注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

日本だけですか?

レス8 HIT数 758 あ+ あ-

学生さん
23/01/31 17:32(更新日時)

タトゥーに厳しい国、タトゥーがタブー。

上級国民や平民、田舎や都会問わず日本は厳しい。

また、タトゥーに厳しい日本を諸外国はどう見ているのでしょうか。

アメリカ歴代大統領とか白人ばかりでタトゥーを見た事がない、そもそも肌の露出がないけれど。

23/01/30 21:55 追記
ありがとうございます。

バイデンさん、入っているのですね。

あと日本はタトゥーに厳しい国であるのは諸外国も知っているようでして、自国民のタトゥーは寛容でも日本人のタトゥー入っている人には厳しいようですね。

私は飽きそうなんで消えない絵はいれませんね。

どんな事があろうと日本人は海外永住でも超えてはいけない一線に感じます。

ただ日本はそれはなんでかな、とスレ立てました。

No.3723122 23/01/29 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/29 17:43
匿名さん1 

他の国もどっかあったような気がする。

No.2 23/01/29 17:47
匿名さん2 

私もこれ気になる~知りたい(質問の答えでなくてごめんね…)入れ墨おkの国からは変にみえるのかな?

なんか日本でも、江戸時代の頃までは入れ墨タブー視されてなかったらしいよ。

明治に入ってなんでか忘れちゃったんだけど政府が「入れ墨禁止!」っていいだして(なんでだったっけ…重要な部分わすれちゃった)、そうしたら「政府の言うことなんかぜってーきかね~!」っていうイカチーひとたちだけ入れ墨するようになって結果→入れ墨=ちょっと怖いみたいに日本はなった……っていうのをテレビかYouTubeかで観た。

No.3 23/01/29 17:47
おしゃべり好きさん3 

外国でもきっちりしたエリート層でタトゥーしてる人は少ないと思う 日本みたいにそれをしてるのは反社とかヤクザしかいないって考えでもないと思うけど

日本の場合、元々縄文時代から刺青文化はあったし、鎌倉時代には僧侶も刺青してたり、江戸時代には見事な和彫りも施されたりと世界屈指の刺青大国で江戸の町民は裸に和彫りふんどしってスタイルで仕事してたんだけど明治維新のときに西洋人にその姿を見られてクレイジーだ野蛮だ言われたから刺青はアングラなものに追いやられてしまったっていう経緯がある
つまりよくある明治以前の消された文化(西洋人からみたら野蛮な文化)が刺青なんだよね

もう刺青=ヤクザってイメージが定着してむしろそれが
日本の伝統(いまの日本の伝統文化の大半は明治以降に作られたもので、刺青もその枠にいれられてしまった)に刷り変わっちゃったからもう今さらタトゥーを文化として認めるのは難しいだろうね
縄文時代からある刺青文化を捨てて、割と新しい文化である初詣やお節料理を日本の伝統としてありがたがるのだから。
日本の保守だとか伝統とかいう人間は刺青こそが日本の伝統文化じゃいとか言えばいいのにね

No.4 23/01/29 17:50
匿名さん2 

>> 3 横レス失礼します!おお~!なるほど!そうだったのか!勉強になった!ありがとうございます!

No.5 23/01/29 17:56
匿名さん5 

今のバイデン大統領の背中には大きな羽のタトゥーがありますね。

日本で刺青を蔑視されるには、日本は昔も前科者の指や腕に刺青をしてこの人は以前に法を犯した人ですと明示させるために入れたもので、その名残としての文化になっているのです。

一方でタトゥーをお守りだとかの守護祈願で入れた歴史があることからその文化は真逆の進化をしてきたのです。

その他の国でもタトゥーを含め身体に墨を打つことを禁忌としている国もありますよ。

狭い視野の問題ではありますが、その国の文化歴史的な観点から戻って反応は様々なのだと思いますね。

日本の歴史を知ってる人から見れば日本人の刺青は美しいという人とこわいという人に別れます。

何故なら日本の任侠人とギャングには怖い柄の刺青が共通するからです。

なので諸外国から見てという広い範囲ではなのも思わないと思われると思いますよ。ただいいものではないというのが地球規模で考えるとあるそうですね。

No.6 23/01/29 20:00
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

よく今はオシャレだからとか外国ならという人いますがここは日本なので厳しいと言うかやっぱり良い印象はないです
それが普通?になってる気がします
無理矢理誰かに入れられたなら仕方ないけど自分の意志で入れたんだから諦めるしかないと思います
刺青は色々な理由で入れると思いますが入れてない人からしたら単なる刺青、単なる落書きですしちょっと怖い世界の人と思われても仕方ないと思います
仕事だって刺青が理由で不採用もあるのは現実です
主さんに刺青あるか無いかは分からないですが私は他人事で書いてる訳じゃないです、
私も見える場所に刺青あるからその厳しさは良く分かってます
今は入れなきゃ良かったと100%後悔、入れて良かったはゼロ%です
あとオシャレとかも言う人居ますがオシャレはその場のシチュエーションに合わせる事が出来るのがオシャレで刺青はオシャレじゃないです
まるで私は入れてない人の意見みたいですがあるから余計に刺青なんて無駄で価値の無いものだと思ってます

No.8 23/01/31 17:32
匿名さん8 

そもそも、日本には、オシャレやファッションで刺青を入れる習慣は無いです。
事情があって、刺青を入れることはあったけど。
たとえば、漁師さんが、溺れて亡くなった時に、ご遺体の判別ができるように、刺青を入れるとか。犯罪者に刺青を入れた時代があった。

一般人は、感染症の原因になるし、好き好んで刺青はしなかった。

今は、反社系の人が一般人を脅すために、半袖の二の腕に、ちょい見せで刺青を彫ったりするらしいよ。

刺青=関わらないほうがいい性質の悪い種類の人物を見分けるのに使われる。

外人も、知ってる人は知ってるでしょ?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板