注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

4月から中学生、塾

レス16 HIT数 442 あ+ あ-

通りすがりさん
23/01/26 11:44(更新日時)

入れるべきか?
入れなくても良いか?

正直今の時点で塾行ってなくても成績は良い方です

タグ

No.3719332 23/01/23 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 23/01/23 21:33
通りすがりさん0 

>> 1 今は問題無いですけど中学になったら分かりません
塾はやる気がある人が伸びますか?

• << 10 塾関係なくやる気がある子は自学しますから伸びます。 何事も本人次第。 今時勉強の仕方なんてYouTubeでいくらでも出てくる。 その中から自分にあったやり方を模索できる子なら塾はいらないと思う。 ただし、最近の傾向は勉強できれば内申上がるわけじゃない 塾ではあげ方も教えてくれる 大まかには先生のゴマすれみたいな事。 やはりプロなので学校の先生より教え方は上手い。 公立でやる気のない先生に当たったら最悪ですよ。 塾と違って生徒が進学した先で評価が変わるわけではないですからね。

No.6 23/01/24 12:32
通りすがりさん0 

>> 3 塾って親が親の意思で行かせるところではありません。イヤイヤ行かされ反発したら一気に転落しますよ。 子供の側から望まれ、親はその勉学に対… ありがとうございます。
子どもの気持ち的には行きたく無いそうです。
行かなきゃ行かないでどれだけ自分で頑張れるかですね。
最初は子どもの様子見ながらのも良いですね。

• << 9 我が家では勉強した方が良いとかそういう系の話しはしませんでした。 だけど将来大人になれば働かなければならない、そして働ける場所によって給料が違うことを教えてました。 そして学歴は1つの資格であって、それぞれ持てる資格で選べる仕事の選択肢は広がることとかですね。 自分が将来どうなりたいのかとかを話してる中で子供達の考え方も学びましたね。 1番上の子は中3で教職に進みたいと言う答えを出しました。その下の子は大学入ってなお何がしたいか答えが出ず、一般企業しかないかな?って思ってたら、高校の先輩の務めてる地域でもかなり大きな冠婚葬祭会社の葬祭部を選びそこに就職しましたね。 理由は無くならない職業だからということです。しかも新人研修で1人本社勤務に選ばれ今は働きながら葬祭のマイスター資格を取るために頑張ってますね。 その子その子によって考え方も選び方も様々です。なので親の出来るサポートは子供の考えに沿ったものが良いと思います。 そのためにも今から沢山話して考え方を知るのが何より良いと思います。またそれが思春期の反抗期にも対応出来ることなので、知っておいて損は無いと思います。 中学に入れば必ず周囲との差を考えてしまうそうです。それが反抗期のきっかけにもなるみたいですから、そこまでにそれなりの信頼関係は積んでおく方が良いと思います。

No.7 23/01/24 12:37
通りすがりさん0 

>> 4 中高一貫校なのか普通の公立かにもよるんじゃない? 高校受験する学校に通っていて進学校に行かせたいなら今から塾行かせて~でもいいだろうし … 早慶まで行かなくて良いですがある程度のいい学校だったら良いなとは思います
最終的に決めるのは本人ですけど

No.8 23/01/24 12:40
通りすがりさん0 

>> 5 うちは小学生の頃から塾に通わせて良かったと思ってますよ。 学校の勉強では物足りないのと、モチベーション維持も兼ね本人の希望もあり通わせてま… 凄いですね
そこまで行かなくても良いですが、やはりある程度の力はあってほしいと思います
学校だけでどこまで自分の力で出来るか分かりません。私も教えられないですし
通信でも良いかなと最近思ってます

No.15 23/01/26 11:41
通りすがりさん0 

>> 9 我が家では勉強した方が良いとかそういう系の話しはしませんでした。 だけど将来大人になれば働かなければならない、そして働ける場所によって… 主です。
返信遅れました。
ありがとうございます。
教職員になられる程の実力あるなら十分です。
私自身塾は行かなくて勉強も嫌いで偏差値もあまり高くない学校は行ってたので、まぁ楽しかったですが子どもはある程度それなりの高校行ってくれたら嬉しいと思ってます
皆さんの意見を参考に夏まで様子をみようと思います

No.16 23/01/26 11:44
通りすがりさん0 

>> 10 塾関係なくやる気がある子は自学しますから伸びます。 何事も本人次第。 今時勉強の仕方なんてYouTubeでいくらでも出てくる。 その中… 本人に任せられたら良いんですけど、YouTubeも勉強の動画見るかなぁ?(^_^;)
成績は親から見たら良いほうだと思うのですが、本人は勉強は嫌いだそうで…まぁ強制したらYouTube見るけど頭に入って来なさそうで
す…
夏まで一度様子みようと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新