注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

年末調整で7千円ちょい引かれていた

レス10 HIT数 232 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/01/27 21:40(更新日時)

年末調整で、給料から7千円も引かれていたのですが、原因はなんですか?

事務の方のミスの可能性もあるので、確認したいのですが、確認方法ありますか?

タグ

No.3721636 23/01/27 11:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/27 12:19
常連さん1 

年末調整というのは大まかに言うと、普段毎月の給料から引かれている所得税をきちんと計算し直して、多く引いていた方は還付を、足りない方は納付をしてもらうという制度なはずです。
引かれていたということは、足りなかったということ。
去年まではどうでしたか?
それと、毎月の給料から所得税引かれていますよね。

ただ、経験上、自分は返ってきたことしかないので、まずは事務の方に確認しましょう。

  • << 7 ありがとうございます。

No.2 23/01/27 12:20
匿名さん2 

会社に任せているのであれば経理。
自分で申告しているなら税務署ではないでしょうか?

No.3 23/01/27 12:56
自由なパンダさん3 ( 40代 ♂ )

貴女の会社の貴女と同じレベルの人に聞いてみたら。

扶養家族の違うところがあると思いますけど。
目安に成ると思いますよ。 

会社の専属の税理士事務所なので、多分、税理士事務所が解ると思いますけどね。
間違いならね。
事務員は、関係が無いと思います。
年末調整は、会社の委託してる税理士事務所だと思いますよ。
事務員に質問とか聞くのは、良いけど周りの人達の年末調整を確認をした方が良いと思いますよ。

  • << 5 会社は税理士にお願いしていなくて、事務員の方がやってます。ので、他の方も帰ってくるはずが引かれたといっていました。ミスもあります。 ありがとうございました。

No.4 23/01/27 13:05
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

一時的な収入があったとか、何らかの交付金を受け取ってたことはありませんか?
あるいは、出世するなどで給与が上がったとか。

  • << 6 10月あたりに給料が5千円あがり、 12月に10万円の冬季手当がありました。 それだけでこんなに引かれますか?

No.5 23/01/27 13:12
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 貴女の会社の貴女と同じレベルの人に聞いてみたら。 扶養家族の違うところがあると思いますけど。 目安に成ると思いますよ。  会社… 会社は税理士にお願いしていなくて、事務員の方がやってます。ので、他の方も帰ってくるはずが引かれたといっていました。ミスもあります。
ありがとうございました。

No.6 23/01/27 13:13
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 4 一時的な収入があったとか、何らかの交付金を受け取ってたことはありませんか? あるいは、出世するなどで給与が上がったとか。 10月あたりに給料が5千円あがり、
12月に10万円の冬季手当がありました。
それだけでこんなに引かれますか?

  • << 8 税金を引かれたと考えがちですが、年末調整は月々の天引きが少なかった分を徴収することもありますからね。 昇給やボーナス分が反映されてなかったのかもしれないし。 明らかにおかしいと思うなら、やはり経理の人に確認した方がいいと思います。

No.7 23/01/27 13:14
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 年末調整というのは大まかに言うと、普段毎月の給料から引かれている所得税をきちんと計算し直して、多く引いていた方は還付を、足りない方は納付をし… ありがとうございます。

No.8 23/01/27 13:29
おしゃべり好きさん4 ( ♂ )

>> 6 10月あたりに給料が5千円あがり、 12月に10万円の冬季手当がありました。 それだけでこんなに引かれますか? 税金を引かれたと考えがちですが、年末調整は月々の天引きが少なかった分を徴収することもありますからね。
昇給やボーナス分が反映されてなかったのかもしれないし。
明らかにおかしいと思うなら、やはり経理の人に確認した方がいいと思います。

No.9 23/01/27 13:39
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

考えられるミスとしたら、毎月の所得税を本来よりも少なく徴収していたのでは?
例えば扶養家族がいないのに、扶養家族が1人いる場合の所得税を給料から引いていた。その場合、所得税が安くなってしまいますので、本人からの徴収が不足していることになります。年税額が間違ってる訳ではないので、毎月引かれるはずだったものが、足りなくて年末に追加で払っただけなので、主さんが損をしてる訳ではないですが。なぜ今年は追加徴収が出てるのか聞いてみましょう。事務員さんが年末調整をしてるなら、きちんと理由を答えられると思いますよ。

No.10 23/01/27 14:41
匿名さん10 

7千円ならありえますね。
収入高い人だと結構税率が変わったりして変動するので年末に足りなくて数十万引かれた人もいます。
なので収入が高い場合はこういうことがおきないように前もって余分にごっそり引いておいて年末調整に一気に何十万も戻すこともよくありますね。
収入が普通だとギリギリのラインしか引かないから足りなくなるんだろう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧