注目の話題
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?

失敗について

レス8 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/02/10 11:28(更新日時)

仕事やバイトを始めて10日以内の新人か、または23歳以下の若い人が、何か失敗をしたときに「失敗をした理由(原因)がわかりません」と言ったら、何日かかっても本人が失敗をした理由をわかるまで待ちますか?

また、ご自身が失敗をして失敗をした理由(原因)がわからないと教育係や上司に言ったことのある人はいますか?

23/02/10 11:28 追記
例えばレジやパソコンや専門の機械を使うお仕事で、まだ慣れてなくてどうしてこうなったのかわからないなどです
上司やまわりの人たちが怖いとしましたら、失敗をしたので動揺して記憶が消えたなどです
対人関係がわるかったり不向きなお仕事をしてる可能性もあります

タグ

No.3729561 23/02/08 08:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/08 08:35
匿名さん1 

どうしたら良いのか、マニュアルがあるとか教えてもらわないと分からないのでは?

自分で考えて仕事が分かるなら、教育係なんていらないですよ。

教育係をおく意味を考えたら、分かるまで放おっておくの、意地悪なだけだと思います。

No.2 23/02/08 08:38
匿名さん1 

>> 1 追記。

教えてもらって、そこから自分の改善点に気づいていくものだと思います。

性格的なものが起因なら、本人が自覚しないとどうしようもないと思いますけど。

No.3 23/02/08 10:58
匿名さん3 

No1さんに同意。

年齢、又は入社時期が若いなら、尚更原因も含めて教えるのが指導だと思います。
今、48歳女性の新人(入社半年過ぎてます)を指導中ですが
経験があるので覚えるのも早いですが、忘れるのも凄く早い(笑)
でもそれをどうやって指導して使い者にするかは上司(指導者)の腕に掛かってますよ。
(その為の経験者であり、指導者という事です。)

部下(後輩)が出来るようになるかどうかは上の能力が問われる事だと思います。
頑張って下さい。

No.5 23/02/08 17:51
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私ならその場で本人に言います
もちろんトゲが無いように
それで次は失敗しないようにしてもらいます
何度も同じミスするなら上司に伝えます

No.6 23/02/08 19:44
おしゃべり好きさん6 

うっかりなミスだったり、知らなかったことでなければ、普通は原因はわかるはずです。
なのに分からないということは、その人が相当な馬鹿か、教えていないことをやらせたからだと思います。

いずれにせよわかるまで待つなんて時間の無駄になることをすることはしません。
まずはヒントを教えて、それでわからなければ正解を教えます。
そして必ずメモをとれと言います。

メモも取らない、その失敗を繰り返す人なんてろくな人間じゃないので、上司に「あれは下に置きたくない」と相談します(というかしました)。


>また、ご自身が失敗をして失敗をした理由(原因)がわからないと教育係や上司に言ったことのある人はいますか?

聞きましたよ。
それに聞く前に教えてもらったこともありますし。
そうでないと学べないし、同じ失敗をまたするだけですからねえ。
それはダメでしょ?

No.8 23/02/08 20:12
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます
参考にさせていただきます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧