注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

子供がほしいけど怖い

レス13 HIT数 658 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/04/02 06:02(更新日時)

結婚5年目31歳の会社員女性です。

子供がほしい感情と、ほしくない感情とが、ぐるぐるしてるうちに気づけば時間が過ぎていました。
昨年は周りが出産ラッシュで、皆がママ、パパになっていて、焦る気持ちもあるし赤ちゃん可愛いって感情もあるけど、子供を産むのが怖いです。
生む傷みが怖いとかでもないし、いつか欲しいという気持ちはあるけど、とにかく怖いんです。
若い頃に彼氏との旅行を止められた理由に、子供ができたらどうするんだみたいなことを親に言われて、それから子づくり自体も悪いことをしている気持ちになってここ数年まったくしていません。

友達の赤ちゃんに会ったときも、その時は楽しい可愛いけど、後から何故か情緒不安になり、涙がとまらなくなります。

いつかはほしいんですが、いつかが来ない気もしていて…
何に悩んでるのかもだんだん分からなくなってきました。
この悩みって解決するもんなんでしょうか?カウンセリングとかに行くべきですか?

タグ

No.3723368 23/01/29 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/29 22:20
匿名さん1 

いつかなんて来なくない?
ここ数年してないんだから出来るわけないよね
別にカウンセリングは必要ないと思う
やることやらなきゃ妊娠しないし

No.2 23/01/29 22:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速ありがとうございます。
やはり、いつかなんてこないですよね…
ほしいのにとにかく怖くて、なにかわからないけど辛くて。
このままだったら、諦めるしかなさそうですね。

No.3 23/01/29 22:31
通りすがりさん3 ( 50代 ♀ )

>>若い頃に彼氏との旅行を止められた理由に、子供ができたらどうするんだみたいなことを親に言われて、それから子づくり自体も悪いことをしている気持ちになって

親御さんが言ってたのは、若くて責任が取れないような状態で子供が出来ても困るのは自分だよ、って意味ですよね

結婚して、安定した収入もあって、30過ぎててれば、若い頃とはまったく違う状況です

お子さんを迎え入れるにはやや遅めの感じすらします(詳しくは妊娠適齢期で調べてください)

ひとつ言えるのは、まわりのみんながお母さんになってる、自分も焦る、可愛いとは思う、等々、そういう理由で子供は作るものではないです

スレタイ読んでてちょっと気になったのは、主さんが子供の頃に何かトラウマになるような経験をしていないか、という事です

まずは自分の過去を洗いざらい、思い出してみて欲しいです

人って、意味もなく涙が出たりしないですし、なんらかのトリガーがあるはずです

No.4 23/01/29 23:16

>> 3 ほしいと思えてるときもあるし、かわいいとも思えているから、あと一歩の要素があれば、子作りできる気もしますが、なかなか難しいです。

涙が出るときは、昔両親から「親はいないものと思いなさい。死んだと思いなさい」と言われた記憶が思い出されるのですが、それがトリガーでしょうか?
そんなに悲しいことでもなかったはずなのに、自分が分からなくなってきました…

No.5 23/01/29 23:45
通りすがりさん3 ( 50代 ♀ )

>> 4 ムリに子作りする必要はないのです

なかなか難しいならそれはそれで自分なんだ、これでいいんだ、と受け入れてくださいね

ご両親のこと、そんなに悲しいことではなかったとの事ですが、かなりインパクトのある言葉ですよ

それを『悲しいことじゃない』と気持ちにふたをしていませんか

端から見てると、何か、どこか矛盾してるように思えます

親御さんの言葉のせいで子作りが悪い事と思うようになった(大きな影響があった)、親がいない事、死んだ事は悲しい事じゃない(言葉の重みを過小に思い込む)

ゆっくりとご自分の深層心理と向き合って、ご自身のタイミングで答えを探してみたらどうでしょうか

お子さんを作る・作らないは、その後のことだと思います

• << 8 すごく詳しくありがとうございます。 もういっそ子供は要らないと思えたら、楽なのですが、なぜか欲しい気持ちがあって…自分の中でもわけ分からなくなっちゃって コメント拝見して、子供問題以前に考えなきゃいけないことがあったのかと、驚きと同時に納得しました… 別のところに問題があったから、子供問題の答えが出てこなかったんですね。 来週末はゆっくり色々考えてみようと思います。

No.6 23/01/30 00:17
通りすがりさん6 

カウンセリングに行った方がいいと思います。
何か精神の病気じゃなくても、引っ掛かっているものはありますよね?

子供を持つことが怖い、その理由は主さんが思っているのと本当は違うところにあるかもしれない。
その理由を取り除いたら、とても楽になるかもしれない。
ご両親の言葉に、色々傷ついてしまうのも医師に話した方がいいと思います。

今一番問題なのは、ご夫婦の事じゃないですか?
夜の営みがないことを、ご主人は理解して納得してるんですか?
まだ、30代の夫婦がそれで良い訳はないですよね?
ご主人の気持ちが外に向いてしまったら、主さんはもっと傷つくでしょう?

このまま放って置いて良いことなんて、1つも無いと思いますよ。
出来ることから、やってみませんか。

• << 10 気になることはちょこちょこありますが、皆こんなもんなのかな?と最近までは思っていました。 両親のことも、私自身30歳を越えてますし、虐待を受けて育ったわけでもないのでそんなもんだろうと考えてましたが、ちょっと?異常なんですね。 夫婦の営みがないことって変なんですね。夫も理解は示してくれていますが、それでいいわけないですもんね。 行為が嫌なわけではないですが、こうとのりが運んで来てくれたらいいのになとか、本気で思っちゃいます。 問題だらけだったのか私。

No.7 23/01/30 00:45
匿名さん7 

それってここの人に聞く問題かな?

パートナーと話し合う問題であって、別にカウンセリングに行く問題でもないと思いますけど。

それともそんな問題すら話せない程度のパートナーならその時は永遠に来ないと思います。

主さんはなんで結婚したんですか?

• << 11 ざっくりと夫とは話しましたが、その時が来れば〜とか、焦らずに〜、みたいな話になっていて、私の気持ち次第なのかな?と思ってこちらに相談させてもらいました。 結婚までは特に何も考えず、好きだから一緒になりました。 婚約後に改めて母から、「母は死んだと思って、夫の母を本当のお母さんと思いなさい。もう二度と会わないから。」と言われてからおかしくなったのかな。 今は普通に会ってますけどね。

No.8 23/01/30 01:05

>> 5 ムリに子作りする必要はないのです なかなか難しいならそれはそれで自分なんだ、これでいいんだ、と受け入れてくださいね ご両親のこと… すごく詳しくありがとうございます。

もういっそ子供は要らないと思えたら、楽なのですが、なぜか欲しい気持ちがあって…自分の中でもわけ分からなくなっちゃって

コメント拝見して、子供問題以前に考えなきゃいけないことがあったのかと、驚きと同時に納得しました…
別のところに問題があったから、子供問題の答えが出てこなかったんですね。
来週末はゆっくり色々考えてみようと思います。

No.9 23/01/30 01:14
匿名さん9 ( 20代 )

子供ほしくないって時は、自分と母親の関係を見直すこともありかもしれません。

カウンセリング必要だと思います。
子供はかわいいし、生まれると痛みも忘れてしまいます。泣いててもかわいいです。でも、大変なこともあります。
産後うつとかブルーがあるくらいです。今から情緒に影響あるなら、根本的なところから不安を解決して。

No.10 23/01/30 01:18

>> 6 カウンセリングに行った方がいいと思います。 何か精神の病気じゃなくても、引っ掛かっているものはありますよね? 子供を持つことが怖… 気になることはちょこちょこありますが、皆こんなもんなのかな?と最近までは思っていました。

両親のことも、私自身30歳を越えてますし、虐待を受けて育ったわけでもないのでそんなもんだろうと考えてましたが、ちょっと?異常なんですね。

夫婦の営みがないことって変なんですね。夫も理解は示してくれていますが、それでいいわけないですもんね。
行為が嫌なわけではないですが、こうとのりが運んで来てくれたらいいのになとか、本気で思っちゃいます。
問題だらけだったのか私。

No.11 23/01/30 01:24

>> 7 それってここの人に聞く問題かな? パートナーと話し合う問題であって、別にカウンセリングに行く問題でもないと思いますけど。 それと… ざっくりと夫とは話しましたが、その時が来れば〜とか、焦らずに〜、みたいな話になっていて、私の気持ち次第なのかな?と思ってこちらに相談させてもらいました。

結婚までは特に何も考えず、好きだから一緒になりました。
婚約後に改めて母から、「母は死んだと思って、夫の母を本当のお母さんと思いなさい。もう二度と会わないから。」と言われてからおかしくなったのかな。
今は普通に会ってますけどね。

No.12 23/01/30 08:01
匿名さん7 

>> 11 >婚約後に改めて母から、「母は死んだと思って、夫の母を本当のお母さんと思いなさい。もう二度と会わないから。」

これは「嫁ぐ」という言葉に対しての気持ちの切り替え方をお母さんなりに伝えたのだと思いますよ。

子供を持つ云々の考え方とは少し違うように思います。

そりゃざっくりと話せばざっくりとしか返事は来ないと思います。行為をすれば簡単に妊娠出来るってそんな甘いものでもありませんね。確かにすぐ妊娠出来る方も居ますけど、逆に何年かけてもなかなか上手くいかない方もいるんです。

そして妊娠は遅ければ遅いほどそのリスクは高まります。なのでその1年は早い方がいいわけです。兄弟姉妹まで考えるので有ればもっとしっかり計画は立てた方が良いと思います。

No.13 23/04/02 06:02
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

今現在、結婚を考えてるお相手は居るんですか?
「親が」「親が」とモテない理由を親のせいにしている様にしか見えません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧