関連する話題
年賀状の事でイヤミを言われました
通話について
元旦那と縁を切るか、よりをもどす。

父親抜きで旅行は普通でしょうか?

レス41 HIT数 6417 あ+ あ-

匿名さん
23/05/06 15:11(更新日時)

48歳の男性。ごくごく普通のサラリーマンです。

先日の仕事中、妻からラインが来ました。
内容は

突然ですが、子どもたち3人と来月旅行が決定いたしました!
日付は〇〇〜〇〇です。
あなた、仕事休めそうもないから家のことよろしくね。

と。

子供は高校生1人、学生2人です。

普段はそれぞれがそれぞれのことをしています。

妻は子どもたちと友達感覚。私は比較的無口です。

家と職場の往復。
そして家では楽しみもなく除け者扱い。

でもせめて、行ってきていい?とか行かない?とか。聞き方があると思うので悲しくなりました。

普通でしょうか?

中年サラリーマンのボヤキでした。

タグ

No.3726878 23/02/04 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/04 09:41
匿名さん1 

今までに、家族が旅行や日帰りでもお出かしたいとか話をしていた時に、受け身で、あまり話に乗らず、仕事が休めないとか、そんな対応していませんでしたか?

積極的に行きたい!!と率先して予定を組んだり、旅行雑誌を買って来たり、家族の前で、前向きな態度をしたことがありましたか?

ずっと受け身で、今さらのけ者とか言って拗ねていたら、そりゃ自業自得と思いますが、違っていたら、すみません。

  • << 19 ありがとうございます。 娘二人は学生で家を出ていて、3月に帰省からの旅行です。 5人で生活している頃は家族旅行によく行きました。全て私が計画してのものです。 批判的な意見ですけど、あなたの家庭はそんな感じなんですか?

No.2 23/02/04 10:31
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

私は妻の立場ですけど、旦那が何かともったいぶって、忙しいとか疲れてるとかの理由で出かけるたがらないです

これまでは旅行の企画の段階で行きたいかどうか聞いてましたが、あんまりにももったいぶるのが嫌みに感じて、もう2度と誘うもんかという気持ちになり、

去年からの全国旅行支援関係でお得に出かけるタイミングで3回旅行行きましたが、全ていっさい誘わず、直前報告、お土産なし、旅行中の写メも一切見せず、です

家族としての自覚がないので自業自得です

最近になって本人も自分のつまんない人生に関して反省しているみたいですけど、もう手遅れです、あんだけ散々誘ったのにアホらしい

主さんはそういう感じじゃないんですよね?


  • << 20 ありがとうございます。 私のうちよりひどそうですね。 参考にさせて頂きます。

No.3 23/02/04 10:33
匿名さん3 

旦那に行っていい?、と聞く時には、大抵予約まで終わってからです。

  • << 21 ありがとうございます。 そのとおりです。予約済みでした。

No.4 23/02/04 10:36
匿名さん4 

ありえません

  • << 22 ありがとうございます。

No.5 23/02/04 11:12
主婦さん5 ( 30代 ♀ )

1番上のお子さんが高校生って事は最低でも16年は一緒に暮らしてた訳ですよね。

これだけの期間があれば今までに何度も誘われて来たはずです。
例えば祭りの日ってお休みある?やいついつに実家行こうと思ってるんだけどどうする?それか主の休み教えてほしいなって・・・。

因みに私も、誘っても受けないから話さなくなりました。
毎度毎度、仕事が〜って言われるし。
本当に仕事なら仕方ないけど、事前に休みとわかって誘った時もよりによって予定してる日に交代出勤頼まれたら絶対出勤選ぶし何で『その日は予定入ってて無理』の一言を言って一度でも家族を優先してくれないんだろうと思うし、予定入れてもホイホイ交代出勤してたらもう旦那含めた予定立てられないんだよね。

主さんはどうなんですか?

  • << 23 ありがとうございます。 このサイトの奥さん方はしっかりした方が多いと関心しました。 うちは家の決め事に関することの殆どが私に委ねられていて。旅行もしかりでした。 子供の相談で困ったときは何でもお父さんに聞いてと私に振られてきました。 結果、甘い母親、固い父親というイメージかもしれません。

No.6 23/02/04 11:19
通りすがりさん6 

主さんもお仕事で疲れて無口になるのも分かりますけど、やはり今までに奥様や子供達との会話に混じって来なかったのが、原因かな?と思います。ぶっちゃけ、どうですか?休み取れたら、行きたいですか?これからは、なんとかお仕事を工面して何かしらの行事に声をかけてみてはどうでしょう?

  • << 24 ありがとうございます。 無口になってきたのは事実ですね。 会話を増やすようにします。

No.7 23/02/04 11:32
匿名さん7 

それは可愛そうですね。
私の家族では、今のところ有り得ない話です。

家庭環境によりけりでは?

少なくとも、主さん家庭は、そういう家庭になったということです。

No.8 23/02/04 11:35
匿名さん8 

子供さんってみんな娘さんでしょうか?
女子旅行がしたいのかも

No.9 23/02/04 11:35
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

それが普通かどうかは分かりません。 が、会社で女性社員の話を聞いていると家族に毛嫌いされてるお父さんがたまにいるみたいです。。 (^^;)

No.10 23/02/04 11:53
匿名さん10 

今まで家族にどんな対応をしてきたか、
主さんとの旅行がどうだったか、によると思います。

普通とは言わないけど、旦那がいない方が楽しめる場合もあるし。

  • << 25 ありがとうございます。

No.11 23/02/04 11:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

除け者扱いが

一方的なものなら同情します。

日常的にお子さん、奥さんとあちこち出かけていて、今回の扱いでも同情します。

何かしら思いあたるふしがあるなら、ご自身のこれ迄の行いの結果ですね…。

No.12 23/02/04 16:52
匿名さん12 

たまにいるよね。子供達から疎外される父親って。でもそれって子供との接点を舐めて来た結果だと思うんだよね。

子供だからって人としての尊重心を持たないで俺は忙しいんだとか言って関わらなかった結果だと思いますよ。

激務だったとしても休みの日には子供達の話聞いたり一緒にちょっと出かけてるだけでもそれは違ったんだと思うよ。

家庭の中心が誰なのか夫婦でのコミュニケーションも取れてない結果だと思うね。

自分でそう仕向けておいてボヤいたって仕方ないよ。時間は巻き戻せないのだから。

普通でしょうか?普通ではないです。ある意味欠陥家族だと思いますよ。

家族を設計する人、組み立てる人が下手だったんです。だから出来上がったものは歪な家庭なんだと思います。

  • << 18 完全同意。 結局はそういうことなんですよ。 私、常々思うんですが 親だからとか、上司だからとか 仕事が忙しいからとか そんなの関係なくて どれだけ相手を気にして声かけをしたか で全然違うんですよ。 日本のお父さんって不器用な人が多いけど 黙ってても相手には 何も伝わりません。 「全ての出来事は自分がしてきたことの結果」です。

No.13 23/02/04 18:44
匿名さん13 

誘いませんよ。
旦那は子供が赤ちゃんの頃から子育てもしてこなかったし、自分の趣味を優先するような人だったから、今更一緒の時間を過ごしても話すこともないし空気悪いだけだから。
直前に、この日泊まりで居ないから。とかは言うかな。

No.14 23/02/04 19:01
匿名さん14 

普通ですね。

そうなったのは主さんの日頃の行いと家族との関わり方が招いた結果です。
よくあると思いますよ。
それで家庭円満ならそれで良いのでは?

  • << 26 ありがとうございます。 幸い家庭は円満。私自身除け者的思っているだけかもしれません。

No.15 23/02/04 22:21
主婦さん15 ( ♀ )

うちの場合、一人娘なんでまだ行動には移していませんが、実は旦那なしで娘と2人だけで行きたいと思ってしまいます。3人でユニバに行った時は本当に最悪でしたね( ´△`)

  • << 27 ありがとうございます。 やはり母娘は仲が良くなりますね。

No.17 23/02/05 04:35
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

んー、主さんの今までの家族との関わり方が分からないからなんとも言えないです。

  • << 28 ありがとうございます。 なかなかこの文面だけでは伝わりませんよね。

No.18 23/02/05 04:49
匿名さん18 

>> 12 たまにいるよね。子供達から疎外される父親って。でもそれって子供との接点を舐めて来た結果だと思うんだよね。 子供だからって人としての尊重… 完全同意。

結局はそういうことなんですよ。

私、常々思うんですが
親だからとか、上司だからとか
仕事が忙しいからとか

そんなの関係なくて

どれだけ相手を気にして声かけをしたか
で全然違うんですよ。

日本のお父さんって不器用な人が多いけど

黙ってても相手には 何も伝わりません。

「全ての出来事は自分がしてきたことの結果」です。

No.19 23/02/05 09:00
匿名さん0 

>> 1 今までに、家族が旅行や日帰りでもお出かしたいとか話をしていた時に、受け身で、あまり話に乗らず、仕事が休めないとか、そんな対応していませんでし… ありがとうございます。

娘二人は学生で家を出ていて、3月に帰省からの旅行です。

5人で生活している頃は家族旅行によく行きました。全て私が計画してのものです。

批判的な意見ですけど、あなたの家庭はそんな感じなんですか?

No.20 23/02/05 09:02
匿名さん0 

>> 2 私は妻の立場ですけど、旦那が何かともったいぶって、忙しいとか疲れてるとかの理由で出かけるたがらないです これまでは旅行の企画の段階で行… ありがとうございます。

私のうちよりひどそうですね。

参考にさせて頂きます。

  • << 34 すみません、うちよりひどいってどちら側がひどいと言う事ですか? なんか苦労してる奥さんたち、イコール、女はひどいみたいな意見もわいてますけど 旦那(父親)に長年無視されてきたのは帳消しで、誘わない家族がひどいって意味ですか

No.21 23/02/05 09:02
匿名さん0 

>> 3 旦那に行っていい?、と聞く時には、大抵予約まで終わってからです。 ありがとうございます。

そのとおりです。予約済みでした。

No.22 23/02/05 09:03
匿名さん0 

>> 4 ありえません ありがとうございます。

No.23 23/02/05 09:10
匿名さん0 

>> 5 1番上のお子さんが高校生って事は最低でも16年は一緒に暮らしてた訳ですよね。 これだけの期間があれば今までに何度も誘われて来たはずです… ありがとうございます。

このサイトの奥さん方はしっかりした方が多いと関心しました。

うちは家の決め事に関することの殆どが私に委ねられていて。旅行もしかりでした。
子供の相談で困ったときは何でもお父さんに聞いてと私に振られてきました。

結果、甘い母親、固い父親というイメージかもしれません。

  • << 37 あー、なんとなく主さんの家庭環境が分かった気がします。 文章ではわかりにくいでしょうが、除け者のつもりでは無さそう。 単に必ず家族一緒でなくてもいいじゃんってやつです。 子供って思春期に入ると家族と出かけるより1人や友達と行動する方が増えるじゃないですか? 高校生くらいになれば定番イベントを友達と過ごしたり彼女と過ごしたり・・・ そうやって少しずつ1人の人間として行動していく中で、今回の件はたまたまです。 逆に主さんが定年退職した後必ず奥さんと一緒に自宅に居るけど、ふらっと近くに行きたいだけなのに必ず伝えなきゃいけないって結構しんどいですよ? 同じ屋根の下で生活してようと、いちいち「何処どこ行くけど行く?」「◯◯方面に出るけど、いる物あったら買ってくるよ?」って毎回聞かなくてもそれぞれ好きに動きたい時だってあります。 今回は帰省の会話の際「どっか行くか〜」「あそこなら費用かからないし丁度良いんじゃない?」という展開でなっただけでしょうね〜。

No.24 23/02/05 09:11
匿名さん0 

>> 6 主さんもお仕事で疲れて無口になるのも分かりますけど、やはり今までに奥様や子供達との会話に混じって来なかったのが、原因かな?と思います。ぶっち… ありがとうございます。

無口になってきたのは事実ですね。

会話を増やすようにします。

No.25 23/02/05 09:14
匿名さん0 

>> 10 今まで家族にどんな対応をしてきたか、 主さんとの旅行がどうだったか、によると思います。 普通とは言わないけど、旦那がいない方が楽しめ… ありがとうございます。

No.26 23/02/05 09:16
匿名さん0 

>> 14 普通ですね。 そうなったのは主さんの日頃の行いと家族との関わり方が招いた結果です。 よくあると思いますよ。 それで家庭円満ならそれ… ありがとうございます。

幸い家庭は円満。私自身除け者的思っているだけかもしれません。

No.27 23/02/05 09:17
匿名さん0 

>> 15 うちの場合、一人娘なんでまだ行動には移していませんが、実は旦那なしで娘と2人だけで行きたいと思ってしまいます。3人でユニバに行った時は本当に… ありがとうございます。

やはり母娘は仲が良くなりますね。

No.28 23/02/05 09:19
匿名さん0 

>> 17 んー、主さんの今までの家族との関わり方が分からないからなんとも言えないです。 ありがとうございます。

なかなかこの文面だけでは伝わりませんよね。

No.29 23/02/05 09:45
匿名さん29 ( ♀ )

娘が一人ですが県内の一泊とかよくやってましたよ。

旦那がいると
せっかく一泊するなら県外で温泉とおいしいご飯が食べられるところ、としおりを作成するレベルで予定を組みます。


私と娘は「非日常感」を味わうだけでいいので
ビジホを予約して、

チェックイン→夕食を食べに外出→お菓子とかをコンビニで買って部屋に帰る→お風呂→お菓子食べながらおしゃべり→眠くなったら寝る→ビジホの朝食食べて帰宅

私はお酒とおつまみ
娘はジュースとお菓子です。

女同士で盛り上がる話もありますし。

ビジホって温泉がついてるところもあるし、朝食もおいしいし。
朝からビュッフェも楽しめるんですよ

夫が一緒だとそういうのは嫌がる(チェックインしたら外出したくない)ので娘と二人で行きます。

No.30 23/02/05 09:58
おせっかいやきさん16 

奥様と子供さんが旅行を楽しんでる。奥様と子供さんの笑顔が励みになって家族の笑顔の為に働ける良いお父様ですね。これからも家族の円満の為に頑張ってください

お幸せに。応援しています

No.31 23/02/05 12:09
匿名さん31 ( 30代 ♂ )

回答を見てて、女性の身勝手さに呆然。

今まで女性に優しくしてきた私ですが、
こんな側面を知った以上、
それなりの扱いでいいんだなと思いました。

主さんの家族の詳細は分かりませんが、
まず夫や父親に対して失礼だと思います。馬鹿にしてますね。人としての思いやり、親しき中の礼儀も感じません。

  • << 39 貴方はその個人として接してたのではなく、女性だから優しくしてたんですね。 貴方にとって女性は皆同じですか。 優しくしてきたと上から目線ですが、女性に対して失礼だと思います。 男性のこんな冷たい側面を知った以上、それなりの対応で良いんだなとわかりました。

No.32 23/02/05 12:12
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

>> 31 え?本当にちゃんと読み込んでるの?

ちゃんと読み込んでてその反応なら、まぁ、しょうがないねって話だけどさ

No.33 23/02/05 12:39
匿名さん33 

私も子どもとだけ出かけたい気持ちがあります。が、旦那に声をかけないということはないです💦

行く行かない別にして声かけますよ

No.34 23/02/05 13:34
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

>> 20 ありがとうございます。 私のうちよりひどそうですね。 参考にさせて頂きます。 すみません、うちよりひどいってどちら側がひどいと言う事ですか?


なんか苦労してる奥さんたち、イコール、女はひどいみたいな意見もわいてますけど


旦那(父親)に長年無視されてきたのは帳消しで、誘わない家族がひどいって意味ですか

No.35 23/02/05 17:43
通りすがりさん35 ( ♂ )

うちは嫁だけならそうすると思いますが、子供が自分も一緒にと言ってくれます。

でも嫁と一緒には行きたくないので、自分は仕事休みでも行かないですね。
うちの旅行は父親+子供たち、母親+子供たちです。

主は奥さんと一緒に行きたいの?

No.36 23/02/05 18:18
おしゃべり好きさん36 

奥さんに理由を聞きましょう!

No.37 23/02/06 04:12
主婦さん5 ( 30代 ♀ )

>> 23 ありがとうございます。 このサイトの奥さん方はしっかりした方が多いと関心しました。 うちは家の決め事に関することの殆どが私に委ね… あー、なんとなく主さんの家庭環境が分かった気がします。

文章ではわかりにくいでしょうが、除け者のつもりでは無さそう。

単に必ず家族一緒でなくてもいいじゃんってやつです。
子供って思春期に入ると家族と出かけるより1人や友達と行動する方が増えるじゃないですか?
高校生くらいになれば定番イベントを友達と過ごしたり彼女と過ごしたり・・・

そうやって少しずつ1人の人間として行動していく中で、今回の件はたまたまです。

逆に主さんが定年退職した後必ず奥さんと一緒に自宅に居るけど、ふらっと近くに行きたいだけなのに必ず伝えなきゃいけないって結構しんどいですよ?
同じ屋根の下で生活してようと、いちいち「何処どこ行くけど行く?」「◯◯方面に出るけど、いる物あったら買ってくるよ?」って毎回聞かなくてもそれぞれ好きに動きたい時だってあります。

今回は帰省の会話の際「どっか行くか〜」「あそこなら費用かからないし丁度良いんじゃない?」という展開でなっただけでしょうね〜。

No.38 23/02/06 14:54
通りすがりさん38 

どこもそんなもんですよ!って言われたら気が晴れるんですかね?

主は悲しかったんですよね?
他所の家庭は関係ないですよ。
主と家族の問題です。
誰一人「お父さんは?」って言ってくれなかったんでしょうかね?
気になりますね。

今後の余生の事もありますし奥さまと話し合ってみては?

No.39 23/02/06 19:05
匿名さん39 

>> 31 回答を見てて、女性の身勝手さに呆然。 今まで女性に優しくしてきた私ですが、 こんな側面を知った以上、 それなりの扱いでいいんだなと… 貴方はその個人として接してたのではなく、女性だから優しくしてたんですね。
貴方にとって女性は皆同じですか。
優しくしてきたと上から目線ですが、女性に対して失礼だと思います。
男性のこんな冷たい側面を知った以上、それなりの対応で良いんだなとわかりました。

No.40 23/04/07 15:47
匿名さん40 ( 30代 ♀ )

家を空けることになるわけだから、あなたを誘う誘わないにしろ旅行の話が出た時点であなたの都合を聞くのが普通。
でも普段からの関係性にもよるのでは?

夫婦仲も冷めきっていて、子供達との会話もほとんど無いならまぁしょうがない。

普通に家族関係良いのに、自分だけ誘われないなら仲間外れ感ハンパないけど。

他の家族とあなたはノリ?が合わないのでは?だからどうせ行かないよね。となる。


うちの父は、いつも休みの日に色々な場所へ連れてってくれたので、父を誘わない選択はなかったですね。

唯一誘わなかったのは、母と推しのコンサートへ行った時くらいです。それこそ父は興味がないと思うので(笑)
この日いないからね、頼むよ〜って話はしましたが


No.41 23/05/06 15:11
匿名さん41 

主さん 寂しがらないでぇ

除け者では 無いと 思いますよ

ひどい!とか 除け者にしてぇ~とか
一切 言わず
ニコニコ 快く 楽しんで おいでね😊って言って 送り出してあげたら

主さんの 株が爆発上がりです


お父さん 旦那さんって
旅先でも ちょっとは 立てないのと
いけない りっぱな?存在なんですよ

主さんだって 上司と 旅しても
存分に 羽伸ばせないでしょ?

それと一緒です


ご家族にとって 主さんは
それだけ 立派な!大黒柱だと 認定されてると言うことです

たまには 大黒柱抜きで お出かけさせてあげる 主さんの器の大きさを 見せてあげてください

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧