注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

市営住宅に引っ越したい

レス14 HIT数 674 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/02/06 15:37(更新日時)

去年、夫が転職し収入が激減(手取り14万にまで下がり)しました。
今春、正社員になれば手取りは増えるそうですがどのくらいふえるかは分かりません。

転職してすぐに私の妊娠が判明。
妊娠中に病気が分かって入院を繰り返し貯金もほとんどないです。仕事も辞めました。
その前も、夫の過去の市県民税、軽自動車税の未払いや債務整理などがあって共働きでもキツかったけど払い終わったと思ったらこれです、、

それで今日、不安から夫に弱音をポロッと吐きました。
「今のところ(家賃4万5000円の賃貸)じゃなくて市営住宅に引っ越したい。そうすれば家賃は3万は浮くから、それを生活費にまわしたい。」と。

※生活費は夫のボーナスを貯金していて、そこから切り崩して使ってます。

しかし返事は「子供産まれてまた手狭になったから引っ越すとなったらキリがない」(実は前も市営住宅に住んでて子供達が成長し手狭になったからと今の賃貸に越してきました。)
「退去費用でまたお金がかかり意味が無い」
と、反対されました。

「でも正直、こんなにカツカツで大変で我慢ばかりなのに、、」と私が言ったら
溜息をつきながら
「俺の稼ぎだけじゃ限度があるよ」と。

それを言われても、私は持病と妊娠後期で働けません。

1週間の入院中も「これでやりくりしてね」と渡した1万で米や灯油を買ってくれればいいのに、食費(肉、冷凍食品、野菜など)だけで1万使い切り退院したら灯油もない、米もないでガッカリ。

私は週5000円の食費でやってるのに、、

多分、夫はそんなにお金のことを心配してないと思うんですが私はお金の心配しかないです。

妊娠中だからナーバスになってるだけかもしれませんが、、

もし、あなたならどうしますか?

※そんな旦那を選んだあんたが悪い!
離婚すれば?みたいな意見は傷つくので御遠慮いただきたいですm(_ _)m



タグ

No.3726447 23/02/03 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/03 18:11
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

ナーバスじゃ無くて普通の事だよ。
旦那の方が杜撰と言うか無計画と言うかその場凌ぎでって感じがする。
こう言う場にいると厳しいと思うけど離婚か離婚が嫌なら最低限子作りはしたらダメでしょ
親はそれを受け入れて生きてるだろうし知らんけど、正直子供が可哀想だ。
旦那だけでなく主さんも何がしたいのか分かりかねるし、まず優先は子供の事だと思うし生活保護も視野に入れないとダメな気がする

No.2 23/02/03 18:17
匿名さん2 

親には頼れないの?

No.3 23/02/03 18:37
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

確か子供を施設に預ける理由として生活困窮で子供を育てられないというのがあった気が・・・。

世間的には「どこが困窮してるんだ!」って言われそうですが、実際に自分達がなるべく出来うる事をやって子供を養育出来ないレベルになったらそんな周りを気にする余裕もないはずですから、一度調べてみてください。

(何で妊娠するような事したんですかなんて言われても、行為をしてた時は仕事してた可能性もあるし、出来た以上そこ責めたら人権侵害になりますから)

ただ、妊娠中に分かった病気を旦那さんが正社員になるまで治療延ばせるなら延ばして、お互いの両親にも頼りましょう。

No.4 23/02/03 18:44
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

生活困窮者ですが、市営住宅に引っ越せば今よりかは旦那の手取りの範囲でできそうな感じなんです。
実際、上の子の時は夫の未払いのお金など払いながらも夫の収入だけで生活できていたので...
子供は手放したくはありません。

私も夫も両親が成人してから離婚してるため、どちらにも頼ることは不可能です。

No.5 23/02/03 18:50
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

大丈夫ですか。
出産費も仮払いがあるのでは、病院に訳を言うたらケ一スワ一カ一が何とかなると思いますけど。

計画性の無い旦那にお金を渡すと無駄使いをするのでメモを書いて渡さないと何も出来無いと思いますよ。

家賃も、生活保護で相談をしたら、現実に生活が困って要るからね。

行政に助けて貰ったら良いと思いますよ。
今の給料では、生活が出来無いからね。
一度相談をして欲しいと思います。
何でも相談をして下さい。

No.6 23/02/03 19:15
匿名さん6 

一週間1万で食料、灯油、米はギリギリすぎ。
結婚前から医療保険に入ってないのですか。

No.7 23/02/03 20:21
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

自治体に相談して受けれる援助は全部把握して選んでいくしか…
給料の上がり幅にや貯蓄にもよるかもしれませんがご主人の言いたい事自体は分からないでもないです
勿論、今主さんに働いてもらう選択肢はなしにしてもらって出来れば相談もご主人にして欲しいですよね

No.8 23/02/03 20:58
匿名さん8 

これから、様々な生活用品、食料品が高騰します。やはり、役場に行き相談されて、これからの道筋が見えればいいけど。

No.9 23/02/03 21:13
匿名さん9 

医療保険には入っていなかったのですか?
入院の際、高額医療費制度は利用していますか?
個人的には、手狭になろうと市営住宅に入れるなら入った方が良いと思いますよ。
生活が破綻するより、狭い家で我慢する方が耐えられますから。
それ以前に、狭いとか言ってる場合じゃないと思う。
税の滞納やら債務整理していてそもそも無計画なのでしょうが、お子さんだっているのに収入が減る転職をするご主人、親として無責任過ぎやしませんか。
仕事が合わないとかキツイとかでも歯食いしばって踏ん張らないといけないとこですよ…。市営住宅に反対するなら、ダブルワークでもなんでもしてもらって、収入増やしてもらうしかないと思いますよ。


No.10 23/02/03 22:31
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

ちょっと気になったんですが、現在借りてる部屋は綺麗に使ってますか?
現状回復でかなり持っていかれるとかはなさそうですか?

No.11 23/02/04 16:47
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

医療保険は入ろうと、色々なところから資料請求はしていました。旦那だけ掛け捨てのものに入ってます。

No.12 23/02/04 19:45
匿名さん8 

役場の窓口では、主さんと類似の立場の方々は沢山来てると思いますが、やはり、役人は、このような案件処理に慣れてます。主さんの要求を満たす道筋案内が出るかは?不透明です、この事も念頭に。

No.13 23/02/06 10:20
匿名さん13 

市営住宅って抽選じゃないんですか?
入れるなら、市営住宅に引っ越したらいいんじゃないですか?

No.14 23/02/06 15:37
匿名さん8 

以外に市営住宅とかは、入居者は富裕層でなく、低い所得の人が多いです。富裕層ばかり入居してる分譲マンションより、和気藹々と気兼ねなく暮らせます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧