注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ひねくれてますか?
財布を警察署に届けました

監視カメラをつける

レス19 HIT数 723 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
23/02/01 00:37(更新日時)

旦那の愚痴です。
幼稚園に通う5歳の娘が23日(月)から高熱、咳があり、小児科でインフルの検査をしたら陽性でした。
熱が下がらず、嘔吐もあり、熱は2日ほどで下がりましたが、それからもずっとしんどそうでした。一週間症状は改善せず。
木曜日には1歳の下の子も熱をだし、検査をしたら陽性。その翌日に私も熱がでて、病院を受診したらやっぱり陽性でした。  
毎日、嘔吐物の処理、洗濯、寝ている間に晩ごはん作り、食器洗い、雪の中二人を連れて小児科の受診など休む暇もありませんでした。頼れる人はいません。 
本題です。旦那の仕事用のシャツを一枚、アイロンしなくてはいけなかったんですが他にもシャツが何枚かありそのシャツじゃなくても大丈夫だったためアイロンがけを後回しにしてしまいました。ちょこちょこするので1歳の子が寝ている時にしかアイロンはできません。夜は私も疲れきって子供と一緒に寝てしまいます。 
仕事から帰ってきた旦那にアイロンかけれたか?と聞かれ「ごめん、まだかけれてない」というと表情がかわり、「一日何してるん?24時間家にして何してるん?監視カメラつけて行動見ないと納得できないと言われました」私がテレビみたり、家事をさぼってると言う言い方でした。もう悔しくて言葉がでません‥。
私も今日からやっと熱もさがり元気になったので、ちらかった部屋の片付け、掃除機をしていたところ、旦那に
夫「掃除機かけてるん?」
私「うん、子供が食べたものとか落ってて気になって」
夫「やっと気づいたか。」
と言われました。気づいていたならそんな言い方しなくても掃除機かけてくれたらいいのにと思いますが甘えですか?
アイロンかけれなかったり家事がおろそかになったら腹がたちますか?
なんて意地悪なんだろうと思いますが皆さんはどう思われますか?

タグ

No.3723415 23/01/29 23:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/29 23:37
主婦さん1 

体が辛い中、お疲れ様です。
私なら、子供連れて出ていきます。
アイロン掛けも家のことも、そんな偉そうにゆうなら旦那が全部自分でやればいい。

  • << 4 ありがとうございます。わかっていただけて本当嬉しいです。 今日は嫌味ばっかり言ってくる旦那に我慢できずたまりにたまってて子供と前で思いっきり喧嘩してしまいました。 最低な母親です。

No.2 23/01/29 23:40
おしゃべり好きさん2 

意地悪というか人間としての情緒やコミュニケーション能力が欠けてる感じがする
体調悪いなかで子どもたちの世話なんて大変なのは解りきってるからアイロンがけどころか健康な大人の世話なんて後回しで当然なのに。

ただ、主さんも
『こっちも風邪移されてしんどい、子どもたちの世話するだけで精一杯だから自分のことは自分でやって』
って言った?世の中には言わないとわからない人間はたくさんいるからね。
言ってもそれなら人間的になんか欠落してるんだと思う

  • << 7 ありがとうございます。そうですよね!あまりにもアイロン、アイロン、ってしつこく言うので、子供が寝たあと頑張って起きてリビングで、アイロンしてたんですけど寝てた旦那がわざわざリビングまで来て何してるんかチェックしてました。テレビ見てると思ったんでしょうね。 自分のことは自分でやってって言ってなかったです。 言ったらよかったですね。 言い方を優しくお願いする形で言ったらもしかしたらしてくれたかもしれないですね。

No.3 23/01/29 23:59
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ご主人最低過ぎる
お子さん連れて実家に帰れるなら帰って良いと思います。

ご主人は大人で、家事もアイロンがけも出来るし、やりたくないなら、なんならクリーニングに出して、外食も出来るし、テイクアウトも出来る。

仕事だけやってたら良いって思考が、父親になった自覚に欠ける。


しかも、横柄だで労る気持ちが感じられないし、疑って、更に嫌味たっぷり。

いったい何様なんだろう?

自分もインフルエンザの熱の中で家事、育児、通院して、アイロンがけも掃除もしたら?と思います。


主さん頑張り過ぎですよ。

ご主人にキレて良いと思います。


病人食のご飯作るのが難しくても、レトルトのお粥や、ヨーグルトやポカリとかくらいは買って来られるだろうし、寝室の寝具はコインランドリーで回すくらい出来るハズ。

主さんも自分1人で頑張らずに、ご主人休ませて手伝わせていいんですよ。

小さなお子さん2人いたら看護休暇取れるんですから。

子供が吐いたから、これもってコインランドリー行ってきて
○○で○○と○○と買ってきて。って言っていいんですよ。

もちろん、アイロンがけも、無理だから自分でかけて、無理ならクリーニングに出してください。って言いましょう。

  • << 13 ありがとうございます! クリーニングっていう方法もあったんですね!旦那がアイロンかけることはできないと思うので自分で出してきてもらったらいいですもんね。 過去の話ですが妊娠中につわりがひどくてスーパーに行けず、仕事帰りの旦那に何か食べもの買ってきてほしいとラインでお願いしたことがあるんですけど、帰ってきた旦那は、仕事帰りに疲れてるのになんで買ってこなあかんねんって不機嫌になられたことがありました。それから、なんとなく頼みづらくなってしまいました。でも子供のため、スーパーの買い物お願いしてみようと思います。

No.4 23/01/30 00:06
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 体が辛い中、お疲れ様です。 私なら、子供連れて出ていきます。 アイロン掛けも家のことも、そんな偉そうにゆうなら旦那が全部自分でやればいい… ありがとうございます。わかっていただけて本当嬉しいです。
今日は嫌味ばっかり言ってくる旦那に我慢できずたまりにたまってて子供と前で思いっきり喧嘩してしまいました。
最低な母親です。

No.5 23/01/30 00:16
通りすがり ( ♀ dqRkm )

追記

監視カメラ付ける手間暇と金があったら
Yシャツなんてクリーニングに何枚も出せますよ

お子さん小さな内は、ご主人が自分で毎週7枚出せば良いと思いますよ?

そして毎週7枚受け取る

金曜日に出せば、日曜日には受け取れますよ。

偉そうにしてるならそのくらい楽に出せる稼ぎあるんでしょうから。

No.6 23/01/30 00:16
匿名さん6 

>なんて意地悪なんだろうと思いますが皆さんはどう思われますか?

仕方ないと思います。

それはそういう男と結婚したという自業自得な判断の結果だからですね。

そういう時主さんに変わって家事育児をする旦那さんもいますね。文句を言わない旦那さんもいます。だけど主さんの選んだ旦那さんはそうではなかったということなだけなんですよ。

なのでそういう男を旦那にしてしまった以上意地悪なことされても別れない限り認めるしかないと思います。

そう思うなら手伝ってくれるような人を旦那さんとして結婚すれば良かったのだと思いますよ。

結婚する前にその辺の話しを詰めて考えてなかったのだと思います。

深くも知らないで結婚したのなら仕方ないとは思いませんか?

している夫婦って少なくともそういう話しはしっかりやって話しを詰めてから結婚してると思いますよ。

上の御三方もそう言ってるでしょ。最悪な男だと思いますよ。

主さんが言っても何もしないと思いますよ。だってそれ前提で結婚してるのですから。

No.7 23/01/30 00:40
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 意地悪というか人間としての情緒やコミュニケーション能力が欠けてる感じがする 体調悪いなかで子どもたちの世話なんて大変なのは解りきってるから… ありがとうございます。そうですよね!あまりにもアイロン、アイロン、ってしつこく言うので、子供が寝たあと頑張って起きてリビングで、アイロンしてたんですけど寝てた旦那がわざわざリビングまで来て何してるんかチェックしてました。テレビ見てると思ったんでしょうね。

自分のことは自分でやってって言ってなかったです。
言ったらよかったですね。
言い方を優しくお願いする形で言ったらもしかしたらしてくれたかもしれないですね。

No.8 23/01/30 00:43
通りすがりさん8 

意地悪というより、ガキなんですよ(他所様のご主人にすみません)
子どもが熱を出した、下の子にうつった。
妻にもうつった。

夫として、父親として、看病はアンタの役目!
仕事休んで子供を病院へつれて行きなさい。
買い物して、不慣れでも何か、なにか作りなさいよ。下手で良い、その気持ちだけで妻は少し癒される。
熟睡できて、早く回復できるのよ!
出来る事だけでも、頑張ろうっておもえるの。ね、主さん。

私も同じ経験をしました。
大人になってないんです。夫として、父親として…が頭に浮かばない。
(なんだよ、疲れて帰ってきたら、女房子供は寝てる。
部屋は散らかってるし、食事もない。いい加減にしろよっ!俺の飯はっ!)て思考の夫でした。

子どもが大きくなるまで、こいつのお金で育てて、母子で家を出る。
コイツを捨てる。と思いました。

女って沢山引き出しを持ってる。その出来事を丁寧に畳んで引き出しにしまっておいたんです。月日がたって、夫がちょっと熱が出たくらいで死にそうに騒ぐので、引き出しから出してくるんです
「あの時は大変だったわ、私1人で子供たちの看病して、私も39度まで熱があったのに、だあーれも助けてくれなかったから、あんた何したっけ?」
夫は石のように固まって静かに寝るんです。(- -)v
後から敵討ちはできますよ!負けないで!

No.9 23/01/30 00:47
おしゃべり好きさん9 ( ♂ )

そう言われて、主さんは言い返さないんですか?
大変なんだから手伝ってくれてもイイじゃないか!
病気の子供抱えて家事やる大変さをわかってない!
自分が仕事だけにかまけていられるのは誰のおかげだ!
監視カメラって、信頼関係ないなら夫婦じゃない、実家に帰る!
この程度はまったく支障なく言って当然だと思います。
むしろ言いたいことを言わずに飲み込んじゃうから、夫婦関係が一方的になっちゃうんだと思いますよ。
文句言って壊れるなら、所詮その程度の関係です。
思い切ってぶちまけちゃえ。

No.10 23/01/30 01:21
匿名さん10 

いっその事、監視カメラつけて貰いましょうよ。イヤミばかりの人の言葉も記録してくれるし、それを証拠にして弁護士に相談と福祉課に相談したら良いよ。

No.11 23/01/30 07:00
匿名さん11 

モラハラ
体調を気遣う事もなく妻を労わない
日記に書いたり、夫のモラハラ発言を録音しておいた方がいい

No.12 23/01/30 08:00
主婦さん12 ( 30代 ♀ )

やらなくていいんじゃないですか?

家に居るから何ですかね?お互いやる事が違うんだし、やる事によって実質動いてる時間も違ってくるんだから外の働き方と比べてどうすんだ。
そのアイロンかけ一つで給料換算でどれだけのマイナスになる訳?

主さんがやらない事で仕事嫌ならやめたらいいわ。本当に辞めたら主さん子供連れて実家帰るだけだしね。

自分のアイロンもかけられない男w


No.13 23/01/30 10:49
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 ご主人最低過ぎる お子さん連れて実家に帰れるなら帰って良いと思います。 ご主人は大人で、家事もアイロンがけも出来るし、やりたくないな… ありがとうございます!
クリーニングっていう方法もあったんですね!旦那がアイロンかけることはできないと思うので自分で出してきてもらったらいいですもんね。

過去の話ですが妊娠中につわりがひどくてスーパーに行けず、仕事帰りの旦那に何か食べもの買ってきてほしいとラインでお願いしたことがあるんですけど、帰ってきた旦那は、仕事帰りに疲れてるのになんで買ってこなあかんねんって不機嫌になられたことがありました。それから、なんとなく頼みづらくなってしまいました。でも子供のため、スーパーの買い物お願いしてみようと思います。

No.14 23/01/30 12:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 13 妊娠中の悪阻の妻が、妊娠初期で重い物持っちゃいけないのに、お腹の中に大切な命を抱えているのに、自分は妊娠もしていないのに仕事帰りにスーパーの買い物が辛い?

ご主人本当の阿呆ですね。(他所様のご主人に申し訳ありません)

それでよく2人目のお子さん産もうと思ったと尊敬してしまいますが・・・
男性は基本的に子供なのでガシガシと叩き直して根性入れ直して、甘ったれを責任あるお父さんにしていかなくてはいけません。

2世帯、3世帯同居でしたら嫁姑問題があろうと女手もあり祖父母、曾祖父、曾祖母がいれば子守りや送迎担当もいたかもしれませんが、今は核家族で子供の小さい内は助け合える大人はパートナーのご主人だけになります。

嫌な顔をされて威圧されようが、悪阻ひどいんだから出来るわけないでしょ、と買い物させて、買い物してくれたら、沢山誉めて、ビールの1本でも付けて、持ち上げて、こんな優しい人と結婚出来てよかった。と、少しずつ、色々させなければだったんですよ。
赤ちゃんも1人で抱えない。
産後で腱鞘炎で無理。と、毎週末に買い物に連れて行かせて、荷物持ちと、お子さんの子守りさせたら良いんですよ。

今回の件で懲りたなら、すこしづつで良いので、子守りや買い物、食器洗う等ご主人にやらせましょう。
家の中に大人は2人、妻は家に1日いてもお子さん2人いて下が1才で動きまわるなら夫と分担するものですよ。

No.15 23/01/30 22:04
おかん ( wEq4Sb )

んー、人様の旦那さんに悪いけど、手足打ちつけてダーツの的にするか、背後からドロップキックしてやりたいわ。

No.16 23/01/31 00:10
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

みなさん親身になっていただきありがとうございます。
旦那とは職場結婚でした。優しくていつも笑わせてくれるそんな旦那だったんですが、結婚したら急に変わってしまいました。私にまったく見る目がなかったんですね。
仕事で嫌なことがあると妻にあたっても当たり前と言われたこともあります。帰ってきた顔でもうわかるので嫌なことがあったんだなと思う日は早く寝たりして逃げてました。
家事は自分のペースでできていいなとか、いつも他の奥さんと比べられたり。
機嫌がよく、優しいときもあるんですけど仕事の前日などイライラしてたり嫌味な言い方をすることが多いです。
昨日は私もストレスもたまっていて言いたいこともたくさん言えました!
嫌味をいうのは殴りたい気持ちをおさえてるからだそうです。 
帰ってきたら部屋は汚い、家事もっとできると思ったから結婚したのにと。旦那も私にだいぶストレスがたまっていたようです。なんで時間があるはずなのにアイロンができてないのか?、相当イライラしてたのかなと思います。(私の忙しさを理解しようともしてくれません)部屋がちらかってるけどちらかってるのは子供じゃなくて、私が片付けられてないんだそうです。子供のせいにするなって言われました。片付けても片付けても一歳の子がなんでもだしてしまい、きりがないです。旦那はきれい好きでもなく子供と同じように散らかすのにどうしたらいいんでしょうか?

No.17 23/01/31 19:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 16 主さん
荒療治ですが、土日にご主人がお仕事お休みでしたら、事前にご主人の実家のお母さんと自分の実家のご両親に伝えておいて。
主さんだけ思いきって家出してください。
連絡は受けない。
もしご主人が家出人で警察に届けを出したり、スマートフォン止めても良いように、
位置情報は切って電源も落としてください。
絶対に連絡は受けず月曜日迄帰らない。

ご主人がこれで全て完璧に出来てるなら、主さんも頼み易いでしょう
「あら完璧、これじゃ散らかっていてら鼻につくわよね、貴方の方が上手いからこれからは宜しくね。」

もし、1つでも出来ていないなら、
「変ねえ?この2日間寝てたの?
監視カメラでもつけていけばよかった。」
って言ってやったらいいんですよ。

ご主人の実家のお母さんには文句ではなく、
「自分が到らないので申し訳ない。インフルエンザでYシャツ1枚すらアイロン出来なかった。ごめんなさい。 」
と、泣いてみせてから家出すると良いですよ。

お子さん1才と5才でしたら預けて大丈夫ですから。

心配でしたら安価なスマホを契約して実家のお母さんや義理のお母さんとだけ連絡出来るようにしておきましょう。

結婚して子供とか出来て身動き取れなくなると、何故か自分の従属物と勘違いしてしまって、モラハラ始まる事があります。一度強く出ないと目が覚めません。これで目が覚めるなら見込みあります。

No.18 23/01/31 23:23
匿名さん18 

主さんと状況もちがいますが、主婦は土日も休みないですよね?
私はいつも旦那に 子供が寝たって旦那が寝たって休みなんてないの。後片付けもしなきゃならないしって嫌味行ってます。
タイムカードほしいわーって
旦那は遅く帰ってきたって仕事が終わればゆっくり出来るんですもの。
こっちは遅く帰ってきた旦那の後片付けもしなきゃならんのですよ。
時間外です。

No.19 23/02/01 00:37
匿名さん19 ( ♀ )

嫌味を言うのは殴りたいのを我慢する為って
モラハラ、DVの心配がある可能性が高いと思うんですけど

主さん 大丈夫ですか?

一緒にいると変な緊張感があって
気持ちが安まらずに帰って来ると思うと不安になったりしてませんか?

嫌味を言わないようにするには 旦那が家事育児に協力、理解する必要があって
実際に参加しないとそれは無理なんですよ
それをしないでわからないから平気で嫌味を言って
嫌味を言い続けてる内にイライラが収まりきらなくなってるんだと思いますが
そんな事を理解出来る様な人じゃないから
このままだと嫌味を繰り返してる事を理由に手をあげるんじゃないかと心配です

嫌味と言ってますが 言ってる事はモラハラですよ?
監視カメラと言ってますが 逆に旦那のその日々の様子をカメラで録画しておいた方がが良いんじゃないかと
もしなにかあった時に主さんが旦那の思ってる様な事じゃないって証明の為にも逆に導入した方がいいんじゃないかと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧