注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

解離性同一性障害障害??

レス10 HIT数 291 あ+ あ-

闘病中さん
23/01/31 07:29(更新日時)

高校生の頃、乖離性障害と診断されています。
同一性障害の方は 一時期は収まりましたが態度が変わったり口調の違う日があったりします。(周りから言われました。)今の職場ではほぼ毎日離人感が凄いです。
そして、記憶のないやり取りや頭の中で数人が会議してるような声が聞こえる事が多いです。

昨日の夜も急に夜8時辺りからの記憶がほぼ無く、今朝起きてあとでLINEを見たりしてこんな話したっけという感じです。(昨日の夜は自分を責める口調の後、すぐに第三者目線で話しているかのような穏やかな感じの話し方に変わっていました。)

まだ頭がぼーっとしているし、なんだかすごく体が重く、眠いです。なんか自分のことを離れたところから見ている感じです。
これはどうでしょうか?乖離に入ると思いますか?

タグ

No.3723682 23/01/30 12:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/30 12:54
通りすがりさん1 

ど素人ではありますが、重症ではないかと感じます。


昨日の夜も…とありますが、記憶が欠けることが頻繁に起こっているようですね。

高校生の頃、とありますが最近は受診されていないのでしょうか。


その主治医に再び相談してみては?

可能ならばなるべく受診をお勧めします。

お答えにならず、すみません。

No.2 23/01/30 13:17
闘病中さん0 

>> 1 回答下さりありがとうございます。
今は23です。ただ、今通っている病院の先生に言ってもあまり効果ないです…

重症では無いというのは症状的には重くないということですか?

また、年末年始はODで救急車で運ばれたのですが薬を飲んだ記憶は無く、破壊衝動や自分を責めてくる人が中に一人いるのてその人のせいかなとは思ってますが関係ないですかね💦

No.3 23/01/30 14:15
通りすがりさん1 

>> 2 いえ、言葉がうまく伝わらなかったんですが重症なのでは?と心配しています。


現在も通院されているんですね。
精神科でしょうか?

言っても効果ないとのこと、ご自身でも相談はされているのですね。

効果ないとは、思うような期待ができないという意味だと捉えますが、具体的には病院でどのような処置をされているのですか?

自分は決して専門家でも何でもありませんし、詳しくお話いただいたとしても到底理解することができないかもしれません。

ですが、主さんが現在苦しまれていて通院していても効果ない=期待ができないとのお話なので、素人ですが、客観的な目線でお話お聞きできるかと思っています。

自分は日頃から障害を持った方を相手に仕事をしている者です。
もしかしたら少しは役に立てることもあるかもしれません。

もしよければ、です。

No.4 23/01/30 14:24
気になるさん4 

>> 3 丁寧に返事してくださりありがとうございます。
通っているのは精神科で、入院中です。

話しても流されることが多いです、、、

今は投薬のみでOTなどは全くなく、希望すると先生が話を聞いてくれるくらいです。

なのでセカンドオピニオンを検討しています。

こうして話を聞いてくださること、とても感謝しています。
職場での解離が結構酷いのでそこも治したいのですが、なかなか治りません…

No.5 23/01/30 14:46
通りすがりさん1 

>> 4 通っているとありましたが、現在入院中なんですね。

それを聞いて少し安心しました。

24時間観察下にあるとなれば安心します。
薬は都度一回分をもらうわけですね。

ご本人の意思のないところでのODはとても危険だからです。

しばらくは入院されるのがご家族も安心されると思いますが、主さんは『話しても流される』と感じているのですね。

話しても流される、と主さんは感じているところですが、例えば先生からすると、患者さんの話の中で、主さんの感覚の部分=(破壊衝動や自分を責めてくる人が中に一人いるのでその人のせいかなとは思ってます)などの部分が、病気が持つ特徴に当てはまるとしたら、先生の知識として、なるほどはいはい…とお聞きしているということはあるのかなと思います。


その患者さんの病気と傾向は先生なりに掴んでいるものはあると思います。


それでも、病状を話し処方された投薬を一通り試してみても、何ら改善しない場合には他の治療法を試したりというのは起きてくると思いますが、メンタルの不調は年間を通しても波があるので長い目で見て改善傾向にあるのかどうかを判断されていると思います。

職場でもかなり辛い思いをされていたのですね。

No.6 23/01/30 15:39
気になるさん4 

>> 5 家族はシングルマザーで小さい子供2人しかいないです汗

先生と今話してきて状況的に不安定だから解離性同一性障害が悪化してるのかもと言われました。
でもそこは状況が良くなれば症状も減るだろうから気にする事はないと。

薬も私のことを考えて癖にならないようなものを出してくれているみたいです。

No.7 23/01/30 19:30
なし ( 30代 ♀ oybmXd )

今の先生がダメならきちんと名医を調べてクリニックを変えるべきだと思います
精神科医は適当に薬だして終わりですから
あなたの人生なんて考えてませんよ
ただの患者、金づるです
とても大変な病気ですよね
早く治して本当のあなたになってください!YouTubeとかもみてみたらどうですか?

No.8 23/01/30 20:19
気になるさん4 

>> 7 いま転院を検討中です。

YouTubeは増田先生という方の動画を見ています。

No.9 23/01/31 07:22
なし ( 30代 ♀ oybmXd )

>> 8 キツいと思いますが絶対諦めずに治療してください

No.10 23/01/31 07:29
気になるさん4 

>> 9 ありがとうございました。
すこしずつ頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧