注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚の挨拶

レス8 HIT数 383 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/01/24 19:38(更新日時)

結婚の挨拶の事で相談させてください。

今年40歳になります。
本日2歳年上の彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。
手土産付きで、ナイロン?系のスーツ。
髪も短く切ってくれてお茶をしましたが、
「結婚させて下さい」等、正式な結婚の挨拶が出来ませんでした。
等の私がいけなかったのですが、将来的には私の母と同居、敷地内同居を予定しており2人に気楽に付き合える用会話を盛り上げる事に必死ですっかり頭から抜けてしまっていました。
そのまま雑談だけをし、彼を近くまで送ったのですが正式な結婚の挨拶がないのは非常識でしょうか?
私達は年齢もあり、結納や結婚式を行う予定もないのでケジメのない感じになるでしょうか?
結婚の挨拶について、経験談等あれば教えてください。

タグ

No.3718691 23/01/22 21:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/23 00:10
匿名さん1 

その年齢で結婚させてくださいは無いと思います。

結婚したいと思いお付き合いしています。で良いと思いますよ。

しかしケジメはケジメです。結婚するという意思は確実に伝えるべきだと思います。

本来なら彼の横に座りその形になれるようサポートするものですね。

挨拶とは本来2人がするものです。男ばかりにさせるものではありませんね。そして冒頭でする話しです。和ませるのは挨拶の後で行うことですね。

  • << 5 ご返信ありがとうございます。 事前にもっとしっかり彼と打ち合わせをしておけば良かったですし、私が間に立つ立場としてサポートするべきでした。

No.2 23/01/23 00:21
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

主が母親に事前に説明しておいてあるのですよね。顔合わせでの結婚通知というこで良いのでは。スーツ着て会いに行って、非常識と言われたら可哀想です。
40歳の大人なのだから、許可とかに拘らず、主から説明すれば良いと思いますよ。

  • << 7 失礼いたしました。彼を責めているわけではなく私達2人が常識がなかったのかなと思ってしまいました。 着慣れないスーツで来てくれたことには本当に感謝してます。

No.3 23/01/23 00:34
匿名さん3 ( ♀ )

私、娘2人いますけど
婿さんから
改まっての結婚のご挨拶って
無かったよ?

もちろん娘から事前に聞いて家に来て
食事して団欒しましたけど

別に形式には拘らなかったですよ


  • << 6 ご返信ありがとうございます。 私もあらかじめ結婚の挨拶に来る旨は伝えておきましたので母もそのつもりでした。 事が済んだ後で、あれ?と感じてしまいました。

No.4 23/01/23 02:45
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

40代の二人が場を作り彼が手土産を持って両親に会いに来た。それだけで結婚の挨拶と両親は捉えるのでは?彼は結婚させて下さい。主さんは彼と結婚したい。どちらかがそんな言葉を出せば良かったのですが似た者同士で緊張で言えなかっただけの話ですよね。
後は両親にフォローすればいいたげの話です。
ケジメにもし拘るのならフォトウェディングだけして形に残してみては?
ケジメは人生の区切りとしめ大切ですよ。

  • << 8 前向きになれる言葉をありがとうございます。 確かに似た者同士なのかもしれません。 お互いいい歳なので恥ずかしいですが、フォトウェディングは考えています。 年齢の割にまだまだ未熟ですが2人力を合わせて成長していけたらと思います。

No.5 23/01/24 19:29
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その年齢で結婚させてくださいは無いと思います。 結婚したいと思いお付き合いしています。で良いと思いますよ。 しかしケジメはケジメ… ご返信ありがとうございます。
事前にもっとしっかり彼と打ち合わせをしておけば良かったですし、私が間に立つ立場としてサポートするべきでした。

No.6 23/01/24 19:32
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私、娘2人いますけど 婿さんから 改まっての結婚のご挨拶って 無かったよ? もちろん娘から事前に聞いて家に来て 食事して団欒し… ご返信ありがとうございます。
私もあらかじめ結婚の挨拶に来る旨は伝えておきましたので母もそのつもりでした。
事が済んだ後で、あれ?と感じてしまいました。

No.7 23/01/24 19:35
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主が母親に事前に説明しておいてあるのですよね。顔合わせでの結婚通知というこで良いのでは。スーツ着て会いに行って、非常識と言われたら可哀想です… 失礼いたしました。彼を責めているわけではなく私達2人が常識がなかったのかなと思ってしまいました。
着慣れないスーツで来てくれたことには本当に感謝してます。

No.8 23/01/24 19:38
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 40代の二人が場を作り彼が手土産を持って両親に会いに来た。それだけで結婚の挨拶と両親は捉えるのでは?彼は結婚させて下さい。主さんは彼と結婚し… 前向きになれる言葉をありがとうございます。
確かに似た者同士なのかもしれません。
お互いいい歳なので恥ずかしいですが、フォトウェディングは考えています。
年齢の割にまだまだ未熟ですが2人力を合わせて成長していけたらと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧