注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

夫と離婚しようか迷っています。

レス27 HIT数 3150 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
23/01/22 11:56(更新日時)

1歳の子を育ててる主婦です。

夫と離婚を考えています。
でも、私には難病指定の病気(命には別状がない)のため働くことが難しいので、離婚を躊躇してしまいます。

生活保護も考えましたが、そうなると車は取られますよね?
田舎なので、どこ行くにも車。取られると生活ができなくなってしまいます。

離婚するとなると、実家に帰ろうかと思います。
母子手当は今は毎月42910円でるのですか?
ネットで調べると出てきました。

そもそも、離婚できるかどうかも分からないので考えるの早すぎるかもしれませんが・・
準備は水面下で進めていきたいです。

もちろん近いうち、夫に話してみるつもりです。

離婚したい理由は、夫がパニック障害のため、もう付き合うのに疲れたのが大きな理由です。
育児には協力的で優しいのですが、最近は小言も多く、家事は嫌々手伝ってくれている感じです。
ゴミ出しと、夫の分は自分で洗濯干してもらって畳んでもらっています。
専業主婦なのに、やってもらいすぎかもしれませんが、体が弱いため手伝ってもらってます。

夫も、私の持病を分かってくれているので、最初はお互い様だと思って我慢していました。

でも、ここ何ヶ月間かパニックの症状が酷く、「救急車呼んで!」と我を忘れて泣き喚き暴れます。心臓が苦しいそうです。
過呼吸にもなります。

でも大概は、赤ちゃんのお世話してるので、放置してます。
寝かしつけてるのに、騒がれてしまい、赤ちゃん起きるし最悪です。

それが続いても、離婚は考えたことありませんでした。
でも、優しさだけが取り柄の夫が、最近は冷たいし、返事しないときあるし、嫌味を言うと「それ何?」「なんのアピール?」とか聞いてきます。

浮気はしていないです。毎日仕事以外はべったりいるので。
でもそれがまたしんどいんです。

文章が下手ですが、アドバイス宜しくお願いします。

23/01/20 08:04 追記
実家に帰ると書きましたが、それは一時的であり、すぐに家を探して出るつもりです。
私は母子家庭で育ちましたが、母とは上手くいかないからです。今は別の趣味がありギャンブルからは抜けましたが、一緒にいるときは依存症でした。
赤ちゃん産まれてからは交流は増えましたが、やはり合わないなと思います。
でも、離婚するなら帰ってきなさいと言うと思います。いつ、どんなときも味方ではいてくれるからです。

23/01/20 08:21 追記
今、夫から連絡があり、「パニックの症状が酷いから帰るかもしれない」とのこと。
位置情報共有してますが職場の手前で、停まっています。
今日も休むとなると、もう2日休んでるので3日連続で休むことになります。
生活も苦しく、貯金を崩しております。
平均年収よりは多かったのですが、休むことが増えたので、ほぼ平均になってきています。
週に6日出勤で、月に4日は休んでます。実質週5日出勤です。

タグ

No.3716975 23/01/20 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/20 08:10
匿名さん1 

旦那さん、病院行かれてますか?

仕事以外べったりとのこと、家と主さんには安心なんだと思う。
旦那の親がきてもパニック発作起こさないなら、旦那の親に来てもらうか連れ出して貰って数時間でも別行動できないでしょうか。

No.2 23/01/20 08:16
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 メンタルクリニック、毎月行っています。
パニック障害は4年前からです。
夫も母子家庭で育ちましたが、母親は病気で他界しています。なので頼れません。
パニックの症状が、母が亡くなってから酷くなったそうです。

No.3 23/01/20 08:17
匿名さん3 

パニック障害のご主人と難病指定で働けない奥さんのご夫婦で、なぜ子供を作ったんでしょうか……。ご自身各々の生活すらままならないのに。
生まれている以上、お子さんのことは社会が全力で守りますが、それが許されるなら、自分だってフルに働かずに社会福祉を頼って3人目4人目を産みたかったなーと思ってしまいます。

• << 22 横レス失礼します。 病気があっても、産んでる方はたくさんいます。 病気がなくても、性格的に問題ありな親もたくさんいます。 虐待報道を見れば、お分かりの通り。 いま、健康でも数年後に大災害により、 精神状態が悪くなることもあります。 現代社会、ストレス過多で、 皆さん何かしら精神的に負担は抱えています。 大丈夫な人ってよほど、 ひどいことをしながら発散して生きてるのか? 病気があるかないかというようりも、 その方々が、一人の人間を豊かに育てられるかが、問題かと思います。

No.4 23/01/20 08:26
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 結婚してからは調子が良かったんです、嘘みたいに。でも子供が産まれてから、育児も手伝ってもらうので疲れてるからか酷くなったんだと思います。
すみませんが、それは嫌味ととらえてよろしいのでしょうか?
3人目、4人目・・。私は持病で1人産むのもやっとで頑張ってきたんです。
どうしても産みたくて。

今は人生の岐路でして、悩んでる最中ですので、冷たい意見はやめて頂けると助かります。

• << 8 主さんさ。自身に手厳しい図星だからと決め付けて嫌味だって言うならここでアドバイスとか求めないで、市区町村の援護課なりに相談に行くべきだと思いますよ。 人生の岐路って言うけど自分達の状況を納得で結婚したんですよね?お子さんだって覚悟決めて作ったんですよね?それは甘いと思いますよ。岐路では無くて見えてた結果だと思います。 今の世の中普通の夫婦だって1人の子供持つのに大人にまで成長するのに2000万越えて掛かるから躊躇してる時代ですからね。そんな中で自分で収入も得られない身で、どうしても産みたくてってエゴ的な考えで産んだのですから仕方ないと思いますよ。しっかり考えられてたら見えてる答えだと思います。 主さんは自分達が育てることで子供が幸せだと感じられる子育てが出来ると考えて作りましたか?親となる身なら作る前に当たり前に考えることだと思いますよ。 最悪お子さんは児童福祉施設なりで育てて貰えます。もう少し自分の状況や立場、環境を考えるべきだと思います。それを嫌味だ厳しいだと思うなら、自宅で出来る仕事でも探してすべきだと思いますよ。中には乳飲み子育てながらそうやって頑張ってるお母さんだっていますよ。その方達の方が何倍も疲れてると思いますよ。

No.5 23/01/20 08:27
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

生活保護でも、車を持てる茨城県とかもありましたよ。

色んな都道府県で生活をしたけど田舎の方が交通の問題なので各市町村で異なると思いますよ。
金額も異なりますからね。
同じ大阪でも、大阪市内と堺市でも違う点が多々ありますからね。

子供を最優先する事を考えるならば、離婚も、時には、必要だと思います。

持病があるならば、障害者手帳を取得出来るのならばした方が良いと思いますよ。

子育てって母子家庭では、辛いと思いますけど頑張って欲しいと思います。

No.6 23/01/20 08:45
匿名さん6 

いっときの感情で決めない方が良いと思います。
病気はなりたくてなるものでも無いので、難病の主さんなら旦那さんの気持ちがよく分かるのでは?
今は心が疲れて悪い方へ悪い方へ考えてしまっているのだと思います。

一緒にいることが辛いのならしばらく実家に行って別居でも良いと思いますよ。

離れてみればソリの合わない母親といることより旦那さんとの方が良いとなるかもしれません。

離婚してお金は生活保護でどうにかなっても子育てや家事は1人で出来ますか?
主さんが倒れたら1歳の子では助けも呼べないので、今後の生活をよく考えて決めてください。

No.7 23/01/20 08:55
匿名さん7 

えええええ!
発作起こしてる旦那さんを無視してるの?
それ酷くないですか?

No.8 23/01/20 08:55
匿名さん8 

>> 4 結婚してからは調子が良かったんです、嘘みたいに。でも子供が産まれてから、育児も手伝ってもらうので疲れてるからか酷くなったんだと思います。 … 主さんさ。自身に手厳しい図星だからと決め付けて嫌味だって言うならここでアドバイスとか求めないで、市区町村の援護課なりに相談に行くべきだと思いますよ。

人生の岐路って言うけど自分達の状況を納得で結婚したんですよね?お子さんだって覚悟決めて作ったんですよね?それは甘いと思いますよ。岐路では無くて見えてた結果だと思います。

今の世の中普通の夫婦だって1人の子供持つのに大人にまで成長するのに2000万越えて掛かるから躊躇してる時代ですからね。そんな中で自分で収入も得られない身で、どうしても産みたくてってエゴ的な考えで産んだのですから仕方ないと思いますよ。しっかり考えられてたら見えてる答えだと思います。

主さんは自分達が育てることで子供が幸せだと感じられる子育てが出来ると考えて作りましたか?親となる身なら作る前に当たり前に考えることだと思いますよ。

最悪お子さんは児童福祉施設なりで育てて貰えます。もう少し自分の状況や立場、環境を考えるべきだと思います。それを嫌味だ厳しいだと思うなら、自宅で出来る仕事でも探してすべきだと思いますよ。中には乳飲み子育てながらそうやって頑張ってるお母さんだっていますよ。その方達の方が何倍も疲れてると思いますよ。

No.9 23/01/20 09:49
匿名さん9 

私も皆さんと同意見です
虚弱な人がどうしても子供を作るとしたら、旦那になる人が精神的経済的にタフなこと、そして実家の手助けが確保できてること、などの条件が必須かな。
あと主さんに対して印象が良くないのは、虚弱なのは自分で昔から知ってたことでしょ?ってところ。そりゃその時たまたま体調良かったからって理由で子供作ったら、いずれ詰みますよ

No.10 23/01/20 09:49
匿名さん10 

>生活も苦しく、貯金を崩しております。
平均年収よりは多かったのですが、休むことが増えたので、ほぼ平均になってきています。

お子さん小さくても平均年収で苦しいですか?

そんな状況でも平均年収を稼いできてくれてることに、少し感謝の気持ちをもってあげてほしいかな。

収入が減ったと言いますが、ご主人は病気を抱えてよく頑張ってきたと私は思いますけどね。
その上で少しは家事も手伝ってくれてたとなると、余計にそう思います。

お互いの病気をわかって結婚を決める時に、今のような状態になることもあるとは考えませんでしたか?

>でも、優しさだけが取り柄の夫が、最近は冷たいし

優しさしか取り柄がないと本気で思ってるんですか?
だから、その優しさが感じられないなら一緒にいる意味はないと?

ご主人、体調が悪ければ優しくできない時だってあるでしょうよ。
体調が悪ければ仕事だって行けなくて当たり前ですよ。

主さんの持病(命に別状がない)を考慮しても、少しご主人への思いやりに欠けると私は思いますね。
始めから、結婚生活自体がご主人に頼り過ぎな感も否めません。

今後家族でどうするのかとか、ご主人を支えるという選択肢はないんですか?
もし、ご主人が仕事ができなくなるほど悪化したら、言葉は悪いですけど用無しですか?

だったら早めの決断で。

母子手当は、合ってます。
収入がなければ満額出ます。

No.11 23/01/20 11:18
主婦さん11 

結婚は苦楽をともにする覚悟をしてするもの。

いい時だけ一緒で子供を作り、相手の不調には付き合えないでは覚悟が足りなかったと言われても仕方ないです。

難病指定の方が1歳の子供抱えて離婚する…
ご自分にもしものことがあったらどうするんですか?

自分から希望して三行半突きつけた旦那さんにはもう頼れなくなります。

健常者だって1歳の子供抱えてシングルでは生きていくのは精一杯ですよ。

No.12 23/01/20 11:36
匿名さん12 

貯金があるなら生活保護は受けられないと思うよ。
命に別状がないけど働けなくて結婚する時は調子が良い指定難病って何だろう?
障害年金と母子手当で生活していけば車取られないと思うけど、指定難病なのに障害年金は貰えないの?

No.13 23/01/20 21:21
結婚してよかったさん13 ( 30代 ♀ )

主さん初めまして。
参考になるか分かりませんが、私が経験したことを書きます。
子供が生まれる前に離婚しました。
1歳まで実家でお世話になりました。(両親が働いていた為、母子手当は0円です)
土日だけ、1日5時間働きました。

1歳半になる頃、市営団地に住みました(家賃3万円)保育園に預けて、スーパーで週5日8時間働いて手取り14万円でした。(母子手当は42000円程+児童手当15000円です)6歳までこんな感じで過ごしていました。とてもハードな毎日でした。でも、金銭面は、それなりの生活は出来ていました。

子供と2人で仲良く生活出来て、楽しかったですし、幸せでした。今は再婚して4人で、あの頃とはまた違う楽しさと幸せを感じています。

No.14 23/01/20 21:43
匿名さん14 ( 30代 )

ん?
ちょっと主さんの言ってる内容がどうしても理解ができないな(ごめんなさい)

要は自分は難病で働けないんだから私の夫になる人はATMが良いってことかな?
じゃあさっさと婚活で金持ちの爺でも探して、自分が働かなくても金だけ出してくれる都合のいい人探せばいいと思いますよ(^o^)

育児もしてくれて家事も手伝ってくれて、難病のことも理解してくれて自分も辛いのにあなたと子供を養うために体にムチ打ちながら働いてくれてる旦那様を捨てて(^o^)

あれ?
そもそも結婚する前に主さんは難病のこと旦那さんに話してます?
私は難病だから働けない、専業主婦になるし子供もほしいけどそれでも結婚してくれるのかって。

悪いけど、普通の男性は難病の女性を結婚相手には選ばないよね。
それでも旦那様が選んだのは主さんを愛していて自分が辛くても主さんを守るために結婚決めたんじゃないのかな?

そんな主さんはパニック障害を私の難病よりも大したことない?と。

申し訳ないけどパニック障害は当事者はマジで辛いものですよ。
私の好きなKinKi Kidsの堂本剛さんって居ますが辛くて死にたくなった、と言ってます。
それだけ過酷で辛いものです。

申し訳ないけど、主さんの性格の方が難ありだと思いますけどね。
自分の言動を今一度見直してみてはどうでしょうか?

No.15 23/01/20 21:51
匿名さん15 

在宅でお仕事は難しいですか?
入力の作業なら簡単だし家でもできます。

赤ちゃんがいても、横でPC触ってるだけだし、ミルクやオムツも変えられますよ(*ˊ˘ˋ*)
内職とかね。

外に行くことは難しいかもしれませんが、今は旦那さんも辛いんじゃない?

発作って結構辛いですよ。
初めは優しい旦那さんだったけど、ずーっと甘えてばかりもいられませんよ。たまには人に頼りたいし。。。
いつまでも強くて優しい人っていつかは壊れちゃうんだよ。

もう、大人ですからね。
主様は自分の足で立ってやれることをやる。内職でもいいから午前中だけとか内職してみてはどうですか?

お互いに余裕が無いのは結婚前にも分かってたはずなので、今は感情的にならず、出来ることをすれば良いと思います。

No.16 23/01/20 23:21
匿名さん16 

ハッキリ言ってしまいますが、その状態で離婚は無理です。我慢して下さい。もしくは実家にお世話になるか。その二択しか今は無いと思います。
内職でも、それで10〜15は稼げるぐらいにはないと難しいのが現実だと思います。それと手当を合わせてようやくカツカツな生活かな。車を持てたとしても、車検代や税金、保険料も必要、調子が悪ければまた別途出費が必要になります。
あと、私も田舎だからこそなんですが、田舎に都合よく内職はありません。なのでデータ入力とか文字起こしとか、離れていてもネット環境があれば出来るという内職しか選択肢ないです。郵送でのやり取り可能とかあっても、郵送代は自分持ちとか、怪しいのばっかり。
そこまでのスキルありますか?

言い方は凄く悪いですが、母子家庭を覚悟なら最低でも働く事は必須条件です。
実家を出る事は不可能に近いかと。収入が無い人間に貸してくれるお人好しな不動産はありません。良くて県営や市営じゃないでしょうか。生活保護世帯も住んでるので。

専業の今でも手伝って貰ってやっとの状態で、どう一人で子育てしますか?朝から晩まで座る暇ないですよ。
アドバイスと言えばこれぐらいです。

私もシングルマザーなんですが、現実見てるからこそ離婚出来るとは思えないですね。

No.17 23/01/21 00:21
結婚の話題好きさん17 

自分は身体が弱いので、専業主婦であっても家事を多めに分担して貰うのは当たり前だけど
旦那が発作で苦しんでる時は、面倒なので放置。何なら、子どもも起きちゃうし迷惑…。
そんなんじゃ、旦那の気持ちが離れてくのは当然だし、優しくされなくても文句言えないでしょう。何言ってるの。

子どもが小さいうちはまだ良いけれど、中学、高校、大学とどんどんお金はかかります。
母子手当だけで何が出来るの。
貴女は働けないので、1人で子どもを育てるのは無理。
であれば、2人で支え合うしかないのではないでしょうか。

相手の態度に文句言う前に、自分のことを反省、いや、猛省した方が良い。

No.18 23/01/21 09:49
匿名さん18 ( 40代 ♂ )

難病指定の母にパニック障害の父・・・
親ガチャって本当ですね。
お子さんが気の毒です。
なんで結婚して子供をつくってしまったんですか?
あなた達の離婚なんてどうでもいいからお子さんの将来を考えましょう。

No.19 23/01/21 11:30
匿名さん19 

生活保護ではなく、2人とももしくは片方だけでも障害年金とか貰えないんですか?

身内にパニック障害持ってる人がいますが、発作が起こると(このままだと死んでしまうんじゃないか)というとんでもない恐怖心を味わってるみたいですよ、、
しかも予期発作?で「また発作が起こったらどうしよう?」という不安からまた発作が起こるらしく、そんな時に無視されたら冷たくされても仕方ないのでは?と思う。
頭の血の気が引いて脈拍が早くなり、呼吸困難になる。考えただけでも苦しい、、

家事だって負担のはず。そこも障害者用のヘルパーとかに頼めないのですか?

離婚の前に福祉の窓口に行って相談した方がいいと思います。

• << 24 障害者のヘルパーって、 日本にはまだ確率されていません。

No.20 23/01/21 12:50
匿名さん20 

発作起きて放置してるのは、時間経てばおさまるのを知ってるからですよね?
身体に何も病気がないので、救急車読んでも安定剤やビタミン点滴打つくらいで何も処置しません
だって身体に何も問題ないから、です
大抵発作起こした人って自分でビニール袋用意して過呼吸の対策したり、じっとして恐怖や動悸にひたすら耐えてると思うのですが‥
恐怖の度合いがすごいので失神される人もいますけどね
パニック発作は必ずおさまります
発作が1日続くことはなし
付随する予期不安や広場恐怖などは酷い時は一歩も家から出れずトイレでさえ恐ろしい状況でしょうがそこまではいってない感じですか?
とりあえずご主人にはパニック発作では絶対に死なないという認知のコントロールが必要ですね
そんなに発作が頻発しているのに、会社に行けてるだけすごいと思いますよ
ご主人、会社休めないのでしょうか
ストレスで脳が余計に疲労してると思います
長期休暇必要ありと思いますね
それとは別に主さんが別居や離婚を考えるのも普通と思います、病気があっても、支える人への思いやりを忘れたら終わりですよ
発作との向き合いは家族といても誰といても誰がいなくても自分との戦いでしかないので、旦那さん自身がご自分で戦うしかないよね

No.21 23/01/21 13:35
匿名さん15 

The面倒くさい女

とはこのこと。

黙って寝たらいいし、連絡なんてしなくても、好きなら相手から来ますからね。

No.22 23/01/22 09:06
匿名さん22 

>> 3 パニック障害のご主人と難病指定で働けない奥さんのご夫婦で、なぜ子供を作ったんでしょうか……。ご自身各々の生活すらままならないのに。 生まれ… 横レス失礼します。

病気があっても、産んでる方はたくさんいます。
病気がなくても、性格的に問題ありな親もたくさんいます。

虐待報道を見れば、お分かりの通り。

いま、健康でも数年後に大災害により、
精神状態が悪くなることもあります。
現代社会、ストレス過多で、
皆さん何かしら精神的に負担は抱えています。

大丈夫な人ってよほど、
ひどいことをしながら発散して生きてるのか?
病気があるかないかというようりも、
その方々が、一人の人間を豊かに育てられるかが、問題かと思います。

• << 25 3です。 ご本人の病気の有無だけの話ではなく。 主さんの場合は、ご主人も病気を抱え働くのに難があったり、ご実家との折り合いも悪く、頼れるとは言い難い環境。 そこを踏まえて言っています。 産みたいから産む。 育てられる環境が整っていないのに? そのシワ寄せは、結局、子供に行くんです。 もちろん、産んだ後、大きく環境が変わり育てるのが難しくなる事ももちろんあるでしょう。 でも主さんは、初めから、育てる環境が整っていたといえるでしょうか………。

No.24 23/01/22 09:48
匿名さん22 

>> 19 生活保護ではなく、2人とももしくは片方だけでも障害年金とか貰えないんですか? 身内にパニック障害持ってる人がいますが、発作が起こると(… 障害者のヘルパーって、
日本にはまだ確率されていません。

• << 27 いえ、ありますよ💦 障害者自立支援法という法律もあるし、 障害者向けの訪問介護事業もあります。 親戚が重度の精神疾患があり、まだ若い時から訪問介護受けてましたよ。 自力では動けないのでヘルパーさんが買い物に行ったり身の回りの事をしてくれてました。 主さん達がまず頼るべきは福祉だと思います。

No.25 23/01/22 10:07
匿名さん3 

>> 22 横レス失礼します。 病気があっても、産んでる方はたくさんいます。 病気がなくても、性格的に問題ありな親もたくさんいます。 … 3です。
ご本人の病気の有無だけの話ではなく。
主さんの場合は、ご主人も病気を抱え働くのに難があったり、ご実家との折り合いも悪く、頼れるとは言い難い環境。
そこを踏まえて言っています。

産みたいから産む。
育てられる環境が整っていないのに?
そのシワ寄せは、結局、子供に行くんです。
もちろん、産んだ後、大きく環境が変わり育てるのが難しくなる事ももちろんあるでしょう。
でも主さんは、初めから、育てる環境が整っていたといえるでしょうか………。

No.26 23/01/22 10:41
匿名さん22 

>> 25 私からの意見ですが、
主さんの難病も、ご主人のパニック発作も、
現代病であったりしますし、
子供が設けられないような重大な疾患でなければ、医師も反対はしません。

実家や周囲の環境も、
もちろん大事ですが、
いまは主さんは選んで後戻りができませんし、
今の最善を探してあげる方が得策では?

私も難病あり、以前夫も頑張りすぎて鬱ぽく
なってという時期もありましたし、
世の中、知らなくてなんて親、
たくさん居ると思います。

私も、親があまりいいタイプではありませんが、その中で学びがあり、
寄り添いも出来るので、悪いことばかりでも
ありません。

No.27 23/01/22 11:56
通りすがりさん27 

>> 24 障害者のヘルパーって、 日本にはまだ確率されていません。 いえ、ありますよ💦

障害者自立支援法という法律もあるし、
障害者向けの訪問介護事業もあります。

親戚が重度の精神疾患があり、まだ若い時から訪問介護受けてましたよ。
自力では動けないのでヘルパーさんが買い物に行ったり身の回りの事をしてくれてました。

主さん達がまず頼るべきは福祉だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧