注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

娘のことで頭が痛い

レス9 HIT数 550 あ+ あ-

相談したいさん
23/01/25 13:17(更新日時)

今年17才の娘のことでアドバイス下さい。自己肯定感が低い為引きこもりに近い状態です。高校生活も嫌なことがあったので退学しました。その際仕事を頑張ると言うことで認めましたが中々職探しもせず家に籠ってます。去年7月がろ『12月から職探しする。』と自分から言ったので7月以降一切仕事のことを言わないようにしてたのに12月過ぎても面接すら行ってないような。口を挟めば泣き出し 旦那や周りの家族からは小中と泣いて学校行かなくて中3頃から少しずつ教室に上がれるようになった子が、社会にでれるはずがない。したいことが見つからないからまずはそこから 少しづつ自信をつけさせていくべき。今は仕事とかのだんじゃないといわれます。 社会にできらないなら学校に、行くべきと思うので通信に体験を進めても学校の先生から自分で勉強できないから絶対向いてないと言われたから行きたくないと。難しく考えなくてもいいし、わからないところは教えてくれると言っても通信には行きたくない。と
先月位から家で作る趣味が見つかり楽しくなってきたのか自信がついてきた様で次はこれにチャレンジするっと当たらし事に挑戦もしだしてます。
お金も物欲等なかったけど化粧や小物集めに目覚めたのでお金が欲しいって気持ちになってきたかなっても思います。私が休み以外は家事、食事は作ってます。1ヶ月の、食費も渡しやりくりしながら買い物にも行かせてます。
友達とも決まった相手しか遊ばないので殆ど私と買い物等行きます
ただ毎日毎日自立はいつするのかファンでしかたありません。多分本人が1番不安だと思います。もしかして障害かなんかあるのかな?とも思ってるけどどこに相談したらいいのか、調べる方法はあるのかすぐに傷つき、逃げ出す娘をどうしたいけばいいのかわかりません。

タグ

No.3720086 23/01/24 22:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/24 22:51
匿名さん1 

私の娘は高校中退後
夜間高校へ編入しました

夜間は4年間ですが
もう後は無いと言い聞かせて
卒業するまで頑張れと。

通信でもいいと思いますが
学校へ通いながら
自分は何をやりたいのか
何が向いてるのか
考える時間は持てます

娘さんと何回でも話合われたら
いいと思います

No.2 23/01/24 22:58
相談したいさん0 

>> 1 今の娘では社会ではやっていけないのがわかってるので本当は学校に行って、少しづつ自分の道を決めて行って欲しいです。
話し合いですよね。

No.3 23/01/25 00:02
匿名さん3 

娘さんまだまだ若いですし
今はハローワークでも自立支援する職業訓練というものがあるので、まずはお母さんが一緒に付き添ってハローワークの方に相談をしてみてはどうでしょうか?

No.4 23/01/25 00:07
匿名さん4 

高校中退で引きこもり社交性に欠ける子がどんな職に就くの?
飲食店のホールスタッフくらいしかないのでは?
それだって面接受かるかどうか
そんな仕事、今の若い子、積極的にやりたくないですよ
生産性ない
まだまだ親の助けが必要
働きに出す事よりじっくり話し合って、学校に通わせながら週に2回ほどバイトでもさせてみたら?
少しずつ社会に触れさせ何かを学ばせる

No.5 23/01/25 02:22
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

貴女の身内に、働ける所が無いのですか。
学歴で言えば、高校中退とか最終学歴が中学卒業と履歴書に書くのが少し抵抗があると思いますので面接も行きたくても恥ずかしくて行けないかもね。

本来ならば、職業訓練学校とか通うと良いけど定時制の高校とかね。
勉強が向いて無いと言うならば、貴女の職場で目の届く所でアルバイトから仕事を少しずつさせるとか。
父親の知り合いの飲食業界とか工場とか。
とにかく独りで働かせる環境では、無くて知り合いの手元でアルバイトでもパ一トでも何でも良いので、何時でも、娘さんが働いても、逐一、何でも娘さんが、守って仕事を出来る環境で育てるべきだと思いますよ。

今の貴女は、普通の環境でライオンが崖から子育ての為に落とすような経験を指せて厳しい世界から社会人に育てようとしてるように思えます。

そうでは、無くて多分、内気で内向的で、人付き合いも得意で無いのだと思います。

だから、特定の友達しか遊ば無いし、仲良く成れないと感じます、母親とならば買い物もショッピングに一緒に行くので普通の娘だと思ってませんか。

目線を娘さんに合わせてあげないと親の目線の高さで見ないで子供の高さに合わせて物事を見ないと娘さんは、前進しない気がしますよ。

メルタル面で不安ならば、心療内科で貴女が付き添いで受診をして貴女がある程度、医師に訳を話をして娘さんを受診させても良い方法かも知れません

No.6 23/01/25 02:35
匿名さん6 

主さん、自身のスレッド文読み直されて投稿していますか?

誤字脱字、誤変換、かなり多くて読みづらいですね。

ハッキリ言って主さんの育て方画そうさせたんだと思いますよ。

優しいと甘やかしは違います。厳しいと虐待も違います。それらを誤認識して育ててしまったんでしょうね。

何も教えないですれば?は違うと思いますよ。まず主さんはお子さんの考え方や気持ちは理解出来ていますか?

泣いて学校に行けないならその理由は?それに対して親がすべきことは?出来てきましたか?

家で物を作りそれで収益をあげるにしても、そこには売上管理だとか所得申告だとかそういうのも関わってきます。それ主さんで教えてあげられるのですか?

なんか根本的な部分を考えられてないように感じますね。親子なのになんか他人の子供育ててるみたいに腫れ物に触らずみたいな関係性に感じますよ。

話し合いのレベルでは無くて、お子さんの本意だとか意思だとかその根底を主さんがお子さんから聞いて把握するのが先決だと思います。ですがそれは主さんとお子さんとの間に信頼関係が無ければお子さんは語ることは無いと思います。そんな深い信頼関係は一朝一夕には作れませんから何年も先になると思いますが。

社会不適合者に育ててしまったという自責も持たれた方が良いと思います。

No.7 23/01/25 04:53
匿名さん7 

無理やり留学させる。
まだ若いし、早い方が良いです。

No.8 23/01/25 09:09
量子 ( 70代 ♂ dV7DSb )

甥が自立まで長い時間がかかった。
中学から面倒見て40代で危篤になって周りから貴方はすごく恵まれている、と言われても本人は気が付かない。
それでも銀行からローンを組ませてもらって初めて人から信用されたと話してきた。
そも発端は小学3年のころ彼のやる気をそぐことを母親がして彼女はそのことに気が付かなかった。
それ以来彼は親と疎遠になっていった。
このとき彼を預っていればこんなに長い時間かかって自立することはなかったと思う。
例え兄弟の家族といえども口をは挟むことはなかなか難しい。
だから親が投げるときまで待つしかなかった。
もう子供でないため新しくなおすことはできないからそのままの形で自立するための援助をした。
だれかひとりでも理解者がいれば自立していける。
ただし時間、手間、お金がかかる。
小生の道楽がこういうときにいかされた。

No.9 23/01/25 13:17
匿名さん9 

子供のうちに、自信つける習い事なり見つけてあげられてたら、何か違っていたかもね。
社会にでるより、精神科の受診と車の免許取らせては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する