注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

宗教の悩み アドバイスお願いします。

レス3 HIT数 450 あ+ あ-

相談したいさん
23/02/08 20:38(更新日時)

宗教の悩み 助けてください 真剣な悩みです 兄弟のものが新天地イエス教という韓国の新興宗教に入信していることが発覚しました。恐らくもう1~2年ほど入ってしまっていると思います。兄弟には脱退してほしいと思っています。どこかに相談したいのですが、適切な場所はありますか?家族の中でこの事実を知っているのは私だけです。不安で怖いです。吐き気と不眠など身体にも影響が出てきてしまい辛いです。金銭的にとても厳しくできればお金のかからない所が良いです。
調べてみたところ「異端・カルト110番」「アッセンブリー京都教会」「日本基督教団カルト問題連絡会」「日本イエス・キリスト教団異端カルト相談窓口」などが出てきました。こちらの団体は安全(勧誘をされたり金銭を要求されたり個人情報を流されたりしない)でしょうか。
私自身宗教に関する知識がほとんどないのでとても困っています。またカトリックの教会はこのような相談に乗ってくれるのでしょうか。
マインドコントロールに詳しい相談場所もあったりしますか?

新天地でなくても、私と似たような経験がある方はいませんか?アドバイスがほしいです

文章が支離滅裂で読みにくくなってしまっていると思います。申し訳ありません。

※情報がたくさん欲しいので、他サイトにも同様の質問を投稿させて頂いています。

23/01/25 10:31 追記
追記1:求めているのは「教団から洗脳されている本人を脱退させたい。」そのためのアドバイスをいただける相談窓口や経験談です。分かりづらい文章で申し訳ありません。

No.3720278 23/01/25 09:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/25 09:16
匿名さん1 

だいぶ前からこのコピペ見かけるけど。
そんだけ調べたなら
>どこに相談したら良いですか?

にすぐ辿り着けると思うけど。
毎回この手のスレ、他掲示板でも皆書かれてるように
相談を偽った新天地イエス教の知名度、興味のうえつけに思えるけど。

>自分なりに調べました

とツラツラと書き綴り
>安全でしょうか?

と聞く。

>似たような経験

と称して回答つのる

毎回毎回懲りないね

「それ書いたの自分じゃない」と言いそうですが
でしょうね、だって皆であちこち同じ文書いてんだから

調べたと言う割にあなたが辿りつかない相談窓口

合同電話相談窓口でググれば法務省のHPに辿り着く
そこに沢山載っている

No.2 23/01/25 10:25
相談したいさん0 

回答1さん。回答ありがとうございます。

教えて頂いた法務省の合同電話相談窓口を見てみました。法テラスや日弁連では「霊感商法や高額献金等でお悩み」のお問い合わせに対し適切な相談機関の紹介をしています。とありましたので、(恐らく今のところは金銭的被害は生じていないと思います)そちらでは対応していただけないのかなと思います。サイトに記載されていた「きくみみ」を検討してみますね。

あと、求めているのは「教団から洗脳されている本人を脱退させたい。」そのためのアドバイスをいただける相談窓口や経験談です。分かりづらい文章で申し訳ありません。

皆であちこち同じ文書いてんだから ということですが、私含めそれだけ皆さん不安なんだと思います。こちらの方でももう少し他の方の質問などを調べてみます。回答ありがとうございました。

他の方も引き続き情報をお待ちしています。

No.3 23/02/08 20:38
匿名さん3 

なるほど、教団に洗脳されている人を助けたいと。まず大事なのは、無理矢理否定しないことです。ケンカせずに、自分の意見を言う前に相手の意見を聞き、それから自分の意見を言う。それでもやめない場合、スマホなどで、その人の宗教がホントは大丈夫なのか、などと調べ、その人に見せてください。それでもダメだったら、たとえば、あなたが神をホントに信じるなら、死になさい。って教団に言われたら?などと自分の信じている教団が危ないという意識を植え付けます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する