注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

僕は迷惑な客でしょうか?

レス31 HIT数 1859 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
23/07/24 21:06(更新日時)

昨日、読みたい漫画があり、ネットカフェに行きました。
受付で店員に「◯◯って漫画が本棚にあるか(他のお客さんが読んでいないか)、確認させてもらってもいいですか?」と聞きました。

すると、男の店員が『えっと、それはちょっと無理です。受付してから確認してもらえますか?』と言いました。

「入店して、もし◯◯が無かったら困るので確認してもらえませんか?」と聞くと、少々お待ちくださいと奥にいる店長らしき人に聞いてる模様。
その聞いてる時間あったら、漫画の確認できるだろって。

「申し訳ありませんが、確認は受付が済んでからお願いします」と言われて、じゃあ結構ですと帰りました。

僕って迷惑な客でしたか?
でも、入って読みたい漫画なかったら、もう無駄な時間を過ごすしかなかったので、確認したかったんです。
でも、他の皆さんはこんな時どうしてるんだろう?って思いました。

タグ

No.3723545 23/01/30 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/30 07:28
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

そんな事を確認してから入ったことなんてありません。
そこにある物を読んでます。
知らなかった思いがけない漫画との出会いを楽しんでます。

No.2 23/01/30 07:35
通りすがりさん2 ( 30代 ♂ )

店の作りにもよると思うけど、俺が極たまーに利用するネカフェは受付のすぐ横に本棚あるから、確認してから入る事できるよ。
それについて、店員も何も言わない。

No.3 23/01/30 07:45
社会人さん3 

ええ、迷惑ですね、まだお客様でもないのに

No.4 23/01/30 07:52
教えたがりさん4 ( 20代 ♀ )

全然普通だと思う。ネットカフェじゃないけど、私がよく行くレストランは毎日限定◯食のフェアをやっていて、それ目当ての人は入店前に、限定食あるか聞いてるものね。
無かったら帰るし、あったら入るって感じ。

No.5 23/01/30 07:56
匿名さん5 

都心でないネカフェの元店員です。
暇な時なら中にはあるかだけは調べてましたよ。

もちろん調べてあげたお客さんには
「混雑時は調べません」って言ってありました

ただその読みたい本が他のお客に読まれているかもしれないし、読まれてなくても指定本 棚に戻されているかはわからない

適当なとこに置かないで
わからない、めんどくさいならここに置いてって棚も用意してるのに

たまに違うところにおいたりする人がいるから


No.6 23/01/30 07:58
匿名さん6 ( ♀ )

その店としてはアウトなのだから仕方ないよ。

No.7 23/01/30 08:23
聞いてほしいさん7 

もしその状況なら、先に電話して確認します。


利用したいのですが〜は置いてありますか?と。

あるなしを聞きます。

自分で確認させてください、とはさすがに言いませんね💦


今時、受付してから確認するよう客に促すなんて大した店ですね💧
自分なら2度と行きませんし、同じやり方で応えてくれる他の店を当たります。

  • << 25 他にも業務があるので電話はやめて欲しいです。 他のサービス業で仕事してますが、店にも来ず「一番くじあと何枚残ってますか?」「一番くじの〇〇は何時から買えますか?」「ポケモンカードは入りますか?」みたいな電話が来るとすごく迷惑です。 お金はかかっても、受付して自分で確認するのが筋です。 なかったら諦める。 店員の業務を増やすことを当たり前と思わないでいただきたい。

No.8 23/01/30 08:23
匿名さん8 

主さんの依頼が断られた理由の一つとして、主さんだけになら対応はできますが、何人か来られたお客様が同じようなことを依頼し出したら、対応できなくなるため、無理というルールにするしかないからです。

受付しないで確認の為に入ったお客様が多数になってくると把握できなくなったり、店員さんが確認することも、多数のお客様分を確認していると人手が足りなくなります。
めったに混雑しないとしても、臨機応変に対応したことで、接客の経験上、前はしてくれたのにと言い、ごねるお客様が出てきます。もちろん主さんのことではありません。
店員さんが、店長に確認したことは正しいと思います。勝手に良かれと思い判断したことが、後々仇になることもあります。残念ながら性善説では成立しない世の中になりました。

主さんは、素直にお店側に質問しただけなので、迷惑ではないと思います。そこでごねたわけではないですし。
ただ、世の中にはとんでもない行動をする人がいるので、残念なところです。

No.9 23/01/30 08:28
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

迷惑でしょうね
その様な発想は無かったです。

No.10 23/01/30 08:38
匿名さん10 

暇なときは対応して忙しい時は対応しない、というやり方だと、「この前来た時は探しただろ!」みたいに文句垂れる奴が出てくるからね

クレームの元だから断るのが当然

  • << 31 こんな苦情を言われたら店長かいてもいなくても困るよ。

No.11 23/01/30 08:41
匿名さん11 

主が聞いた時にはまだ本棚にあったとして、受付して主が本棚に行く間に他のお客さんが先に取ったしまって、主が読めなかったとしたら、確実にクレーム付けるでしょ

あるって言ったのにないじゃないか!って

こういう問題が絶対にないとは言えないから、残念だけどムリなお願いだよね

他の人が言ってるように、店内が凄くヒマとか、本棚が受付のそばにあるとか、そういう条件じゃないと無理

面倒なサービスを要求し始めると、将来的には利用料金も高くなるよ

No.12 23/01/30 08:59
通りすがりさん12 ( 20代 ♂ )

元ネカフェ店員です。

働いていた店では、当然対応してましたよ。
コミック類の検索だけじゃなく、PCのハードが持参されたDISCと対応しているかどうかなど、様々な対処をしていましたし、本文のような事はしょっちゅうありました。

普通はその辺りの対処も含めて、店は2人以上(厨房除いて)で回すのが基本です。
本文には他にも従業員が居たような話ですから、仮に主さんの後ろに受付待ちがあっても対処できると思いました。

No.13 23/01/30 09:59
匿名さん13 

確認に行かせてってのは、防犯上だめだろう。
仮に通して、本を探すのに時間がかかる。
その間に、ドリンクバーやら何か利用するかも知れない。
ドリンクバーに毒を入れたり、他の利用客の部屋に押し込みするかも知れない。
不安要素しかないよね。
私は、とりあえず入店して目的の本を探してなかったら別の本なりネットして過ごします。
どうしてもなら他の人が言うように、電話で問い合わせがいいと思います。

No.14 23/01/30 10:19
おしゃべり好きさん14 

全然迷惑じゃないですよ。確認したくて相談してみただけですから。確認できないからお店も出たわけですし。

No.16 23/01/30 12:45
好奇心旺盛パンダさん16 ( ♂ )

真っ当な要求だと思うが、それを受けないアルバイトも接客業のいろはを知らないのだからやむを得ないよね。

あらかじめ電話で「こういう事できますか?」って聞いていれば、より無駄な時間が削れたかもね。

No.17 23/01/30 13:15
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

迷惑な客とは思わないけど、個人的にはそんな打診をする勇気はないです。

何かケチ臭く思われそうで。

そんなにその漫画だけが読みたいなら、自分で買えよって話だし。

No.18 23/01/30 13:50
通りすがりさん18 

おかしいですよね?

接客業をしている以上、何屋さんであっても、「おたくにこれ置いてますか?」と聞くって普通の事だと思います。

パン屋さんの入り口で、「すみませんがこちらでフランスパンはありますか?」←置いてないパン屋もたまにあるので

と聞いて、ここでは教えませんとは言わないでしょう。

まず、あるかないか教えるのが店側のつとめかと。

ネカフェだろうが漫画だろうが、きちんと店の情報を客に提供するのがルールかと思います。

No.19 23/01/30 14:12
匿名さん19 

もし自分なら、ネカフェによっては、事前にスマホとかでどの店舗にどの本があるのか検索出来る所もあるから、そういうのを利用します。

行きたいネカフェにそのシステムがなかったら、あったらラッキーくらいの気持ちで入ります。なくても他のものを読めるし、最近のネカフェはどこもドリンク豊富だったりご飯が美味しかったり、色々なアメニティがあったりするから、他のもので楽しみます。

お店としても、店内に入って調べるとか認めたら今後他のお客さんにも認めないといけなくなるし、今まで普通に利用していた人に対して迷惑かける事になる可能性だってゼロじゃないから、認めるわけにはいかないのでしょう。

No.20 23/01/30 16:18
匿名さん11 

すま、レスしてる人たち、論点が多過ぎで話がおかしくなってませんか

>>僕って迷惑な客でしたか?

>>でも、他の皆さんはこんな時どうしてるんだろう?って思いました。

①主が迷惑客かどうか
②他のひとはこういう状況の時にどうしているか

この2点です


うちの店ではOKです、とか
接客業としてどうなのか、とか

論点からズレてませんか

そりゃ、広い世の中、OKな店だってあるだろうし、お客さんのリクエストにバンバン応じる店もあるとは思います

でもそれを言い始めたらキリがないですよね

No.21 23/01/30 16:40
匿名さん21 

>> 20 そういう自分も答えになってないよな

①主が迷惑客かどうか
②他のひとはこういう状況の時にどうしているか

レス11でこれに答えてるか?

No.22 23/01/30 16:48
匿名さん11 

>> 21 ①…残念だけどムリなお願いだよね
→迷惑です


②他の人が言ってるように、店内が凄くヒマとか、本棚が受付のそばにあるとか、そういう条件じゃないと無理
→私なら状況を見るけど、主の状況なら無理だと思う



って、答えになってると思ったけど、誰にでも分かりやすい、もっと簡単な言葉で書いた方が良かったかも知れないですね

ミクルはいろんな人いますもんね

わざわざレスありがとう


  • << 24 横ですけど、わかりやすかったですよ 気にしないで下さい

No.23 23/01/31 11:21
匿名さん23 

これが見たいんだ!ってなら買った方が早いんじゃない

No.24 23/02/01 12:45
匿名さん13 

>> 22 ①…残念だけどムリなお願いだよね →迷惑です ②他の人が言ってるように、店内が凄くヒマとか、本棚が受付のそばにあるとか、そういう… 横ですけど、わかりやすかったですよ
気にしないで下さい

No.25 23/02/01 17:59
匿名さん25 

>> 7 もしその状況なら、先に電話して確認します。 利用したいのですが〜は置いてありますか?と。 あるなしを聞きます。 自分で… 他にも業務があるので電話はやめて欲しいです。
他のサービス業で仕事してますが、店にも来ず「一番くじあと何枚残ってますか?」「一番くじの〇〇は何時から買えますか?」「ポケモンカードは入りますか?」みたいな電話が来るとすごく迷惑です。

お金はかかっても、受付して自分で確認するのが筋です。

なかったら諦める。

店員の業務を増やすことを当たり前と思わないでいただきたい。

No.26 23/02/01 19:12
聞いてほしいさん7 

>> 25 客がわざわざ出向いてお金を払って自分の欲しいものがあるかを確認しろなんていう会社がどこにある⁇


あり得ないよ?


到底勘違い。

No.27 23/02/02 10:11
匿名さん27 

自分さえ良ければ他人に迷惑がかかってもいいの?

お客様は神様と思ってる?

No.28 23/02/02 12:32
匿名さん15 

>> 27 お客様は神様ですよ。

No.29 23/07/07 00:20
教えたがりさん29 

ネットカフェって10分刻みだから下手したらお会計するお客を待たせて100円くらい余計に払わすかもしれない。

No.30 23/07/22 19:16
匿名さん30 






 

迷惑とかじゃなくて、正解の行動ですね。笑

No.31 23/07/24 21:06
教えたがりさん29 

>> 10 暇なときは対応して忙しい時は対応しない、というやり方だと、「この前来た時は探しただろ!」みたいに文句垂れる奴が出てくるからね クレーム… こんな苦情を言われたら店長かいてもいなくても困るよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧