関連する話題
育児が本当に気持ち悪い
友人にブロックされたが自分の悪かったところがわからない
【愚痴】友達が人任せすぎて辛い

半袖で暖房ガンガンの旦那

レス28 HIT数 1783 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
23/02/02 20:24(更新日時)

旦那の愚痴です。

光熱費が高くなってるので、無理のない範囲で節約を心掛けるようにしています。

今日旦那の部屋に入ったら、入った瞬間もわっとするくらい、半袖でオイルヒーターをガンガンに付けていました。

ちょっとイラッとしたので、半袖ではなく長袖着て暖房少し弱めたら?と言ったら家の中くらい好きにして悪いのか?と言われました。

私は自分1人の時は暖房は使いません。余程寒い時はグラファイトヒーターで250Wにしています。
テレビを見たり動かない時は毛布にくるまっています。

暖房を付けるなとは言っていません。
ですが、そこまで部屋を温める必要がないのでは?と思います。半袖の上にもう一枚羽織るだけでも大分違うと思います。

部屋の温度が何度かは分かりませんが、もわっとする程の暖かさです。そこにいると感覚が鈍るのでしょうか。

先日旦那は、自分は暖房を付けないから。と言ってました。基本暑がりなのでそうなんだ。くらいに思ってました。
旦那にとって、暖房=エアコン なのでしょうか?それなら確かに暖房は付けない。のだと思います。

世間は何度くらいになったら暖房使うのかな。
温度ではなく寒いと思ったら?
以前北海道の家庭で、35度にして半袖でアイスクリームを食べるのが日常という番組でしてるのを見ました。
寒い地域なら分かるのですが、寒い地域ではないです。

なんだか、んーーー?と思ってしまう。
私の心が狭いのでしょうか?

タグ

No.3723236 23/01/29 19:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/29 20:03
おしゃべり好きさん1 

北海道の場合、電気じゃなくて薪ストーブで温めてそうだなと思いました。
都市部は違うでしょうけど。
それに雪国の家って家自体の断熱がすごくて、少し中を温めると結構暖かいんですよね。

オイルヒーターはエアコン暖房より電気を食うので、電気代が跳ね上がりますけど大丈夫ですか?
電気代を気にするのなら、オイルヒーターではなくエアコンの暖房を使うことをお勧めします。

でもねえ、冬寒いのは当たり前で、しかも今は光熱費は値段が格段に上がってきています。
なるべく使わないように来ているもので暖かくしてほしいと家庭の主婦は思いますよね。

まあ、その使う以上に増える以上に旦那さんが稼いでるなら別ですが。
そうやって悩むということは、中流というか普通の家庭で不通に稼いでるだけなんですよね?

そりゃ「寒いんだから半そではあきらめてがっつり長袖の上に温かい上着を着ろよ!」って思いますよ。
(うちは夫婦そろって温かい部屋着の上にさらに温かい上着を着て過ごしているので、あまりエアコンは使っていません)

No.2 23/01/29 20:19
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

北海道は薪ストーブなんですね。
家も雪仕様になってるのでしょうか。

オイルヒーターは高いのですね。知らなかったです。

私は専業主婦で旦那の稼ぎだけで問題なく生活出来てます。
収入の問題ではなく、部屋を温めるのはいいのですが、なんだか必要以上に使ってるような気がして。

半袖ではなくせめてもう少し暖かい格好にして、もわって感じではないくらいにしてくれたと思いました。

No.3 23/01/29 20:22
おしゃべり好きさん3 

あー、わかる
うちの身内にもいる
ストーブ占拠して寒い寒いいうくせにうすいパジャマ一枚だけとか。寒いなら着込めばいいのにと思う

• << 6 ありがとうございます。 暖房機器占領する人いてますよね。 その人だけ暖かくて周りは寒いと言うことに。 厚着が苦手なのかもしれないけど、せめてもう一枚は着て。ってなりますよね。

No.4 23/01/29 20:24
匿名さん4 

共働きで折半なら口出しできるけど、旦那さんに養われてる以上はあれこれ言えないかも。

• << 7 ありがとうございます。 養われてるから何も言えない。と言う考えはどうなのかなと思います。 何か言うと直ぐキレるし、話を一方的に終わらせたりするので私も普段はあまり何も言わないようにしているのですが、今日はあまりにドアを開けた瞬間びっくりしたので、考えるより言葉にしてしまいました。 旦那も毎月の光熱費にいくら掛かるかは明細で分かると思いますが、私が今月いくらでと話すと、えー!と言いますが、本心はあまり気にしてないのかもしれません。

No.5 23/01/29 20:58
おしゃべり好きさん1 

薪ストーブはかなり暖かいという話ですからねえ。

旦那さんが稼いでいる人なら、それくらいのぜいたくは許してあげたらと思わなくもないですよ。
寒いのが本気でいやで、上着を着るのも苦手なのかもしれませんしね。

• << 9 ありがとうございます。 薪ストーブ、正直言うとちょっと憧れてました。 寒さには強いみたいですが、ならどうしてあんなに暖かい部屋に?と思ってしまいます。 厚着も嫌いみたいです。 例えば夏場にガンガンにクーラーで冷やして布団かぶって寝る。と同じ感じなのでしょうか。 私はそんなことしないです。 やっぱり私がもう少し心広く。ですね。

No.6 23/01/29 21:02

>> 3 あー、わかる うちの身内にもいる ストーブ占拠して寒い寒いいうくせにうすいパジャマ一枚だけとか。寒いなら着込めばいいのにと思う ありがとうございます。

暖房機器占領する人いてますよね。
その人だけ暖かくて周りは寒いと言うことに。

厚着が苦手なのかもしれないけど、せめてもう一枚は着て。ってなりますよね。

No.7 23/01/29 21:08

>> 4 共働きで折半なら口出しできるけど、旦那さんに養われてる以上はあれこれ言えないかも。 ありがとうございます。

養われてるから何も言えない。と言う考えはどうなのかなと思います。
何か言うと直ぐキレるし、話を一方的に終わらせたりするので私も普段はあまり何も言わないようにしているのですが、今日はあまりにドアを開けた瞬間びっくりしたので、考えるより言葉にしてしまいました。

旦那も毎月の光熱費にいくら掛かるかは明細で分かると思いますが、私が今月いくらでと話すと、えー!と言いますが、本心はあまり気にしてないのかもしれません。

No.8 23/01/29 21:11
匿名さん8 

我が家の温度計を確認したところ20度でした。

現在、パジャマの上からフリース素材のガウンを羽織っています。

うちの夫婦的には、これで適温。
もっと暖かいほうが心地よいけど、電気代がね^^;

長袖のみ、もしくは+上物で過ごせれば充分です。
確かに、ご主人が働いて得たお金てはあるけど。無駄な浪費を不要とする主さんの気持ちはよく分かりますよ。

有り余るほどお金がある訳ではないのなら、やはり節約をして
貯金や学費、家族旅行にまわしたい。
「俺」単位ではなく「家族」単位で考えて欲しいですよね^^;

• << 11 ありがとうございます。 リビングにいますが、15度です。暖房は何もしていません。 私は今ソファで毛布掛けてます。 それで寒くないです。 人によって適温が違うのでどの温度でとは一概に言えないですね。旦那はあのもわーがよかったのでしょか。 そうなんです。旦那が一生懸命働いて得たお金なので無駄には使いたくないです。 食料品等もすごく値上がりしてますが、同じものを買うなら少しでも安いとこで買うようにしています。 専業主婦させて貰えるくらいの収入はあっても、有り余ってるわけではないと思います。 旦那の収入は毎月給料明細をもらってるので分かりますが、毎月の出費は現金でもらう分とカードで支払いした、私が使った分しか分かりません。我が家の家計を私は把握してないんです。 必要なお金は使いますが、余計に余分なお金を使わないように、気を付けて、家計簿も旦那に見せていますが、旦那が毎月幾ら使ってるかは知りません。 そうですね、個人ではなく家族で考えたら何か変わるかもしれないですね。

No.9 23/01/29 21:15

>> 5 薪ストーブはかなり暖かいという話ですからねえ。 旦那さんが稼いでいる人なら、それくらいのぜいたくは許してあげたらと思わなくもないですよ… ありがとうございます。

薪ストーブ、正直言うとちょっと憧れてました。

寒さには強いみたいですが、ならどうしてあんなに暖かい部屋に?と思ってしまいます。
厚着も嫌いみたいです。

例えば夏場にガンガンにクーラーで冷やして布団かぶって寝る。と同じ感じなのでしょうか。
私はそんなことしないです。

やっぱり私がもう少し心広く。ですね。

No.10 23/01/29 21:20
匿名さん10 

電気代、値上げ値上げで少しでも節約したいですよね…!!

Twitterの電気代が○万円だった、って写メ付きのツイート見せるの効果ありですよ✌️

何枚も見て見てっ…!電気代の値上がりヤバいらしいよ!!って旦那にみせたところ、前より節約意識してくれるようになりました。

オススメです!

• << 12 ありがとうございます。 Twitterかどうかは忘れましたが、お住まいの地域は分かりませんが、オール電化のご家庭で夫婦ふたりで10万超えた明細を見てびっくりしました。 半端ない上がり方してますよね。まだ上がるって言ってますよね。 今年我が家は電気は節約してるので夏場の半分の電気代で頑張っていますが、油断するとすぐ高くなる気がします。

No.11 23/01/29 21:31

>> 8 我が家の温度計を確認したところ20度でした。 現在、パジャマの上からフリース素材のガウンを羽織っています。 うちの夫婦的には、こ… ありがとうございます。

リビングにいますが、15度です。暖房は何もしていません。
私は今ソファで毛布掛けてます。
それで寒くないです。

人によって適温が違うのでどの温度でとは一概に言えないですね。旦那はあのもわーがよかったのでしょか。

そうなんです。旦那が一生懸命働いて得たお金なので無駄には使いたくないです。
食料品等もすごく値上がりしてますが、同じものを買うなら少しでも安いとこで買うようにしています。

専業主婦させて貰えるくらいの収入はあっても、有り余ってるわけではないと思います。
旦那の収入は毎月給料明細をもらってるので分かりますが、毎月の出費は現金でもらう分とカードで支払いした、私が使った分しか分かりません。我が家の家計を私は把握してないんです。

必要なお金は使いますが、余計に余分なお金を使わないように、気を付けて、家計簿も旦那に見せていますが、旦那が毎月幾ら使ってるかは知りません。

そうですね、個人ではなく家族で考えたら何か変わるかもしれないですね。

No.12 23/01/29 21:37

>> 10 電気代、値上げ値上げで少しでも節約したいですよね…!! Twitterの電気代が○万円だった、って写メ付きのツイート見せるの効果ありで… ありがとうございます。

Twitterかどうかは忘れましたが、お住まいの地域は分かりませんが、オール電化のご家庭で夫婦ふたりで10万超えた明細を見てびっくりしました。

半端ない上がり方してますよね。まだ上がるって言ってますよね。

今年我が家は電気は節約してるので夏場の半分の電気代で頑張っていますが、油断するとすぐ高くなる気がします。

No.13 23/01/30 00:22
匿名さん13 ( 50代 ♀ )

主さんのおっしゃることは分かりますが、やっぱり稼いでる人からすれば、自分の好きなようにお金使いたいって思うものですよ(それが良いとは言ってません)

電気代の請求書から折れ線グラフでも作って、何気なくその辺に貼っておいたらどうですかね

仕事してる人には、そういう冷静に事実に基づいた事務的なお知らせ的なものの方が、声かけてお願いするより効果あると思うけど

しかも『わたくしからは特に申しあげることはごさいません』って態度で

問題は向き合って解決するものと、相手をこっち側に巻き込んで(こっそり)解決に仕向けるって方法があると思います

専業主婦の腕の見せ所です

No.14 23/01/30 07:55

>> 13 ありがとうございます。

普段から私1人が節約無駄遣いしないように意識してるようで、ちょっとイラッとしてしまいました。

旦那は自分の言動に何か言われるのが気に入らないと感じる人なので、こちら側に巻き込んで何かを伝えるのは難しいです。

しばらく様子を見て、オイルヒーターの方が電気代も高いと言う話も聞きましたので、穏便に済む方法を考えてみます。

No.15 23/01/30 09:02

>> 14 すみません、いまいち伝わってないようなので、しつこくて申し訳ないのですが、今一度やり方を書きますね

>旦那は自分の言動に何か言われるのが気に入らないと感じる人なので

主さんは何も言わないでいいんです
むしろ黙ってた方が効果です

家庭内の光熱費の請求額を月々のグラフにして、どっか誰にでも見える所に貼っておくんです

そうすれば、それを見た側が勝手に今月は高いなとか、今月は先月よりいいぞとか、考えるようになり、本人の意思で光熱費について『もっといい方法がないのかな?』って思うようになります

こういう方法を会社では『こっち側に巻き込む』っていいます(もしいまは専業主婦でも過去にお仕事してた方ならわかってると思うのですみません)

人を巻き込む能力は組織では大切で、他人事かと思ってた事柄が自分に直接関係あることだと理解させる時に有効です

ちょっと時間はかかりますが、すごく効果的、不可逆的なんです

くれぐれも、わざとらしくやらないように、ただの『事務的なお知らせ』レベルの熱量でやるのがミソです

No.16 23/01/30 10:32

>> 15 すみません、ちゃんと理解できてなかったです。

仰るように言葉にすると良くないので何も言わずにがいいように思います。

家族用のカレンダーの横にスペースがあるので、そこにグラフを作って貼ろうかと思います。旦那だけではなく子供にも分かりますよね。
聞かれた時に、『事務的なお知らせ』尚且つあくまでも私がパッとみて分かるからという体でしてみます。

結婚前、会社勤めはしていましたが、個人業務的な感じでしたので、『こっち側に巻き込む』も少し違うように捉えてました。
勉強になりました。

まずは認識してもらい、解決方法を考え、そして行動する。の流れになるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

• << 20 うちはそこまで細かくは考えてないのでカレンダーの日付に◯月分◯◯◯円済って書いてますよ〜。 ついでに子供達の学校便りもすぐ下に貼ってます。 問題は旦那が見てくれない事ですが(笑) (自分が覚えておく用でもあるのでまぁいいかと)

No.17 23/01/30 15:49

>> 16 カレンダーの横、すごく良いと思います

これをきっかけに、ご家庭のいろいろなちょっとした問題を『巻き込み型』にして、おのずと解決するような動機付けにすると、面白いようにコントロールできるようになります

頑張ってくださいね

No.18 23/01/30 20:24

>> 17 ありがとうございます。

ぐちぐちと思ってるだけではダメですね。
行動しないと相手に何も伝わらない。

勉強になりました。ありがとうございました。

No.19 23/01/30 23:41
匿名さん19 

旦那さん、肌が弱いとか乾燥肌とかなの?

私の身内にアトピーがいますが、「服が重たい」「かゆくなるから、服を着たくない」と言って半裸で暖房ガンガンでしたよ。
そっちのほうが体に悪くない!?って思いましたが…。

病気も何もない健康体なんだったら、電気代の明細を毎月送りつけてやりましょう。
記念日が近いなら、旦那さんが気に入りそうなニットや長袖をプレゼントするのもいいかも。

• << 21 横スレすみません これ間違ってますね 私、アトピーだけど暖房 ガンガンかけるほうが 乾燥して肌荒れます だから一人だとほとんど入れないです 安物ニットだと肌痒いから 下に肌着着たりします 私的には男性って薄着で暖かくしたい 女性は、節約したいから 薄着で温度高めって印象です 男女の感覚の差かなって 感じします

No.20 23/01/31 01:15
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

>> 16 すみません、ちゃんと理解できてなかったです。 仰るように言葉にすると良くないので何も言わずにがいいように思います。 家族用のカレ… うちはそこまで細かくは考えてないのでカレンダーの日付に◯月分◯◯◯円済って書いてますよ〜。
ついでに子供達の学校便りもすぐ下に貼ってます。

問題は旦那が見てくれない事ですが(笑)
(自分が覚えておく用でもあるのでまぁいいかと)

No.21 23/01/31 16:49
凛々 ( 40代 ♀ 4zzDSb )

>> 19 旦那さん、肌が弱いとか乾燥肌とかなの? 私の身内にアトピーがいますが、「服が重たい」「かゆくなるから、服を着たくない」と言って半裸で暖… 横スレすみません
これ間違ってますね
私、アトピーだけど暖房
ガンガンかけるほうが
乾燥して肌荒れます
だから一人だとほとんど入れないです
安物ニットだと肌痒いから
下に肌着着たりします

私的には男性って薄着で暖かくしたい
女性は、節約したいから
薄着で温度高めって印象です

男女の感覚の差かなって
感じします

No.22 23/01/31 16:51
凛々 ( 40代 ♀ 4zzDSb )

>> 21 ごめん横レスの間違い
失礼しました

No.23 23/01/31 17:03
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

あ。
私も今、炬燵でストーブ付けてるけど
セーター脱いでシャツだけだわ

セーター着てストーブ消しても
スースーして寒く感じて
ストーブ付けると暑くなるから
上を脱いでるわ🙄

多分、感覚的に
その方が過ごしやすい?かも?

ただ、電気代高いから

今月電気代上がったから
節約したいんだ〜とかは
言うと違うかも?

No.24 23/01/31 18:20

主です。すみません、遅くなり、まとめ返事ですみません。

旦那は乾燥肌でも肌が弱いとかはないです。
肌着はやはり綿100%がいいとか言いますよね。うちの子は寒くなり始めてヒートテックを着だしたらアレルギーのようになります。最初は原因が分からずでしたが毎年そうなるので原因はヒートテックだ!と気付きました。

暖房掛けると乾燥するから除湿も同時にしないと肌はすごく乾燥しますね。

旦那は仕事以外はジャージが楽だからとセーターとかは着ないんですよね。
Tシャツにジャージです。外にでは時は上もジャージです。寒くないの?と聞いても寒くないと言います。

旦那は暑がりなのか寒がりなのかよく分からなくなります。

冷蔵庫の側面にカレンダーを付けてるので、やはりベストみたいですね。
私もこれは返信必要とかこれはしっかり読む物とか分けて磁石付きのクリップで留めてます。
何か残ってたら直ぐに気がつくので忘れないです。

そうですね、男女間の感覚の差は大きいのかもしれないですね。
脳と一緒で妥協できるとこはしないとですね。

炬燵いいですね。炬燵欲しいです。来年は考えようと思ってますが掃除が…って躊躇してます。

電気代含め光熱費が確実に上がると思うので、無言で旦那にプレッシャーを与えたいと思います。

No.25 23/01/31 22:48
経験者さん25 ( 30代 ♀ )

マジバッカじゃない⁉️と思ってしまいました(笑)すいません
電気代上がってるのに何やってるんだろう⁉️

• << 27 遅くなりすみません。 本当にこれからまだまだ上がるのに。と思ってしまいます。 ありがとうございました。

No.26 23/02/01 14:06
おしゃべり好きさん26 

大抵のご家庭は電気代を気にするわけですから主さんの感覚は普通だと思いますよ。ただその電気代の問題と関わってくるのは各自の価値観もありますがまずその家庭での稼ぎにもよるじゃないですか?

私は電気代を気にしないのであれば厚着しないでも部屋着のまま寒くない感じがベストですよ。理想は床暖房があってエアコンではなく空気が汚れないオイルヒーター使用です!ですがそれだと電気代が跳ね上がります(笑)

おそらく旦那さんは電気代を気にしていないと思います。要するに今の旦那さんの電気使用方法くらいの電気代が上がっても節約するよりは良いという考えだと思います。口では言ってる事が違うかもしれないですが。

寒い地域でなくても私の理想のような使い方をしているご家庭の方々もいらっしゃいますので羨ましいなと思っています。

• << 28 遅くなりすみません。 稼ぎはある方だと思います。 それでも節約できるとこはしたいなと思ってます。 仰る通り旦那は気にしてない感じです。 つけっぱなし等は勿体無いと思うみたいですが、使う分には気にしないようです。 それがドアを開けたまま暖房してても使ってるから。となるみたいです。 床暖房いいですよね。我が家も最後まで考えたのですがメンテナンス代とか考えて付けてないです。友達は付けてて、床暖房だけでエアコン等の暖房しなくてもすごく暖かいのでリビングだけでも付けたほうが良かったかなとちょっと後悔してます。 旦那に言葉で話しても不快な思いで終わるだけと思うので、カレンダーの横に貼って、無言のプレッシャーになればと思っています。 ありがとうございました。

No.27 23/02/01 21:58

>> 25 マジバッカじゃない⁉️と思ってしまいました(笑)すいません 電気代上がってるのに何やってるんだろう⁉️ 遅くなりすみません。

本当にこれからまだまだ上がるのに。と思ってしまいます。

No.28 23/02/02 20:24

>> 26 大抵のご家庭は電気代を気にするわけですから主さんの感覚は普通だと思いますよ。ただその電気代の問題と関わってくるのは各自の価値観もありますがま… 遅くなりすみません。

稼ぎはある方だと思います。
それでも節約できるとこはしたいなと思ってます。

仰る通り旦那は気にしてない感じです。
つけっぱなし等は勿体無いと思うみたいですが、使う分には気にしないようです。
それがドアを開けたまま暖房してても使ってるから。となるみたいです。

床暖房いいですよね。我が家も最後まで考えたのですがメンテナンス代とか考えて付けてないです。友達は付けてて、床暖房だけでエアコン等の暖房しなくてもすごく暖かいのでリビングだけでも付けたほうが良かったかなとちょっと後悔してます。

旦那に言葉で話しても不快な思いで終わるだけと思うので、カレンダーの横に貼って、無言のプレッシャーになればと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する