注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

あのときの自分が正しかったかも…

レス5 HIT数 335 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/02/09 14:44(更新日時)

うつ病になった自分を責めたいです。
自分は去年の5月に精神科でうつ病と診断を受けました。それと共に学校を休学して精神病棟に入りました。精神病棟にいる間もずっと死にたいと思っていたのですが、看護師の方に励まされて何とか退院出来ました。
しかし、それを境に同じ学校に通ってる同級生や先輩から無視されるようになりました。自分が住んでいるマンションの隣の部屋に同じ学校に通う同級生が住んでいるのですが、エレベーターの前で声をかけても無視された挙句、足早にその場を立ち去って行きました。他の日には学校にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃるので、カウンセリングを受ける目的で学校に行ったところ最寄り駅で同じ学校の先輩を見かけたため声を掛けようとしたら僕の顔を見てそのまま通り過ぎていきました。
うつ病のことを理解出来ないのは分かるし、尚更精神病棟に入院したことを知られたら狂人扱いするのも分かります。やっぱり狂人扱いされるくらいなら死にたいっていう自分の考えは正しかったんだ、ならあの時いっそのこと死ねばよかったと思ってしまいます。どうしたらいいですか?

タグ

No.3720772 23/01/25 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/26 09:59
おしゃべり好きさん1 

無視された原因は相手が「あなたとどう接していいかわからず戸惑った挙句に逃げた」だけでは?
鬱の人に対してどう接すればいいかわからないから怖くて逃げた可能性はあります。

それはあなたが狂人だからという理由とは違います。

貴方には接するのが苦手なタイプはいませんか?
その人から声をかけられたらうっかり逃げる可能性はありませんか?

同級生や先輩もその可能性が高いと思います。
とりあえずそのあたりのこともカウンセラーさんに相談しましょうね。

勝手に理由を決めつけて勝手に自滅しないようにしましょうね。

No.2 23/02/09 14:36
ベルガモット ( 90代 ♀ 4rMDSb )

私も鬱病歴があり、双極性障害にも罹患してます
とても辛いですね

学校のお友達の真意は不明ですが、例えあなたを狂人扱いだとしても死ななければならない決まりはありませんよね?無視させておけばいいのです。相手が無視をしたなら、あなたも無視をしてはどうですか?

精神状態改善の自己対策情報を知ってますので、次の投稿に標記させていただきますね
大丈夫😁👍✨

No.3 23/02/09 14:37
ベルガモット ( 90代 ♀ 4rMDSb )

・自傷行為をしたくなったら、
1.手首、肘、脇、膝、足首全て左右に輪ゴムをはめて、引っ張って離して痛めつける
2.手にいっぱい氷を掴み、バケツにも入れて両足突っ込む
3.自傷したい時は運動しまくる
4.自傷したい時はその部位に赤線を書く
5.自傷したい時はチョコレートを食べる(食べすぎない!食べすぎは別疾患の素)
6.自傷したい時は妄想旅行をする
7.自傷したい時は、寝具と睡眠環境を整えて時間関係なく眠る
8.自傷したい時は、美容室に行って散髪や顔面の剃毛をし、イメージチェンジを図る
9.自傷したい時は、カフェイン飲料を個性的な味にこだわって飲む
10.自傷したい時は、断捨離する
11.自傷したい時は、絵画、ぬり絵、写経、習字、硬筆、工作など芸術に取り組む
12.自傷したい時は、ヒトカラに行く

No.4 23/02/09 14:43
ベルガモット ( 90代 ♀ 4rMDSb )

《精神状態改善の為の自己対策》

・規則正しい生活をする
・運動しまくる⇐超オススメ(死にたい時も同様)
・趣味や特技を探し、没頭する時間を作る
・スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
・起床時はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・自室や暗い部屋に閉じこもらない
・タイムスケジュールを組む
・日記をつける
・家事をする
・目標立てて書き出し、室内の見える場所に貼る

・性格を見直す
1.完璧主義を辞めて、気力の50%位から生活してみる。
2.無理な我慢をせず、辛い気持ちを表出する
3.周囲の評価や反応を気にしすぎず、自分の個性だと割り切る
4.失敗しても自分を責めすぎず、次回挽回する気持ちに切り替える
5.喜怒哀楽を豊かにし、泣きたい時は大号泣する
6.まじめに考えない時も作る

・変わった行動をしてみる
【注】内容は例えにすぎません

1.迷惑にならない場所で騒音たてる
2.ビーチに巨大文字で思いの丈を書き、ヘリや飛行機の客や乗員に見てもらう
3.変わった服装で外を歩く
4. 1人でスイーツ店にイートインする
5. 1人でテーマパークや動物園・水族館に行き、癒しをもらう。
6.死にたい時は警察署や交番に行き、死にたい気持ちを聴いてもらう
7.古い瀬戸物やガラス、古いぬいぐるみなど叩き壊していい物を壊す
8.幼児番組を閲覧してみる
9.公園の遊具で遊んでみる

No.5 23/02/09 14:44
ベルガモット ( 90代 ♀ 4rMDSb )

・楽しかった思い出を思い出し、気持ちを前向きにしたり、また楽しめるよ気持ちを満たす
・現在の体調について学習してみる


私は実証済です。
実行する、しないでは明らかに違いました。できそうなことから試してみて下さい。よい結果が出るといいですね。
自治体に臨床心理士を始めとするメンタルのスペシャリストが1人はいると思うので、相談されるのも1つですよ。

長々失礼しましたm(*_ _)m
エアー健康守りどうぞ(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧