注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

私の希望に否定的な彼氏

レス8 HIT数 271 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
23/02/19 13:29(更新日時)

私の行きたい場所へ全部否定的な彼氏がいます。
ディズニーやライブに行きたいって言ったら混むから行きたくない。ただ私と会う前は友達に誘われてライブに行ったことを自慢げに話してきます。
旅行でもお互いプランを出し合った結果私のプランを否定してきます。ただ彼氏のプランは実現的ではないため、結局私の出したプランでどうって数週間たった後に自分がプラン出したかのように言ってきます。数週間たってからプランが決まるので毎回安宿や交通機関は埋まるため旅費が高くつきます。どうしても1回は私のプランをなんでも否定してきます。今更になってこのアーティストハマったからライブ行きたいとかディズニー行きたくなったとか言ってきます。私の提案した時は必ず否定する性格に嫌気がさしています。今更言われてもそっちが否定したから友達と行ったんだけどと言っても、相手は自分も行きたいと文句を言ってきます。
どうしたら相手の否定的な性格を直せるのでしょうか。

No.3736800 23/02/18 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/18 11:47
恋愛好きさん1 

否定するというかその時は単にもっと良いプランを考えられると思うから一旦保留して自分で考えてるだけだろうね。主さんはすんなり了承してくれないから否定されたと捉えるのだろうけど。

でも結局主さん以上のプランを考えられなかった場合に主さんのプランで落ち着くわけだ。だから簡単に言うと考えが浅いんだよ。彼のプランが毎回現実的ではないのなら現実的に考えられない彼は申し訳ないけど頭が悪いって事になる。頭が悪いのは変わらないよね。

そうなるといかに最初から了承させるかになるけどそれはもう彼の気分次第になるから難しい。だからこの不満をそのまま伝えてみるしかないよね。そしていつもそれで失敗して余計なお金がかかるのはあなたのせいだから私の言う事を聞けと。その言い方はともかくとしても彼が主さんの不満に反発するなら主さんに歩み寄る事のできない人柄なので変わらないと思うかな。

No.2 23/02/18 12:02
匿名さん2 

自分の身近にもそんな人いるけれど、本人的には否定してるつもりないんですよね。
否定されたと思われない言い方なんて簡単なのに、わざわざ否定されたと思わせる言い方するのは、ある意味マウント取りたいのかなと思いながら聞いてます。

相手を変えるのも期待するのも疲れるから、ライブとかの予定は他の人と行くようにしたり、一緒に旅行なんかの時はプランを丸投げしたり逆に自分に合わせてねと言ったりしてます。

No.3 23/02/18 12:35
匿名さん3 ( ♀ )

同じ様に誘って行かないって言ったら
じゃあ 友達と行って来るって言えば
行きたいってなるんじゃないの?

主さんが行ったって知ったら気になって行きたくなるんだよ

初めに誘う時には 初めから行きたいところは
他の人と行くつもりで誘ったらいいんじゃないかな

No.4 23/02/18 12:45
匿名さん4 

提案する時に○日までに意思表示しなければ、他の人を誘って行くからってことを先に提示しておけば、向こうの都合のいいように振り回されずにすむのでは

それと、ギリギリになって予定を立てて、余計にお金をかけてまで彼のいう通りにするより、予算を決めてそれ以上になると分かったらその時点でもう旅行そのもの行かないってことにするとか

何回か『俺の思う通りにはいかないんだ』という(社会人なら当たり前の)経験をさせなければ直らないでしょう

言ってみれば『親がしそこねた躾』を1からやり直す感じです

それでも自己中が直らないなら、彼の方はサヨナラされても文句は言えないでしょ(文句言わせない)


No.5 23/02/18 14:04
恋愛好きさん5 

相手の性格を直せると思うのはやめましょう。
実質無理なんで。
相手が「このままじゃヤバイ」と思わない限り、相手の性格が治ることはありません。

なので彼氏を変えた方が早いですよ。
そんなやつ捨てて、一緒に楽しく幸せに行動できる新しい彼氏を見つけることをお勧めします。

No.6 23/02/18 17:01
匿名さん6 

5さんの言う通りですね。

>どうしたら相手の否定的な性格を直せるのでしょうか。

人が他の人の性格を変えるなんて絶対に出来ませんよ。もし変えられるとしら本人次第なので。

でもね本人がそれを認め、心底変えたいと努力しない限り変わるものではありませんね。

俗に性格って今まで生きてきた中で培われてきたもの、それを治すにはそれと同等の時間をかけて育て直さなければ治らないとも言われます。

主さんはその程度待てますか?

それ以前に彼はそれを間違ってないと思ってるんですよ。それが間違いだと思わせることできるのでしょうか?

なんで相手の提案を否定するのか?それはとても小物なチンケなプライドなんですよ。俺様男の典型ですね。俺が正しい、俺は間違ってない、所詮女の〜、こんなんばっか。対等に思ってない。そう思うのは負けだとか、そんなくだらない考えしか持ってないんですよ。

そして主さんもそんな男としか付き合えない女に変わろうとしてるんですよ。

目を覚ませた方が良いと思いますよ。

そう男の俺は思いますけどね。

No.7 23/02/18 17:38
匿名さん7 

精神科の医師が言ってました。
モラハラ元夫を精神科に連れて行った時の事です。
性格を治せるのはせいぜい10歳位まで…中学生の頃にはほぼ確定してるんだって…
成人になった者を治す手だてはほぼ有りません。
ハッキリ、キッパリ医者にそう言われてしまいました。
なので、医者でも無理な話なのに素人の貴女が太刀打ち出来る様な事では無いと言う事です。

何でも全否定し、自分の価値観を押し付けてくる様な相手は後々には、結婚、妊娠した後に豹変してDV野郎か、付き合ってる最中にデートDVと言われるモラハラDV野郎に発展ですよ。

悪い事は言わない、自分の力で相手を変えよう等々の思考は持たない様に。
逆に貴女が相手から、怯えて従順になるように仕向け、変えられて、貴女が精神を破壊されるのがオチです。

世間をもっと広く観てな…

容器に閉じ込められて蓋を閉じたら、蓋が有るから、それ以上は跳ぶ事が出来ないノミ…
それを繰り返してたら諦めたか、跳ぶのを忘れたのか、跳ぶのが無駄だと学習したのか、跳ぶのを辞めてしまう…
その後に蓋を開けても、蓋が有ったと思われる場所から、それ以上はノミは跳ぶのを無駄だと思って跳ばなくなるそうな…
そんなノミの様な人になるな…

自分の持つ可能性を信じ、別の人で発揮してください。

No.8 23/02/19 13:29
学生さん8 ( 20代 ♀ )

行きたくない場所だったからでしょう。
自分が行きたい場所なら否定しないでしょうから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧