注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

派遣勤務数ヶ月で転職

レス4 HIT数 282 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
23/01/24 11:38(更新日時)

42歳の子持ち主婦です。
2ヶ月前から派遣で事務メインのCADオペレーターとして働き始めました。

これまでは機械系で、今回が初めての建築系なので少しでも経験を積んで次のステップに繋げられればと考えていました。

しかし勤務してみると仕事の無い日も多く、何より仕事を教えてくれる人がおらず、知識や経験を積む事が難しいと感じます。(それどころか、このやり方でいいのかどうかわからないまま仕事をしてる状態)

そんな中、家の近くで建築CAD実務未経験可の求人が出ました。
今の派遣先も数ヶ月しか勤めてない状態ですが、こちらにダメ元で応募してみるのもアリかもしれないと考えています。
どう思いますか?

タグ

No.3719450 23/01/23 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/24 00:00
匿名さん1 

企業が「未経験者可」と募集要項に掲載する意図は3つあります。

1つ目は、専門的な実績やスキルは不要だけど、やる気や情熱を持って仕事ができる人材を見つけたいという意図です。

2つ目は、業界も職種もまったく別で構わないので、専門的な実績やスキルを持っている人材を見つけたいという意図です。

3つ目は、単純に応募者を増やしたいために、あえて未経験者可としているケースです。

(ここまでコピペ)

企業の採用担当をしてるものです
当社では
①は35歳以下の方を採用しています
②は35歳以下が望ましいものの、それ以上でも何か専門的なスキルがあれば「やればできる人」と期待して採用します

③これは数撃ちゃ当たる、という意味で。
未経験の人は基本不採用です

主さんの場合、やる気はあるように伺えますが年齢がネックになってきます。

企業としても教えて1人前にするのなら長くいてもらいたい、というのが本心です。

子持ちと表記するのはお子さんはまだおさないのでしょうか?

絶対不採用になる、というわけではないので応募はするべきですけれど。

頑張ってください

No.2 23/01/24 09:21
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 具体的アドバイスありがとうございます。

年齢がネックですよね。
少し前にも別の派遣会社で未経験可の案件が出て話を聞いた所、やはり30代前半位の方をイメージしているとハッキリ言われました。

ただ、50代の未経験はほぼ不可能に近いが、40代前半の今ならまだなんとか最後の望みがある様な気がしています。

子供は小学校高学年である程度手が離れてきた年齢ですが、それでも判断材料の一つに関わってくると思い、具体的な年齢と共に書きました。

今後の方向性としては、今の派遣先に在籍しつつ良さそうな求人が出たら応募していくのがよいのかなと思いました。

No.3 23/01/24 10:16
匿名さん1 

>> 2 その方向性で良いと思います。

お子さんは確かに病院行くときに通院や看病が必要な年齢ですが自分で体温調節したりして症状が悪化する前に自分で症状を親に話すことができるので。
お子さんのことで採用に関わってくることはないと思います

やりたいことがあって、その目標のために努力するのは素敵なことですよ。

当社も40代の方にパートタイマーとして何人か働いていただいていますが。
この資格をとると時給があがる、と説明しても
「今さら勉強したくない」
「ある程度稼げれば良い」
「資格なんかとってミスして責任取らされたくない」
という方ばかりです

No.4 23/01/24 11:38
おしゃべり好きさん4 

その派遣先にいても、スキルアップも出来なくて仕事のない日も多いのなら、ダメ元で応募するのは全然アリだと思います。
40代前半ならまだまだ需要あるんじゃないでしょうか。
ひと昔は、若ければ若いほど良いみたいな風潮が、今は年齢より、人物重視、キャリアをみてくれる効率を考える企業が増えた気が、ただの肌感ですが、そのように感じます。
これからの時代、年金もあてにならないのでキャリアを積むって大事だと思います。
働き手も不足するだろうし50代は使えないと言われる時代は過去になると思います。
頑張ってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少