関連する話題
料理が嫌い
離婚したい
私の性格の悪さをどうにかしたい。

旦那が無職でアスペルガー

レス5 HIT数 402 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/01/26 13:22(更新日時)

私の父はアスペルガーで非マメでむかついたら暴力も振るいます。幼少期は本気でしんどい毎日でした。モラハラというか無神経な一面があったりと気づいたら私もトラウマなっていてそれが潜在意識になっていました。
私も散々遊び、最後変な男にひっかかり結婚しました。彼は素直で楽しくて明るくて良いところもたくさんあります。
しかし、アスペルガーでした。良い年齢ですが今は自分の好きなことを仕事にするために没頭し収入はありません。私はあります。彼のやりたいことを叶えたいので支えになりたいのですが、彼はもともと自立しておらず、できず、彼の親も散々甘やかしたのもありますが色々と手を焼いていました。彼の母もアスペルガーです。
彼といると私の潜在意識を再現している形で、毎日父親にビクビクしていたあの時代を時々思い出してしまうのです。
全く違う性格なのに、かぶるとこがありびくびくしてしまいます。彼は人の気持ちを理解したりすることに乏しく空気は読めません。そして、しょっちゅう癇癪を起こします。
それが怖いです。
私が面倒みてるのに毎日、ガサツだと言われます。確かに大雑把な一面もありますが、金銭面も支えていて、なんでこんなこと言われなくてはならないのだろうと悲しくなります。思い通りにならないと奇声を発したりします。感謝されたいのにモラハラになってきました。DV気質でそれは5年以上前に克服しています。
ただ、何回か別れて少しずつ改善されるものの、イライラというか、いつも何かに怒っています。
病院代も私が支払いをします。私はそれをするからなんとか丸く穏やかになって欲しいという願いはあるものの紙っぺらで叶うはずもなく、わかってくれず
疲れてしまいました。
夫婦なのにまるで親子です。
別れるのは難しいのですが、良い伝え方などないでしょうか。

タグ

No.3720850 23/01/26 02:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/26 02:46
結婚の話題好きさん1 

主さんもなにか発達要素ありそう父親がそうなんだし

No.2 23/01/26 03:05
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

私だったら
別れるけど

旦那さんの事好きだから
別れられないのかな〜

私はアスペルガーの事を
よく知らないけど
その専門的分野の本なり医者なりに
扱い方を教わって
それでも上手くいかないなら
別れる事も検討してはどうかな〜?

No.3 23/01/26 06:16
匿名さん3 

その結婚を決断したのは主さんなんだよね?だったらお互い様だと思います。

父親が悪い、旦那が悪い。なんか人のせいにしてなきゃ自分が保てない人って読めましたよ。

否定しながらでも依存心もあって別れられないんだろうけど、この先10年後を想像してそこに幸せな家庭が想像出来る?

夫婦ってそれくらいの考えでするものだと思いますよ。全て自分の選択なんですよ。

今更伝え方ってじゃ今まで何してきたの?ってなりませんか。何も伝えず夫婦になった訳じゃないと思いますけど。

それとアスペと言うけどそれは医師に診断されたものなの?それとも主さんが勝手にそう思ってるだけ?

他の方も書いてるけど、自身にも何かしらはあると思いますよ。

No.4 23/01/26 07:06
匿名さん4 

今の努力が報われることはありません。
共倒れになる前に辛くても離婚して離れた方が人生を楽しく生きられると思いますよ。

No.5 23/01/26 13:22
匿名さん5 

共倒れする前に別れた方がいいと思う。
虐待やDVの専門家が、癇癪とか当たられるのが当たり前で生きてきたから、無いと不安になって、そういう人を選ぶって言ってました。
父親と同じタイプを選ぶのは、そういうのがあるからでしょう。
カウンセリング受けた方がいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する