注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

不機嫌になりやすい父親との接し方、心の持ち方

レス2 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
23/01/20 18:21(更新日時)

父親がわからない。
私の父親の沸点がわかりません。幼い頃はよく遊びに連れて行ってくれたりしていて、母にもとても優しいので一般的にみて良い父親だと思います。ただ、いつ不機嫌になるかがわかりません。会話の途中で急に不機嫌になります。私が幼い頃に、父親に叱られると外に追い出されそうになったり、机を手で叩いて大きな音を出して驚かせてきたりしたのが若干トラウマ?になっていて怒られるのが凄く怖いです。直接暴力を振るわれたことはないです。父親と話すのは好きなはずなんですが、どこか気を遣ってしまうというか、ビクビクしてしまいます。
今後父親とはどう接していけば良いのでしょうか。
自分は高校生なのでひとり暮らしなどして、物理的に距離を取ることはできません。

タグ

No.3716855 23/01/19 23:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/20 06:17
匿名さん1 

それこそが思春期特有の違和感というか距離感なんだと思いますよ。

主さんが普通に成長したって証なんですよ。

でもそれいつの間にか気にならなくなりますよ。

今そこに気付いたってことは主さんの思春期が終わりに入ったってことなんですよ。

不思議とスっと耳に入って来るようになるそうです。すると自然にその温度差もわかるみたいですよ。

うちの娘も今高2なんですけど、去年の秋頃に思春期卒業したみたいですね。今は昔のように俺と仲良しさんですね。

もちろん何度もぶつかり合いましたよ。パパは私の気持ちなんてわかってない。なんて何度も聞いて来ましたからね。

こっちが話しを聞いてとアクションを起こせば、なんで怒ってるんか訳分からんと返されたりね。

それが今では、ねぇパパ聞いてよ。なんですから笑

>自分は高校生なのでひとり暮らしなどして、物理的に距離を取ることはできません。

今はそうやってモヤモヤしてて大丈夫です。居心地悪いのが思春期なんですから。そうやって自立心も芽生えるのですよ。

やがてどうやっても自分のために親と離れなきゃならない時は来ます。その為にもここら辺から本気で自分の事は自分でってのが始まるんですよ。

大切な成長の過程なんです。みんなそんなものだと思いますよ。だから残り少ない思春期を無事に乗り越えてくださいね。


No.2 23/01/20 18:20
匿名さん0 

>> 1 丁寧な回答ありがとうございます。
普通のことなんですね、安心しました!
父親は怖いですが嫌いな訳ではないのでモヤモヤしていました。これから距離感、空気感を掴んでいけるよう頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧