注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

訛りが消えない

レス8 HIT数 376 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/07 08:48(更新日時)

広島出身の者です。去年の4月に大阪の大学に入学したのですが、自分は未だに訛り(広島弁)が抜けてないです。
「たわない」(広島弁で手が届かないという意味)や「たいぎい」(広島弁でめんどくさいという意味)という他地方の人には意味を説明しないと分からない言葉を使ってしまうのは日常茶飯事です。他にも「じゃけぇ」とか「○○じゃろ?」と言う言葉を使います。
しかし「じゃけぇ」や「○○じゃろ?」に関しては「たわない」や「たいぎい」より使う場面が多いのですが、大阪人の前で言っても特に不思議がることもなく普通に会話出来ました。
「案外通じるものなんだな」と最初は思っていたのですが、とある大阪出身の男の子から「まだ訛りが消えてないね」と言われたことがあります。
人によるとは思いますが、大阪(もしくはそれ以外の地方)の人は「じゃけぇ」や「○○じゃろ?」を日常会話で使ってる人がいたら違和感を感じますか?
それともあまりにも自分が自然に使いすぎて一周回って気にしてないのでしょうか?

タグ

No.3728821 23/02/07 05:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/07 05:54
匿名さん1 

設定変えた?

No.2 23/02/07 06:19
匿名さん2 

広島弁は昔のヤクザ映画のイメージが強いから女の子が使ってるとびっくりする時がある。
方言出たら…ん!?って思うけど、地元じゃないんだなと思うだけかな?

No.3 23/02/07 06:37
聞いてほしいさん3 ( ♂ )

方言を馬鹿にする人とかいますが気にしないでいいです。
伝わってればいんです。

No.4 23/02/07 07:12
匿名さん4 

相手に通じない方言は直した方が良いと思う。語尾は大丈夫じゃない?

No.5 23/02/07 07:30
通りすがりさん5 

訛りは別に良いと思うけど、方言は分からないし自分でもいちいち説明するの面倒じゃない?

No.6 23/02/07 08:06
匿名さん6 

訛りって言うとマイナスイメージだけど、『お国言葉』なので基本直す必要はないかと。むしろ大事にして欲しいです。

ただ意味を説明する手間を考えたら それらだけ言い換える位で。

私はどこに行っても恥ずかしいとも思わないし直す気も無いですよ。

No.7 23/02/07 08:25
通りすがりさん7 

方言でしゃべる女子、女性は可愛いというか好感持てます、どこの方言でもね

関西住みだけど広島弁好きですよ

意識して使わないのは違うと思います

それ、どういう意味?って聞かれたら普通に答えたらいいし、面倒くさいと思わないでほしいです
逆の立場でも同様なわけで

お互いに尊重することは大事だからね

No.8 23/02/07 08:48
おしゃべり好きさん8 

大阪こそ関西弁に誇りを持っていて関西弁をなくさない地域なので、そんなこと言う資格はないと思います。

そもそもそういって関西弁に染めようとしている可能性もありますしね。

今度言われたら「しょうがないじゃない、あなただって標準語をしゃべってないでしょ?」って言ってみたら?
その人が標準語をしゃべってる人なら「地元を愛してるから♪」って言っておけばいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧