注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

動物病院の対応

レス26 HIT数 818 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
23/07/22 23:56(更新日時)

どうしても腹が立ってしまって納得できません。
私がおかしければ気持ちを納得させますので、意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

先ほど、飼っている猫の体調が急に悪くなってしまい18時半と微妙な時間だったものの
いつも行ってる動物病院に行くことにしました。
診察券やネットには19時までと記載されていたので向かいました。
夫に車を運転してもらったので、道中電話を3回ほど掛けましたが
「現在、電話に出ることができません」のアナウンスだけで繋がることはありませんでした。

前々から、先生と看護師2人だけの病院なので電話が繋がりにくくはあったので
18時45分に着いたので大丈夫だろうと行きました。

ドアを開けたら
「え?!なんなん!?」って言われすごい顔に塩対応されてしまい
猫の症状を話したら
「それより酷い症状の子が2匹いて、処置できない。
他を当たってほしい」と言われました。

「元々、18時半まででもある」とも言われてしまいました。

私はすぐ、引っ越す前に行っていた病院に電話し、時間外でも大丈夫だったので
猫は見てもらえたのですが

最初に行った病院のドアを開けて
「え?!なんなん?!」ってすごい顔で嫌な対応されたことに腹が立っています。

確かに、緊急性がない場合
断ることもあるし病院側にも都合あるだろうと納得しています。

私は対応が気になっています。
だったら、診察券やネットに
18時半まで受付と記載してくれたらいいと思うし。

もう二度といきません。
私の考えはおかしいですか?

断られたことに怒ってません。
対応に腹が立っています。

タグ

No.3731376 23/02/10 20:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/10 20:34
匿名さん1 ( ♀ )

私はそんなに。
そもそも客商売でもないしね。

病院で看護婦の態度悪くても、あまり気にならないタイプです。
小さい動物病院のアシスタントは、アルバイトに毛が生えた程度の若い子がやってたりしますし。

ただ、今は動物病院が街に溢れてるので、此方側も選ぶ立場にいると思いますよ。

  • << 6 私も、ある程度笑って流せるタイプですが 私の親も利用していて、ずっとお世話になってるところでもありますが、許せませんでした。 もう行かないと思います。 猫か助かって良かったです。

No.2 23/02/10 20:38
匿名さん2 

なんなんって失礼だね

  • << 7 ほんとですよね。 もっと言葉あるだろって思いました。

No.3 23/02/10 20:41
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

難しい…
飛び込みの初心なら分からないでもないけど(それでも顔に出すべきではない)
普段いってるならきっとカルテもあるし老猫ちゃんなのも知ってるだろうしそんな態度取らなくたって、って思う
色々、これから先もあまり親切にしてくれなさそう

  • << 9 私の親も利用してるので、全然初診でもなんでもないてす。 元々、変わってる先生ではあったんです。 話しかけにくい雰囲気の先生ではあったんですけど、気にしないようにはしていました。 もう利用しません。

No.4 23/02/10 20:49
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そこの動物病院は利用しない。の判断で良いと思います。

カルテあって連絡も入れていて(繋がらなかったにしろ)

一応は時間内に駆け込んでるわけで、
スタッフにしろ教育がなってないし、断るにしても断り方も問題です…。

他で診てもらえてよかったです。

コロナになってから完全予約制とか増えて
動物病院も、美容院か何かと勘違いしてないか?っていう面は否めないです。

確かに定期的な通院や、予防接種等も大切ですが、病院なのだから緊急時こそ必要なわけで

緊急時に対応出来ないなら使わなくていいと思います。


他の方の為にも、Google等の評価を必ずしてください。

大変でしたね、ねこちゃんお大事になさってください。

  • << 11 私の判断がおかしくなくて良かったです。 もうペットと言っても家族なので、気が気じゃなかったんです…。 何もなくて良かったです。 Google評価します!! ありがとうございます。

No.5 23/02/10 20:51
おしゃべり好きさん5 

>だったら、診察券やネットに
>18時半まで受付と記載してくれたらいいと思うし。

ほんとこれ。
しかも看護師さんや先生ではなく受付の人だったんですよね?
その人も看護師さんなら「これから世話に入るんだろうな」って思えるけど、
ただ受付にいる人だったら「早く帰りたいのに来るなよ」って態度にしか思えなくなります。

もちろん、処理が大変でその子が心配で、それ以外の人間にいい対応がで買っただけかもしれませんが。

でもねえ…
うちの猫だって体調悪くして自分もパニック状態の時にそういう対応されるとねえ…

>もう二度といきません。

ってなるわ。
だって、次に何かあった時に全然頼りにならないって思っちゃうもん。

  • << 12 体温してくれたのは先生なんです…。 看護師さんは、すごい良い人なんです。 先生のが近寄り難い雰囲気のある先生で 診察始まったらそうでもないんですけど。 断るにしても 言葉遣いってあるだろうし それなりの対応ってありますよね。 もう二度といきません。 ありがとうございます!

No.6 23/02/10 20:53
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私はそんなに。 そもそも客商売でもないしね。 病院で看護婦の態度悪くても、あまり気にならないタイプです。 小さい動物病院のアシスタ… 私も、ある程度笑って流せるタイプですが
私の親も利用していて、ずっとお世話になってるところでもありますが、許せませんでした。

もう行かないと思います。
猫か助かって良かったです。

No.7 23/02/10 20:54
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 なんなんって失礼だね ほんとですよね。

もっと言葉あるだろって思いました。

No.8 23/02/10 20:55
毒吐きババア ( 30代 ♀ xJ7DSb )

その動物病院はダメすぎるでしょ
診察ができなくても違う言い方があるはず
私ならこんなくそ病院潰れろ❗と文句言って帰ります
動物見る前に病院のバカの頭の中を診てもらえ!と言いたいです
そんなくそ動物病院の事なんて忘れよう
万が一診てもらってもまともな治療せずに高額取りやがるよ
ネコチャン早く元気になりますように毒吐きババアのパワー送ります😆

  • << 13 文句言いたかったです! ただ、私の実家も利用してる病院でもあるので強く言えませんでした💦 もっと対応ありますよね! ありがとうございます😢 現在、私の膝で眠ってくれてるので 安心してます。

No.9 23/02/10 20:56
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 難しい… 飛び込みの初心なら分からないでもないけど(それでも顔に出すべきではない) 普段いってるならきっとカルテもあるし老猫ちゃんなのも… 私の親も利用してるので、全然初診でもなんでもないてす。
元々、変わってる先生ではあったんです。
話しかけにくい雰囲気の先生ではあったんですけど、気にしないようにはしていました。

もう利用しません。

  • << 14 余計にそれはないなぁ…ってなる 私もそこは使いたくないです… 次は良い先生に出会える事を祈ります

No.10 23/02/10 20:57
匿名さん10 

最近、そういう動物病院増えましたよ。
時間内ならまだしも、時間外は、一切看てくれなくなり、時間外来院や時間外電話など、対応してもらえないです。
長くかかっていて、昔は、時間外診察も受け入れていた病院でも、時間外診察なしになってからは、冷たく断られることもしばしばです。
もう、あるあるですよ。

  • << 15 あるあるなんですね。 ただ、相談にも書いてるように 診察時間内なんです。 18時半までと口頭で言われましたが 診察券にもネットにも19時までって記載されていて 私が行ったのは18時45分でした。 受付時間も記載なかったので、18時半が最終というわけでもないみたいです…

No.11 23/02/10 20:58
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そこの動物病院は利用しない。の判断で良いと思います。 カルテあって連絡も入れていて(繋がらなかったにしろ) 一応は時間内に駆け込… 私の判断がおかしくなくて良かったです。
もうペットと言っても家族なので、気が気じゃなかったんです…。

何もなくて良かったです。
Google評価します!!

ありがとうございます。

No.12 23/02/10 21:02
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 >だったら、診察券やネットに >18時半まで受付と記載してくれたらいいと思うし。 ほんとこれ。 しかも看護師さんや先生… 体温してくれたのは先生なんです…。
看護師さんは、すごい良い人なんです。
先生のが近寄り難い雰囲気のある先生で
診察始まったらそうでもないんですけど。

断るにしても
言葉遣いってあるだろうし
それなりの対応ってありますよね。

もう二度といきません。
ありがとうございます!

No.13 23/02/10 21:04
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 その動物病院はダメすぎるでしょ 診察ができなくても違う言い方があるはず 私ならこんなくそ病院潰れろ❗と文句言って帰ります 動物見る前に… 文句言いたかったです!
ただ、私の実家も利用してる病院でもあるので強く言えませんでした💦
もっと対応ありますよね!

ありがとうございます😢
現在、私の膝で眠ってくれてるので
安心してます。

No.14 23/02/10 21:04
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 9 私の親も利用してるので、全然初診でもなんでもないてす。 元々、変わってる先生ではあったんです。 話しかけにくい雰囲気の先生ではあったんで… 余計にそれはないなぁ…ってなる
私もそこは使いたくないです…
次は良い先生に出会える事を祈ります

  • << 16 引っ越す前の病院は 熱心な先生で日曜日まで診察してるので 遠いですが そこに戻そうと思います😢

No.15 23/02/10 21:06
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 最近、そういう動物病院増えましたよ。 時間内ならまだしも、時間外は、一切看てくれなくなり、時間外来院や時間外電話など、対応してもらえないで… あるあるなんですね。

ただ、相談にも書いてるように
診察時間内なんです。
18時半までと口頭で言われましたが
診察券にもネットにも19時までって記載されていて
私が行ったのは18時45分でした。
受付時間も記載なかったので、18時半が最終というわけでもないみたいです…

No.16 23/02/10 21:08
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 余計にそれはないなぁ…ってなる 私もそこは使いたくないです… 次は良い先生に出会える事を祈ります 引っ越す前の病院は
熱心な先生で日曜日まで診察してるので
遠いですが
そこに戻そうと思います😢

No.17 23/02/10 21:43
匿名さん17 

うわ〜
信頼してた病院にそんな事されたら本当悲しいですよね
我が家も親の代からずっとお世話になってる動物病院があるのですが、飼い猫を撫でてたらシコリがあるのを発見して、もうじき診察時間終了だったんですが、急いで電話したら
待ってますので来て下さい!安全運転でお気をつけてくださいね!
って言ってくださり、診察時間過ぎてるのに丁寧に診察してくれた上に、時間外請求なども一切なく助けてくれました

  • << 19 私も今日、久しぶりに引っ越す前の病院に行ったのですが時間外でも丁寧にみてもらい 良心的な診察代に懐かしくなりました😢 ちょっと遠いですけど 通えない距離ではないので、元に戻ろうと思いました…。

No.18 23/02/10 21:48
匿名さん18 

こういのって、本当に困りますよね。
「本日の診察は終了しました」に変更してほしいですよね。
ポームページがあるなら、管理はきちんとしてほしい。作って終わりじゃないんだから。

  • << 20 ほんとそれです! 診察内の時間外だったし、診察券にも19時までって書いてあるのに こっちこそ、なんなんって感じです💦

No.19 23/02/10 22:11
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 うわ〜 信頼してた病院にそんな事されたら本当悲しいですよね 我が家も親の代からずっとお世話になってる動物病院があるのですが、飼い猫を撫で… 私も今日、久しぶりに引っ越す前の病院に行ったのですが時間外でも丁寧にみてもらい
良心的な診察代に懐かしくなりました😢

ちょっと遠いですけど
通えない距離ではないので、元に戻ろうと思いました…。

No.20 23/02/10 22:13
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 こういのって、本当に困りますよね。 「本日の診察は終了しました」に変更してほしいですよね。 ポームページがあるなら、管理はきちんとしてほ… ほんとそれです!
診察内の時間外だったし、診察券にも19時までって書いてあるのに
こっちこそ、なんなんって感じです💦

No.21 23/02/10 22:45
おしゃべり好きさん21 

病院も大変なんだろう事は分かるけど

私なら二度と行かない。良い病院を探すしかないよ。

  • << 23 私も断られるのは、仕方ないと思っていて。 でも対応があまりにも、宜しくないなって思いました。 実家にも一応、今日のことを伝えて 二度と行かないと言いました。 実家の老犬のトリミングを、その病院に私が連れて行くときもあったので、行きたくないと。 引っ越す前に通ってた病院があるので 少し遠いですが車で行けるので そこに戻ろうと思います。

No.22 23/02/11 00:34
匿名さん22 

私がもし同じ立場でも腹立つー!
そもそも電話繋がれば、最初から他行ってるわ!ってなる。

  • << 24 そうなんですよ! 電話で断ってくれたらいいのに 19時までしてるって記載されてたら、電話出なくでも 行ってしまいますよね!

No.23 23/02/11 01:38
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 病院も大変なんだろう事は分かるけど 私なら二度と行かない。良い病院を探すしかないよ。 私も断られるのは、仕方ないと思っていて。
でも対応があまりにも、宜しくないなって思いました。

実家にも一応、今日のことを伝えて
二度と行かないと言いました。
実家の老犬のトリミングを、その病院に私が連れて行くときもあったので、行きたくないと。

引っ越す前に通ってた病院があるので
少し遠いですが車で行けるので
そこに戻ろうと思います。

No.24 23/02/11 01:40
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 私がもし同じ立場でも腹立つー! そもそも電話繋がれば、最初から他行ってるわ!ってなる。 そうなんですよ!

電話で断ってくれたらいいのに
19時までしてるって記載されてたら、電話出なくでも
行ってしまいますよね!

No.25 23/02/11 09:13
匿名さん25 

言い方、対応が悪いですね。
私が行ってる動物病院もそうですが19時まで診察していましたが、そうすると診察終わるのが20時過ぎで従業員の労働時間を守るため受付は18時半までになりました。
営業時間も終了時間も受付は30分前です。
以前行っていた動物病院は主さんと同じ獣医師と看護師の二人でしたが突然休んだり早く閉めたり忙しい時は断っていました。
当時、私が住んでいた家の斜め前にあったので病気でなくても爪切りなどで最低月1で通い毎日病院の前を通るのでわかります。
二人しかいないので一人休めば診察にも影響しますし病気がちになったらここは無理だと思っていました。
今は飼い犬もシニアなので休みのかぶらない病院を二つ利用してます。
一つは獣医師が4人います。
もうそこは辞めて良い病院見つけてくださいね。

No.26 23/07/22 23:56
匿名さん26 

 






もう行かないなら、イイじゃないですか。笑






ネコもいっぱいいれば、病院もいっぱいあります。笑






みんなグルグル回っているンだと思いますよ。笑

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧