注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

イラッとします。

レス18 HIT数 806 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 50代 ♀ )
23/02/01 12:18(更新日時)

私は平日仕事で残業もしてます。今日旦那と出かけ、帰宅してから旦那は家にいて、私は1週間分の買い出しに行きました。
安くてつい、沢山買ってしまい荷物が2つになり重くなりました。
帰宅して、荷物重いので旦那に玄関まで来て荷物持ってもらおうと思いチャイムを鳴らしました。そしたら、そのくらい自分で入って来れるだろうとブツブツ言いながら。
で、荷物重いからと荷物2つ玄関先で渡したら、旦那は荷物を乱暴に受け取り、ダイニングの床にバンッバンッと置いたんです。
私は割れ物入ってるから乱暴におかないでよと言いました。
こんな事で怒る?意味わかりません。
食材は旦那も食べる物だし、ありがとうと言ってくれてもいいくらいなのに。
多分、そのくらい自分で出来るやろ、わざわざ俺を玄関まで呼ぶな、面倒くさい、嫌々なんだと思います。こっちは、今日旦那の用事に付き合い、買い出しも家事も嫌なのにやってるのに。
怒ったら気まずいのか出かけて行きました。
皆さんなら、この事をまたぶり返して言いますか?腹が立ちます。

タグ

No.3722439 23/01/28 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/28 17:55
匿名さん1 

そんな旦那はほっとけばいいと思う。
相手にする時間がもったいない。

No.2 23/01/28 17:58
匿名さん2 

旦那も同じように思ってるんだろうな。

こんな事で怒る?意味わかりません。
ありがとうと言ってくれてもいいくらいなのに。

まぁ、お互い様じゃないかなと。スレを読んでの素直な感想。

No.3 23/01/28 18:45
主婦さん3 ( 30代 ♀ )

んー、先に旦那さんの用事に付き合ったからって何で即日恩返しみたいにしなきゃいけないんでしょう?

ついでに言うと、増えた荷物、店から車までは自分で持って来れたなら自力で出来る訳で、それをわざわざさせるのがよく分かりません。

そしてですよ、次旦那さんが頼んだ事は拒否してOKです(笑)

No.4 23/01/28 18:59
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

旦那に週に一度でも良いので料理を作らしてみたら、女性ってタイムサ一ビスとか少しでも安い物を購入する影の努力を知らないと思います。

料理って毎日の献立も難しいと教えてあげないと駄目だと思いますよ。

天麩羅油の値上がり方が凄いし、物価って毎月ドンドン値上がりするからね。
光熱費も何でも便乗値上げするからね。

1週間分の食材と行っても実質上は、保たせるのに大変なのにね。
縁の下の力持ちなのにね。
主婦わね。

自炊をしないと解らない問題だと思います。

洗濯も掃除も何でも大変なのにね。

No.5 23/01/28 19:00
匿名さん5 ( ♀ )

玄関まで自分で持って帰ったら、別に旦那さんを呼ぶ必要はないと思う。自分でやればいいだけの話。

No.6 23/01/28 22:10
匿名さん6 

旦那さんとそういう関係性を作ったのはお互い様だと思いますけど。

結婚した当初は違ってたでしょ。でも次第にそうなってきたんだと思います。

そう夫婦だからといって夫婦の仲や信頼関係を維持するための努力をしなかったらそうなっても仕方ないと思いますよ。してこなかった結果だと思います。

人は日々僅かづつですが変化していくものです。だから普段か会話や行動ヲタ共にする事でそのズレを修正するものなんですよ。それをして来なかったんだと思いますよ。

俺は50代後半、妻は50歳ですけど、今日も2人で子供の誕生日祝いに添えるペンを買いに2人でモールに買い物にいって来ましたね。うちでは2人で買い物は普通のことですね。それはスーパーでも同じです。

平日仕事終わればスーパーで待ち合わせ。2人で買い物して帰り妻は洗濯物畳みとかしてます。そして俺は夜ご飯作ってますね。

妻は家事が苦手だから俺がしてる、苦手なものを克服するのは凄いとは思いますよ。でも苦手なら苦手じゃない方がすれば良いだけ。我慢なんか必要ないです。

でもそれって付き合ってる頃に話し決めたこと、今も昔もずっと変わらずですね。

腹立てて何か変わりますか?

それよりどうすれば2人ともイライラしないで済むのかって話し合うべきだと思うんですけどね。

自分達はそういう関係性の夫婦にしたのです。なら直すのも2人の仕事だと思いますよ。

No.7 23/01/28 22:31
主婦さん7 

分かりますね、お気持ち。


せめて労いの言葉があると違うのに。



お互いに初心に戻り、やり直すことはできるのでしょうか。

我が家ではよくそんな話をしていますが、しばらく経つとまた偉そうな態度に変わってしまいます。

子供に見せているのも辛いです。

No.8 23/01/28 23:42
結婚の話題好きさん0 ( 50代 ♀ )

ありがとうございます、自分でやればよかったけど、旦那は家でゴロゴロ、私は重い荷物持ち一人で、旦那は洗濯機畳まず、イラッとしました。頭にきて、玄関先からせめて重い荷物運んでよと思い、やらせようと思いました。そしたら八つ当たりされたんです。
ゴロゴロしてて、それくらいいいでしょとなりました。DVDを観ていて途中て言われたのが不快だったんだと思います。
買い出しも一緒に行くと、遅いな、買うなら買えばいいやろとか、早く行くぞとか、まだ選んでるんかとか言われストレスになります。私も献立書いて行くけど、お弁当のおかずもあるのでレシピ考えながら選んでるのに、遅いとか悩むなら買えばいいやろとか言っできます。野菜も高いので献立変えたりとか。考えてるのに。
何も知らず文句ばかり。だから、最近一人で行くようになりました。
なので、仕方ない事ですがゴロゴロされるとイラッとします。

No.9 23/01/29 00:04
結婚の話題好きさん9 ( 30代 ♀ )

主さんに同感します。
食費の荷物が重いことをわかって欲しいし、それを毎回やってることへの感謝の気持ちがほしいですよね。
買い物は重いから男性の仕事になればいいのに、結局家事をするのはいつも女性の仕事になってしまうから、買い物も任せられないんですよね。一回の買い物で10キロ近く持ち運びしてると思います。
せめて荷物運びくらい少しは手伝って…と思います。
特に家で家事をしているなら仕方ないですが、自分の好きなことを自分だけしてて、家事をしてないのに文句を言われるのはイラッとします。もっと家のことをやってほしいと思います。
私も無言の怒りを表したりしますが、そうするとたまに気づいて悪いと思うのか少しは何かしようとしてくれます。普段からやっていないと何をしていいのか分からないのと、下手に手を出しちゃいけないと思うのか…
でも一緒に助け合って家庭を作っていくと思うから、何かしよういう気持ちがほしいし、こちらが頼んだことはせめて快くやってほしいものですね。

No.10 23/01/29 01:06
結婚の話題好きさん0 ( 50代 ♀ )

私も平日働いてるし、家事の分担はルールは作ってました。でも、洗濯機取り込んで畳んでおいて、とお願いしても取り込んで終わりで、部屋に洗濯物散らかったままだったり。
怒ると、反発して、やろうと思ってたんやとか、やって欲しいならそぅ言えよとか、逆ギレしてきます。
重い荷物、せめて家にいるなら、冷蔵庫まで運んで欲しいと思ったんです、それくらいならいいだろうと。
なのに、バンッバンッと嫌々、怒ったような顔でやっていて、そんな態度するなら、もう頼まない!頼りにしないと思いました。
優しく、思いやりが無いと思いましたね。
私も疲れてるのは旦那も分かってるはずだから。
家事の大変さを話すと、ハイハイとか言われ話になりません。献立をたまには一緒に考えてよと言っても返事だけ。
旦那のはカロリー制限があるので、本当大変なのに、説明しても真剣に聞いてないし、わかろうとする態度には見えません。
夕食作りも不満なら手伝ってと言えばいいやろ、と逆ギレされます。
頭にきますね。家事の大変さを分かってくれないから。仕事から帰宅またキッチンで立ち続け休憩は無いのに。
分かってるなら少しでも荷物持ってくれますよね。

No.11 23/01/29 03:41
結婚の話題好きさん11 

もう50代になれば今更そんな事では喧嘩しないというか、へんな表現ですが、落とし所が出来上がってるというか、喧嘩する体力もないしお互いもう無理しないでやっていく感じなので、主さん夫婦は嫌味じゃなくてまだ元気で若いなと思いました。

No.13 23/01/30 13:57
烏帽子 ( ♂ n5DGLb )

多分一事が万事そういう人なんだと思う

気遣いができない人に期待しても無駄だと思う

主さん自身で考え方を変えないと不満が溜まるだけだよ

優しく笑顔で話しかけたことが有りますか

No.14 23/01/30 17:03
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

母がね、父とよく喧嘩してる
お互いもう60代
娘からしたらお互いまだ期待すんの?
期待しなきゃケンカにもならないのに
40年結婚生活してまだ気付かないバカなんだな と親だが思いながら見てます。
期待しても期待する回答、態度は得られなかったでしょう?
諦めも必要ですよ
私の選んだ人はこれなんだと
私なんかそんな結婚生活しか見てないから
期待してない
そもそも怒ることがないから
主人とケンカにもならない
重いもの持ってくれたり当たり前のようにアシストしてくれる
ただ一言ありがとうと些細なことでも言うようにしてます
しない事に目を向けるのではなく
してくれた事をどんな事でも褒めてください。

No.15 23/01/30 18:23
通りすがりさん15 

言い方と頼み方かな、と感じます。

私も、買い物はあまり付き合ってもらわないです。
自由に買えなくなるので笑
そして、しまってもらったりもしないです。
ちなみに同年代主婦です。
でも、台所くらいには持ってって欲しいな、とは思いますよね。
私は重〜い食材の買い物から帰って、荷物を玄関に置いた時に、たまたま家族が隣の部屋にいたら、「ただいま〜」って大きい声で言って「おかえり〜」と言われたら、「めっちゃ重すぎる、中、持ってってくれる?」と言って、玄関で座ります。
そうすると、「重いの?どれどれ」と来てくれ、「重っ!!」となります笑
卵とか入ってても、「>>乱暴におかないでよ」とは言わないで「あ、卵入ってるから、ソ〜っと置いてね」と言いますよ笑

あと、ピンポンは、間違ってチェーンかけられたりしてない限りは、しないです。

No.16 23/01/30 19:03
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

同じような仕返しをします
「○○して」と言われたらそれくらい自分で出来るでしょ?と乱暴にとってあげたり、投げつけたりしたらどうですか?
それで「なんでそんなことするのか?」と言われたら「あなたがこの前同じことしたよね?」と言います
コツは感情的にならずシレーっと淡々と言い返すことです

No.17 23/01/30 19:49
匿名さん17 

買い出しも2人で行けば荷物も半分ずつ持てるのに…
ただ、夫と食材の買い出しは、せかされるから嫌な人も多いようです。

インターフォンを鳴らされて玄関からの荷物運びに腹を立てるご主人が理解できません。
うちは私が車に乗らないので、土日の買い出しは夫に行ってもらいます。
帰ってきたら、インターフォンを鳴らすので、私が鍵も開けに行くし、荷物も玄関から運びます。
当然の流れかと思います。
トイレに行っていたのにせかされて何回も鳴らされた笑笑…などなら、自分で開けてよーとはなりますね笑笑

ご主人が怒った態度でなければ、ありがとうでしょ、こちらも用事に付き合ってあげたのにという感情にはならなかったと思いますが、蒸し返してもメリットはなさそうです。

ちなみに夫は、買い出しがいかに大変だったかをアピールしながら帰ってきます笑笑
私もありがとうは言いませんが、お疲れ様ー笑笑くらいは言える雰囲気です。
ご主人も、えー?何でー?笑笑、自分で開けてよー笑笑と茶化してくれたら、荷物が重くてね…運んでよー、疲れたーと、言いやすいような…
それで、そうか…くらいにはならないのかな?

主さんの頼み方との意見もありましたが、いや、そこはご主人の態度が先におかしいわけですから笑笑
こちらも疲れているのに、家でくつろいでいた夫の機嫌をとらなければならない夫婦関係は疑問です。

お疲れ様です。

No.18 23/02/01 12:18
匿名さん18 

お疲れ様です、荷物重いよね。買い時に買っとかないとってなるから。
特に真夏なんか地獄の体育大会です。
あのさ、多分ですけどね、旦那さん子供の頃から何にも手伝いしなかった人なんじゃないかな。家事不参加家庭。
なんにもしなくてもいつの間にか冷蔵庫には食材が補充され、生活用品消耗品もいつの間にか誰かが買ってきて補充されてる。何もかも当たり前に。
それを維持する労働、手間を知らないから、重かったね大変だったねと労うどころかそんな態度なんだと思います。
当たり前じゃないんですよ、あなたが倒れたらどんだけ大変かわかってない。
ストライキでもおこしては?どうせタダ働きでやってることなんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧