注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

少しでも夫に反省させたい

レス23 HIT数 760 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
23/01/22 09:11(更新日時)

年中の子どもを一人育てている夫婦です。

今日、些細なことで夫婦喧嘩になったとき「君は家のことだけやってればそれでいいの?」と夫から言われました。

家のことだけと一括りにされましたが、我が家の家のことは、掃除、洗濯、炊事、衣類の管理、庭の手入れ、自治会の当番、犬の世話全般があります。
掃除だって細かく書き出せばたくさんあります。

また、子どもがグレーゾーンのため定期的に療育に連れて行くのも私、弱視で通院しておりそれに連れて行くのも私、習い事の送迎も私、幼稚園の送迎も私で、夫はこれらを今までに一度もやったことがありません。

それなのに、家のことだけやっていればなどと言われとても腹立たしいです。

とにかく夫には言い過ぎてしまったと反省させたいのですが、私はどういった態度を取ったら良いでしょうか。

かなり悔しい思いをしているので、同じようなご経験をされた方、共感していただける方、ぜひアドバイスをください!!

ちなみに私は専業主婦です!!

よろしくお願いいたします!!


23/01/21 17:55 追記
経緯が分からないとコメントできないとのことですが追記じゃ収まらないので簡単に書くと、口喧嘩をし、夫が使うと言ってずっと放置していた紙製のデカい筒を夫が解体して「これは何ゴミだ?」と聞いてきたので私が「自分で調べなよ」と言ったところこうなりました。

タグ

No.3717828 23/01/21 17:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 23/01/21 17:56
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 >「君は家のことだけやってればそれでいいの?」と夫から言われました。 何に対してその言葉が出たのか 分からないので コメント… 追記に書きましたが口喧嘩の内容までは書ききれませんので、これでも分からないようでしたらコメントは結構です😂

  • << 5 追記見ました 専業主婦の主さんだから ゴミの分別も知ってて当たり前だと 思ったんでしょうね。 知らないなら調べる事もやってほしい 願望からの言葉でしょうか 反省させたいらしいけど 仲良くやって下さい お子さんはパパとママが 仲良しが1番喜びます

No.4 23/01/21 18:01
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 反感かうかもですが、専業主婦なら時間の融通がききますよね、旦那さんより。送迎は主がやるのが妥当かと。 家のことも然り。 旦那さん… 理由があって専業主婦をやっているので、そこは触れないでいただきたかったですね!

私の書き方が悪かったのかもしれませんが、今回の相談内容は家のことを夫にもっとやってもらいたい、ではないので…
分かりにくくて失礼いたしました。

No.6 23/01/21 18:14
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 追記の確認、ありがとうございます!

夫が怒鳴り散らすタイプで以前それを子どもの前でやって怖がらせてしまい、それからは子どもの前では絶対怒鳴るなと言ってそれは守ってくれていて、子どもの前では仲良くやっている風にしています😂

今までも散々言われてきて耐えてきましたが、とにかく今回は腹の虫がおさまらずで。。

No.12 23/01/21 19:47
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ちょっとギスギスしないように 笑いに変えるのもいいかもね? 「家の事を一生懸命やってるのに あんな事言われちゃたわー」 とか … 今までも色々言われても耐えたり戯けたりしてきたのですが、今回は耐えらず、笑いに変えるのも無理でしたー‼️😫

ですがお疲れ様と言っていただけて、少し気持ちが落ち着いてきました。ありがとうございます。

No.13 23/01/21 19:54
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 2.こちらが先に折れる作戦 目標は「夫に反省させたい」なので、しおらしく先に謝る。「あのとき”自分で調べなよ”って言っちゃってごめんね、あ… すごい!!
3案も考えていただいてありがとうございます🥹

2は夫の性格上、君が反省するなら僕も反省するとは絶っ対にならないのでパスとさせていただき、3は、私から甘えるのは今回悔しいのでパスとさせていただき(笑)、1にしたいと思います!
ただ夫が夕方から部屋に閉じ籠ってしまったので、スムーズに話ができずです😅
いつも機嫌が悪くなると籠城するので、子どもも「またお父さん機嫌悪いの?」と聞いてきます(笑)

No.17 23/01/22 00:39
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 わかるわかる 私の場合はになっちゃうけど以前チクっと いいねー時間沢山あって的な、いわゆる家事なんてすぐ終わるよね?と言われた時に … 共感していただきありがとうございます!

コメントいただいた内容を参考に、とりあえず行っている家事を全てリストアップしてみようと思いました!
しかしそれを夫に伝えたところ「やりたきゃ勝手にやればいいけど、俺はできる自信ある」などと言われました…
正直夫は要領が良く、あれこれ何でもこなしてしまうところがあるので、あまり効果はなさそうです😞

さっきまで話し合いしていましたが、平行線で時間の無駄でした…

No.18 23/01/22 00:47
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 調べないとわからないと、普通に返事していれば、特に問題なく会話が続いたことだと思います。 トゲのある言葉にはトゲで返ってくるから普通に話す… 調べる云々の話の前から口喧嘩していたので、その前から問題なく会話はできていませんでした😂

やはり謝らせるのは困難ですよね…
実際先ほどまで話し合っていましたが、自分はこうは言っていないああは言っていないばかりで、それを指摘しても、そうやって否定ばかりするから話しても無駄だと冷静に話をしてくれませんでした。

いつもこうなるので、もう数年前から喧嘩しないように気を遣ってやってきましたが、今日は今まで溜まっていたものが爆発してしまいました…はぁ。

No.19 23/01/22 00:53
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 私に家のことだけやっていいの?と聞くけど、あなただって仕事だけやってていいの?と言いたくなるね。 旦那さんが仕事してくれてるから生活出… ありがとうございます!
いやもう…本当にそう言いたくなりますが、今は堪えます😂

No.20 23/01/22 01:11
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 >とにかく夫には言い過ぎてしまったと反省させたいのですが、私はどういった態度を取ったら良いでしょうか。 本人は言い過ぎたと思ってないこ… >察しろ女の考え方って逆になんでそんな発想になるんだろ?って感じですね。

全ての女性がそうではないと思うので、あまり大きな声で言うと失礼ですよ!💦

>それだけ会話でのコミユニケーション画足りてない夫婦だからそうなるんだと思いますよ。

私たち夫婦についての情報を何も記載していないので(するつもりもないが)、誤解が生まれてしまっていますね!申し訳ないです!
普段からかなり会話はしていてここ数年大きな喧嘩もなかったのですが、足りなかったんですかね、会話!!反省します!

>あるとすれば子供連れて実家に戻るくらいでしょうね。でもこう書いても○○なので無理ですって返答が来そうですね。

いきなり極論すぎて吹き出しました😂
そういうことがしたいわけではないので、まぁ……無理です!笑

No.22 23/01/22 09:09
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 貴重なご意見ありがとうございました!

No.23 23/01/22 09:11
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

アドバイスが欲しい内容よりも、専業主婦批判が増えてきたので締めたいと思います😂(かと言って書いておかないと、共働きですか?専業ですか?と聞いてくる人絶対いるし…)

お世話になりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧