注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

しゃしゃりすぎた。

レス6 HIT数 340 あ+ あ-

社会人さん
23/02/19 22:04(更新日時)

定着率が悪い職場の中、1年いてくれた事務員さんがいて、家庭の事情でお辞めになるため、現場と事務所で500円ずつ集金し、ネームポエムと花束をあげました。

全員から貰えると思ってたわけではなく、集まったらそれでいいと思ってました。

集金した方には、ネームポエムの完成品も皆さんにみせ、感謝も伝えました。

しかし今日現場の方から、みんなから半ば強制的に集金して、同じベクトルだと思わない方がいいと叱られました。

少し前に人間トラブルで辞めた人がいて、その人には何もしなかったのに、と言われました。

わたしが主導でやっていたので、とりあえず返金すれば丸く収まると思い、軽率なことをしたと思っています。

謝罪を含め、直接お渡しした方がいいでしょうか。

各ロッカーがあるので、そこへ封筒に謝罪文とお金を入れた方がいいでしょうか。

お力貸してください。

No.3727168 23/02/04 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/04 19:55
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

うーん、、、500円ずつは確かにちょっと多いかなと思いますね、、、

私の経験ではかなり忙しくて頑張った事務で3年働いて契約満了退職したところでも、有志だけ(ホントに仲良かった5人くらい)で軽食で終わりでした

ちなみに、コロナ前だったけど、永年勤めた正社員さんが退職だと職場全員参加のすごく豪勢な食事会でした

あと他の職場ですけど、唯一、退職時にお花を渡す習慣のある会社の時には、みんな毎月のお給料から100円ずつ積み立てて、退職する時には勤続年数分のお花(または商品券)がもらえる仕組みになってました

集金したお金、合計でいくらになったんですか?主さんが立て替えられる金額なんでしょうか

てか、そんな感じの社風だから定着率も低いのかも知れませんね

No.2 23/02/04 20:05
匿名さん2 

同じ気持ちではないとしても一応出してくれたのに突き返すのもどうなんだろう?
1人に返したら全員返してやれよって、もっと揉め事が大きくならんかな?
今回は謝罪のみにして、次回はご相談させて下さいとでも言えばいいんでないか?
二人で話すならコーヒーとか買ってって先に糖分取らせてイライラさせないようにしてさ

No.3 23/02/04 20:08
匿名さん3 

難しい問題ですね…

人間関係で辞められた方の時には
主導して関与してなかったんですよね?

だったら全く関係無い話です。

この話は、辞められた方に対しての
「気持ち」の問題ですよね?

そんな感じで言われる方は
その、辞められた方に対して
「私には関係無い」
「お世話になってません」
って言ってるのと同じです。

お世話になってなくても…
顔を合わせて仕事した仲なら
気持ちを伝えたいと思いますね。

主様がどれだけの金額集めたか分かりませんが、そのように言われた方に返金すると…たった500円でも後から後から出てきますよ。

面倒臭いかもしれませんが…
直接が良いかも。
ただ…ウザい人って思われたり

貴方が来たから自分が言ってたって
周りにバレるじゃん…なんて
思われる可能性大です。

次、もしこのような事がある場合は
「賛同していただける方」
お願いします箱等用意するといいかも。

あまりお力になれず申し訳ございません

No.4 23/02/04 20:44
匿名さん4 

賛同したくせに後から文句言う方がおかしいと思うけど。。

そんな人達に返金してもまた文句言われそうですね。

既に主さんに対して陰口言ってるだろうから更に何かすると更に陰口言われそうなので、謝罪しておしまい!にしてはどうですか?

そもそもどんな集金の仕方したのでしょう?
ネームポエムと花束かうからお金頂戴?ですか?商品から相談してみんなで話し合えばこんな流れにならなかったような気もします。

前例のないことを会社でやる時は要注意ですね。快く思わない人もいるでしょうしね。

主さんも色々思うことはあるでしょうが済んだことなので頭を切りかえて、次回こんな事があれば。。の糧にしちゃいましょ、

間違いなく退職された方には喜ばれたはずですからね。

No.5 23/02/04 20:54
匿名さん5 

たった1年しないなかった事務員さんにそこまでしませんよ。
しかもほぼ会ったことも無い人や喋った事も無い人が多いのでは?
たった500円でも温度差はありますよ。
その中には切り詰めて生活してたりお小遣い少ない人もいるだろうし。

今後それをされても困るから、あえて伝えたのでは?
500円返せではなく、こんなこと毎回されても困るよ!って事です。

退職する人がいても、仲良かったりお礼がしたい人が個人でする方が良いです。

No.6 23/02/19 22:04
相談したいさん6 ( ♀ )

一年…微妙な年月ですね。
でも数千円ならまだしも500円ならまた返すのも気使われるし良いんじゃないですか。
私が居たところは色紙に寄せ書きだけでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板