注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

変な恐怖症

レス6 HIT数 299 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/13 19:10(更新日時)

変な恐怖症?に悩んでいます。同じような症状をお持ちの方、いませんか?

1 クジラやダイオウイカなど、大きな海洋生物、海

写真やイラストを見ただけでも、息苦しさ、不安感を感じてしまいます。特に、クジラの鳴き声がだめです。あの、オオーンって感じの悲鳴が無理です。泣きそうになります。
海もだめです。足がつかない感じがダメなんです。泳いでる自分の下にクジラが泳いでる想像をしてしまうんです。

対処法などありませんか?

タグ

No.3729463 23/02/08 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/08 01:01
ベルガモット ( 90代 ♀ 4rMDSb )

まちがいでしたら失礼ですが、東日本大震災に被災されたのでしょうか?

海は行かなくても生きていけますし、クジラやダイオウイカのイラストや写真、映像は観ないよにしてはどうでしょう?
拝読させて頂く限り、直接日常生活には関係ないので、上記を避けて頂くのがベストだと思います。

受診してカウンセリングなども方法ですが、私ならよほど困ってから考えますね。
お大事にどうぞ

No.2 23/02/08 01:04
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

クジラやダイオウイカなどは
見ようとしなければ
見れません

普通に生活してて
見れるもんでもないし

色んな恐怖症があって
何かしら持ってる人
多いですよ?

高所恐怖症などはポピュラーで
蝉がダメな人とか
虫全般が恐怖症とか
血がダメな人とか
さまざまなので
特別だと思わなくて良いかも?

水も苦手な人多し

No.3 23/02/08 01:26
匿名さん3 

海洋恐怖症みたいなものですかね、結構聞きますけどイラストレベルでもダメなケースは初めて聞きました。
慣れることで少しずつ症状が改善していくみたいですけど、自分でやろうとして恐怖でパニックになると大変ですから医者やカウンセラーにお願いした方がいいと思います。あまりに酷く日常生活に支障が出るようなら薬の治療もあるとか。

治そうとするといろいろ大変そうなので、他の方々もおっしゃるように海で泳ぐのは諦めて、写真やイラストは見かけたらいろいろ想像して怖くなる前に目を背けるのが手っ取り早くて良さそうですね。

No.4 23/02/08 07:54
おせっかいやきさん4 

私も主さんと同じです

夜、ドライブしてて見知らぬ池や沼を見てもぞっとします

私は原因はわかってて、小学生のころ水族館の巨大水槽にすごいサイズの巨大生物がゆら~って泳いでるのを、見てしまったからです

自分の目線より上の方に見たこともない巨大生物が泳いでいて、ゾッとしました

海も苦手で、遠浅ならまだいいですが、ノースショアのような、数歩あるくとガクンと深く、足首から先だけが冷たくなるような所に知らずに行ってしまった時にはパニックになりました

その後に知り合った友達も同じ恐怖症あって、海に行っても常に何か大きなものが足の下にいる気がするって言ってました

こう言うのって、対処法はないと思いますよ、ご先祖様からの危険回避方としてDNAに刷り込まれてるんじゃないかと思います

集合体恐怖症も、むかしから伝染病とかにかかったらそうなるんだって遺伝子レベルで避けようとしてるって説もありますし

本能で嫌悪感があるものには逆らえません

No.5 23/02/08 19:51
おしゃべり好きさん5 

カウンセラーに相談して、一対一で、口頭で話していろいろ意見を交換することをお勧めします。

No.6 23/02/13 19:10
匿名さん6 

それ怖い。
夜の海で、海面が近い小さいボートに乗ったら、怖いって思う。
下に何かいそうに感じて。

絵や写真なら、見なきゃいいだけでは?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧