注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

このような人間関係どうした方がいいと思いますか?

レス7 HIT数 342 あ+ あ-

相談したいさん
23/01/25 20:11(更新日時)

私は24歳現在4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
職業ネイリストをしており、現在育休中です。
一年前、知り合いの若夫婦がカフェをオープンし、その一室でネイルをやってみたら?とお声がけを頂き、ネイルをさせて頂ける事になりました。家賃もタダ、売上も全部持っていっていいけど、ネイルのメニューに必ずカフェのドリンクをつけるといったお話でさせて頂いておりました。
カフェでもアルバイトをし、予約が入ればネイルをするとゆう働き方をしていました。
ある時、カフェの店長になってほしいと言われましたが、私はネイルがしたくていたので、お断りし、もっと技術を向上できる他のネイルサロンに就職しました。そこから数ヶ月が経ち、またその方達からネイルをしてほしいと頼まれ、ネイルをしていました。一人やり放題2500円のお値段でお願いされ、私は恩があったのでやっていました。ある時カフェの従業員達も安くでしてほしいとお願いされ、さすがに何人になるんだろうと思っていましたが、OKしました。しかし旦那にそれを話すと激怒し、通常値段でやった方がいいと言われ、そのように交渉し相談したところ、身内価格でないからいいですと断られ、そこから一切連絡が途切れ、関係性が無くなってしまいました。私は関係性が途切れたいと思っていた訳ではなかったので、すごく悲しく今でも心残りです。でも、旦那さんに話すと考え方も人間関係のやり方も全て私とは違うので、相談しても関わるなと言われるだけです。私は最後顔を見て話せなかった事や、このように関係性が終わってしまっている事にすごくひっかかり、いつまでも心のモヤモヤが消えません。なので、再び会いに行こうかなと考えたりもしました。その若夫婦はやり手経営者で色々な事業を凄まじいスピードで展開しています。それもあり羨ましさなど、学びたい吸収したいとゆう気持ちが私自身強いです。何かアドバイス頂けると嬉しいです。

タグ

No.3720411 23/01/25 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/25 13:44
匿名さん1 ( ♀ )

もし私なら、菓子折り持って挨拶には行くかな??

あと身内価格が安すぎるとか?
通常メニューの500円OFFとか1000円OFFでやってあげるのはどうでしょうか?
いくらご主人が反対されたと言っても、実際に施術するのも決めるのも主さんだから。

無益でやるのは間違ってる。
だけど繋がりって大切だから、通常メニューから少し安いくらいでいいんじゃないかな?

• << 7 ありがとうございます。 身内価格は2500円で通常私がしているのは6500円程です。そのお値段をお伝えした所断られました。多分、向こうは友達関係と思って関係を繋げていたと思います。 お金ではなく人間関係も資産だと今では思うようになったので、日々考え方が変わる中で、2500円の労力を取るのではなく、関係性の方をとった方がいいのかなと思いました。

No.2 23/01/25 13:50
通りすがりさん2 

悪いけど旦那様の考え方が正論でだと思います。プロとしてきちんとした報酬をもらえていない。やり放題で2500円なんて今どきありえない。その上身内にはもっと安くしろ、断ったら縁切りなんて搾取以外のなにものでもないです。

主さんはプロとして舐められない自覚ときちんとした契約をかざすべきだったと思います。その値段でやってもらった人のほとんどは正規の値段では来なくなります。家賃マージン払ってでも、絶対に単価は落としてはならないものです。それがあなたの価値になるから。手に職の人はそこだけは絶対プライド持たないと。

若夫婦は自分たちのビジネスに花を添えられると喜んだのでしょうが、プロを舐めすぎです。

手に職プロからの厳しい意見ですが、ベテランからのアドバイスです。これからはそういう契約を安易に結ばないで、単価下げず、プライド持ってやってください!

No.3 23/01/25 14:22
匿名さん3 

考えすぎですね。
お金がからめば、いろいろあります。
あなたはネイルがしたいなら、他でするしかないです。
前の人とは縁がなかったと思えば良いです。
身内価格には限度があります。

No.4 23/01/25 14:35
おしゃべり好きさん4 

私も、旦那さんの意見に賛成です。
そのカフェの若夫婦がやり手だかなんだか知らないけど主さんの事足元見て利用していたんだと思います。
ネイルとか仕事上出来ませんけどこの間爪の手入れしてもらっただけで、3000円くらい、もっとしたかもです。
2500円なんて・・・
縁切れて良かったじゃないですか。

No.5 23/01/25 16:02
匿名さん5 

家賃がタダっだったっていうのが気になりますね。

プロとしてお金を頂くのは当然ですから、そんなお安い値段で…とは思います。しかしまあ、ほんの小さなスペースだとしても、そこに家賃も何も払ってないのなら、プロと言っていいものかどうか。ドリンクをつける云々で、家賃と同等の売上になるとも思えないし。相手側からの提案だとしても、プロならきっちりと家賃も払っての「契約」をしますのでね。そこに主さんのを感じました。

お友達条件で間借りをしたなら、お友達条件でネイルを要求されるのは仕方ないかなって。

でも相手はさすがに経営上手なのか、きっちり線引きしてきたのですね。出来る経営者さんだと思いますよ。なぁなぁで経営はできません。吸収するのなら、そういうところじゃないでしょうか。

No.6 23/01/25 17:07
おしゃべり好きさん4 

やはり主さんが損ですよ。
育休明けて通常勤務に戻っても、お店に来ては貰えないでしょう。
休日に、1人2500円でやってあげたとして、ネイルって結構な時間かかりますよね?材料費も考えたら一体いくらの利益になるんでしょうか?
従業員までたかってきてこのやり取りにビジネスが絡んでいるとは思えません。ビジネスってwin winの関係で成り立つんだと思います。
こここそ、出来る経営者なら線引き大事だと思います。

ネイルだけでなく兼空いた時間のアルバイトされていたんですよね?時給いくらだったんでしょうか?
きっと双方にメリットありましたよね。

No.7 23/01/25 20:11
匿名さん7 

>> 1 もし私なら、菓子折り持って挨拶には行くかな?? あと身内価格が安すぎるとか? 通常メニューの500円OFFとか1000円OFFでやっ… ありがとうございます。
身内価格は2500円で通常私がしているのは6500円程です。そのお値段をお伝えした所断られました。多分、向こうは友達関係と思って関係を繋げていたと思います。
お金ではなく人間関係も資産だと今では思うようになったので、日々考え方が変わる中で、2500円の労力を取るのではなく、関係性の方をとった方がいいのかなと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板