注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

心の病気について

レス2 HIT数 382 あ+ あ-

気になるさん
23/01/31 03:04(更新日時)

強迫性障害についてお聞きしたいです。

発症は中学生くらいからです。もしかしたら小学生の時もあったかもしれないです。
ふとした時にくだらない恐怖に襲われます。

・机に置いている物の向きが違うくて不安になる。
・気になった事をすぐに実行、しなければその後に悪い事が起こるという不安。(身内が死ぬなど)
例えばくだらない話、洗濯や皿洗いを後回しにしたり、扉が空きっぱなしなのをなおさなかったり、見て見ぬふりができない。
・私の出した料理で食べた人が食中毒になるのではないか
・夜中に誰かが家に侵入するのではないか
・エレベーターや背後に人がいると刺されるのではないか

今生後まもない子供を育てているママですが、妊娠中は特に神経質で毎日子供に害がないか調べていました。
妊婦さんは初期の頃葉酸サプリを摂取した方が良いのですが、私が全く知らず中期の頃に知りました。
摂取しなかった私のせいで子供に障害が起こるのではないかと長い間悩んだ事があります。
水道水を使う時もこれで何かなるかもしれないなど考える時もありました。

出産したら、私が運転して事故にあうかもしれない。誰かが車を突っ込んでくるかもしれない。という恐怖から子供を車に乗せて出かける事が出来ません。

頭の中ではくだらない、そんな事おこらないと分かっていながらも考えてしまい実行しないとむずむず気持ち悪い感覚になります。
今は自然と無視できるようにもなってきましたが、これは強迫性障害でしょうか?
強迫性障害になる原因は家庭環境や強いストレスからですか?

タグ

No.3722781 23/01/29 05:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/29 07:30
気になるさん1 ( 40代 ♀ )

精神科に通院することをお勧めします。
心療内科ではなく、精神科ね。
(心療内科はストレスで胃が痛くなったり、下痢になったりストレス等で何らかの身体に症状が出る場合に行くところ)

No.2 23/01/31 03:04
物知りさん2 

強烈なストレスがかかり続けると、副腎皮質からコルチゾールが分泌→高度なバリア血液脳関門を通り、脳細胞にダメージを与え、パニック障害や強迫性障害などになると
強迫観念や強迫行為の無限ループが強迫性障害
診断基準はICD-11やDSM-5などにありますが、医者に行かないとダメですね
因みに自分は最重度の強迫性障害ですが、心療内科に行ってます
大学病院にも行きましたが、要はそこで見れるかちゅうことですね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧