注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

結婚やプロポーズのタイミング

レス3 HIT数 279 あ+ あ-

通りすがり( 20代 ♂ 8hvQLb )
23/01/31 21:19(更新日時)

入籍とプロポーズについて。

自分は3年記念日くらいに結婚したいなとか思ってるのですが、ふと、

そうなると、プロポーズってどれくらいにするの?
ある程度前にするとなると、まだ早いんじゃね?
などと考え、結局いつしたらいいのかよく分からなくなっています。
自分としては入籍に関してあまり拘りは強くはないのですが、入籍は節目の時の方が、上手く説明出来ないけど何か良い気がしています。

皆さんはどのように日を決めましたか?
また、プロポーズを受けた(多分女性がほとんどだと思う)人に聞きたいのですが、結婚・プロポーズのタイミングについてどのように考えてましたか?

No.3723694 23/01/30 13:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/30 13:29
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

2年記念日に入籍しました。
ちょうどその1ヶ月くらい前が私の誕生日だったのでそこでプロポーズしてもらいました

記念日、七夕、11月22日、クリスマス、元旦
それぞれ入籍される方が多いと思います

No.2 23/01/30 14:18
テル ( 50代 ♂ 9ulRLb )

自分の場合は、結果的にプロポーズから入籍まではほぼ1ヶ月。

結果的にと言ったのは、入籍の日取りにあたっては、プロポーズを受けてくれた彼女(自分の場合は今の妻)の希望を尊重すべきと思うから。

ちなみに自分達の場合では、当時妻が『年齢が一つでも若いうちに入籍したい!』と強く希望していたので、彼女の誕生日の前日に入籍しました。

ご自身の計画や想定もあるかもしれませんが、それよりも〝結婚をしたい!〟と思う意思を早く伝えることが大事で、プロポーズを受けてくれたら、そこからの日取りは二人の共同作業で考えて、間隔の長い短いは飽くまで結果論と考えた方が良いように思いました。

No.3 23/01/31 21:19
匿名さん3 

最終的にどのみち結婚するなら三年とか決めない方がいいのかなと思いました。
私は今の夫とは知り合ってから5年近く経って、付き合い始めたら3ヶ月経たずに結婚を決めましたが、前の彼とは結婚の話がでていても、3年目くらいで別れました。

子供が欲しいと思うかどうかにも左右されますが、女性は年齢を重ねるたびに出産のリスクが、妊娠中毒症とか死亡とか障害児出産とか跳ね上がってくるので、男性とは結婚までの時間の感覚も違います。

なので、一緒に週末とか長い連休とか住んでみて生活のタイミングが合うなら、ぱっと結婚してみるのもありなんじゃないかなーと、まぁ人によりますよね。2人の気持ちもあるし。
うちはもうじき10年目だけど、毎日一緒にいるの、楽しくて嬉しいです。

結婚決めてから一応身内だけの小さな結婚式
だけあげたけど、準備期間3ヶ月くらいで式も引っ越しもやるのはかなりのハードワークでした。
ゆっくり引越し荷物を片付けたかったので、GW前の祝日を入籍日にしました。一生入籍日覚えていられるし、必ずお休みの日なのでお祝いできて便利って思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧