注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

家計簿をつけていますか?

レス9 HIT数 459 あ+ あ-

りり( 30代 ♀ 17dhWe )
23/05/26 04:58(更新日時)

皆さんは家計簿をつけていますか?
私は書くのが好きで、品目まで全部書かないと気が済まないほうだったのですが、最近は気力がなくてざっくりになりました。
家計簿を長く続けている方、どういうふうに管理していますか?
ちょうど一年の初めなので、家計簿を見直したいと思っています。
良かったら教えてください。

タグ

No.3717745 23/01/21 14:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/21 16:44
暮らしている人さん1 

アプリで管理してます!

  • << 3 レスありがとうございます! アプリなんですね! ちなみにおすすめのアプリありますか? 書くのが面倒くさくなってきていて、アプリも検索しているのですが、沢山あってどれがいいかわからなくなっています(^^;;

No.2 23/01/21 18:49
主婦さん2 

長年ずっとつけてます

面倒臭いけど、つけないと気が済まないから

もちろん品目もですし
毎月の〆も出して、遣り繰りの参考にしてます

  • << 4 レスありがとうございます! 品目って結構細かく分けていますか? 今自分が食費とは別にお菓子類、酒類、外食みたいに分けてかいているんですが、それが疲れてしまい(^^; どのぐらいで纏めたらいいかわからなくなってきてしまいました。

No.3 23/01/21 21:21
りり ( 30代 ♀ 17dhWe )

>> 1 アプリで管理してます! レスありがとうございます!
アプリなんですね!
ちなみにおすすめのアプリありますか?
書くのが面倒くさくなってきていて、アプリも検索しているのですが、沢山あってどれがいいかわからなくなっています(^^;;

  • << 6 私はZaim を使ってます。 クレカなどを紐づけておくと反映されるのでわかりやすいです!

No.4 23/01/21 21:26
りり ( 30代 ♀ 17dhWe )

>> 2 長年ずっとつけてます 面倒臭いけど、つけないと気が済まないから もちろん品目もですし 毎月の〆も出して、遣り繰りの参考にしてま… レスありがとうございます!

品目って結構細かく分けていますか?
今自分が食費とは別にお菓子類、酒類、外食みたいに分けてかいているんですが、それが疲れてしまい(^^;
どのぐらいで纏めたらいいかわからなくなってきてしまいました。

No.5 23/01/24 10:26
暮らしている人さん5 

家計簿つけないです
月にこれだけ貯めると決めてて
それを貯めると言うか投資用口座に入れて運用してます
もっと生活費が欲しいなと思ったら収入を増やしてます
今が丁度いい感じになりました
無駄な物は買わないけど、金銭面でストレスなく生活出来て
貯蓄もそこそこあり、投資も出来る

家計簿って無駄を省く習慣を身に付けるものですよね
私は若い頃にやりました、お金の使い方が身に付けばやる必要なくなります

あれは書くだけではなく活用しないと意味がないので、頑張って下さい

No.6 23/01/24 12:52
暮らしている人さん1 

>> 3 レスありがとうございます! アプリなんですね! ちなみにおすすめのアプリありますか? 書くのが面倒くさくなってきていて、アプリも検索し… 私はZaim を使ってます。
クレカなどを紐づけておくと反映されるのでわかりやすいです!

No.7 23/01/24 13:17
暮らしている人さん7 

私は10年くらい前から「こつこつ」という家計簿アプリ付けてます。
自分で項目増やせるし、時間に通知が来るのでつけ忘れもないです。

No.8 23/01/27 17:20
暮らしている人さん8 

3年程、家計簿を付けていました。
100均の家計簿ノートへ手書きです。

食費、日用品みたいな感じでザックリ。
レシートを見ながら一日の終わりに付けていました。

利点は、月に幾らしか使わない!
を徹底出来るところ。
毎日残高が見えますので気が引き締まります。
日々、どの位で生活できるのか?ワリフリは?も理解し易い。

個人的にはアプリより、ノートが気軽です。面倒な日はレシートをテープで留めておき、翌日書き起こしたり。
収支と残高のみ記入してレシートを貼り付けたままだったり(笑)

目標額を貯金し、卒業致しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧