注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ミルクの作り方

レス11 HIT数 335 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
23/01/28 05:27(更新日時)

生後2ヶ月のママです。
ミルクの作り方について聞きたいです。

今電気ポットを70度設定にしてミルクをあげています。
70度以上じゃないと菌が死なないと聞いたのですが、電気ポットは一度沸騰(100度)になってからの70度で保温ですか?

湯冷ましなどは使わずに、メモリまで70度のお湯を入れた後、水道水で哺乳瓶の周りを冷やして人肌くらいまでに覚ましているのですが問題ありませんか?

タグ

No.3721257 23/01/26 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/26 19:49
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

あともうひとつ(><)

最初はベビーバスでお風呂に入れていたんですが、小さくなってしまい私の膝や旦那の膝に乗せてお風呂の蛇口でお湯をかけながら入れています。

大体私がお風呂を済ませたあと、部屋で待っている子供を迎えに行って入れています。

今日母親にその仕方をしているといったら風邪ひく!と怒られたのですが、やっぱり湯船に浸からせた方が良いですか?

No.2 23/01/26 20:28
♂♀ママさん2 

最初から70度で設定したものを飲ませるのは衛生上良くないと思います。
100度で沸かした後に流水などで冷やしてから与えるのがベストかと。

また、ベビーバスが小さくなって以降は一緒に入ってはいかがでしょうか。

やはりそのやり方ですと体が温まらないうちに服に着替えることになりますから、今のような寒い時期は湯船で一緒に暖まるのがよろしいかと。

ママが洗っている間は、洗い場に赤ちゃんを座らせる(首が座っていなくても横にさせることができる)ことができるものが売っているのでそれを使うとママの両手が空き、しかも赤ちゃんは安全に目の前にいてくれます。

なんて名前のものだったかな…

主人が夜は遅かったのでほぼほぼ1人で子育てしていた者です。

上の子は今年高校生になります。

若いママ、頑張って‼︎

  • << 5 という事は電気ポットは一度沸騰?100度まで上がらないという事ですか? 電気ポットが100度設定が無かったので、最高温度の98度に設定しました。大丈夫でしょうか、、? 病院に入院していた頃、病院のポットが確か80度か90度設定でした。 やっぱりそうですよね(><) 一緒に入れる場合は赤ちゃん用の浮き輪(スイマーバ?)を用意して入れた方が良いですかね? 私が洗っている間に湯船の外に出していて寒くないでしょうか、、。 生後2ヶ月くらいだったら大体湯船はどのくらいの時間浸からせても良いのでしょうか?

No.3 23/01/26 20:31
育児の話題好きさん3 

うちたしかそんな感じでやってたかなある程度大きくなったらめんどくさくて電子レンジで加熱するようにしたような?
消毒は電子レンジで蒸して殺菌する?ってやつ買ってた
そのへん神経質にやってたのはゼロ歳のときまでで一歳過ぎたら適当になったけど

  • << 6 電子レンジの消毒聞いた事があります! 私は今ミルトンですが、、。 やっぱり最初の頃は神経質になりますね(笑)

No.4 23/01/26 20:51
匿名さん4 

なぜ沸騰させるか、それは水道水には残留塩素が残っているからです。

コロナ禍で次亜塩素酸ナトリウムを溶かした次亜塩素水を見たことありませんか?

水道水には雑菌を死滅させるためにこの次亜塩素酸ナトリウムを使っています。そしてその次亜塩素酸ナトリウムの濃いものが台所などで使う塩素系漂白剤です。

なので水道水を煮沸(3分以上)させ塩素分を気化させて無くならせてからあげるべきですね。

大人ならその影響は受けにくいけれど、小さな身体に蓄積させると脳の発育に障害が残りかねません。なので水道水を使うには煮沸って言われるんですよ。

お風呂は湯船につけるべきですね。それは皮膚の余計な角質をふやかして落とすためにも湯船につけるのは大切なんです。

首座り前でも首の後ろを支えてあげると子供は浮かびます。なので相手にガーゼを持って皮膚の汚れを落としてあげるんですよ。

そして必ず入浴後すぐに保湿剤を塗るのです。ベビーオイルでも構いません。それは水道水を浴びれば皮膚にダメージが残るからです。

先にも書きましたが、水道水の残留塩素は赤ちゃんの皮膚の油分すら落とします。皮膚層の薄い赤ちゃんには水道水自体刺激になるのですよ。

水道水、残留塩素と打ち込めば簡単に出てきますから参考にしてください。

  • << 7 電気ポットは沸騰しないということですか? ということは今ある電気ポットが98.90.70設定なのですが使用しない方が良いですか?

No.5 23/01/26 21:23
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 最初から70度で設定したものを飲ませるのは衛生上良くないと思います。 100度で沸かした後に流水などで冷やしてから与えるのがベストかと。 … という事は電気ポットは一度沸騰?100度まで上がらないという事ですか?
電気ポットが100度設定が無かったので、最高温度の98度に設定しました。大丈夫でしょうか、、?
病院に入院していた頃、病院のポットが確か80度か90度設定でした。

やっぱりそうですよね(><)
一緒に入れる場合は赤ちゃん用の浮き輪(スイマーバ?)を用意して入れた方が良いですかね?
私が洗っている間に湯船の外に出していて寒くないでしょうか、、。
生後2ヶ月くらいだったら大体湯船はどのくらいの時間浸からせても良いのでしょうか?

No.6 23/01/26 21:24
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 うちたしかそんな感じでやってたかなある程度大きくなったらめんどくさくて電子レンジで加熱するようにしたような? 消毒は電子レンジで蒸して殺菌… 電子レンジの消毒聞いた事があります!
私は今ミルトンですが、、。
やっぱり最初の頃は神経質になりますね(笑)

No.7 23/01/26 21:26
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 なぜ沸騰させるか、それは水道水には残留塩素が残っているからです。 コロナ禍で次亜塩素酸ナトリウムを溶かした次亜塩素水を見たことありませ… 電気ポットは沸騰しないということですか?
ということは今ある電気ポットが98.90.70設定なのですが使用しない方が良いですか?

No.8 23/01/26 22:40
匿名さん4 

>> 7 そのポットに沸騰タイプか沸騰しないタイプかは取り扱い説明書に記載があると思います。

No.9 23/01/26 22:52
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 多分沸騰タイプだと思います!
さっき98度に設定した時も2分くらいでできあがりました。いつもは70度で1時間くらい時間がかかって出来上がっていたので。

取扱説明書の70度保温の欄にも赤ちゃんのミルク作りに適した温度と書かれていました。

ありがとうございます!

No.10 23/01/26 23:39
匿名さん10 

新米ママさん

子育ておつかれ様です。

ミルクですが、お湯を沸かした後、そのお湯を覚まして、冷蔵庫に入れたらどうでしょうか。
ポットのお湯を入れて、湯冷まし(冷蔵庫に入れた冷めたお湯)を入れたら、ちょうど70℃になります。

お水で冷まさなくても良いのですよ。


お風呂ですが、湯船の温度にもよりますので、時間は解りません。

もう少し大きくなったら、一緒にお風呂に入れますねぇ。

No.11 23/01/28 05:27
♂♀ママさん11 ( 30代 ♀ )

うちは上の子が産まれた時にリサイクルショップで2000円くらいで買ったTigerのポット使ってます。
もう15年、そろそろ中のゴム?が劣化して、洗う度にやばいです。
お湯が無くなると再沸騰のボタン押すと必ず一度は沸騰して、その後希望の温度に少しずつ戻していく感じの仕様です。

お風呂は私が元から手が小さく、両耳を塞ぐのが徐々に困難だったので、1人目の時は生後1ヶ月から浴槽に入れてあげてました。
旦那が先に体洗って、お湯の温度測ってから大丈夫になったら服脱がして連れて行く。
(因みに初めての湯船でおしっこされました笑)
その間に私が洋服準備。全て短時間で履けるよう肌着もロンパースの袖に入れておいて、オムツも位置に合わせて置く。

2人目の時はベビーバスをお下がりであげちゃったので退院後すぐ浴槽でした。
(因みに下の子は初めての湯船でおしっこ+うんちしました笑)
下の子も旦那が先に体洗って入りすぐ浴槽につけて、確かついでに体洗えるベビー入浴剤を入れてガーゼで擦り洗いして、最後に蛇口の湯で流して私に渡す感じでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧