注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

急ぎです。キャンセル料負担するべきですか??

レス24 HIT数 990 あ+ あ-

匿名さん
23/02/19 22:43(更新日時)

急ぎです。旅行のキャンセル料の負担についてです。
ネットで知り合った遠距離の男性と旅行する流れになったのですが、私は別々の部屋がいいと言ったのですが、それじゃ意味がないと言われ、勝手に同じ部屋で予約をされていました。その後日に唐突に暗所で自慰行為をしている動画を送り付けられ、身の危険を感じ、旅行日の二週間前に、「怖いから、会うのをやめてもらえないか?」と話をしました。相手は泣きながら反省していて「飛行機はキャンセルできないからそっち(私の住んでいる県)に行くけど、会いに来れるなら会いに来て」と言われ、わざわざ来てくれたので、旅行には行かないけど人が多数いる場所なら……と思い、彼に会ってきました。すると唐突に「明日から○○県に旅行行くの一人だと寂しいなー」と言われ、私はそこでホテルをキャンセルしていないことを知りました。帰った後、「今日の僕怖くなかったでしょ?」と言われ、「怖くはなかったけど、ホテルには行かないよ」というと、人が変わったように罵詈雑言を吐かれ、20件以上の電話とお金を求めてきました。
正直、ホテルはキャンセルしてくれたものだと思っていたのでびっくりしています。
「一週間前にキャンセルしてもキャンセル料と宿泊料ほぼ変わんないよ笑笑」「ふざけんな」
「明日、朝9時に○○に3万もってきて」と言われ、戸惑いを隠せません。ホテル代は3万円もかからないので、内訳を聞くと、交通費分と言われました。が、会った日にバスで行くか新幹線で行くか決めていないと言っていたので、交通は予約すらしてないはずです。

正直、話す気にもなれず、まだ返信できていません。
明日、私は彼にお金を渡しに行くべきでしょうか?
状況が特殊で申し訳ないのですが、私はキャンセル料を支払うべきですか?

No.3727193 23/02/04 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/04 20:15
通りすがりさん1 

最初から間違ってる。
払う払わないの問題でない。
何かこのまま行けば事件になりそう。
払うにしても絶対会ったらダメです。

No.2 23/02/04 20:21
通りすがりさん2 ( 40代 ♀ )

警察の相談ダイヤルで相談してみたら?

No.3 23/02/04 20:26
匿名さん3 

キャンセル料はちゃんとホテルの規約に書いてあるので、その該当のホテルのホームページを確認してください。

だいたい前日キャンセルで50%、当日もしくは無断キャンセルで100%です。豪華なホテル(一泊3万円以上)だとまた話しは違ってきますが。

あと、本当にキャンセル料を払っているなら、領収書もあるはずですね。

と、ここまで書きましたが、すでにあなたはホテルには泊まらないと何度も伝えてあります。だからキャンセル料など払う必要はありません。


あなたのキャンセルの意思をなぜその男は無視したのか、その辺の理由は絶対に言わないはずです。そもそも自分の言う通りにならない時には今回のようにごねるつもりだったからです。

どうしても金を持って会いに来いと言われたら、どこか近場の交番を待ち合わせ場所に指定したらどうでしょうか。(会わないために、そう言うだけで、本当に会っては行けません)

1人で会うのは怖いので、とハッキリ伝えましょう。

そしてどうしてもと言われたら、キャンセル料を払った時の領収書を送ってもらい、ホテル側に事実を確認(領収書が偽造でないか確認)、半額を手切れ金として現金書留で送る方法もありますね。





  • << 12 回答ありがとうございます。 私の意思を尊重しないのは、引き伸ばして初めから思う通りにするつもりだったんだと改めて理解しました。 今回の件で反省すること、学ぶことは多かったです。 私も冷静になれず、最寄りの駅を知られてしまっているため、お金を払わないと付けられてしまうのでは……と不安です。 お金に関しては手切れ金も検討して、まず会いに行くのはやめようと思います。

No.4 23/02/04 20:28
匿名さん4 

主様の名前で予約してないなら払う必要もなければ、予約も取れないはず。

それでも、主様の名前で予約を取ってるようなら詐欺と恐喝で訴えれます。

今までの気持ち悪いやりとりも
勿論保存してますよね?

  • << 6 返信ありがとうございます。 恐喝にあたるのですか… そこまで考えていませんでした。 もしも…のことがあったときを考えて、 彼とのLINEや動画は保存しています。

No.5 23/02/04 20:32
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

もう、全部スルーで。

No.6 23/02/04 20:34
匿名さん0 

>> 4 主様の名前で予約してないなら払う必要もなければ、予約も取れないはず。 それでも、主様の名前で予約を取ってるようなら詐欺と恐喝で訴えれま… 返信ありがとうございます。
恐喝にあたるのですか…
そこまで考えていませんでした。

もしも…のことがあったときを考えて、
彼とのLINEや動画は保存しています。

  • << 14 No,9 も自分が書き込みしました。 すみません… 罵倒はどの程度だったのか… 今尚続くなら取って置いて下さい。 侮辱罪 強要罪 3万円持って来いって言うのは… 何か主様が支払わなくてはいけない 金額ですか? そうでなければ恐喝罪です。

No.7 23/02/04 20:34
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

ホテルのキャンセル料だけで充分です。

ちょっと迷惑かけてしまいますが、交番に行ってお巡りさんに「これってどう思いますか?」って聞いてみてください。
長くなければお巡りさん自身の判断で答えてくれます。
第三者の立場でお巡りさんがこれは必要ないでしょと言えばもう怖くありません。(お巡りさんの言葉は常識的な反応だと思ってください)
すぐさまそいつに電話して交通費は払わないと強く出てください。

キャンセル料払う際は街中・駅の玄関口で渡して終わり。
※望ましいのは駅です。大抵交番内に1人はお巡りさんが残ってますから、受け取らないとかややこしい事になりそうなら即交番に行ってください。

No.8 23/02/04 20:37
匿名さん8 

とりあえず家がバレて無いなら携帯替えて新しいのにして終わりにしたら
行動力あるようだから何してくるかわからん
最近は出会い系の事件も多くなってるから怖い

No.9 23/02/04 20:38
匿名さん4 

キャンセル料も3万も払う必要ありません。

ただ主様の名前や住所を相手が知ってる場合は、主様名義でホテル予約をしてるかもしれません。ないので、早い内に警察に届け出だせばPCや携帯からの予約なら、相手情報が確認できるので早急に!

No.10 23/02/04 20:43
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

どれくらいの期間で会うことになったのか分からないけど知り合って間もなければあなたも悪いと思います
払う、払わないはぬしさん判断ですがネットなんかで知り合って安易に会うとか考えない方が良いですよ

  • << 15 返信ありがとうございます。 いえ、それが知り合って7年ほど連絡を取り合っていた人なんです。会う以前から、お付き合いして欲しい、好意を抱いている、ということは伝えられていました。 私自身は彼に恋愛感情はありませんが、長期間他愛ないやり取りをしていたこともあり、彼をどこか友達以上に思っていて、会ってみたいと思ったことがきっかけです。 結果、裏切られてしまったので、安易だった私にも非があります。

No.11 23/02/04 20:44
匿名さん11 

お金払わなくて良いよ。 

No.12 23/02/04 20:45
匿名さん0 

>> 3 キャンセル料はちゃんとホテルの規約に書いてあるので、その該当のホテルのホームページを確認してください。 だいたい前日キャンセルで50%… 回答ありがとうございます。
私の意思を尊重しないのは、引き伸ばして初めから思う通りにするつもりだったんだと改めて理解しました。
今回の件で反省すること、学ぶことは多かったです。
私も冷静になれず、最寄りの駅を知られてしまっているため、お金を払わないと付けられてしまうのでは……と不安です。
お金に関しては手切れ金も検討して、まず会いに行くのはやめようと思います。

No.13 23/02/04 20:47
匿名さん13 

一週間前ならキャンセル料かからないか、少しです。
3万は2人分では?と言うか、そう言えば持ってくると思ってますよ。
ただの脅し…
渡しに行けばそのまま相手も笑顔になり半ば強制的に連行されてしまう。

なので、絶対に行ってはいけません。
彼はなかなか脅威ですよ。
怖すぎる精神…
ここから殺人とか犯罪が起こります。

本名や住所や職場がバレていないなら全て拒否しましょう。
もし住所や職場がバレているなら、誰か強そうな男性か友人や親に一緒に付いて行って貰う。
その時は3万は捨てて、完全に縁を切りましょう。

  • << 16 やっぱりおかしいですよね…… 一体どこから来たのか分からない3万円。 内訳を聞いてみると、どうやら、私の住んでいる県と旅行に行く予定だった県の飛行機代の差額分と、彼の分の空港までのバス代などの交通費だと言っていました。 最寄りの駅、電話番号までは知られています。 これを機に縁を切りたいと思います。

No.14 23/02/04 20:48
匿名さん4 

>> 6 返信ありがとうございます。 恐喝にあたるのですか… そこまで考えていませんでした。 もしも…のことがあったときを考えて、 彼との… No,9
も自分が書き込みしました。
すみません…

罵倒はどの程度だったのか…
今尚続くなら取って置いて下さい。
侮辱罪
強要罪

3万円持って来いって言うのは…
何か主様が支払わなくてはいけない
金額ですか?
そうでなければ恐喝罪です。

  • << 17 罵倒といっても死ね、殺すなど生死に関わるようなことではなく、「ふざけんな」「今重要な話してるの分かる?どういう思考してたら無視できるのか分からん。頭おかしいよほんとに」「○○がどうしようもないから僕がプランとか考えてやってたのに全部それを蔑ろにするんなら必ずお金は払えよ」「○時何分の○○行きバスに乗って来て。遅れないようにね」など…… 罵詈雑言と言うほどでもないかもしれませんが、彼は焦っているのか普段使わない口調で私を責めていました。 3万の内訳は私の分の宿泊費だけでなく、彼の分の宿泊費、そして、交通費まで入っているみたいです。私の分のホテル代は多くて1万6000円程度なので3万円は絶対にかかりません。 この場合は恐喝に当たるのですか?

No.15 23/02/04 21:12
匿名さん0 

>> 10 どれくらいの期間で会うことになったのか分からないけど知り合って間もなければあなたも悪いと思います 払う、払わないはぬしさん判断ですがネット… 返信ありがとうございます。
いえ、それが知り合って7年ほど連絡を取り合っていた人なんです。会う以前から、お付き合いして欲しい、好意を抱いている、ということは伝えられていました。
私自身は彼に恋愛感情はありませんが、長期間他愛ないやり取りをしていたこともあり、彼をどこか友達以上に思っていて、会ってみたいと思ったことがきっかけです。
結果、裏切られてしまったので、安易だった私にも非があります。

  • << 22 7年? すごいですよね その間本性隠してたのかな?

No.16 23/02/04 21:14
匿名さん0 

>> 13 一週間前ならキャンセル料かからないか、少しです。 3万は2人分では?と言うか、そう言えば持ってくると思ってますよ。 ただの脅し… 渡し… やっぱりおかしいですよね……
一体どこから来たのか分からない3万円。
内訳を聞いてみると、どうやら、私の住んでいる県と旅行に行く予定だった県の飛行機代の差額分と、彼の分の空港までのバス代などの交通費だと言っていました。

最寄りの駅、電話番号までは知られています。
これを機に縁を切りたいと思います。

No.17 23/02/04 21:56
匿名さん0 

>> 14 No,9 も自分が書き込みしました。 すみません… 罵倒はどの程度だったのか… 今尚続くなら取って置いて下さい。 侮辱罪 強… 罵倒といっても死ね、殺すなど生死に関わるようなことではなく、「ふざけんな」「今重要な話してるの分かる?どういう思考してたら無視できるのか分からん。頭おかしいよほんとに」「○○がどうしようもないから僕がプランとか考えてやってたのに全部それを蔑ろにするんなら必ずお金は払えよ」「○時何分の○○行きバスに乗って来て。遅れないようにね」など……
罵詈雑言と言うほどでもないかもしれませんが、彼は焦っているのか普段使わない口調で私を責めていました。

3万の内訳は私の分の宿泊費だけでなく、彼の分の宿泊費、そして、交通費まで入っているみたいです。私の分のホテル代は多くて1万6000円程度なので3万円は絶対にかかりません。
この場合は恐喝に当たるのですか?

No.18 23/02/04 22:19
匿名さん4 

>> 17 一緒に旅行に行こう…
それを了承。
ならば無理ですが…

彼が勝手に決めた言葉が残るのであれば訴えれます。

ですがLINE等のやり取りでその事に対して主様が「行く」や「了承」をしていた場合は無理ですね。

罵倒をされた時と、旅行の話が時間差置いて…って事でも、今現状、相手に対して訴訟するのは可能です。

ただ、相手を近ずけない…
金銭の内訳…。そんな感じです。

No.19 23/02/04 22:32
匿名さん19 

お金払っちゃダメでしょ!
何も払う必要ないですよ。
ただの変態男なんだから、スルーでOK❗️
早くLINEブロックした方がいいですね。

No.20 23/02/04 22:42
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

どう捉えるかは人それぞれですが、相手が悪いからとバックレるのはどうかと思いますよ。

違法な闇金ですら、借りても違法だから返さなくていいとはいかないのです。これを勘違いして1円も返さなくてなくていいと思ってる人もいますが違います。
詐欺などの特番見てても、今までに返済した金額が既に元金以上になってたら弁護士も「元金分は回収出来てるでしょ?だからもうここで手を引いてね」ってやり取りする場面があります。
これは最低限、借りた元金分は返さなきゃいけないのです。
その際に弁護士が、余分に払った利息分を返せと言わないのは、闇金は違法で、法外な利息で縛り付けてはいるけど、銀行だって借りたら少しずつ待ってもらう代わりに利息がとられますから、仕組みは同じってだけなんですよ。

No.21 23/02/04 22:42
主婦さん7 ( 30代 ♀ )

>> 20 連投すみません。

で、主さんの問題の相手が卑猥な動画を送って来た事がキャンセルの発端ですが相手がしたから私も全て出さなくていい、とはなりませんってか通用しません。
勝手に来た分は払う必要はありませんが、宿泊のキャンセルは宿泊先に実害があるのですから、キャンセルをしたと思ったからでは通らないのです。

ついでに相手が言う交通費についてですが、旅行に関する交通費と勝手に立ち寄ったって言ってる交通費は払う必要ありません。
ですが、キャンセル料を払う際に、相手が受け取る名目で主さんの県まで来た場合の交通費は払う必要があるかもしれません。
一応、受け取る為だけに時間使って来る訳ですから。(その後に相手が観光するかは自由)
だから事前に主さんから飛行機・バス・電車のどれかで来るよう伝えて、領収書なりチケットも取っておくよう伝えてください。
更に現実的でない移動手段(夜間にタクシーとか)で来た場合の交通費は払わないとも伝えておいてください。

No.22 23/02/05 18:46
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

>> 15 返信ありがとうございます。 いえ、それが知り合って7年ほど連絡を取り合っていた人なんです。会う以前から、お付き合いして欲しい、好意を抱いて… 7年?
すごいですよね
その間本性隠してたのかな?

No.23 23/02/07 14:45
お茶の間の姉さん23 

弁護士に間に入ってもらったらいかがですか。お金の事でもめていますからね。

No.24 23/02/19 22:43
相談したいさん24 ( ♀ )

>私は別々の部屋がいいと言ったのですが、それじゃ意味がないと言われ、


なんちゅう浅はかというか短絡的というか…


いや、払う義務ないでしょ。
2週間前に断ってるのにキャンセルしてなかったのは相手の判断だよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧