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取引先から「電話対応が下手」と言われた

レス24 HIT数 1662 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/18 13:48(更新日時)

タイトル通りです。
イライラしすぎてしんどいです。

こちらから相手企業に電話を掛けた際、最初に出た人に要件を伝えますよね。
自分の会社名、名前、要件。
それを聞いた相手が「担当にお繋ぎ致します。お待ちくださいませ。」と保留にします。
そこまでは別にいいんです。

ただ、「お電話変わりました○○です」と担当者が出たあとに黙っていると「あの〜?」とか「もしもし?」と言われてしまいます。

聞こえてますけど????早く喋れや!!!とキレそうになります。

もう要件を伝えているのだから普通に喋り始めればいいのに、「●●社の△様でお間違いありませんでしょうか?」とか「○○の件でございますか?」とかいちいち何の確認?と苛立ちます。

きちんと電話の引き継ぎも出来ないのかとイライラしていますが、同僚から「取引先から電話対応が下手って言われてたよ〜」と何度も突っ込まれてしまいます。
問題があるのは向こうだろうが!と怒鳴りたい気分ですが毎日耐えています。

どうすれば気分が楽になりますか?

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No.3733643 23/02/13 23:29(スレ作成日時)

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No.1 23/02/13 23:51
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

>お電話変わりました○○ですと担当者が出たあとに黙っていると

まず、そこが駄目です。黙ってるなんてありえませんよ。
「○○会社の□□です。いつもお世話になっております。」と普通は、再度名乗りますよ。
それがビジネストークと言うものです。

>聞こえてますけど????早く喋れや!!!とキレそうになります。

主さん大丈夫? キレそうになるっておかしいよ。

No.2 23/02/13 23:52
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

もう一度要件を言うでしょ
普通。

No.3 23/02/13 23:56
匿名さん3 

先方は取引先、取引してくれている会社なんだから礼儀を持って対応するべき、黙るなんて失礼

No.4 23/02/14 00:00
匿名さん4 

だいたい要件なんて伝わってない事の方が多いですよ。
怒らずもう一度丁寧に伝えるのがいいですよ。

No.5 23/02/14 00:25
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

参考までに、主さんはその部署にどのくらいいるのですか?
まだ入って間もないのですか?

先輩達等上手な人の応対の仕方を、まねるといいですよ。

No.6 23/02/14 00:27
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

電話対応下手すぎわらた
スレ主みたいな人、いるわw
電話かけたの自分でしょ?
なんで黙る?
なんで自分から話さない?
社会人何年目〜?

No.7 23/02/14 00:35
匿名さん7 

電話ってお互い顔が見えないですよね。
対面で話すよりも細かく気を配るべきだと思います。

No.8 23/02/14 00:39
おしゃべり好きさん8 

は?
なんで黙るの?

担当者に代わってもらったら
「お世話になっております。○○社の○○です。
××の件でご連絡を差し上げたのですが、お時間よろしいですか?」
とか、こちらが掛けて呼び出してるんだから要件を直接伝え直さなきゃ駄目でしょ。

黙ってるから聞こえてないのかと思って「あのー」とか「もしもし?」とか返ってくるんだよ。

電話対応が下手とか以前の問題で、社会的マナーが壊滅的やん。

No.9 23/02/14 01:00
匿名さん9 

ここが釣り堀かぁ〜
どう?釣れてる?

釣りじゃなかったらただただ驚く草

No.11 23/02/14 03:12
匿名さん11 

おかしいのは主。ビジネスマナーもできてないのに偉そうにすんな!も主。電話対応もできないようじゃ会社の中でお荷物と見なされてしまいますよ。

そういうマインドって相手に伝わるし、イライラも伝わってるからクレームも出る。
これはかなり警告が出てます。そんな人間性滲み出しちゃって対応力も低かったら、会社の中での立場が下の下になる。

心入れ替えて改めて電話対応のマナーと心の在り方から学び直した方がいいです。本気で言ってます。

No.12 23/02/14 03:31
通りすがりさん12 

さすがに釣りでしょ

No.13 23/02/14 07:13
匿名さん13 

なんで担当者が電話に出たときに挨拶すら言わないの?

No.14 23/02/15 03:12
匿名さん14 ( ♀ )

取り引き先なくなっちゃうよ

そんな事してたら どことも取り引き出来なくなるし
仕事として成り立たない
イタ電みたいな事して相手の時間を無駄に奪ってる自覚ないの?

イライラするのは そんな電話の窓口に呼び出されて応答した取り引き先の担当者だよ
電話応対が下手だなんて そんな優しい言い方して貰ってる事に感謝した方ががいいよ

No.15 23/02/15 06:57
匿名さん15 

えっ
嘘でしょ??
相手の人が電話口に出て、黙ってる?!
ありえないでしょー。。

要件なんて八割伝わってないだろうし、
仮に伝わってたとしても、相手が
電話口に出たら、もう一度名乗るのがセオリーでないの?
長年、営業事務やってますが逆にぬしさんのような対応されたら、こっちがイラつきそう。

コイツなんで挨拶せんのや?って。

No.16 23/02/15 13:09
社会人さん16 

担当にかける時は担当が電話に出てから要件を話せば良いと思いますよ
常識はよくわかりませんが、電話の取り継ぎの時に要件伝えてそれが担当に伝わるか伝わらないかまではわからないので、自分は2度話すのが面倒だから基本的には取り継ぎする人には話すとしても大まかな件しか話しません。
酷い時なんか先日の件で電話しました〜〇〇さんお手隙ですか?とか言います(笑)
下手って言われるってよっぽどだと思いますよ。普通思ってても言われるって無いと思います。
よっぽど、あなたの電話の仕方に対して良く思ってない人が何人かいるんじゃないかと思ってしまいますね。

No.17 23/02/15 14:10
匿名さん17 

要件なんて全て言わないわ。
〇〇の件でご連絡しました、くらい。
うちの新卒の子ですらも、上手く出来てるのに。
黙るとか、あり得ないくらいヤバいわ。

No.18 23/02/15 16:49
社会人さん18 

担当に伝わってるとしてももう一度名乗りますよ。

一回目に名乗るのは、受付の方に「私こういうもんです。怪しい者じゃないから担当に伝えてねー」っていう挨拶です。

本番は担当に繋がってから。

「間違いなく私よ。受付に言われてると思うけどこういう用件でっせ」

と再度伝えます。

なので毎回こんな流れです。

「〇〇と申します。お世話になっております。〇〇の件で〇〇様をお願い致します」
ー保留ー
「お電話代わりました。〇〇です」
「お世話になっております。〇〇です」
「お世話になっております」
「〇〇の件で〇〇なのですが〇〇でしょうか?」

No.19 23/02/15 17:10
経験者さん19 ( 30代 ♀ )

はぁ…マジ呆れる
自分の名前言った後に普通いつもお世話になってますとか
どうされましたか?とかこっちから聞くだろ普通
その仕事辞めたら?マジどのレベルで仕事してるんだろ

No.20 23/02/15 23:34
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

そんな奴おらんやろ~(笑)

No.21 23/02/16 15:58
おしゃべり好きさん21 

うわぁ。
キレたいのは、寧ろ相手の方ですよ。
何様のつもりなの。

No.22 23/02/16 20:06
匿名さん22 

釣りじゃないとしたら

自分が悪かったのかと

焦ってるところかな?

誰もおしえてくれなかったのね。

かわいそうに。

ここでお勉強できて良かったね

No.23 23/02/16 20:33
匿名さん23 

そんで今後はどうすんのかな?

No.24 23/02/18 13:48
匿名さん17 

コールセンターにバイトして、ロープレ勉強した方がいいよ。
今のままでは、大変なことになります。

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