ちたいです。

No.6 23/02/22 08:35
通りすがりさん6 

イライラしてる時間が無駄と思うことにしてる。あんなやつにイライラしても、変わらないしね。
お友達や皆さんの言うように、解釈をかえたら、イライラでなく、私は、あーなりたくないから、気をつけようで、スッキリするよ。
完璧な人はいないからね。それに、ルールとモラルって全然違うし、結局自分ルールなんだよ社会は。きっと周りも、貴方にイライラしたりしてると思うよ。だから、あまり言わない方がいい。自分がきをつけたらいいだけ
。と、自分に言い聞かせてるよ

• << 12 仰れる事すべてに理解ができない訳ではないのですが、あなたの行動が周りに不快感を与えてるよ!と言われて、あーそうか、じゃあ仕方ないよねとは私はなれないです。 通りすがり6さんにお聞きしてもいいですか? 通りすがり6さんが前を見ていない歩きスマホの人と回避しようと避けましたが、間に合わずに体当たりしてしまったとします。 その場合でも、私が避けるのが遅かったから仕方ない、私も周りに迷惑掛けてるだろうからと、相手の方を許すんですか?

No.7 23/02/22 08:36
聞いてほしいさん0 

>> 3 何も感じないかな? 所詮、見ず知らずの他人だし興味ないかも。 むしろお友達の意見に同意です。 私も知らず知らずにモラルやマナー… あくまで私一個人の意見ですが、イラッとする事に対してエネルギーを消費しているという実感はありません。
なぜなら、そう思う事が極当然だと思っているからです。

友人には角が立つと面倒だったので言えなかったのですが、自分は完璧ではないんでしょうけど、意識している中ではルールやモラルを守っている認識です。
友人から「お前もさ、◯◯や◯◯な所があるじゃん」と指摘されれば納得できると思うんですが、完璧じゃないとだけ言われただけじゃ納得できないんですよね。

でも、友人や匿名3さんのように『かも知れない』という理論で、寛容に交わせるのが本当に羨ましいです。

No.8 23/02/22 08:42
匿名さん8 

歩きタバコは「○ね!」とか思うけどそれ以外は気にしないかな。

気をつけてみてればこちらに被害はないし

• << 13 歩きタバコいますね。特に私の住む区は指定された喫煙所以外だと取り締まりの対象になるみたいです。 なのに、堂々とタバコを吸ってポイ捨てする姿を見ると、やはりイラッとしてしまいます。

No.9 23/02/22 08:53
匿名さん9 

主さんと同じくイラッとします。

モラルに反している事柄にもよりますが、直接注意したり、そのモラルに反している行為を注意出来る立場の人や機関に伝えて、本人やその行為に対して注意警告などをしてもらいます。

特に気になるのは、ポイ捨て、歩きたばこ、ペット糞の放置、ノーリードの散歩、ゴミ出しマナーなど。

注意出来ない事柄には、モラル守らない人に向けて、小声もしくは内心でシ◯って言ってます。

• << 14 すごい、確か最初にレスしてくださった方もそうですが、私は思うだけで直接注意などした事はほとんどありません。 ポイ捨て、歩きたばこ、ペット糞の放置、ノーリードの散歩、ゴミ出しマナー…共感です。 私は特に歩きタバコが許せなくて、火のついたタバコを幼児の目線辺りで持ちながら、歩きスマホをしてる人が危なくてイラッとしてしまいます。

No.10 23/02/22 09:00
聞いてほしいさん0 

>> 4 主様は何一つルール違反を犯さない清廉潔白な方なのでしょうか? 私は御友人と同じ解釈ですね。 私とて、視界に車が全くない深夜の小道… 匿名4さんの理論でいうと、自分は完璧じゃないからルール違反やモラル違反に対して何も言えないし、言わないって事ですよね?
そして、そのルールの振り幅も小さいものから大きいものまで様々だからって事を仰ってるんだと思いますが、どうにも納得できません。

ピンポンダッシュってありますよね?
恥ずかしながら、私は子供の頃に何度かやった事があります。迷惑行為です。
数年前、住んでいるマンションの非常ベルが鳴り、救急車や消防車が出動する騒ぎになりました。
非常ベルを押したのは近所に住む小学生だと後にわかりました。悪戯でした。
そっか、私も子供の頃にピンポンダッシュして人様に迷惑掛けたし、仕方ない…とはならないんですよね。
だって、悪戯の規模が違いますから。

匿名4さんが仰ってる、視界に車の無い深夜の小道の横断と、日中人通りの多く、車通りも多い場所での信号無視は、厳密に言えば同じ信号無視でも、その危険性や迷惑のレベルで考えたら別物ではないでしょうか?

そういう意味では、私は小さいルール違反、モラル違反はあるのかも知れませんが、人に指をさされるような違反、迷惑行為をしている認識はありません。

• << 22 こんな言葉もあります。 「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、この女に石を投げなさい」 (ヨハネによる福音書第8章3〜11節) 悪戯の規模と仰られますが、何でもかんでも自分の定規に当てはめて判断するのは危険ですよ。 ひょっとしたら、主さんがピンポンダッシュしたお宅には、足の悪いご老人が居て、玄関に出て応対するだけで非常に大変だったかもしれない。 非常ベルを押した悪戯で、空き巣が驚いて逃げ出し、被害を免れた家があるかもしれない。 このように、被害の有無(規模)を決めるのは被害者であり、加害者が決めるものではありません。 どんな些細なことであろうと、それがその人にとって多大な迷惑になっている可能性がある。 故に、自分の行動を「人に指をさされるような違反、迷惑行為をしている認識はありません。」と断言される事は、罪の過小評価となる可能性もあり、ともすれば非常識と捉えられかねない危険な考えです。 「自分が正義と信じた行動」が、「誰かにとっての悪」である可能性があるならば、逆に「自分が悪と断じた行動」が、「相手にとっての正義」である可能性もあり得る訳です。 自分は絶対に間違わない。常に正しいなんて、傲慢以外の何者でもないですよ。

No.11 23/02/22 09:03
聞いてほしいさん0 

>> 5 自分の場合 落ち込んでる時や疲れている時、急いでいる時など、自分になんらかの負荷がかかってる時だと、ルール違反にイライラします。〇ねばいい… なるほど、確かに私もその時の心理状態によるものもありますね。

急いでる時ほど、イラッとしてしまう事が多いです。
でも、結局余裕がある時でもイラッとしてしまうので、匿名5さんのように余裕がある時くらい大目に見ようって寛容な心を持ちたいです。

No.12 23/02/22 09:12
聞いてほしいさん0 

>> 6 イライラしてる時間が無駄と思うことにしてる。あんなやつにイライラしても、変わらないしね。 お友達や皆さんの言うように、解釈をかえたら、イラ… 仰れる事すべてに理解ができない訳ではないのですが、あなたの行動が周りに不快感を与えてるよ!と言われて、あーそうか、じゃあ仕方ないよねとは私はなれないです。

通りすがり6さんにお聞きしてもいいですか?
通りすがり6さんが前を見ていない歩きスマホの人と回避しようと避けましたが、間に合わずに体当たりしてしまったとします。
その場合でも、私が避けるのが遅かったから仕方ない、私も周りに迷惑掛けてるだろうからと、相手の方を許すんですか?

• << 17 それが、真っ当な大人の対応だと思いますよ。世の中みんなが、イライラしてたら、どうなりますか? 私は、歩きスマホしてる人を見たら、まずは 自ら避けますよ。それに、もし貴方の言う場面になったら、私がぶつけて壊さなくて良かったと思います。だから、自分は歩きスマホはしません。 ただ、このスレで1番心配なのは貴方は、何かにこぎつけて、否定したい人間だと思いました。まず、そこを治すべき。 >この話を友人にしたところ、「でもさ、俺達も気づいていないだけで、人に迷惑かけてるかも知れないから仕方ないよ」 こんなこと言ってくれる素敵な友人がいるのに、もったいないなぁ。あまりにも、理屈ばかり並べたら、友達もなくすよ。 まずは、他人どうこうより、自らを改めてみてはいかがかな。 そうしたら、寛大な心の持ち主になれるよ。 私もね、昔はずーっとイライラする人間で、自分を正当化してたの。でも、良き人に出会い、自分を改めろ、周りは鏡だと、言われて、少しづつ考え方捉え方をかえれるようになったよ。

No.13 23/02/22 09:30
聞いてほしいさん0 

>> 8 歩きタバコは「○ね!」とか思うけどそれ以外は気にしないかな。 気をつけてみてればこちらに被害はないし 歩きタバコいますね。特に私の住む区は指定された喫煙所以外だと取り締まりの対象になるみたいです。

なのに、堂々とタバコを吸ってポイ捨てする姿を見ると、やはりイラッとしてしまいます。

No.14 23/02/22 09:37
聞いてほしいさん0 

>> 9 主さんと同じくイラッとします。 モラルに反している事柄にもよりますが、直接注意したり、そのモラルに反している行為を注意出来る立場の人や… すごい、確か最初にレスしてくださった方もそうですが、私は思うだけで直接注意などした事はほとんどありません。

ポイ捨て、歩きたばこ、ペット糞の放置、ノーリードの散歩、ゴミ出しマナー…共感です。

私は特に歩きタバコが許せなくて、火のついたタバコを幼児の目線辺りで持ちながら、歩きスマホをしてる人が危なくてイラッとしてしまいます。

No.15 23/02/22 14:20
匿名さん15 

実際にながらスマホで自転車運転してる学生に何回もぶつかられそうになった事があれば、他人に対してイライラするのはエネルギーの無駄なんて言ってられません。
犬の散歩中にもやられてますから、そりゃイライラもしますよ。
だから主さんのお気持ち分かります。

• << 18 歩きスマホより、自転車のながらスマホの方が何倍も危険ですよね。 何年か前にテレビのニュースで見ましたが、ながらスマホの自転車と歩行者との衝突事故で、歩行者の被害者が半身不随になってしまったというのを見て、本当に怖いなって思いました。

No.16 23/02/22 15:57
おしゃべり好きさん16 

そもそも他人は他人自分は自分なので。
自分に害がないのなら気になりません。

自分に迷惑が及ぶ行為には怒りを感じるし、イライラします。

>「でもさ、俺達も気づいていないだけで、人に迷惑かけてるかも知れないから仕方ないよ」と言われ、

これはあると私も思います。
だれにも迷惑をかけずにいられる人なんていないので。
マナーやモラルを守っていても、それに対して迷惑だと感じる人もいる以上ね。
そうでなくとも、偶々うっかりした行為で迷惑をかけることもありますから。

>あくまで私一個人の意見ですが、イラッとする事に対してエネルギーを消費しているという実感はありません。

そう?
イライラしてるだけで、精神的に不愉快になるだけで、その時間が無駄になるしお肌に悪いと私は思います。
そして友人にいい言葉を教えてもらいました。

そういうイライラする人を見かけたときはね「(天に)召されればいい」って考えると楽になるよってw

私はそうしています。イライラするだけ時間の無駄だしw

• << 20 恐らく、ここで実際にルール違反やモラル違反をしている人達に注意なり行動に移した方と違って、気持ちの中で思うだけなので、そこまでエネルギーで消費しているって実感が湧かないんだと思います。 あはは、お友達さんのように思われる方結構多いみたいですね💦笑 私もそういう風に思えれば、気にならなくなるのかどうか…(^◇^;)

No.17 23/02/22 15:58
通りすがりさん6 

>> 12 仰れる事すべてに理解ができない訳ではないのですが、あなたの行動が周りに不快感を与えてるよ!と言われて、あーそうか、じゃあ仕方ないよねとは私は… それが、真っ当な大人の対応だと思いますよ。世の中みんなが、イライラしてたら、どうなりますか?
私は、歩きスマホしてる人を見たら、まずは
自ら避けますよ。それに、もし貴方の言う場面になったら、私がぶつけて壊さなくて良かったと思います。だから、自分は歩きスマホはしません。
ただ、このスレで1番心配なのは貴方は、何かにこぎつけて、否定したい人間だと思いました。まず、そこを治すべき。
>この話を友人にしたところ、「でもさ、俺達も気づいていないだけで、人に迷惑かけてるかも知れないから仕方ないよ」
こんなこと言ってくれる素敵な友人がいるのに、もったいないなぁ。あまりにも、理屈ばかり並べたら、友達もなくすよ。
まずは、他人どうこうより、自らを改めてみてはいかがかな。
そうしたら、寛大な心の持ち主になれるよ。
私もね、昔はずーっとイライラする人間で、自分を正当化してたの。でも、良き人に出会い、自分を改めろ、周りは鏡だと、言われて、少しづつ考え方捉え方をかえれるようになったよ。

• << 19 横からですが >自分を改めろ、周りは鏡だと、 これは名言だと思います。 案外相手のイライラする部分って、実は自分の中にある自分の嫌な部分だったりしますからね…。 いい出会いがあってよかったですね。
  • << 24 > ただ、このスレで1番心配なのは貴方は、何かにこぎつけて、否定したい人間だと思いました 通りすがり6さんにはそう見えるんでしたら仕方ないですね。 > それが、真っ当な大人の対応だと思いますよ。世の中みんなが、イライラしてたら、どうなりますか? ちょっと分けて考えたいのですが、イライラしているのと、私が質問させていただいた歩きスマホと衝突の件は別ですよね? まず、世の中の皆さんがイライラしてたらどうなりますか?に対しては、それはルール違反やモラル違反の方とトラブルになったらって事ではないのでしょうか? 私のように心で思うだけでしたら、何のトラブルも起きないと思うのですがいかがでしょう? そして、質問の返答についてですが、相手に完全に非があるのに、相手の心配をされる通りすがり6さんはすごくできた人だなと思いました。 ながらスマホをしていた相手が、スマホを地面に落として壊れても弁償もなさるんでしょうか? それが真っ当な大人の対応だと仰るのが本当にすごい。嫌味ではなく、私には到底辿り着けない境地だと思いました。
  • << 25 >私もね、昔はずーっとイライラする人間で、自分を正当化してたの。でも、良き人に出会い、自分を改めろ、周りは鏡だと、言われて、少しづつ考え方捉え方をかえれるようになったよ。 うーん、…自分を正当化って意味では、私も通りすがり6さんも変わらないのでは? 私はこう思うけどではなく、自分の考えを押し付けてますよね? 通りすがり6さんが寛大で素敵な人だなと、これは申し訳ないんですが全く思えないので、改心しようって思えないです。すみません。

No.18 23/02/22 16:26
聞いてほしいさん0 

>> 15 実際にながらスマホで自転車運転してる学生に何回もぶつかられそうになった事があれば、他人に対してイライラするのはエネルギーの無駄なんて言ってら… 歩きスマホより、自転車のながらスマホの方が何倍も危険ですよね。
何年か前にテレビのニュースで見ましたが、ながらスマホの自転車と歩行者との衝突事故で、歩行者の被害者が半身不随になってしまったというのを見て、本当に怖いなって思いました。

No.19 23/02/22 16:27
おしゃべり好きさん16 

>> 17 それが、真っ当な大人の対応だと思いますよ。世の中みんなが、イライラしてたら、どうなりますか? 私は、歩きスマホしてる人を見たら、まずは … 横からですが

>自分を改めろ、周りは鏡だと、

これは名言だと思います。
案外相手のイライラする部分って、実は自分の中にある自分の嫌な部分だったりしますからね…。
いい出会いがあってよかったですね。

• << 21 横スレ ありがとうございます。その方に会えて、自分がどれだけ、自分様々で生きてきたかを恥じました。 >実は自分の中にある自分の嫌な部分だったりしますからね…。 本当にこれです。情けない。 スレ主さんも、素敵な友人の言葉大切にして欲しいですね

No.20 23/02/22 16:32
聞いてほしいさん0 

>> 16 そもそも他人は他人自分は自分なので。 自分に害がないのなら気になりません。 自分に迷惑が及ぶ行為には怒りを感じるし、イライラします。… 恐らく、ここで実際にルール違反やモラル違反をしている人達に注意なり行動に移した方と違って、気持ちの中で思うだけなので、そこまでエネルギーで消費しているって実感が湧かないんだと思います。

あはは、お友達さんのように思われる方結構多いみたいですね💦笑
私もそういう風に思えれば、気にならなくなるのかどうか…(^◇^;)

• << 23 >私もそういう風に思えれば、気にならなくなるのかどうか…(^◇^;) 試してみるとなるかもしれませんよw あともう一つ教えてもらったのは、煽り運転まではいかないけど、高速で無理な追い越しをしてカットんでいく車はすべて 「う〇こしたくてしょうがないんだよ~」って思うといいよってw それ以来そういう車を見ても、夫婦で「トイレに行くのに必死なんだなあw」って生暖かい目で見られるようになりましたw

No.21 23/02/22 16:33
通りすがりさん6 

>> 19 横からですが >自分を改めろ、周りは鏡だと、 これは名言だと思います。 案外相手のイライラする部分って、実は自分の中にあ… 横スレ
ありがとうございます。その方に会えて、自分がどれだけ、自分様々で生きてきたかを恥じました。
>実は自分の中にある自分の嫌な部分だったりしますからね…。
本当にこれです。情けない。
スレ主さんも、素敵な友人の言葉大切にして欲しいですね

No.22 23/02/22 16:33
匿名さん4 

>> 10 匿名4さんの理論でいうと、自分は完璧じゃないからルール違反やモラル違反に対して何も言えないし、言わないって事ですよね? そして、そのルール… こんな言葉もあります。
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、この女に石を投げなさい」
(ヨハネによる福音書第8章3〜11節)

悪戯の規模と仰られますが、何でもかんでも自分の定規に当てはめて判断するのは危険ですよ。

ひょっとしたら、主さんがピンポンダッシュしたお宅には、足の悪いご老人が居て、玄関に出て応対するだけで非常に大変だったかもしれない。
非常ベルを押した悪戯で、空き巣が驚いて逃げ出し、被害を免れた家があるかもしれない。
このように、被害の有無(規模)を決めるのは被害者であり、加害者が決めるものではありません。

どんな些細なことであろうと、それがその人にとって多大な迷惑になっている可能性がある。
故に、自分の行動を「人に指をさされるような違反、迷惑行為をしている認識はありません。」と断言される事は、罪の過小評価となる可能性もあり、ともすれば非常識と捉えられかねない危険な考えです。

「自分が正義と信じた行動」が、「誰かにとっての悪」である可能性があるならば、逆に「自分が悪と断じた行動」が、「相手にとっての正義」である可能性もあり得る訳です。
自分は絶対に間違わない。常に正しいなんて、傲慢以外の何者でもないですよ。

• << 27 確かに仰れらる通り、私がピンポンダッシュしたお宅に足の悪いご老人が居たかも知れないですし、非常ベルで空き巣が驚いて逃げたかも知れません。 でもその理論って、自分の犯したものが、正論にも成りかねない危険な思想だなって思いました。 実際問題、消防車や救急車が集まり、それこそデイケアを受けているご老人まで避難したんですよ? 私のピンポンダッシュの実害はわかりませんが、現実に実害が出た例と一緒くたって何かおかしいですよね。

No.23 23/02/22 16:35
おしゃべり好きさん16 

>> 20 恐らく、ここで実際にルール違反やモラル違反をしている人達に注意なり行動に移した方と違って、気持ちの中で思うだけなので、そこまでエネルギーで消… >私もそういう風に思えれば、気にならなくなるのかどうか…(^◇^;)

試してみるとなるかもしれませんよw
あともう一つ教えてもらったのは、煽り運転まではいかないけど、高速で無理な追い越しをしてカットんでいく車はすべて

「う〇こしたくてしょうがないんだよ~」って思うといいよってw

それ以来そういう車を見ても、夫婦で「トイレに行くのに必死なんだなあw」って生暖かい目で見られるようになりましたw

• << 28 あはは、なるほど。 そのように考えるとスピードを出してる車に対しては有効かも知れませんね!参考にさせていただきます(笑)

No.24 23/02/22 16:50
聞いてほしいさん0 

>> 17 それが、真っ当な大人の対応だと思いますよ。世の中みんなが、イライラしてたら、どうなりますか? 私は、歩きスマホしてる人を見たら、まずは … > ただ、このスレで1番心配なのは貴方は、何かにこぎつけて、否定したい人間だと思いました

通りすがり6さんにはそう見えるんでしたら仕方ないですね。

> それが、真っ当な大人の対応だと思いますよ。世の中みんなが、イライラしてたら、どうなりますか?

ちょっと分けて考えたいのですが、イライラしているのと、私が質問させていただいた歩きスマホと衝突の件は別ですよね?

まず、世の中の皆さんがイライラしてたらどうなりますか?に対しては、それはルール違反やモラル違反の方とトラブルになったらって事ではないのでしょうか?
私のように心で思うだけでしたら、何のトラブルも起きないと思うのですがいかがでしょう?

そして、質問の返答についてですが、相手に完全に非があるのに、相手の心配をされる通りすがり6さんはすごくできた人だなと思いました。
ながらスマホをしていた相手が、スマホを地面に落として壊れても弁償もなさるんでしょうか?
それが真っ当な大人の対応だと仰るのが本当にすごい。嫌味ではなく、私には到底辿り着けない境地だと思いました。

No.25 23/02/22 16:53
聞いてほしいさん0 

>> 17 それが、真っ当な大人の対応だと思いますよ。世の中みんなが、イライラしてたら、どうなりますか? 私は、歩きスマホしてる人を見たら、まずは … >私もね、昔はずーっとイライラする人間で、自分を正当化してたの。でも、良き人に出会い、自分を改めろ、周りは鏡だと、言われて、少しづつ考え方捉え方をかえれるようになったよ。

うーん、…自分を正当化って意味では、私も通りすがり6さんも変わらないのでは?
私はこう思うけどではなく、自分の考えを押し付けてますよね?
通りすがり6さんが寛大で素敵な人だなと、これは申し訳ないんですが全く思えないので、改心しようって思えないです。すみません。

No.26 23/02/22 17:07
アドバイザーさん26 ( 40代 ♂ )

主さん、ここでそのような相談しても無駄だよ。
ここにいる連中って暇な主婦か無職の暇人しか居ないから、粗探しして楽しんでるだけの捻くれた奴しかおらんからw
あと他人に成りすまして自分のレスに共感レスする奴も多いからw

• << 29 そうなんですか、でも共感してくださった方も多くいたので嬉しかったのですが。 確かに、揚げ足取りなコメントをする方もいて、少々残念な気持ちにもなりました(^_^;) 教えてくださりありがとうございます。 他の掲示板も探してみます。

No.27 23/02/22 17:07
聞いてほしいさん0 

>> 22 こんな言葉もあります。 「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、この女に石を投げなさい」 (ヨハネによる福音書第8章3〜11節) … 確かに仰れらる通り、私がピンポンダッシュしたお宅に足の悪いご老人が居たかも知れないですし、非常ベルで空き巣が驚いて逃げたかも知れません。

でもその理論って、自分の犯したものが、正論にも成りかねない危険な思想だなって思いました。
実際問題、消防車や救急車が集まり、それこそデイケアを受けているご老人まで避難したんですよ?
私のピンポンダッシュの実害はわかりませんが、現実に実害が出た例と一緒くたって何かおかしいですよね。

No.28 23/02/22 17:09
聞いてほしいさん0 

>> 23 >私もそういう風に思えれば、気にならなくなるのかどうか…(^◇^;) 試してみるとなるかもしれませんよw あともう一つ教えて… あはは、なるほど。

そのように考えるとスピードを出してる車に対しては有効かも知れませんね!参考にさせていただきます(笑)

No.29 23/02/22 17:11
聞いてほしいさん0 

>> 26 主さん、ここでそのような相談しても無駄だよ。 ここにいる連中って暇な主婦か無職の暇人しか居ないから、粗探しして楽しんでるだけの捻くれた奴し… そうなんですか、でも共感してくださった方も多くいたので嬉しかったのですが。
確かに、揚げ足取りなコメントをする方もいて、少々残念な気持ちにもなりました(^_^;)

教えてくださりありがとうございます。
他の掲示板も探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少