注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆

正社員で30歳までに結婚

レス31 HIT数 1498 あ+ あ-

子はかすがいさん( 30代 ♀ )
23/04/19 19:48(更新日時)

忙しい激務の正社員女性で30歳までに結婚している女性。
正社員だと拘束時間も長いし婚活に取れる時間も少なくなる。
一見、晩婚なイメージだが20代のうちや30歳までに結婚している人は、仕事ばかりと偏らないんですか?

A.大学卒業 30代前半独身 現在大手企業事務職

正社員就業経験はなく、ずっと非正規雇用で働いている。
新卒で就職できておらず、就職者支援訓練に通い、卒業して半年でコールセンターの仕事についたが上司からのパワハラで1年程で退職。
その次の職場は、民間企業の事務兼受付で5年近く働いた。男性2人、女性はその人1人の事務所で合わない嫌味な上司がいるのと待遇面をきっかけに退職以降、半年〜1年で職場を変わっている。(国家公務員の非常勤職員、役所の臨時職員、民間企業の事務のパートなどを経験。
退職理由は、人間関係、雇い止めなど。
ここ1年は派遣社員として勤務している。
いろんな職場で働いたが職場恋愛の経験はない。
大学時代も彼氏はいなくて、職場でもいなかった。、初めて彼氏ができたのは27歳の時で婚活パーティーで見つけた。
以降、婚活パーティーや街コンで数人の男性と付き合うが別れたり、相手男性に結婚願望がなかったりと結婚まで至っていない。ら
職場の男性から声をかけられたことがない。
数ヶ月前より大手企業の契約社員として働いているが1年契約である。
1年数ヶ月前から結婚相談所に入会しているが結局相手は見つからず。
その間、3社ほど結婚相談所を入会しては退会した。

B. 30歳既婚女性は国家公務員
新卒で正規雇用で国家公務員として勤務
現在育児休暇中で、最近2人目の子供を出産
1年半育休を取得していて、子供がり1歳半で職場復帰予定
4年制大学卒、26歳で結婚
結婚相談所や婚活パーティー、街コンは利用していない。
AよりBのほうが世間体良いし恵まれてますよね。どこで差がついた?

タグ

No.3726848 23/02/04 08:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/04 08:28
匿名さん1 

どこで差がついたかって、Bは正社員だったから、でしょう?
あと、もしかしたら、Bはお相手が大学時代からのお付き合い?
どちらにしても人生において堅実で計画的。

派遣や非正規の女性より、正社員の女性の方が結婚相手として選ばれやすいのは当然だと思うが?

• << 16 就活はともかく、結婚は相手ものってくれたってことでしょう。 Bは周りの人に恵まれているのかな。
  • << 22 今時は、正社員の方が男性、婚活がいいのですね。 恋愛の後に結婚 目的が結婚(結果いい人が見つかっていない) なるほどこの違いですね。 出会いが多いか、少ないか、ストライクゾーンが広いかそうでないかの違いですね。

No.2 23/02/04 08:31
匿名さん2 

恋愛をしてきたかどうかだと思います。

一般的な結婚はその前提として恋愛がありますからね。少なくとも他人に時間を費やすことが出来たかどうかなのではないでしょうか?

それは結婚に対する考え方の違いというのもあると思います。

Aさんは結婚することがゴールであって、Bさんは結婚はゴールではなくさらに先の生活に結婚の意味を感じてらっしゃるのではないでしょうか?そのための恋愛も仕事同様に頑張ったのだと思います。

職場恋愛が社会人の恋愛全てではないですね。実際私も職場恋愛ではありません。婚活でもないですね。よく行くお店で出会う人だったですから。

婚活って恋愛の育むものってのを簡素化してる印象です。あくまでも結婚目的で言わば契約結婚的なイメージしか持たないです。それで本当に分かり合って幸せになれるんだろうか?って思います。

なんか世間体のためにした結婚みたいなイメージですね。

• << 8 2さんのスレ、すごく分かる。 確かに、「婚活」って、結婚が最終目的になってしまって、恋愛を育む、もっと言えば、人間関係を育む過程を簡素化していますよね。 そもそも婚活って言い方が変なのよね。 結婚を自分の人生で捉えるか。 「点」じゃなくて、進学や就職や転職などの一連の流れ、人生の一部にちゃんと据えていられれば、「今年から婚活始めます‼︎」なんてことにはならない。 2さんのおっしゃるように、日々の生活の中に結婚につながるチャンスはあるし、それを活かせたかどうかってこと。 Bさんはまさしくそういう人生を歩んできている。 婚活なんて、イツイツから改めて「始める」モノじゃない。
  • << 23 恋愛してきたかどうか  恋愛→結婚 最初から結婚が目的 結婚を意識しすぎて逆に相手が見つかっていない どれだけ他人に時間をたやすことができたか。 出会いの多さ、モテ、積極性、ストライクゾーンが広いか狭いから などの違いでしょうかね

No.3 23/02/04 08:53
匿名さん3 

確かにBの方が、堅実で安定しているイメージですね。
ただ、「恵まれている」という言い方はちょっと違うと思います。
向こうからやってきてくれた訳ではなく、努力や向上心の結果なのでは。

どこで差がついたかって、まるで途中までは同じだったみたいに言っていますが、スタートから違うでしょ。
容姿も性格も環境も違うのだから、比べることができるはずがない。
強いて言うなら、目標に向かっていく姿勢とか、将来に対する計画性とかかな。
嫌なことからすぐ逃げる人は、何も身につかないし何も得られない。

• << 24 Bの方が元々就職、結婚と人生設計 しっかり考えられていた

No.4 23/02/04 09:05
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>新卒で就職できておらず、就職者支援訓練に通い、卒業して半年でコールセンターの仕事についたが

最初のここ、大卒で就職が出来てない。就職者支援訓練に通い卒業してから半年でコールセンター?

そもそもその人自身に発達障害とか何らかの問題があるのだと思う。

• << 26 Aは、美術系大学に通っており、一般企業で就職を探していたが新卒で就職できず、 バイトしながら就活といった流れでのちに非正規の仕事を転々とします。

No.7 23/02/04 10:22
匿名さん1 

>> 6 確かに就職難だけど。
そもそも目的を持って大学に進学しているか、大学時代をどう過ごしたか、は、大きい。
Bさんは公務員。これも手堅い選択。

就職難を世間のせいだけにする人は、申し訳ないがその前の何かが欠けてる。

• << 25 目的を持って大学進学したか、 もしかしたら大学生活の過ごし方から違いが出ていたのかも Aは大学時代彼氏がいなくてBは大学時代彼氏がいてその彼と結婚したのかもしれない Bは就職、結婚と人生設計をきちんと考えていて恋人ができたら遊びで付き合わず結婚も考えていて、仕事も頑張った Aは、恋愛してこなくて結婚が目的になり それがかえっていい人が見つからなかった 自分のことで手一杯だったのかも 出会いの多さ、異性からのモテ具合、積極性に差があるのかなと

No.8 23/02/04 10:40
匿名さん8 

>> 2 恋愛をしてきたかどうかだと思います。 一般的な結婚はその前提として恋愛がありますからね。少なくとも他人に時間を費やすことが出来たかどう… 2さんのスレ、すごく分かる。
確かに、「婚活」って、結婚が最終目的になってしまって、恋愛を育む、もっと言えば、人間関係を育む過程を簡素化していますよね。

そもそも婚活って言い方が変なのよね。
結婚を自分の人生で捉えるか。
「点」じゃなくて、進学や就職や転職などの一連の流れ、人生の一部にちゃんと据えていられれば、「今年から婚活始めます‼︎」なんてことにはならない。
2さんのおっしゃるように、日々の生活の中に結婚につながるチャンスはあるし、それを活かせたかどうかってこと。
Bさんはまさしくそういう人生を歩んできている。

婚活なんて、イツイツから改めて「始める」モノじゃない。

• << 27 AとBの違いは、Bは、進学、就職、結婚と人生の一連の流れとして捉えられていた 人生設計ができていて結婚はその中のひとつ 恋愛→結婚が一般的な流れ そもそも婚活始めようというのが不自然なのかな Bは、人生設計がAほどできていなく自分のことで手一杯 結婚が目的になり、逆に良い人が見つからなかった チャンスを生かしきれてるかどうかにつきるのね

No.10 23/02/04 11:24
匿名さん10 

>正社員だと拘束時間も長いし婚活に取れる時間も少なくなる。

正社員の仕事がすべて激務ではないです。

多少の残業はありますが、ふつうに恋愛や婚活ができる正社員の仕事は多くあります。

逆に非正規雇用の事務職は賃金が低い場合が多いので、もっとお金が欲しいとなれば、ダブルワークをしなければならなくなります。
結果、働く時間が多くなり、プライベートな時間が削られてしまいます。
いわゆるワーキングプアの状態になります。

>初めて彼氏ができたのは27歳の時で婚活パーティーで見つけた。
>以降、婚活パーティーや街コンで数人の男性と付き合うが別れたり、相手男性に結婚願望がなかったりと結婚まで至っていない。ら

交際していた男性たちが、なぜAに結婚願望を持てなかったのか?を省みた方がよいと思います。
婚活パーティーで知り合った男性なのに、結婚願望が無いはずがないのです。

Aは、婚活パーティーで知り合った男性と、ずっと一途にお付き合いされていたのかな?

結婚してくれそうな男性がこの人しかいないから仕方なく付き合ってる・・・とか。

経済的依存や世間体のために婚活してる・・・とか。

他の可能性も試したいと思って、婚活アプリやナンパで知り合った他の男性ともコッソリ会うとか。

男性はこういうメンタルを見透かしますし、街コンで知り合った男性なら生活圏が同じなのでバレたりします。

• << 28 あなたの回答を読んでいてなるほどなと思いました。 Aさんは、低収入、ダブルワーク、生活に手一杯など自分のことに手一杯で恋愛、婚活のチャンスが削られていた 職場で出会いがなかった 世間体や経済的理由の為に結婚したいと考え、心底その人が好きじゃないからかえって結婚に至らなかった 一途に1人の人と付き合わずあれもこれもといろんな男性に会い、それがバレて結婚相手の対象にされなかった なんかAは、仕事、婚活 悪循環だな Bの方が、仕事、結婚といい流れだな Bのほうが要領が良いということだよね 本当に全然違う人生だよね 最終的にどちらが幸せなんだろうね

No.11 23/02/04 11:35
結婚の話題好きさん11 

差がついたってわけじゃないですが2さんの意見が分かりやすいのではないでしょうか。

もちろん運とかタイミングも含めて色々な要素はあると思いますが早い段階でAよりBの方が結婚に繋がった良い出会いと良い恋愛ができただけと考えます。

No.12 23/02/04 12:13
通りすがり ( ♀ JNT4l )

差と云うか、別人で別の人生だからね
比較する必要ないでしょ

人生前向きに取り組んでそこそこの環境にいて、恋愛していれば人生も考えるから結婚って話になるけど

そもそも恋愛してなかったら結婚って出来ないですから

ソコの違いだと思います。

• << 29 Bさんは、学生時代からそこそこの環境にいて勉強、仕事を前向きに取り組んでいて 恋人ができる、結婚の流れとなった 質の良い男性と出会う環境が多かったのかな 恋愛しないと結婚はできないですよね。 お見合いは別ですけどね。

No.13 23/02/04 13:31
匿名さん13 

私は短大卒業後とある業界の中堅企業に就職、3年ほど勤めて体調を崩して退職後はずっと非正規です。
その間に何人かと恋愛し結婚もしてます。

条件的に、いつもここで低収入の男性は婚活市場に来るなとか、結婚に成功した女性に恨み節を言ってる主さんと仮定して言いますが(別の方なら申し訳ない)
結婚出来ないとボヤいている女性は、自分は変わろうとせずお声が掛かるのを待ってるだけの人や、日頃難しい顔ばかりしてる人が多い気がしますよ。自分からお願いしてもないのに、職場で誰も異性の紹介などしてくれないとかね。

私は非正規でしたが医療事務、受付嬢等の経験があります。特に大手企業の受付嬢の頃はお客様や社員からかなり声が掛かりました。その会社の社員と結婚しています。

時代が変わっても、結局女性は愛嬌があったり笑顔を絶やさない方が恋愛に繋がりやすい。そこは今後も変わらないと思いますよ。いつもの方じゃないならごめんなさいね。

• << 30 本来、恋愛や結婚に女性側の雇用形態や仕事は関係ないですもんね。 新卒就職逃したり途中から大手正社員はなかなか難しいですよね。 あなたはモテるタイプなのだと思います。 男性ウケする何かあるのですよ。 出会いや職場恋愛で多い職場に勤めているかどうか声がかけやすいかどうかですよね Aは、出会いの少ない職場に勤めていたり 男性ウケよくない何ががあったのかな 愛嬌なかったり、声がかけにくいタイプなのかもしれませんね。 案外、彼氏がいると思われて声かけられなかったとか。

No.15 23/02/05 11:23
子はかすがいさん0 ( 30代 ♀ )

Bは勝ち組でAは負け組ってわけね。

Bは世の中うまく渡っていて羨ましいわあ

何不自由ないんじゃないの

でも、よく考えたら微妙じゃね?

専業主婦でセレブ幼稚園通わす人のほうが勝ち組なような気がするが

• << 17 主さんは、その「A」に該当する人に恨みでもあるの? ひたすら妬んで下げようとしているように感じるよ。 何か嫌がらせでもされたのかな。

No.16 23/02/05 11:33

>> 1 どこで差がついたかって、Bは正社員だったから、でしょう? あと、もしかしたら、Bはお相手が大学時代からのお付き合い? どちらにしても人生… 就活はともかく、結婚は相手ものってくれたってことでしょう。

Bは周りの人に恵まれているのかな。

No.17 23/02/05 16:18
匿名さん3 

>> 15 Bは勝ち組でAは負け組ってわけね。 Bは世の中うまく渡っていて羨ましいわあ 何不自由ないんじゃないの でも、よく考えたら微… 主さんは、その「A」に該当する人に恨みでもあるの?
ひたすら妬んで下げようとしているように感じるよ。

何か嫌がらせでもされたのかな。

No.18 23/02/05 16:38

>> 17 恨みなんてないですよ。

ただ、うまく世の中渡ってんなあとある意味感心しますわ。

独身やもっと仕事のできる人で派遣社員の人もいるのに。

子宝に恵まれない人だっているのに。

良縁に恵まれない人もいるのに。

Bより美人で仕事できて異性受け良い人もいるのに。

正社員、結婚、子供 どれも持てて羨ましい
職場は、育休とりやすくて理解ある所だし
中小企業だったら育休歓迎してくれなくて、
辞めなきゃいけなかったかもしれない。
本人の努力と言われたらそれまでかもしれないけど就活、婚活、子供 本人のいしだけではないよね。
周りの人も理解あったんでしょう。

なんかムカつくんだよな

• << 20 >子宝に恵まれない人だっているのに。 >良縁に恵まれない人もいるのに。 >Bより美人で仕事できて異性受け良い人もいるのに。 恵まれるって言葉好きですね。 恵まれなかった人たちが幸せになるためには何が必要だと思いますか?
  • << 21 なんだ、ただの嫉妬か。 確かに自分が持っていないものを手に入れている人が羨ましく思うときはあるよ。 でも「ムカつく」って感情は、同じ努力をしたけれど手に入れられなかった人が持つ権利があるんじゃないかな。 主さんが言うと、惨めな嫉妬にしかならないよ。 そしてそれは顔や態度にも出ているはず。 そりゃラッキーからは遠のくよね。 まぁ、面と向かって「あんたは何でも手に入れていてムカつく!」って言えないから、匿名掲示板で痛めつけて共感を得てスッキリするしか出来ないよね。

No.19 23/02/05 17:13
通りすがり ( ♀ JNT4l )

なんでしょう?
公務員、しかも国家公務員とか目指す方は、手堅い選択をしたわけで、

公務員の福利厚生が手厚いのはある程度当たり前だったりするわけで、民間で同じ能力の方でしたらもっと高級取りなところを、薄給ではないですが、国家公務員になったのでしょうし

それをしなかった方がどうこう言うのもどうかと思います…。

公務員の方は結婚早いですし、国家公務員になると転勤も多いですから、傍目にはお気楽に見えるのかもしれませんが、何処も人員削減、時短、働き方改革で大変ですよ?

あまり言うことでもないですが、重責背負って、ブラックとそんなに変わらないですよ…。

手厚いですけどね…

せめても手厚くなかったらやってられないと思いますよ・・・

• << 31 公務員の方って結婚早いですよね。 そういう職種、環境もあるでしょうね。 中には独身の公務員もいますけどね。 正社員になれないならウダウダ言っちゃあかんってことですね。

No.20 23/02/05 22:12
匿名さん10 

>> 18 恨みなんてないですよ。 ただ、うまく世の中渡ってんなあとある意味感心しますわ。 独身やもっと仕事のできる人で派遣社員の人もいるの… >子宝に恵まれない人だっているのに。

>良縁に恵まれない人もいるのに。

>Bより美人で仕事できて異性受け良い人もいるのに。

恵まれるって言葉好きですね。

恵まれなかった人たちが幸せになるためには何が必要だと思いますか?

No.21 23/02/06 00:59
匿名さん3 

>> 18 恨みなんてないですよ。 ただ、うまく世の中渡ってんなあとある意味感心しますわ。 独身やもっと仕事のできる人で派遣社員の人もいるの… なんだ、ただの嫉妬か。
確かに自分が持っていないものを手に入れている人が羨ましく思うときはあるよ。
でも「ムカつく」って感情は、同じ努力をしたけれど手に入れられなかった人が持つ権利があるんじゃないかな。
主さんが言うと、惨めな嫉妬にしかならないよ。
そしてそれは顔や態度にも出ているはず。
そりゃラッキーからは遠のくよね。

まぁ、面と向かって「あんたは何でも手に入れていてムカつく!」って言えないから、匿名掲示板で痛めつけて共感を得てスッキリするしか出来ないよね。

No.22 23/04/02 08:29

>> 1 どこで差がついたかって、Bは正社員だったから、でしょう? あと、もしかしたら、Bはお相手が大学時代からのお付き合い? どちらにしても人生… 今時は、正社員の方が男性、婚活がいいのですね。

恋愛の後に結婚
目的が結婚(結果いい人が見つかっていない)

なるほどこの違いですね。
出会いが多いか、少ないか、ストライクゾーンが広いかそうでないかの違いですね。

No.23 23/04/02 08:42

>> 2 恋愛をしてきたかどうかだと思います。 一般的な結婚はその前提として恋愛がありますからね。少なくとも他人に時間を費やすことが出来たかどう… 恋愛してきたかどうか 
恋愛→結婚
最初から結婚が目的

結婚を意識しすぎて逆に相手が見つかっていない
どれだけ他人に時間をたやすことができたか。
出会いの多さ、モテ、積極性、ストライクゾーンが広いか狭いから などの違いでしょうかね

No.24 23/04/02 08:45

>> 3 確かにBの方が、堅実で安定しているイメージですね。 ただ、「恵まれている」という言い方はちょっと違うと思います。 向こうからやってきてく… Bの方が元々就職、結婚と人生設計 しっかり考えられていた

No.25 23/04/02 09:03

>> 7 確かに就職難だけど。 そもそも目的を持って大学に進学しているか、大学時代をどう過ごしたか、は、大きい。 Bさんは公務員。これも手堅い選択… 目的を持って大学進学したか、
もしかしたら大学生活の過ごし方から違いが出ていたのかも

Aは大学時代彼氏がいなくてBは大学時代彼氏がいてその彼と結婚したのかもしれない

Bは就職、結婚と人生設計をきちんと考えていて恋人ができたら遊びで付き合わず結婚も考えていて、仕事も頑張った

Aは、恋愛してこなくて結婚が目的になり
それがかえっていい人が見つからなかった
自分のことで手一杯だったのかも

出会いの多さ、異性からのモテ具合、積極性に差があるのかなと

No.26 23/04/02 09:04

>> 4 >新卒で就職できておらず、就職者支援訓練に通い、卒業して半年でコールセンターの仕事についたが 最初のここ、大卒で就職が出来てない… Aは、美術系大学に通っており、一般企業で就職を探していたが新卒で就職できず、
バイトしながら就活といった流れでのちに非正規の仕事を転々とします。

No.27 23/04/02 09:11

>> 8 2さんのスレ、すごく分かる。 確かに、「婚活」って、結婚が最終目的になってしまって、恋愛を育む、もっと言えば、人間関係を育む過程を簡素化し… AとBの違いは、Bは、進学、就職、結婚と人生の一連の流れとして捉えられていた
人生設計ができていて結婚はその中のひとつ
恋愛→結婚が一般的な流れ

そもそも婚活始めようというのが不自然なのかな

Bは、人生設計がAほどできていなく自分のことで手一杯
結婚が目的になり、逆に良い人が見つからなかった

チャンスを生かしきれてるかどうかにつきるのね

No.28 23/04/02 09:25

>> 10 >正社員だと拘束時間も長いし婚活に取れる時間も少なくなる。 正社員の仕事がすべて激務ではないです。 多少の残業はありますが、ふつ… あなたの回答を読んでいてなるほどなと思いました。

Aさんは、低収入、ダブルワーク、生活に手一杯など自分のことに手一杯で恋愛、婚活のチャンスが削られていた
職場で出会いがなかった

世間体や経済的理由の為に結婚したいと考え、心底その人が好きじゃないからかえって結婚に至らなかった

一途に1人の人と付き合わずあれもこれもといろんな男性に会い、それがバレて結婚相手の対象にされなかった

なんかAは、仕事、婚活 悪循環だな
Bの方が、仕事、結婚といい流れだな
Bのほうが要領が良いということだよね

本当に全然違う人生だよね
最終的にどちらが幸せなんだろうね

No.29 23/04/02 09:29

>> 12 差と云うか、別人で別の人生だからね 比較する必要ないでしょ 人生前向きに取り組んでそこそこの環境にいて、恋愛していれば人生も考えるか… Bさんは、学生時代からそこそこの環境にいて勉強、仕事を前向きに取り組んでいて
恋人ができる、結婚の流れとなった

質の良い男性と出会う環境が多かったのかな

恋愛しないと結婚はできないですよね。
お見合いは別ですけどね。

No.30 23/04/02 09:36

>> 13 私は短大卒業後とある業界の中堅企業に就職、3年ほど勤めて体調を崩して退職後はずっと非正規です。 その間に何人かと恋愛し結婚もしてます。 … 本来、恋愛や結婚に女性側の雇用形態や仕事は関係ないですもんね。

新卒就職逃したり途中から大手正社員はなかなか難しいですよね。

あなたはモテるタイプなのだと思います。
男性ウケする何かあるのですよ。

出会いや職場恋愛で多い職場に勤めているかどうか声がかけやすいかどうかですよね

Aは、出会いの少ない職場に勤めていたり
男性ウケよくない何ががあったのかな

愛嬌なかったり、声がかけにくいタイプなのかもしれませんね。

案外、彼氏がいると思われて声かけられなかったとか。

No.31 23/04/02 09:38

>> 19 なんでしょう? 公務員、しかも国家公務員とか目指す方は、手堅い選択をしたわけで、 公務員の福利厚生が手厚いのはある程度当たり前だった… 公務員の方って結婚早いですよね。

そういう職種、環境もあるでしょうね。

中には独身の公務員もいますけどね。

正社員になれないならウダウダ言っちゃあかんってことですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧