注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ファッションに無頓着な人の心理を教えてください

レス11 HIT数 812 あ+ あ-

きなこ( 30代 ♀ 9rKDSb )
23/02/07 10:26(更新日時)

ファッションに無頓着な人はどういう心理なんでしょうか?
皆さんはおしゃれは好きですか?

私はメイクやオシャレが好きなのですが
それをする理由は単純に自分磨きやオシャレを研究することが楽しい
自分をよく見せたい
などが理由です。
とすると、無頓着な人というのは基本的に素の自分に自信があるということなんでしょうか?

何もしてないだけあって肌など綺麗だったりするので女性も男性も勿体ないなーと思ったりします。
髪型や眉を整えるだけでぐっと垢抜けたりするのになぁ…なんて余計なお世話ですが^^;

批判したいんじゃなくて何故なんだろうというないようでした。

タグ

No.3728219 23/02/06 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/06 10:57
好奇心旺盛パンダさん1 ( ♂ )

僕は男だからメイクはしないけれど、仕事の日は髪の毛ビシッと固めて、ピカピカの靴で出勤している。営業だから相手が嫌悪する要素は極限まで減らしたいし、それによって仕事モードに切り替わる。

一方、休日は寝癖を治す程度で、ちょっとした外出ならスエットで出てしまう。自分の楽さ重視なので、周りにどう思われようと関係ないと割り切っている。

つまり、他人の目を気にするかしないかが、自分の見た目にこだわる必須要素なんじゃないかな。

No.2 23/02/06 11:45
匿名さん2 

単純に見た目に使うお金や労力がもったいないってことです

見た目に自信があるのとは違います

No.3 23/02/06 11:48
物知りさん3 ( 30代 ♀ )

興味がないからですよ。
趣味みたいなもので、それを楽しいと感じるかは人それぞれでしょ?

No.4 23/02/06 12:17
匿名さん4 

見た目に自信があるからじゃなくて興味がないからですよ。

No.5 23/02/06 12:50
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

ファッションに無頓着な者です。

無頓着ですが、『見た目の良さ』の有益さは分かっています。
しかしファッションのことを考えたり工夫する時間と金があったら、本よんだり漫画よんだり映画みたりカラオケいったりしたくて……そうしてしまうのです……。

素の自分で満足してるのではなく、外見は切り捨てて諦めている笑

主さんと友達になりたい……。私の駄目なところを指摘して直してほしい……笑

No.6 23/02/06 12:57
通りすがりさん6 

私もファッションに無頓着です。
「化粧をしたらもっと綺麗になるのに」と言われる事がありますが、全く興味がないんです。お化粧は基礎化粧品だけであとはめんどうなんです。
それよりも趣味があるのでそちらに気持ちが全ていっています。お金も趣味にかけたいのでファッションなどにかけたくなくて(^-^;)
お化粧やファッションに興味がないんですよね。

No.7 23/02/06 13:23
匿名さん7 ( ♀ )

すみません、無頓着です。
かわいい人やオシャレな人を見るのは好きですが、自分ではしたいと思わないな。
基準は変じゃないかどうかだけ笑
オシャレはお金かかるし、一過性のものですからね~
でも基礎化粧品には興味津々です。
色々試して、時間もお金も掛けてます。
スキンケアは自分に反映されるし、したとしないとじゃ数年後大きく変わりますから。
綺麗ではいたいけど、自分を大切にしたいです。
歳のせいかもしれませんが。

No.8 23/02/06 15:43
匿名さん8 

私、無頓着です
化粧は肌が弱いのもありますが
面倒くさいし化学物質を顔につけたくない気持ちがあります。

服は暑さ寒さを服で調整するものと思ってるので着心地がよくて洗濯機でジャブジャブ洗っても長持ちするかで決めてます(笑)

No.9 23/02/06 16:12
おしゃべり好きさん9 

髪型や服に関してはこだわりがありますが、化粧はしない方です。
するときは超適当です。

たぶんですが、初めて化粧をしたときに肌がボロボロになるまで荒れたので、化粧が苦手になったからだと思います。
そんなものに金をかけるくらいなら他に金をかけたいと思うようになってしまったので。

そういう人もいると思います。

No.10 23/02/07 00:47
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

僕はファッションに興味がありますし、毎シーズン新しい服は買うようにしています。
毎月、ファッション雑誌を読んで、街中の服装を見てトレンド的なものを意識したりするのが楽しいです。

ただ小柄なので、流行りのオーバーサイズやロング丈の服は着れません。
実際に他人が見てオシャレな格好が出来ているかは自信もないです。
単なる自己満足ですよね。

No.11 23/02/07 10:26
経験者さん11 

若い時は 心に余裕があったから おしゃれを楽しめた

でも 子育てしだしてから 疲れてしまって 余裕がなく……

人生の中で
おしゃれの優先順位が 下がってしまいました、


でも 少しまともな格好をしてるだけで 自分のポイントは上がると言うことは 一応知ってますが

お金も余裕もありません

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧