注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

性格の似ていない子供

レス7 HIT数 486 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 40代 ♀ )
23/02/06 23:48(更新日時)

10歳の娘の性格が両親と正反対で理解できずにいます。
私達は明るく積極的な体育会系な感じです。
もちろん、娘は一人の別人格の持ち主だと思って私達に合わせようとか、強制せずに今まで接してきました。
でも、娘は無口で怖がり泣き虫で、行動も遅く、負けん気もない。何でもやる前からあきらめてしまいます。小学校でも、自己主張せず、意地悪されても黙っていると先生に言われて、正直気持ちがわかりません。本人に聞いても言い返すのは怖いと。
同じようにお子さまの性格が真逆というご家庭があれば、お話うかがいたいです。

タグ

No.3724359 23/01/31 14:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/31 14:59
匿名 ( epxlG )

うちもそうですね。
息子二人共大人しく良く言えば育てやすい感じでした。

旦那も私も言いたいことをはっきり言う負けず嫌いな感じで逆に怖かったのかなぁ?って(笑)
でも、運動神経とか体格とかは二人共いいから性格以外はちゃんと遺伝してますね。

No.2 23/01/31 15:01
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

性格は遺伝じゃなく環境の影響が大きいからね。
性格が似てないから娘さんに問題がある訳でないよ。

No.3 23/01/31 17:38
匿名さん3 

お子さん1人でしょうか。
それなら何となく分かります。
置かれた環境だと思うのですが…

No.4 23/01/31 17:42
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

子供は母親を通して生まれては来るけど、一人の別の人間だから、性格が違って当たり前かと

主さんの考えでは、もし、10人子供が産まれたら、10人とも似たような性格じゃないと納得出来ないってことになりますし

もちろん今の日本じゃ10人兄弟姉妹なんてレアだから、たまたま生まれてきた1人の子供が両親に似てなくて、かえって良かったです

変な言い方ですけど、同じ人間がダブって生まれてきても、人類全体からみたら、あまり良いことじゃないです

一番気がかりなのは、

>正直気持ちがわかりません

この部分です

性格が違うから、あなたの気持ちがわかりませんってことは、主さんって、主さんのまわりの人間がみな体育会系の人間じゃないと、共感できないってことですかね?

そんなことはないと思います

『自分の子供なのに』って条件つけてるから、気持ちをわかってあげられないのではないですか?

ちなみにうちは子供二人ですけど、二人とも私とは違った良い部分(&弱い部分)があり、家族としていいチームだと思ってます

それぞれがそれぞれの欠点を補えて、将来的にもお互いの力になれると思ってます


No.5 23/01/31 17:55
なし ( 30代 ♀ 2vukG )

どちらの性格がいいともいえません
私は子供の頃は主さんの子供のような性格でした
大人しい、人前では恥ずかしい、引っ込み思案、すぐ泣く、人に言いたいことも言えない、気が弱い、うじうじ。
でも、家ではそんなことありませんでした。人前に出たら恥ずかしくてそうなってしまうのです。
ダンスの習い事も負けん気が弱いのでいつも一番下手くそで後ろの方で踊らされてました。
ところが中学生くらいから自然と自分が出せるようになり小さい頃とは真逆になってしまいました。言いたいこともポンポン、人前に出るのも余裕、全く恥ずかしくありません。
ストレートに言いすぎて敵を作ることもあります。小さい頃の私はなんだったんだろう?といまでも不思議です
何かがきっかけで娘さんも変わるかもしれません。私がそんなんだったから親はあえて習い事を沢山させてくれたのかもしれません。気長に見ましょう

No.6 23/02/05 20:57
通りすがりさん6 

理解出来ない事が多いです。
頑張って、む気合うしかないですけど、好みも違うとしんどいですが、もう、母子と言うより人間関係ですね。

No.7 23/02/06 23:48
匿名さん7 

強制はしなかったとしても、娘さんのペースに合わせてあげることはしてましたか?

こちらもペースをゆっくりにして、目線を下げて、娘さんから何が見えてるのか、どう感じているのかを考えて、言葉で確認してみたり、同じように感じようとしてみたことはありますか?

ウチは逆で、私は内向的で一人が好きですが、娘がめちゃくちゃ外交的で一緒に何かをするのが好きです。
 
四六時中まとわりつくし、できるくせにやって欲しがるので、本当にツラい。

「これやってもらえると嬉しいの?」とか「一緒に遊んでもらうとどういう気持ち?」とか聞くと「うん♪愛を感じる!」とかいうので、やってあげるようにはしてます。

逆に私は「お母さんは1人でいたい時もある。あなたには分からないだろうけどその方が元気が出るので一人にして欲しい」と伝えてます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧