注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

冷静になりたい。

レス6 HIT数 224 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 )
23/01/31 14:42(更新日時)

感情的にならないで済む方法
アドバイスやコツはありますでしょうか?

自分の感情を押し殺してでも冷静になりたいです。
自発的に怒ることはありません。
ただ、相手が挑発してきたり、怒りの感情をストレートにぶつけてきたときは素直に怒り返してしまいます。
意思に反して感情が高ぶるのをどうにかしたいです…難しい事だとは思いますが…

怒っても無駄な事、火に油を注ぐだけだとわかっていても
気の利いた言葉も思い浮かべる余裕もなく
怒らずに済んでもテンパって黙ってしまう為結果相手の怒りは炎上します。

本日は急に機嫌がすこぶる悪くなった母が「はいはい。なんでも私が悪いんでしょ!腹立つ!」と言われたのですが
(誰もそんなことは言っても思ってもないです)
反発しても駄目、でもこみ上げる感情を抑制できず「もう無理!」とその場を立ち去る選択をしたところ
「お前なんだその態度は!おかしいだろ!!!」と追いかけられ
「申し訳ない、ごめんね」と言えば
「それを言えば済むと思ってんだろ!ふざけるな!!」とさらに怒られ
もうどうしたらいいかわかりません。

とはいえ、話の内容的に解決をしていかなければならな状況で
そんな母を「仕方ないね」と野放しに出来るわけでもなく困っています。

話し合いを進めるにあたり、私が変わらなければと思っています。
もし何かアドバイス等ございましたら、お教授ください。

タグ

No.3723648 23/01/30 12:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/30 14:34
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

変わるべきは母親の方ではないでしょうか?
普通の母親は娘に対して、機嫌が悪かっただけで暴言を吐くなんてしないと思いますが…

強いて言うなら、相手のことを下に見ると怒るのも阿呆らしくなるんじゃないかなと思います。
どうしようも無い人だと哀れに思うと、アホくさくてむしろ笑えてきます。

• << 3 母も母なりに限界なのだと思います。 現在、仕事を辞め専業主婦なので家の問題になると他の家族は仕事で外に出るため、必然的に母が一番対応するような形になっています。 ただ、今回浮上した問題は想定内で、本人も他の家族も承知の上で決断したことだったので母本人も今まで黙っていたのかなと思います。 それを打破するために話し合いを設けたのですが… 上手くいかないものですね。 結局、その問題には一切干渉せず何もしていなくて心にゆとりのある弟によってその場は収まりましたが…なかなか母の年齢になって変わることは難しいのでは?と思ってしまいます。 昔からカッとなると何をするかわからない人なので…。 確かに、まっすぐ見ないっていいですよね。 最近そう思う事が多々あります。 受け流せるように意識してみます。 ありがとうございます。

No.2 23/01/30 15:00
おしゃべり好きさん2 

お母様と一緒にカウンセリングを受けたら?と思いました。

アンガーマネジメントを学ぶといいかなと思ったけど、そんな風に追いかけてくる母親がいては難しいと思うので。

二人ともカウンセリングを受けて、内面の問題に自ら向かった方がいいと思います。

• << 4 カウンセリングですか。 それは考えてもみませんでした。ありがとうございます。 それは、無知で申し訳ないのですが精神科とか病院になるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

No.3 23/01/30 15:37
おしゃべり好きさん0 ( 20代 )

>> 1 変わるべきは母親の方ではないでしょうか? 普通の母親は娘に対して、機嫌が悪かっただけで暴言を吐くなんてしないと思いますが… 強いて言… 母も母なりに限界なのだと思います。
現在、仕事を辞め専業主婦なので家の問題になると他の家族は仕事で外に出るため、必然的に母が一番対応するような形になっています。

ただ、今回浮上した問題は想定内で、本人も他の家族も承知の上で決断したことだったので母本人も今まで黙っていたのかなと思います。
それを打破するために話し合いを設けたのですが…
上手くいかないものですね。

結局、その問題には一切干渉せず何もしていなくて心にゆとりのある弟によってその場は収まりましたが…なかなか母の年齢になって変わることは難しいのでは?と思ってしまいます。
昔からカッとなると何をするかわからない人なので…。

確かに、まっすぐ見ないっていいですよね。
最近そう思う事が多々あります。
受け流せるように意識してみます。
ありがとうございます。

No.4 23/01/30 15:39

>> 2 お母様と一緒にカウンセリングを受けたら?と思いました。 アンガーマネジメントを学ぶといいかなと思ったけど、そんな風に追いかけてくる母親… カウンセリングですか。
それは考えてもみませんでした。ありがとうございます。

それは、無知で申し訳ないのですが精神科とか病院になるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

No.5 23/01/30 17:22
おしゃべり好きさん2 

貴方の住んでいる地域の名称とカウンセリングでググってみましょう。

カウンセリングの紹介や心の相談といったものが出てくると思います。
もしくは市役所とかの心の悩み相談とか。

そういったものを見て、その中でご自身がここだと思えるところに行ってみるといいと思います。

No.6 23/01/31 14:42

>> 5 詳しく教えてくださってありがとうございます。
調べてみたら沢山出てきました。
こんなにあるとは思っておらず、ビックリです。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少