関連する話題
27歳 新婚 離婚 人生どん底

婚活 過去の職歴について聞くのって?

レス15 HIT数 1755 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
24/04/02 20:14(更新日時)

結婚相談所に入会し、何人かの男性とお見合いしましたが、みんながみんなではないですが仕事、職歴について根掘り葉掘り聞きてくる人がけっこういること。
1番聞かれる話題は、仕事の職歴の話題。

今の仕事を聞かれなら分かるんです。
何をしている人か経歴が気になるのでしょう。
よく今の仕事いつから始めてるの?どれくらい働いてるの?とどんな仕事しているか聞かれます。
そこまでは分かるのですが・・
初対面のお見合いでも1つ前の職歴を聞かれ、どれくらい働いていたかなぜ辞めたのか聞かれます。
 転々としてるんだねと言われます。
なぜ辞めたかについては、1つ前の職場については派遣だったので契約が終わったからと答えました。
あと、働いたのは数箇所で転々としていないと答えたら相手は何も言わない。
(本当は派遣含め6社ほどありますが省略して答えます)
お見合いで初対面の人に過去の職歴について新卒から今までの職歴、勤務期間、退職理由全て聞かれたことあります。
前の年に離職していて収入が少なかったのですがなぜ収入が少ないの?何があったのか聞かれたことも。ずっと職歴について書いてきて面接のような感じ。
相手の男性は30代中盤年収500万円の男性でした。(1回目のお見合いで断りました)
あと仮交際に入った男性は、会うと私の職場について根掘り葉掘り聞いてきて過去の職歴、退職理由について聞いてきました。
(プロフィールに嘘等があったのでこちらから断りました)婚活と仕事で関係ないと思ってたけど
お見合いで仕事、職歴について聞かれること多いのですね。
過去の職歴の退職理由聞かれて、パワハラで辞めたことを思い出して不快になったことも。
過去の職歴の退職理由、勤務期間について聞かれた場合のうまい交わし方を教えてください。契約が終わったと答えてもさらに突っ込んで聞いてくる人も。
正社員で働かないのとか。

タグ

No.3721536 23/01/27 05:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/27 06:14
通りすがりさん1 

そうなんですね。

今の時代男性側もお給料が少ないから、パートナーにもしっかり働いてほしいと感じている人が多いのではないでしょうか。

まるで仕事の面接のようだと自分も感じましたが、逆に初対面のお相手に対して長時間話すことと言ったら、どうしてもそういう話題しか話が続かないのでは?

その方々は、相談所にとても慣れているために根掘り葉掘り過去の職歴をまるで調べ上げていることにご自分では気がつかなくなっているのだと思いますよ。

主さんが感じているように、職歴を突っ込んで聞かれるのがストレスなのは、そこが主さんの詳しく聞かれたくない部分だからというのはあると思います。

それならば、最初から職歴に対しては記入してあることが全てです。
その質問には触れてほしくありません、との意思を見せるのはどうでしょうか。

人から第一印象でどう思われても、出会う人の多くに同じことを繰り返され、相談所での出会いがストレスになるのでしたら、最初から出会いにも制限をかけられた方が主さんのためかと思います。

またそういった制限をかけて出会えるのも相談所での出会い方なのではないかと感じました。

No.2 23/01/27 06:15
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

30代前半で仕事は大手で契約社員で事務職をしています。介護職の男性とお見合いした時、自己紹介の時勤務先を紹介されるのですが、
初対面の一発目で今の職場をいつから働いているか聞かれ(その当時は入ったばかりでした)正社員にならないかとヘラヘラしないかと聞かれ不快しました。
前は何をしていたか聞かれ、派遣社員で事務をしていたというと派遣という言葉を出すととても嫌そうなしていました。
プロフィールには介護職関連の会社と書いていたのに実際は介護職でした。
プロフィールに嘘書いてた。

結局、お断りしましたが。

結婚相談所の男性、仲人さん仕事について聞いてきますね。
現在の仕事だったら分かるけど、過去の職歴の勤務期間、退職理由について詮索してくる人が多い。

婚活に過去の職歴って関係なくないですか?
退職理由を言ったってどうもこうもならないのに。
なんでお見合いなのに仕事転々してるんだねと言われなきゃならんのだ。
退職理由を契約終了したからと答えても正社員で働かないのかと突っ込んで聞いてくる。
あ正社員の求人って少ないし、派遣社員でも選考があり大手企業は倍率が高くなかなか入れない。
結婚相談所の人たちは世間のことを知らないの?

No.3 23/01/27 06:17

大手正社員で働いているような真面目な人がウケがいいんだろうけど。そこが1番重要ではない。それより性格が合うかどうか重要なのに。
普通に考えて分かることをなぜ結婚相談所の男性、仲人さんはわからないんだろう。
なんか結婚相談所の人たち世間一般からかけ離れてる気がしてならない。

仕事の面接官より、過去の職歴や退職につて聞いてくるんですよ、婚活で。
面接官よりしつこいよ。
面接官はあまり触れてこなくてなんで婚活では根掘り葉掘り聞かれるの?
普通逆じゃない。

ハッキリいって不快。

お見合い控えてますがまた過去の職歴について根掘り葉掘り聞かれたらどうしようと憂鬱です。
お見合いするのが嫌になりました。
最近お見合いするのも苦痛なんです。

No.4 23/01/27 07:48
匿名さん4 

>> 3 婚活は大変ですよね。
ゆっくり休んでくださいね。
主様はどんな男性と結婚したいですか?
結婚後はどんな生活ができたらいいですか?

No.5 23/01/27 08:08
通りすがりさん5 

そもそも論ですが結婚相談所を利用してる人だから上手に会話出来る男性は少ないかと思います。

会話の上手い人は自分の環境の中で出逢いがあるから…

その中で原石をみつけるしか無いんだと思います。

No.6 23/01/27 08:11
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

推測ですけれど。
今の時代は、給料が少ないので共稼ぎで夫婦って多いと思いますよ。

なので相手の事を全て知りたいと思いますよ。
それと話題が無いので相手の事を全てを知りたいと思います。

専業主婦で妻を外に働かせたく無いと思う男性は、滅茶苦茶に少ないと感じますよ。
部下も同僚も、妻をパ一トとか共稼ぎが多いのを聞くからね。

男性に包容力のある人は、少ないからね。

年功序列で年収が上がる時代では、無いからね。
コロナ禍だしね。
ゼロ金利政策も今年の春から返済になるので、中小企業がまたドンドン倒産するからね。

相手の女性の事を知りたいと思う気持ちもあるのでは、無いかな。

セコいとかケチな男性が増えたのは、今の経済が悪いからね。

過去は、過去なのにね。
貴女の言い分も解るけどそんな男性が多いと言う事は、お見合いに向いて無いかもね。

お金を払って嫌な思いをするもの可哀相ですね。

早く幸せになって欲しいと思います。

No.7 23/01/27 09:10
匿名 ( uVqRLb )

結局のところ、結婚後共働きになるから見た目が飛び抜けていいとか以外なら…貴方がいかに稼げるかが相手にとっては一番重要ってことなんでしょうね。
おそらく、聞く側は年収が一番のアピールポイントだと思ってるような男性なのでは?
婚活は見た目より中身より今は女性も稼ぎが大事ということなんでしょうね。
しかも、もう若さを売りにできない30代女性ならお金の方に興味が湧くのも仕方ない。
面接官のように相手の収入(安定して一生働けそうか?)を見極めるのも寄生されたり共倒れにならない(貴方が働けなくなって)為。
上手くかわす方法は全く付き合う気がないなら、適当に嘘をついておけばいいのでは?
結婚を前提に本気でお付き合いしたい人だけキチンと話して理解してもらった方が後々いいかと。
全員に真面目に答えすぎなのかなと。

No.8 23/01/27 10:17
結婚の話題好きさん8 

そりゃ結婚を考える相手ならどうやって自立してるのかは気になるところ。
ころころ仕事を変えて続かないような人だと自分に寄生させるんじゃないかと不安になるのは普通ですよ。

No.9 23/01/27 12:06
通りすがりさん9 

初対面ですよね
それで根掘り葉掘り聞くのもどうかしていると思います

そういう男性てありきたりな会話も出来ないのかなあ
職歴を郵送しないといけない企業だと面接時に痛い腹を探ってくる事もありますが、お見合いの席でそれは無いなあというのが自分の感想です

良い人と出会って下さい

No.10 23/01/27 12:21
匿名さん10 

9さんに同意
お金の話をするにしても、その話題だけでは失礼だから他の話題も混ぜつつ、お金の事もしっかり確認する
これが普通の空気よめる人間かな
でも空気読んで相手を気づかってコミュニケーションできてれば、恋愛してとっくに結婚してるわな
それが出来ないからお見合いに流れ着いたわけで

No.11 23/01/27 12:29
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

うーん。
そんな男は少数派だと思いますよ。

婚活で結婚した自分ですが、そんな自分でも、今の仕事以外は、全く気になりませんでしたよ。
気になる男なんていたら、その考えをじっくり聞いてみたいくらい不思議です。

逆にそんなに聞かれてたら、テメェだって嫌だろうが。馬鹿なのか?とすら思ってしまいます。

時代とか関係ないと思います。

• << 14 普通に考えれば少数派です。 しかし、なぜかそんな人によく当たるんです。(結婚相談所でのお見合い) そのようなタイプを引き寄せてしまってるのだろうか。 最近は、女性の収入や職歴を気にする人が増えてるんですかね。

No.12 23/01/27 22:34
匿名さん12 

以前ミクルで、年収低い男はゴミと同じ、結婚相談所に入ってくんなよ、と言ってる婚活女性がいた。
派遣社員の女性で他人の給料で暮らせる専業主婦になりたいと言ってた。

そーいう女性が一部いるってこと、婚活男性は知ってるから慎重になって根掘り葉掘り聞いてしまうんじゃないかな。

そういう女性が一部いるせいで、真面目に婚活してる女性が男性から嫌な質問をされるのは嫌ですね。

No.13 23/09/30 07:03

お見合いに来る男性、みんながみんなではないけど過去の職歴 どれくらい勤務したか聞いてくる人けっこういますね。

今の仕事どれくらい働いてるの?
前の仕事はどれくらい働いていたんですか。
結婚相談所のスタッフ、会員こういう聞き方してくる人多い。
あと転々としてるんだね。とか。
転職経験ある人今時は多いと思うんだけどな。
柔軟性がないというか視野が狭いよね。

初対面、しかもお見合いで過去の仕事 どれくらい勤務したかなんて関係あるんか?

一体何が聞きたいの。
話題がないとはいえ不愉快だよな。

面接みたいで感じが悪いですよ。
どうして過去の職歴について聞くんですか。
それって重要なのですか。

言ってみようと思うが言い方によってはカドが立つからなあ。

聞いてくる人は、容姿、会話力イマイチ、
そんな大したところに勤めているワケないじゃん。
何様だよ。

正直に答えず適当に今が2社目だと言っておこうかな。

No.14 23/10/01 07:53

>> 11 うーん。 そんな男は少数派だと思いますよ。 婚活で結婚した自分ですが、そんな自分でも、今の仕事以外は、全く気になりませんでしたよ。 … 普通に考えれば少数派です。

しかし、なぜかそんな人によく当たるんです。(結婚相談所でのお見合い)
そのようなタイプを引き寄せてしまってるのだろうか。

最近は、女性の収入や職歴を気にする人が増えてるんですかね。

No.15 24/04/02 20:14

お見合いに来る男性・・
初っ端から「今の仕事どれくらい働いているの?』 私「数年です。』
男性「前の仕事はどれくらい働いていたの?』

私 「5年』

男性 「転々としてるんだね。』
(もしくは退職理由聞いてくる)
今までお見合いした男性で8割くらいの人がこんな言い方する。

結婚相談所の男性って過去の職歴をこだわる人多いんだね。
過去の仕事がどれくらい勤めていたかって婚活に重要なの?笑

こんな男性が多くて腹が立ってくる笑

男性も容姿も話術もパッとしない人が多い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する