注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

中学2年に仲間外れをしてしまいました。(19歳)

レス16 HIT数 475 あ+ あ-

学生さん
23/01/30 18:22(更新日時)

友達を仲間外れにしてしまったことがあります。中学時代の話です。その子Aは中学二年生の時に、同じクラスになったことで、友達になりました。きっかけは、新学期に一人で歩いていた所、廊下で呼び止められ「友達になってくれませんか?」といわれ、なりました。正直、少し変わった雰囲気の子でした。
そこから元々気が合いそうだなと思っていた Bとも友人になり、3人グループになりまし
た。クラスの中では良く言うと、一番大人しいグループです。
Aは3人の中でも、人と関わるのが、少し苦手な感じでした。
3人で遊ぶ約束をした時、Aは前もって親に許可をもらう必要がありました。だから「話しておいてね」ってなったのですが、前日遊ぶ話になると、Aが許可をもらっていませんでした。なぜ?ってなったのですが、スマホなどなく、結局私がAの家に電話をかけて、Aのお母さんとも話す感じになりました。
それがきっかけかは分かりませんが、その子が暗い感じで少しずつなんか合わないねっと言った雰囲気に、私も正直一緒にいても楽しくないのが本音でBと二人でいる方が気を使わなくて楽でした。
Bと仲間外れにしない?と言う会話はしなかったと思います。お互いにAと3人話した後に首を傾げる雰囲気が続き、距離を置く様になりました。
Aはクラスで孤立しました。私たちよりも「大人しめな子」はいなく、完全に孤立させてしまった感じです。
Aがいじめと捉えたら、いじめだと思います。当時は私も、Aとは無理と突き放してしまい、もっと心に余裕があればと反省しています。
現在は大学生になり、少し大人になって、あの時、多少無理しても3人でいた方がよかったのかなと思います。いじめだと考えると私も加害者なんだなと思います。今でも複雑な気持ちになります。
何かアドバイスがあれば教えてほしいです。厳しい言葉でも受け止めます。

タグ

No.3722790 23/01/29 06:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/29 07:16
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

過ぎた事だし反省してるなら良いんじゃない?
例えば本人に謝罪とかもあるだろうけど、今更来られて謝られても困ると思うしもう別々の道を歩んでるんだから、成長して過去を悔やみ、戒めにして生きて善くも悪くも思い出になって、それを今後に活かすか自分次第。

• << 5 相手の連絡もわからないため、自身で反省しようと思います。今更ですよね。 私ももう大人なので、これからが大事だと思って生かしていくしかないと思います。 このことは胸に留めておこうと思います。 ありがとうございます

No.2 23/01/29 07:20
匿名さん2 

そういうことは『小中学で全員100%経験すること』であり『あってはいけない悲しいこと』です。人生の残酷な矛盾です。
この世の全員が加害者か被害者、もしくは加害者で被害者。

孤立した方は一生そのことを引きずるので、
孤立させた方も一生引きずるのが良いように思います。

大学生になっても引きずる今の主さんの『複雑な気持ち』は間違っていないです。

• << 6 このことは胸に留めておこうと思います。相手が傷つくことはわかっていたはずなのに、自分を優先してしまったので。 これからどういう人になりたいか考えたいと思います。ありがとうございます。

No.3 23/01/29 08:07
匿名さん3 

今更、謝る事も出来ないし、今更謝ったところで許してもらえるかも分からない話です。
次から同じことしなければ良いと思いますよ。

ただ、モヤモヤするのが加害者の責任なんじゃないですかね?
された側は忘れません。した側も忘れてはいけないと思います。(した側は忘れる人が多いですけどね。)

• << 9 このことはずっと忘れないでいようと思います。また繰り返さないためにも大切だと思うので。 ありがとうございます。

No.4 23/01/29 08:36
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

若い時の過ちって勉強に成りませんか。

人間って完璧では、無いと思いますよ。
1つ1つ失敗を重ねて人間は、成長すると思います、貴女がした事は、珍しくも無いと思いますよ、誰でもあの時の心境になれば、同じ行為をする人は、少なく無いと思いますよ。
そんな経験をイチイチ自分を咎めていたら切りが無いと思いますよ。

人間は、過ちを犯す動物だと思います、それに相手も相手なりに悪かったと思いますよ。

そんなに凹む事は、無いと思いますよ、これから先に社会に、出たらそんな事よりももっともっと悩む事が多々あると思いますよ。

過ちを悔やむよりも同じ鉄を踏まないようにしたら良いと思いますよ。

• << 10 してしまったことは変えられませんが、これからは変えていけますよね。これから大人になっていける様頑張りたいと思います! ありがとうございました!

No.5 23/01/29 08:42
学生さん0 

>> 1 過ぎた事だし反省してるなら良いんじゃない? 例えば本人に謝罪とかもあるだろうけど、今更来られて謝られても困ると思うしもう別々の道を歩んでる… 相手の連絡もわからないため、自身で反省しようと思います。今更ですよね。
私ももう大人なので、これからが大事だと思って生かしていくしかないと思います。
このことは胸に留めておこうと思います。
ありがとうございます

No.6 23/01/29 08:45
学生さん0 

>> 2 そういうことは『小中学で全員100%経験すること』であり『あってはいけない悲しいこと』です。人生の残酷な矛盾です。 この世の全員が加害者か… このことは胸に留めておこうと思います。相手が傷つくことはわかっていたはずなのに、自分を優先してしまったので。
これからどういう人になりたいか考えたいと思います。ありがとうございます。

No.7 23/01/29 08:49
匿名さん7 ( ♀ )

私も学生時代に同じような経験があります。
当時はまだ子供だったとはいえ、酷いことをしてしまったと20年以上も後悔しています。
彼女は今までにあった同窓会、クラス会には一度も参加したことがありません。きっと嫌な思い出として残ってしまったのでしょうね。

もうこのモヤモヤは自分で抱えて生きていくしかないんです。それが自分への罰なのでしょう。

• << 11 この複雑な気持ちは自分にとってはこれからの人生でも大事なものでもあるんだと思ってます 。これから人に優しくなれる様頑張ります。 ありがとうございました!

No.8 23/01/29 08:59
匿名さん8 

今更です。

• << 12 次に繋げたいと思います。 ありがとうございました!

No.9 23/01/29 09:08
学生さん0 

>> 3 今更、謝る事も出来ないし、今更謝ったところで許してもらえるかも分からない話です。 次から同じことしなければ良いと思いますよ。 ただ、… このことはずっと忘れないでいようと思います。また繰り返さないためにも大切だと思うので。
ありがとうございます。

No.10 23/01/29 10:11
学生さん0 

>> 4 若い時の過ちって勉強に成りませんか。 人間って完璧では、無いと思いますよ。 1つ1つ失敗を重ねて人間は、成長すると思います、貴女がし… してしまったことは変えられませんが、これからは変えていけますよね。これから大人になっていける様頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

No.11 23/01/29 10:13
学生さん0 

>> 7 私も学生時代に同じような経験があります。 当時はまだ子供だったとはいえ、酷いことをしてしまったと20年以上も後悔しています。 彼女は今ま… この複雑な気持ちは自分にとってはこれからの人生でも大事なものでもあるんだと思ってます
。これから人に優しくなれる様頑張ります。

No.12 23/01/29 10:14
学生さん0 

>> 8 今更です。 次に繋げたいと思います。

No.13 23/01/29 10:35
匿名さん13 ( 10代 ♀ )

中三女子です。私は今、親友だと思っていた子二人に無視されています。
きっかけはたった一つのスマホゲーム。

最初に一人が私ともう一人の子を避けるようになりました。
それだけでも私はショックでした。

もう一人の友達は、「ゲームをやっていないだけなのに無視されるのはおかしい」と同意してれ、「ああいう風にはなりたくないから、私達はあのゲームをやらないようにしよう」と向こうから約束をしました。

ですがそれから四ヶ月程後、遂にはその子も裏切ってそのゲームを始めました。
ゲームをして楽しいなら私はそれで構わないんです。
でも、ゲームを始めた次の日いきなりその子は最初の子と同じように私を無視するようになりました。

凄くショックでした、家に帰ってから「無視しないでほしい」とラインしたら、「恋人でも無いのに束縛するな」とか、「お前に構っている暇は無い」だの言われました。

信じたくない程ショックでした。家族に見られないようこっそり泣いたし、次の日は学校に行きたくありませんでした。

自分語りしてしまってすいません。
ですが、Aちゃんも私と同じような気持ちだったと思います。
友達二人に無視されて、本当に悲しかったとも思います。
確かに今更遅いですが、反省しないよりはマシだと思います。
しっかり反省して少しでも罪を償う事をおすすめします。

長文失礼しました

No.14 23/01/29 11:28
学生さん0 

>> 13 そうですね。彼女も傷ついたと思います。彼女と距離を置くにしても、もっと声をかけるとか、関わり方は沢山あったと思います。私も極端なことをしてしまったと反省しています。
今更遅いですが、これから生きていく上で大切なものだと思うので忘れずに生きていこうと思います。
ありがとうございました。

No.15 23/01/30 10:49
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

僕は小中学時代とイジメられ、中学時代にキレて相手をケガさせて、クラス中から無視された記憶があります。
汚いからと女子からは机を離されたりしました。

ある意味、イジメや無視は人間社会としてあって当たり前だと思います。
自分はその矛先に当たり、防御のために相手をケガさせました。
危ないヤツだと、クラス中から無視されたほうがイジメられるよりは楽でした。
確信犯でそうなる事を望みました。
結局、自分にも問題があったんだと思います。

多様性の時代とか言いますが、あれは綺麗事で、合わない人間が無理な人には無理なんだと思います。
差別なんて無くなるわけがありません。
無くすなら、人間を辞めるしかない。
そのくらい不可能だと経験で学びました。

クラス中が拒否反応したなら、その個人にも周りとは違う何かがあるからでしょう。
どうせ社会が許容出来ないなら、SDGSとか綺麗事は言わないで欲しい。

主さんが反省をされているなら、それだけで充分だと思います。

イジメを乗り越えるかどうかはイジメられた本人次第だと思います。

僕は精神的に強くなりました。
あの頃は毎日泣いて、壁を殴って手の甲を擦りむいてましたけど、今は友達なんていなくても、結婚したし、家を建てたし、仕事は頑張ってるし、アイツら並みかそれ以上に幸せだと思えてますから。

気に病む必要はないです。
僕も相手に反省など期待していません。

No.16 23/01/30 18:22
学生さん0 

>> 15 相手は私のことをどう思っているか、いないかは分かりませんが、自分自身のこれからのためにも反省して考え続けるようにしたいと思ってます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少