注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

ダイエットを始めて2週間、体脂肪も体重も増加してしまった。

レス10 HIT数 511 あ+ あ-

ダイエット中さん( 10代 ♀ )
23/02/11 22:06(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

体脂肪がすぐ減らないことは勿論理解していますが、増えるなんてことあるのでしょうか。まだ若いので、代謝が悪いということは無いと思います。

ダイエットといっても、体重を減らすことが主な目的ではなく、体脂肪率が高いので生活習慣病予防で痩せようと思っています。

2週間前:153.5cm、体重48kg、体脂肪率30%

現在:153.5cm、体重50kg、体脂肪率33%


【2週間で変えたこと】

・毎日大量に食べていた甘いものをやめました。(祖母が毎日甘いものを買ってくるので、前まではピノのチョコアソートを1箱、多いときは2箱食べるような信じられない生活をしていました。勿論、以前はそれ以外にも他の菓子類も口にしていました。)

・以前は精神的に困難だった入浴も、毎日入るようにしました。

・以前は毎朝菓子パン、昼夜にも茶碗一杯を食べていましたが、やめました。朝は50カロリーぐらいの食事に置き換え、白米は昼に以前の3分の1に減らしました。夜は炭水化物は食べていません。

・揚げ物ばかり食べていましたが、夜は鍋に置き換えました。毎晩野菜鍋を食べています。

・食べる順番、かむ回数を増やすことも意識しました。

・以前は全くしていなかった運動を、毎日取り入れました。筋トレを30分した後、ダンスを1時間~1時間半ぐらい欠かさずに行いました。

冒頭にも書いたように、そんなにすぐ激変するわけではないことは理解しています。しかしながら、体重も体脂肪も増加してしまうものなのでしょうか。

家で使用している体重計ですが、学校で測ったときも家と同じ体重だったので、そこまで誤差があるとは思えません。

以前と変わったことと言えば、朝自然と目が覚めるようになったことぐらいです。

長くなりましたが、改善すべき点やアドバイス頂けると幸いです。

No.3726270 23/02/03 12:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/03 13:25
美容に興味あるさん1 ( 30代 ♀ )

摂取カロリーが少ないと、身体は限られた栄養素を消費せず、蓄えようとします。
冬は余計にそうです。

たんぱく質食べてますか?
白米(炭水化物)も、全然摂らないのは問題です。
夜は白米抜いても大丈夫だけど、朝と昼は普通にしっかり食べないと駄目ですよ。

No.2 23/02/03 13:32
ダイエット中さん0 ( 10代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

タンパク質は以前より摂取するように心掛けています。牛乳やゆで卵、サラダチキンなどを毎日食べています。朝はフォー、昼は以前より量は減らしましたが白米を食べています。

No.3 23/02/03 13:40
美容に興味あるさん1 ( 30代 ♀ )

>> 2 朝食べなさすぎですよ。
朝と昼、少なくともお茶碗1杯弱の白米は食べないと。
チキンだけでなく、豚も牛も魚も、偏りなく三食摂りましょう。

No.4 23/02/03 13:44
ダイエット中さん0 ( 10代 ♀ )

>> 3 再度レスありがとうございます。

朝は50カロリーぐらいしか食べていませんでした。確かに少なすぎるのかもしれません。

まんべんなく食べるように心掛けます。

No.5 23/02/03 17:30
美容に興味あるさん5 

それ意識しすぎてのストレス太り起こしてるんじゃないですか?

意識が強すぎると身体はというか脳が違う反応を起こして蓄えようと切り替わります。

それを防ぐためにも適度な運動は必要なのですよ。

No.6 23/02/03 18:27
ダイエット中さん0 ( 10代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

そうですね、確かに意識しすぎていると思います。同年代の子はダイエットしてもすぐ痩せる子が多く、結果が出ずに焦っていました。(中々痩せない方ならインターネットでチラホラ見かけましたが、ダイエットして体重・体脂肪共に増加する方はいなかったので・・・。)

No.9 23/02/07 23:22
美容に興味あるさん9 

もしかしたらお米やパン、甘いものを食べないのが良くないのかもしれません…
炭水化物を抜いて痩せる人もいますが、逆に体脂肪が増え太ってしまう人もいます
体が炭水化物の分もタンパク質や脂質からエネルギー源を補給しなきゃ!となってしまい、脂肪を蓄えるようになってしまいます。
合わない食事制限はやめた方がいいです!
それと朝はしっかり食べましょう!代謝が悪くなって痩せずらくなってしまいます。夜の食事は今の方法でいいと思いますよ!ただ、色々な野菜を食べ、お肉やお魚なども入れるようにしてみるともっといいと思います!
良い結果になるよう応援しています!

No.10 23/02/11 22:05
ダイエット中さん0 ( 10代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

皆さんのアドバイスを受け、朝食を食べるようにしたところ、少しずつ痩せてきました。

これからも地道に継続していこうと思います。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧