注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

愛の若草物語 世界名作劇場、語ろう

レス10 HIT数 268 あ+ あ-

初代サヤマ( T7091b )
23/01/28 17:43(更新日時)

愛の若草物語。1987年。TVアニメ「世界名作劇場」原作はオルコットの「Little Women」原作や映画でも、

語りましょう【ネタバレあります】

舞台は19世紀半ば、南北戦争下のアメリカ・マサチューセッツ州。父親は戦地に赴き、不在のマーチ家を守るのは、母親と四人の姉妹。このアニメでは、原作「若草物語」(第一部)の四姉妹の少女時代だけを描いています。

社交界に憧れる美しい長女のメグ、小説家を志す活動的な次女のジョオ、内向的だが優しくピアノの好きな三女のベス、鼻の高いレディになりたい末っ子のエイミー。

声優陣が素晴らしい。メグを演じるのは潘恵子さん、ジョオ役には山田栄子さん、ベスを荘真由美さん、エイミーは佐久間レイさん。そして、四姉妹から慕われて尊敬されるお母様には、中西妙子さん。

四姉妹の声優さんが、1番〜4番までを歌う主題歌「いつかきっと!」も素晴らしかった😆

「若草の招待状」も良かったけど、新田恵利さんの歌唱力がちょっと💦

観ましたか。

タグ

No.3721637 23/01/27 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/27 12:08
癒やされたいさん1 

サヤマさん😄お久し振りです😄若草物語知ってます🎵世界名作劇場やってる。って知っていたのですが😣最終回どうなったか?😣分からないです😭わかなです📣

No.2 23/01/27 13:29
初代サヤマ ( T7091b )

>> 1 わかなさん、こんにちは。お久しぶりです。
【ネタバレ大量に含みますが】
若草物語は、自分は大好きで、複数ある映画も観ていますが、そのほとんどが、ジョーのニューヨーク行き、ベア先生との出会い、メグの結婚、ブルックさんの😭、ジョーとローリーの😱、ローリーとエイミーの結婚、そして、ベスの😭😭😭、まで描き、ジョーの本の出版をクライマックスにしていますが、名作劇場のアニメは、少女時代だけなので、最終回も、エピソード的には大きな出来事は特に無く終わります。ただ、ラストはすごく秀逸です。「家族6人そろって写真を撮る」というだけなのですが。自分は名作劇場に、勝手にいろいろランキングして、自己満足、悦に入っているのですが、「最終回ランキング」では、1位かもしれません。ちなみに、争うのが、「小公女セーラ」の最終回でしょうか。あと、「トム・ソーヤーの冒険」の最終回は、トムとハックが先生にムチでお尻を叩かれるだけ、という最終回でしたが、これも秀逸でした😆

なお、以前お話しした、「私のあしながおじさん」の、サディと再会する話や、卒業式でのジュディの答辞は、最終回ではないのですが、「神回ランキング」上位に入っています🥰

嬉しくなって長々と話しました💦レスありがとうございます😊

No.3 23/01/27 13:53
匿名さん3 

テレビアニメ化のために仕方なかったんでしょうけど、エイミー1人がすごく幼く描かれていて、違和感満載でした。
主人公もエイミーだし。
本当はジョーの視点で描かれたお話のはずなのに。
まあ名作劇場のヒロインが6才〜10才くらいなので、仕方ないよねーと思いましたが。

あそこまで原作のイメージを歪めてまでアニメ化とか、必要なかったと思っています。

  • << 5 レスありがとうございます。自分は名作劇場のアニメから入って、そのあと、原作を読んだり、映画を観たりしたので、ああ、そうなんだ、と後から戸惑いを覚えました。 年齢設定のほかに、お母様やおばさま、ローリーの人物像も、変えてあることも、後から知りました。

No.4 23/01/27 14:09
おしゃべり好きさん4 

自分もエイミーだけやたら幼い年齢の設定に違和感
名作劇場の主人公の年齢は10歳前後が多いから、ジョーじゃ年齢高すぎるし、メグはおとなしすぎて動きが少ないからエイミーを焦点にあてたのは仕方ないにしても、それでも年齢下げるにしてもせめて他の名作劇場の主人公と同様に10歳か11歳くらいでも良かったと思う
そのせいで最後、実は私がローリーのお嫁さんになるんです!も
ローリーはロリコンだったのか?
って思ってしまうし笑

  • << 6 レスありがとうございます。自分は名劇から入ったので、かわいいエイミーを楽しく観れました。エイミーは主人公、というか、タイトルコールとナレーター、それにアイキャッチでしたね。佐久間レイさんの声がかわいくて素敵でした。 自分は名劇が大好きで、特に山田栄子さんの大ファンなので、赤毛のアンのアン・シャーリーや、小公女セーラの意地悪なラビニア、と、山田栄子さんの声に魅了されて、大満足の作品でした。

No.5 23/01/27 16:42
初代サヤマ ( T7091b )

>> 3 テレビアニメ化のために仕方なかったんでしょうけど、エイミー1人がすごく幼く描かれていて、違和感満載でした。 主人公もエイミーだし。 本当… レスありがとうございます。自分は名作劇場のアニメから入って、そのあと、原作を読んだり、映画を観たりしたので、ああ、そうなんだ、と後から戸惑いを覚えました。

年齢設定のほかに、お母様やおばさま、ローリーの人物像も、変えてあることも、後から知りました。

  • << 7 私はロミオの青い空も観ていました😄トラップ一家も観てました😄懐かしいです😄

No.6 23/01/27 16:50
初代サヤマ ( T7091b )

>> 4 自分もエイミーだけやたら幼い年齢の設定に違和感 名作劇場の主人公の年齢は10歳前後が多いから、ジョーじゃ年齢高すぎるし、メグはおとなしすぎ… レスありがとうございます。自分は名劇から入ったので、かわいいエイミーを楽しく観れました。エイミーは主人公、というか、タイトルコールとナレーター、それにアイキャッチでしたね。佐久間レイさんの声がかわいくて素敵でした。

自分は名劇が大好きで、特に山田栄子さんの大ファンなので、赤毛のアンのアン・シャーリーや、小公女セーラの意地悪なラビニア、と、山田栄子さんの声に魅了されて、大満足の作品でした。

No.7 23/01/27 20:51
癒やされたいさん1 

>> 5 レスありがとうございます。自分は名作劇場のアニメから入って、そのあと、原作を読んだり、映画を観たりしたので、ああ、そうなんだ、と後から戸惑い… 私はロミオの青い空も観ていました😄トラップ一家も観てました😄懐かしいです😄

No.8 23/01/28 06:25
初代サヤマ ( T7091b )

>> 7 おはようございます。ロミオの青い空、は大好きな作品です!主人公のロミオ以外に、アルフレドや、ジョバンニ、女の子だと、アンジェレッタに、ニキータに、ビアンカ、と魅力的なキャラクターがたくさんいました。トラップ一家も、小さいマリアが可愛くて好きでした。

No.9 23/01/28 08:49
癒やされたいさん1 

>> 8 懐かしいですね😃最後ロミオが帰省した時にお母さんに抱き締められた所思わず涙目になりました😣名作劇場の小説📖もあるみたいなんで😣私欲しいです😣頑張ってお金貯めます😣

No.10 23/01/28 17:43
初代サヤマ ( T7091b )

>> 9 ロミオの青い空に関しては、話し出すとキリがありませんが、以前、こちらにも、お悩み掲示板の方にもスレ立てたので、よかったらご覧ください。

名作劇場の小説は、文庫など、いろいろあるみたいですね。自分も読みたいです。

https://mikle.jp/viewthread/3703438/

https://onayamifree.com/viewthread/3643581/

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧