注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

婚活が上手くいかない

レス22 HIT数 1092 あ+ あ-

恋愛したいさん( 30代 ♀ )
23/02/16 18:28(更新日時)

もう4年ほどアプリで婚活をしています。
30人以上には会っていて、そのうち10人と付き合い3人から告白されました。
誰とも上手くいかず、私が良いと思った人からは切られて、私を良いと思ってくれた人は私が嫌になってしまうのを繰り返してます。
単に私の市場価値と理想が見合ってないんだと思います…。

といっても高望みしているわけでもなく、性格重視で後は顔が生理的に無理ではないこと、大卒、年収300万以上なら良いと思ってます(大卒と年収は私自身と同じ条件)
今まで付き合ってきた人たちの顔を友達に見てもらって率直な感想を聞いたら「普通の顔か、正直私なら選ばないような顔」と言われたのでイケメンを選んでもないです。
身長も私は163cmありますが159cmの男性とも付き合いました。

全員嫌だと思って別れた理由は性格です。
私は性格に対してのハードルが人より高いのかもしれません。
女性を下に見るような発言とか気遣いやデリカシーがないことを言われたり、自己中なことをされるとすぐに冷めます。
すごく優しい人もいましたが、今度はその人の甘えた性格が気に入らなくなったり(実家暮らしでしばらく出る気はない、家事もする必要ないみたいな発言)少しでもそういう面が見えると嫌になってしまいます。

もともと大して好きではない状態から交際を始めるので嫌なところが見えるとすぐに冷めてしまいます。
アプリで探すからこんな人ばかりなのかもと思って他の方法も探していますが、どうしたらいいのかわかりません。
周りは父親より少し若いくらいの男性か女性だらけの職場で出会いもないですし、友達は近くにはいません。

年齢が年齢ですし、もう少し広い心を持って妥協していくしかないと思いますが…。
つい最近も付き合ったら店員への態度がでかくてクレーマーみたいな人だったのですぐ別れました。
見る目もないんだと思います…。

タグ

No.3735041 23/02/15 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/15 22:44
恋愛好きさん1 

ちゃんと分析できてると思うし問題なのは相手の性格なんだろうなって印象。

元々好きじゃないところから入ってるってのも冷静だと思うし性格まで妥協はできないよね。スレに書かれているのは誰だって嫌な事だし。

アプリだからそんなおかしな性格の人ばかりなのか分からないけどこんな回答で申し訳ないが続けていけば主さんならまともな性格の人に当たる気もするけどなぁ。

  • << 5 ありがとうございます。 本当に性格があれ?と思うことばかりで、でも私にはそういう人くらいしか釣り合わないのかなと諦めつつあります。 でもそこを妥協するくらいなら独身の方が楽なのかもとまで思い始めました笑 実際婚活をするまでモテた試しがなく、友達も少ない人間だったのでそりゃそうだよなと思いつつ…。 地道に続けていたらとうとう30になってしまったので焦っています。

No.2 23/02/15 22:58
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>年齢が年齢ですし、もう少し広い心を持って妥協していくしかない……

ここが上手くいかない原因なんじゃないかと思いましたよ。

年齢のことで焦りが出て、結果を急ごうとしていませんか?

相手に対して広い心で向き合うことは、確かに必要です。でも、妥協する必要はない。妥協してしまってはその先のお付き合いや結婚生活が主さんにとって窮屈なものになると思います。

ではどうするか?それは、相手の方にもっと主さん自身のことを知ってもらう期間を作ることだと思います。

出会った当初から、どんなことが主さんの機敏に触れることなのか?を解って主さんと付き合う人なんて誰もいないでしょ?お互い知らない人同士だった訳だし。だから皆「自分にとっての普通」で相手と接することしかできません。そこには育ちの違いや価値観の違いから生じる相手のイヤな側面も当然垣間見えたりするはずです。

上手くいった人とそうでない人の差が出るとしたら、ここでどう対処したか?の差くらいしか、俺には思い当たりません。

上手くいった人の方は、何故そうした態度になるのか?とか、自分はそこは違うと思うとか、疑問や意見としてきちんと相手に伝え、話し合い、相手の気持ちを知って、受け入れるか否かを決めていると思います。

同じお別れするにしても、受け入れなれないものだらけ、となってからでも遅くないこともあると思いますよ。

  • << 6 要するに、相手と価値観の擦り合わせをしていって、その後上手くいくかどうかで判断していくということでしょうか? 確かに今思えばもう少し考えてから別れを決めてもよかったかなと思う人達はいました。 私も私で嫌だと思ってしまうとすぐに距離を取ろうとしてしまうところがあるので、良くなかったと思います。 自分の中で絶対にこれだけは嫌だというものを決めて、それをされたら別れるけどそれ以外は嫌だと伝えてみてどうなるか?を考えてみるのもいいかなと思いました。

No.3 23/02/15 23:02
恋多きパンダさん3 ( 40代 ♂ )

多分、貴女が妥協しても離婚をするだけだと思います。

少し妥協する点を変えてみたら、良い男性ほど売れ切れますよ。
義理の兄貴ですけど結婚をしたのは、双子の女性のお姉さんの方でした。
相手の家柄は、大学卒で法学部で私立大学だったと思います。
でも義理の兄貴は、中卒でしたけど相手の父親の会社を受け継いで会社を経営者です。

双子の妹も、私立大学で、国立大学と結婚をしたけど3年くらいで離婚をして出戻りです。

学歴を下げるか。
年収を下げてみたら、四年も30人以上の人と出会っても性格とか容姿が合わないならば、今までと違う視線で相手を探さないとこのまま生涯独身生活を考える事になり得ると思いますよ。

少し拘りを変更をした方が良い面が見えると思いますけどね。
貴女からしたら貴女と同じ条件の学歴、年収って解りますけど妥協をするならば、そっちの方が下げてみた方が良い気がしますけどね。
貴女と対等で容姿も性格も良い男性って、もう相当の人が売れ切れて要ると思います。

年々。ドンドン売れ残りの男性の中で悩むだけだと思います。

  • << 8 まさにその通りで、もう良い男性って残ってないんだろうなと思います。 ただ、条件はあまり下げたくないです。 容姿は求めていないですし学歴はまだしも年収はこれ以下となると生活が苦しくないですか…?300万以下ってフリーターとか非正規が多いですよね。 もちろん共働きのつもりですが、私自身の年収が低い方なのでさらに自分より収入が低い人となるとフリーターとかになると思うのでそんな男性と結婚するくらいなら子育ても怖いので独身で良いです…。 学歴も短大、専門卒くらいなら良いかなと思ってるんですが実際高卒の人と二人お付き合いしたこともあって、どちらも話が噛み合わないし簡単な漢字が書けなかったり読めなかったりして呆れてしまうことが多く、Fランでも良いのでせめて大卒の方が少しはましなのかなと思って条件にしてます。 高学歴とか高年収は最初から求めてません。。

No.4 23/02/15 23:04
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

きちんと冷静に評価できているし、あとは運とタイミングな気がします。

写真の服装の雰囲気を無理しない程度に変えてみるとかどうでしょう?

パステル系なら黒、グレー
またはその逆

  • << 9 ありがとうございます。 写真をあまり載せてなくて、ぼかしたりしてるのも悪いかもしれません。 知り合いに見つかってからかわれたことがあってからマスクつけたままの写真とかにしてるんですよねー…

No.5 23/02/15 23:06
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ちゃんと分析できてると思うし問題なのは相手の性格なんだろうなって印象。 元々好きじゃないところから入ってるってのも冷静だと思うし性格ま… ありがとうございます。
本当に性格があれ?と思うことばかりで、でも私にはそういう人くらいしか釣り合わないのかなと諦めつつあります。
でもそこを妥協するくらいなら独身の方が楽なのかもとまで思い始めました笑
実際婚活をするまでモテた試しがなく、友達も少ない人間だったのでそりゃそうだよなと思いつつ…。
地道に続けていたらとうとう30になってしまったので焦っています。

No.6 23/02/15 23:10
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 >年齢が年齢ですし、もう少し広い心を持って妥協していくしかない…… ここが上手くいかない原因なんじゃないかと思いましたよ。 年齢… 要するに、相手と価値観の擦り合わせをしていって、その後上手くいくかどうかで判断していくということでしょうか?
確かに今思えばもう少し考えてから別れを決めてもよかったかなと思う人達はいました。
私も私で嫌だと思ってしまうとすぐに距離を取ろうとしてしまうところがあるので、良くなかったと思います。
自分の中で絶対にこれだけは嫌だというものを決めて、それをされたら別れるけどそれ以外は嫌だと伝えてみてどうなるか?を考えてみるのもいいかなと思いました。

No.7 23/02/15 23:14
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

>> 6 そういうことです。

分析も冷静だし、理解も早いですね。

良い出会いが訪れますよう。

No.8 23/02/15 23:18
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 多分、貴女が妥協しても離婚をするだけだと思います。 少し妥協する点を変えてみたら、良い男性ほど売れ切れますよ。 義理の兄貴ですけど結… まさにその通りで、もう良い男性って残ってないんだろうなと思います。
ただ、条件はあまり下げたくないです。
容姿は求めていないですし学歴はまだしも年収はこれ以下となると生活が苦しくないですか…?300万以下ってフリーターとか非正規が多いですよね。

もちろん共働きのつもりですが、私自身の年収が低い方なのでさらに自分より収入が低い人となるとフリーターとかになると思うのでそんな男性と結婚するくらいなら子育ても怖いので独身で良いです…。

学歴も短大、専門卒くらいなら良いかなと思ってるんですが実際高卒の人と二人お付き合いしたこともあって、どちらも話が噛み合わないし簡単な漢字が書けなかったり読めなかったりして呆れてしまうことが多く、Fランでも良いのでせめて大卒の方が少しはましなのかなと思って条件にしてます。
高学歴とか高年収は最初から求めてません。。

  • << 10 確かに学力が日本は、落ちてると感じる事が多いです。 共稼ぎも、僕は、反対なのですよ、男の尊厳がドンドン無くなると感じるからね。 貴女の言い分は、凄く解りますが四年も努力をしても駄目だったので常識が無い人達も確かに多いと思いますよ。 熱血な男性は、少なく成りましたね、妻子を食べさせる為に副業とかして稼ぐ人が少なくなったと思います。 思いやりとか日常的なマナーも出来無い人が多くなったと思います。 自己中心的な人とか自分に合わないと直ぐにキレる人も多い身勝手な人が増えましたね。 だからドンドン少子化とか独身者が多いと思います。 そうですよね。年収が、300万円でも低いですからね。 貴女の年齢くらいならば、公務員は、もっとあるからね。 結婚って簡単に出来る人も居るけどね。 タイミングとか縁とか運ですからね。 赤の他人と一緒に生活をするのもドンドン難しい時代ですね。 バツアリは、駄目なのですか。 年上とか今は、年収が低いからね。 年功序列だから、良いかもね。 でも貴女は、年上の人達もそれなりに経験をしてるでしょうね。 結婚って難しい時代なのですね。 貴女に早く良い人が見つかると良いですね。

No.9 23/02/15 23:19
恋愛したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 きちんと冷静に評価できているし、あとは運とタイミングな気がします。 写真の服装の雰囲気を無理しない程度に変えてみるとかどうでしょう? … ありがとうございます。
写真をあまり載せてなくて、ぼかしたりしてるのも悪いかもしれません。
知り合いに見つかってからかわれたことがあってからマスクつけたままの写真とかにしてるんですよねー…

No.10 23/02/15 23:49
恋多きパンダさん3 ( 40代 ♂ )

>> 8 まさにその通りで、もう良い男性って残ってないんだろうなと思います。 ただ、条件はあまり下げたくないです。 容姿は求めていないですし学歴は… 確かに学力が日本は、落ちてると感じる事が多いです。

共稼ぎも、僕は、反対なのですよ、男の尊厳がドンドン無くなると感じるからね。
貴女の言い分は、凄く解りますが四年も努力をしても駄目だったので常識が無い人達も確かに多いと思いますよ。
熱血な男性は、少なく成りましたね、妻子を食べさせる為に副業とかして稼ぐ人が少なくなったと思います。

思いやりとか日常的なマナーも出来無い人が多くなったと思います。

自己中心的な人とか自分に合わないと直ぐにキレる人も多い身勝手な人が増えましたね。
だからドンドン少子化とか独身者が多いと思います。
そうですよね。年収が、300万円でも低いですからね。
貴女の年齢くらいならば、公務員は、もっとあるからね。

結婚って簡単に出来る人も居るけどね。
タイミングとか縁とか運ですからね。
赤の他人と一緒に生活をするのもドンドン難しい時代ですね。
バツアリは、駄目なのですか。
年上とか今は、年収が低いからね。
年功序列だから、良いかもね。
でも貴女は、年上の人達もそれなりに経験をしてるでしょうね。
結婚って難しい時代なのですね。
貴女に早く良い人が見つかると良いですね。


No.11 23/02/15 23:58
恋愛好きさん11 

頑張れ!って思った。
主さんが嫌だと思うところは大抵の人が嫌だと思うところだと思うよ。
自分の感覚を信じて!
いい人に出会えますように。

  • << 13 主です。 ありがとうございます。 やはり、あまり妥協せずにしっくりくる方を探すしかないですよね… 頑張ります。

No.12 23/02/16 01:17
恋愛好きさん12 

申し訳ないけれど、それなりの年齢になった人でまともな人はアプリで婚活なんかしないと思います。遊び相手とか若い子が彼氏彼女探すならともかく、本気で結婚相手探してる男性がそんな所を利用するでしょうか。大卒である程度の年齢になるとそこそこお金もありますので、ハッキリ言ってそんな所は利用しません。ネットなんてヤバい人しか残ってないと思いますよ。

もう少し違う所で婚活した方がいいです。
まともな方がどういう所にいるかよくよく考えて見てください。

  • << 14 やはりそうなんですかね。 もともとは私の友人はアプリで知り合った人と結婚していて、幸せそうなので私も…と思って始めたんですよね。 遊び相手探しみたいな人ももちろんいますが、少なくとも私が付き合ってきた人はみんな結婚前提という話をしてくる方ばかりだったので本気の人たちが多かったと思います。 ただ、おっしゃる通りやばい人の確率は高いです。。 どういうところにいるかわからないんですが、婚活パーティーなどのイベントの方がいいんでしょうか? 結婚相談所も考えましたが、周りから聞く限りもっと変な人が多いそうです。

No.13 23/02/16 01:25
恋愛したいさん13 

>> 11 頑張れ!って思った。 主さんが嫌だと思うところは大抵の人が嫌だと思うところだと思うよ。 自分の感覚を信じて! いい人に出会えますように… 主です。
ありがとうございます。
やはり、あまり妥協せずにしっくりくる方を探すしかないですよね…
頑張ります。

No.14 23/02/16 01:29
恋愛したいさん13 

>> 12 申し訳ないけれど、それなりの年齢になった人でまともな人はアプリで婚活なんかしないと思います。遊び相手とか若い子が彼氏彼女探すならともかく、本… やはりそうなんですかね。
もともとは私の友人はアプリで知り合った人と結婚していて、幸せそうなので私も…と思って始めたんですよね。
遊び相手探しみたいな人ももちろんいますが、少なくとも私が付き合ってきた人はみんな結婚前提という話をしてくる方ばかりだったので本気の人たちが多かったと思います。
ただ、おっしゃる通りやばい人の確率は高いです。。

どういうところにいるかわからないんですが、婚活パーティーなどのイベントの方がいいんでしょうか?
結婚相談所も考えましたが、周りから聞く限りもっと変な人が多いそうです。

No.15 23/02/16 01:56
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

スタッフによる婚活サポートのあるアプリやったら?

見る目ないのなら尚更サポートないと上手くいかないと思います。

No.16 23/02/16 02:28
匿名さん16 

多分主さんの中で今自分がしてること理解出来てないですよね。婚活にいる男が世の中の全男と思ってそう。

いい男なら婚活など必要ないんです。普通に出会い普通に結婚してるんですよ。

そこにそぐわないハズレ男と事故物件の男の巣窟で何探してるの?ってことなんです。そこにいい男がいる確率なんて殆ど皆無ですよ。

そしてたまたま居たとしても、選ばれるのは若い女。賞味期限の迫った女を選ぶわけないでしょ。

売れない粗悪品のバーゲンセールで売れ残ったワゴンセールで何探してるんでしょうね?

恋愛なら相手に興味を持ち、そこから段々と近くなり話すようになり相手を知る。そして相手のことを知って交際するかどうか決められる。それと同時にもうそこには信頼関係の構築が始まってる。交際しながら気持ちを育てそして信頼関係を確認できて結婚に至る。

でも婚活って結局顔とスペック、ある程度の所まで端折ってる。なので育てるべきものも育たず結婚。それは恋愛結婚などではなくて、スペックなど条件選択と妥協での契約結婚なんですよ。

そこに恋愛結婚のような甘さも優しさも極めて少ないものだと思いますよ。なので失敗するリスクも高いのです。

結婚はゴールではないんです。安心した生活の延長なんですよ。もう婚活に依存しすぎて本来の意味もわからなくなってきてるんだと思いますよ。

見る目がないというよりいない場所で探してるだけなんです。

  • << 18 もちろん承知しています。 婚活でしかもアプリにいる時点でいい人はほぼいないはずです。 そんな中で探してるので確率はかなり低いこともわかっています。 私もできればこういった場所で選んだり選ばれたりするより身近なところで出会って、仲良くなって好きになっていく方が向いています。 ただ、周りに本当に出会いがない状態です。 何かサークルに参加したり交流を増やそうとおもって探したりもしましたが私が一人で始められそうなものを見つけられず。 今も機会があればと定期的に探してはいます。 都会だったら色々交流の場があるんでしょうが、地方の田舎ですのでほとんど見つけられません。 サークルもスポーツで、経験者向けのものが多かったり、孤立しそうでとても一人で参加する勇気がないものだったり…。 そんなこと言ってられないのはわかるのですが、一応身近な場所での出会いも考えてはいました

No.17 23/02/16 03:41
社会人さん17 ( ♂ )

1つ2つのおかしな発言で冷めたりしてませんか?
人は失言をするものですよ。

その発言が誤解であり、その人の真意では無い事も多々あります。
また、その発言が真意であったとしても、話し合いで寄り添えることも有り得ます。
見切りか早すぎるのではないでしょうかね。

No.18 23/02/16 07:23
恋愛したいさん18 

>> 16 多分主さんの中で今自分がしてること理解出来てないですよね。婚活にいる男が世の中の全男と思ってそう。 いい男なら婚活など必要ないんです。… もちろん承知しています。
婚活でしかもアプリにいる時点でいい人はほぼいないはずです。
そんな中で探してるので確率はかなり低いこともわかっています。
私もできればこういった場所で選んだり選ばれたりするより身近なところで出会って、仲良くなって好きになっていく方が向いています。
ただ、周りに本当に出会いがない状態です。
何かサークルに参加したり交流を増やそうとおもって探したりもしましたが私が一人で始められそうなものを見つけられず。
今も機会があればと定期的に探してはいます。
都会だったら色々交流の場があるんでしょうが、地方の田舎ですのでほとんど見つけられません。
サークルもスポーツで、経験者向けのものが多かったり、孤立しそうでとても一人で参加する勇気がないものだったり…。
そんなこと言ってられないのはわかるのですが、一応身近な場所での出会いも考えてはいました

No.19 23/02/16 10:47
匿名さん16 

>> 18 >周りに本当に出会いがない状態です。

本当にそうなのでしょうか?というのも俺たち夫婦の出会いなんて朝のコンビニの客同士ですからね。

どこの誰かもわからない、どんなスペックなのかもわからない、歳さえわからない。わかってるのは平日の朝のこの時間にここで買い物してるってことだけ。

でもそんなとこからだって発展するんです。

主さんは気に留めなかっただけなんじゃないかと思いますよ。

俺たちだって気に留めなかったらただの見知らぬ客同士ですからね。

人と出会うってそんなものだと思いますよ。

そんな些細な出会いから始まることもあるんですよ。相手を探そうともしてませんでしたね。

結局主さんって選ぼう選ぼうとして空回ってるのだと思います。

こちらも15万人程度の瀬戸内海に面した田舎町なんですよ。

No.20 23/02/16 11:55
恋愛したいさん20 

それはそうでしょうけどあなたのような出会いは一般的にレアケースだと思いますし、それこそ運だと思います。
私も普段からアンテナ張ってるつもりですし、そんな出会いがあればいいなとは思いますけど現実的ではありません。

そういう運任せの出会いを待っていたり、探してるうちに時間が経って年だけ重ねてしまってるので具体的な婚活という場で出会いを探しているだけです。

選ぼう選ぼうとしているというのは、たとえばどんなところでそう感じましたか?

No.21 23/02/16 12:37
恋愛したいさん20 

>> 20 すみません、レスになってなかったです。。
19の方へのレスです💦

No.22 23/02/16 18:28
OLさん22 ( 20代 ♀ )

30代ならば結婚相談所のがいいと思いますよ!今は色んなサービスあるので昔ほどお堅いイメージもないですし

主さんのご年齢で、アプリされてる男性は失礼ですが自分の市場価値をわかってない人(主さんが冷めてしまったような人たち)か、若い子と遊ぶために登録してる人しかいないと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧