注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

家事ができないことに落ち込む毎日。

レス6 HIT数 681 あ+ あ-

家事苦手さん( 20代 ♀ )
23/02/10 17:32(更新日時)

私は、20代前半既婚者です。軽度知的障害持ちで今は、就労支援A型の事業で働いています。説明不足な面が出てしまいますが、ご理解の程よろしくお願いします。
私は、家事が苦手な方だと思います。片付ける順番が中途半端です。例えば掃除機をかけていてキッチンに向かうことがあったら掃除機をかけるのを中断し、キッチンの洗い物に手を出してしまったり、料理もご飯の時間になるまでに決められなかったり、スーパーに着いたものの、考えに時間がかかり、いつの間にかスマホばかりいじってたり、最近は、そのようなことが多く、スレ投稿させて頂きました。旦那さんは、週4の8時間勤務で、土日月休みですが、家事にはあまり協力的ではありません。風呂掃除、キッチン周りの掃除も行き届いておらず、ダメだなぁと日々、落ち込んでいます。何かアドバイス、助言頂ければと思います。お手柔らかなレスをよろしくお願いします。

23/02/10 17:32 追記
皆様、レスありがとうございました!
皆様の温かい言葉を頂き、嬉しく思います。支援員さんに相談したり、自分なりにやることリストをしたりしてできるだけ頭いっぱいにならない様に頑張ります。

タグ

No.3728662 23/02/06 22:13(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/06 22:24
暮らしている人さん1 

チェックリストを作ってみるのはいかがでしょうか。to doリストっていうんでしょうか。

あれもこれも、と手を出すと頭がごちゃごちゃして逆に時間がかかったりしますから、ひとつ終えてチェックしたら次、というようにやると、中途半端になることもないのかなぁと。

お仕事をされているようなのですごく忙しいと思うんです。家事と両立するのは大変でしょう。
もし可能なのであれば、一日で全てをやるのではなく、曜日ごとに何をするかを決めておくのもありじゃないでしょうか。

例えば、洗濯であれば、月、水、金、日、など一日おきにやったり、キッチン周りの掃除は週一にする、などあらかじめ決めておくとよいかと思います。

料理が時間までに決められない理由はなんでしょうか。それ次第で対応が変わってきます。
スーパーについて考えに時間がかかるということですが、何を買うかをスーパーで決めているのですか?

いろいろ言いましたが、主様にあった解決法が見つかるといいですね。

No.2 23/02/06 22:30
暮らしている人さん2 ( 20代 ♀ )

その日やることを書き出して、終わったものからチェック入れていく

買うものをメモに書いて買い物へ

終わった家事に赤ペンでチェック入れると視覚的にも達成感あるのでオススメです。

やることは
食器洗い、洗濯、ゴミ出し等、なるべく細かく

私は仕事上、妊婦さんと関わるのですが。
多くの方が家にいるのに何もできないって落ち込んでて。

チェックリスト方式はみなさんに教えてます。

これは毎日してるからって除外されがちな家事も書くことで
「何もしてない」って思わないように。

No.3 23/02/06 22:46
普通の人さん3 ( 40代 ♂ )

全てを完璧にしなくても、1つ1つをクリアしてみたら。
どうですか。

実家の母親とか姉妹とか居ますか。
義理の姉妹でも従姉妹でも良いですよ。
ス一パ一で、夕飯を作るのに、1番、仲の良い身内の意見を参考にしたら良いと思いますよ。
まず、ス一パ一に行く前に、昨日の夕飯とか昨日の昼飯は、何をしたのか。
参考に聞くのですよ。
そしてス一パ一で安売りをしていたら、その材料で何が1番、早く、簡単に作れるとか仲の良い身内に尋ねるとか。
冷蔵庫の残り物でする時も、身内に意見を聞いて成るべく他人の意見を聞く事です。

成るべく記録を残す事が大切だと思いますよ。

炊事で1番、面倒くさいのが夕飯とか食事なので成るべく仲の良い身内の力を貸して貰う方が良いと思いますよ。

1つ1つ少しずつ 少しずつ人の助けを借りて頑張ると良いと思いますよ。

独りで頑張っても限界があると思いますよ。

貴女に軽度の障害者ならば、それを受け入れて1番、近い仲の良い身内の助けを必要だと思いますよ。

旦那ですがあまり助けてくれないのならば、いざ頼りに成るのは、身内だと思いますよ。

No.4 23/02/06 22:48
kesuuko ( 30代 ♂ 1YviWe )

自分は子供達がいるからもあるかもですが、帰宅して片付いてなくても全くストレスを感じませんよ。
落ち込む必要ないんじゃないですかね。

ゴミ屋敷になっては問題でしょうが、落ち込むぐらいですから、そんな酷い状態ではないんじゃないかと思います。
旦那さんがキレイ好きなら、旦那さんが片付ければいい事です。
ウチの隣の家のご夫婦は必ず毎週車ピカピカに洗車して、玄関も、庭も掃除して、ゴミ一つ落ちてない状態を維持されてて感心しますが、肩がこりそうで自分は無理です。

もし片付いてないと旦那さんがブチ切れるとかいう話ならそれはモラハラでまた別問題ですね。

落ち込む必要ないので、ご自分のペースでやれる範囲でやっていけばよいのではと思います。
そして理解ある旦那さんで仲良くできるといいですね。

No.5 23/02/06 23:36
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

継続A型だけでなく
自立訓練(生活訓練)に通えないですか?

A型の事業所のコーディネーターさんに相談して、家事が上手に出来ない。
とスレ本文の内容を伝えてみてください。

主さんの受けられる支援が詳しくは解らないので、役所等の障害者自立支援の窓口に相談してみてください。

主さんのパートナーがどういった方なのか不明ですが、とりあえず、主さんは自立訓練の生活訓練に通ったり、オンラインでの相談等受けられる様にした方が良いと思います。

A型は職場の支援は受けられますが、自立訓練(生活訓練)では、健康に仕事を続けられる為の生活を送る訓練を受けられます。

就労移行との併用は良く聞くのですが、A型との併用が出来るのか確認してみてください。

通所と、訪問とありますし、今は更にオンライン等をしているところもあります。

もしかしたら、今通っているA型事業所の別の事業所でサービスを提供しているかもしれません。

相談してみてください。

No.6 23/02/07 00:27
暮らしている人さん6 

知的障がいは先天性のもので、性格や性質とは関係がないものなので

改善方法は皆無に近いと思います。

なので、周りの理解や支援が必要なことと
本人は それについて思い悩まないことです。

出来なくて当たり前なんですから。
それは、主さんのせいではありません。

発達障がいと似ているのですが
ここのレスにあるように
あまりにも理解をしていない人が多いと感じます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧